切手あるばむ

管理人の趣味の一つである切手の世界にようこそ。
切手は小さな美術館。その世界に魅了されたのは管理人が社会人となってからでした。
きっかけとなった切手は近日紹介します。
記念すべき第1ページは猫特集です。
名画、古美術、イラストなどで登場しています。
これからもテーマを決めて紹介していきたいと思います。

第3回切手デザインコンクールの作品です。
猫の背中に小鳥が乗っています。
「ともだち」というタイトルがついています。
90年の国際文通週間の1枚。
鳥獣人物戯画の一部です。
左端に行司役の猫がいます。
88年ふみの日
村上勉さんの作品です。

村上さんの作品は他にもたくさん発行されています。
85年ふみの日
ねこを抱いた少年の帽子の上にもたくさんの生き物が。
99年 20世紀シリーズ第1集の一部です。
1905年「我輩は猫である」初版本の題字と扉絵。
01年 みんなでつくろう安心の街。
2枚並べて「あんしん」の文字が揃います。
猫は右上に2匹います。
切手をクリックすると部分が大きくなります。
01年 第2次世界遺産シリーズ第1集の一部です。
日光東照宮の眠り猫。
98年 わたしの愛唱歌シリーズ第7集
「おもちゃのチャチャチャ」です。
00年 ふるさと切手 大阪
世界民族芸能祭に集う民族芸能
なんだかよくわからないけど多分ねこ
80年 近代美術シリーズ第8集
竹久夢二「黒船屋」
79年 近代美術シリーズ第3集
菱田春草「黒き猫図」



>>>> Home