かっこいい御姿 背景画 NO.16  掲載 2001.10.7〜
『コメットさん☆』 より 秋服メテオさん

てなわけでまたまたまたメテオさんを描きました。しかも色までつける始末。
27話から秋の服に衣替えしたんですけど、これが実にかっこいいんですよ。
緑色の髪が映えるシックな色使い、そして上品に短めなスカート。
ここの所番組内でも美味しい役回りが多く、かっこよさに拍車がかかってます。

メテオさんはギャグ・サービス・シリアスと何でもこなせるキャラですが、
コメットさんと正反対のキャラなのに魅力的ってのはやっぱり凄いです。
主人公とライバルの両方に魅力を出すのは非常に難しいことですから。
僕としてはメテオさんの一番の魅力はかっこよさ、これだと思います。
こればっかりはコメットさんには無い魅力ですから…ね。

今回は下書きから色付けまで、今までとは全く違う作業工程だったので、
いつもよりスキャンしてからの作業がかなり長引きました。
もう少し下書きからソフトの使い方も含め、要勉強って事ですね。
ただ色がついているだけで印象が全然違いますね、素敵です。

恒例の反省会。まあ左右で差があるのはいつものことなので、
基本的に今回はまあまあいい出来かと思います。妥協妥協。
ただ色をつけると平面的になるので、やはり影の必要性が出てきますね。
ポーズや服を工夫する上でも立体感はやはり重要かと。

戻る