日記過去ログ一覧に戻る


★は一般的評価、☆は個人的すぎるプラス評価
  ★★★★★:最高、何度でも見返す価値のある傑作
  ★★★★★:面白い、申し分ないクオリティで魅力を存分に発揮している秀作
  ★★★★:いい感じ、キャスト・脚本・演出・作画のどれかに光るものがある良作
  ★★★:普通、見所があまりない凡作(視聴継続可能な限界)
  ★★:厳しい、正直言って駄作(一般的には)
  ★:これをアニメと呼べるのか


  9月28日 木曜日  
  ついに発売と相成りました"ポケットモンスター ダイヤモンド&パール"。僕はまごうことなきポケモン馬鹿なので、久々にドキドキしながら発売を待っていたんですが…2006/09/28現在入手できておりません。いや、ちゃんとパールを予約したんですよパールを。という言い訳はさておいえ、とりあえずアニメ"ポケットモンスター ダイヤモンド&パール"は全部見ましたです。感想もアップしましたです。新番組も頑張るぞ!。.hack//Rootsは最終回だけ録画ミスりましたけどね!(ヤケクソ)。


ポケットモンスター ダイヤモンド&パール   #3    ★★★☆
  で、3話使ってサトシ@松本梨香とピカチュウ@大谷育江が再会しましたとさ。結局こいつらの愛を確かめただけか!というのはまあ冗談で(笑)、ヒカリ@豊口めぐみには少しずつでもいいので頑張って欲しいものです。EDでも先頭きって走ってるので、さっさとサトシを始末するとか(以下略)。

  旅立ち、ポケモンゲットの次はトレーナーとのポケモンバトル。シンオウ地方で出会ったライバルはシンジ@古島清孝、理屈と正論を盾にして強さを追い求める嫌なヤツなんですが、新作発売で久々にアニメを見ている玄人視聴者的にはこっちの方が正しかったりするんですね。ボルテッカーまで使ってエレキッドと引き分けるサトシは正直どうかと思いますけど(笑)。まあいいや、エレキッドを連れているって事は、こいつがエレキブルまで進化してポケモンリーグで戦うことになるんでしょうし。3vs3のバトルはシリアスで結構見応えありましたし。


ポケットモンスター ダイヤモンド&パール   #2    ★★★★
  旅立ちに引き続き、初めてのポケモンゲット。ヒカリ@豊口めぐみとポッチャマ@小桜エツ子が挑戦するものの、急増コンビネーションでは上手くいく筈もなく…というお約束を、ヒカリとポッチャマのケンカ等で元気よく微笑ましく描いているなーと思ったら。結局ヒカリはポケモンをゲットすることなく、何とサトシ@松本梨香がゲットしやがりました(笑)。やっぱり今シリーズもサトシが主役なんですか?、だとしても最初ぐらいはヒカリに見せ場を用意してあげるべきだと思いますよ。いやホントに。正直いうとサトシは月1くらいの登場でも良いですよ、アイキャッチのヘッポコぶりとか見てられませんって(笑)。

  コジロウ@三木眞一郎の別荘がシンオウ地方にあったのには驚きましたが、まさか幼少時に遊んでいたのがマスキッパだなんて。しかも頭をまるかじりされて平然としてるなんて、さすがコジロウ大先生ですな!。タケシ@うえだゆうじについては…まあいいです、同じだけに特筆することはありません。あと、本シリーズのポケモン図鑑は川上とも子でした。ちなみに僕は三木眞一郎バージョンが大好きです(笑)。


ポケットモンスター ダイヤモンド&パール   #1    ★★★☆
  いや何とも初々しいですな。最初の3匹を選ぶところとか、しっかり自転車乗ってるところとか、4年に一度しか見られない光景でございますよ(笑)。そして画面に次々と現れるまだ見たことの無いシンオウ地方のポケモン達…と、ポケモン馬鹿の独り言はさておいて。新人トレーナー(コーディネーター?)ヒカリ@豊口めぐみの旅立ちは勿論のこと、ポケモンとケンカ→仲直りという黄金パターン、そしてかすかにその姿を現した幻のポケモン(現実でも本当に幻)と、初回に必要な要素がしっかり描かれていてよろしかったです。

  ヒカリについて。まずはトレーナーとして出発したようですが、やっぱりコーディネーター志望でした。できればサトシを置物にして、コンテストもジム戦も頑張っていただきたかったんですが…まあ仕方ありませんね。彼女自身のキャラについてはまだまだ始まったばかり、あまり特徴がないのが豊口めぐみのいい所なので…とにかく元気に頑張っていただきたいものです。ヒカリ(男主人公も)のデザインはスマートすぎてイマイチなんですが、シリーズ初の生足ミニスカートということで期待も高まるってもんです。多分。

  で。まさかオーキド博士のコーナーが丸々復活するとは思いませんでした。オーキド博士が現役だった頃を知ってる視聴者って何人くらいいるのかなー、ダイヤモンド&パールのナナカマド博士@家弓家正の方が良かったんじゃないかなー、とか思いましたが。ポケモン川柳ができるのはオーキド博士だけですね、はい。





日記過去ログ一覧に戻る