着物は動かしにくいので… 背景画 NO.19  掲載 2002. 1.14〜
『カスミン』 より 着物姿の春野カスミ

前回のマリが気に入ってたのと、次に描くキャラが中々浮かばなかったこともあり、
結局(かなり)遅めの新年のご挨拶をする為、着物姿のカスミンを描きました。
中には「またカスミンか!」と思われる方もおられるでしょうが、
カスミンページも作っている身の上としては、とにかくカスミンなのです。
とにかくかなりの量描いたので、最初の頃よりは随分とマシになったかと。
今となっては昔自分が描いたカスミンなんて正視に耐えません。

髪型が髪型なので、どうしても絵が縦に長くなってしまうのはご愛嬌。
本当だったら色んなポーズを取らせたり角度を変えたりすればいいんでしょうが、
さすがにそこまでする技量・度胸共に僕にはありません(泣)
ただでさえ角度付けるのが難しい髪型なのに、着物姿とあっちゃあ…

最近はソフトでの色付け&加工作業に随分慣れて来たので、
以前のような鉛筆書きの粗さが全く無くなってます。
エイリアス(だったかな?)の掛け方も判って来ましたし。
あと一歩先の加工が出来ればいいんですけど、明確な指標が無いので何とも。

反省点。相変わらず左右のバランスが取れてません。左右反転は禁止です(笑)
あとは表情とかポーズとか…絵に動きをつけないと面白味が無いですね。
と口で言うのは簡単ですが、実際に出来るかと言うと…ううむ。

戻る