転校生はナニワっ子 背景画 NO.14  掲載 2001. 8.23〜
『おジャ魔女どれみ』 より 妹尾あいこ

何度か愚痴をたれてきましたが、ようやくナニワっ子こと妹尾あいこ嬢を描きました。
もう随分前から描こう描こうと思っていたんですけど、どれみキャラは難しくて。
輪郭や髪型、そして目や眉毛のバランス…ちょっとずれるだけでもう違和感だらけ。
とりあえず「見せても何とか大丈夫」にはなったので…あくまで「何とか」ですけど。

何か知り合いは「おんぷちゃん」とか言ってますけど、あいちゃんで決まりです。
友達思い(皆そうですけど)な所、裏表の無い所、耳障りのいい関西弁…
とりあえず「○○やで、どれみちゃん」って言ってくれれば良しとします。
まあ、結局あの番組においては誰一人欠かす事が出来ないんですけど(笑)

瀬川おんぷ嬢の時もそうだったんですけど、結局魔女見習い服は描けませんでした。
あのコスチュームは描くだけで疲れますんで…鉛筆塗りだと多分汚くなりますし。
服といえば、母親に会いに行く際のよそいき風味の格好は描いてみたいかもです。

反省会。髪型・輪郭・手足のバランス…もう色んな所に違和感ありまくりです。
特におでこが目立つのに髪型を気にしたせいで、かなり頭が大きくなってます。
あとは目と眉毛ですね、顔に角度をつけた場合の描き方がやっぱり判ってません。
考えれば考えるだけマイナスが増えるので、今回はこの辺りで(笑)

戻る