Marron's Favorite

マロンのお気に入り情報



本物のねこじゃらし
 これはどんな猫でも心惹かれるんじゃないでしょうか。狂喜乱舞して追いかけまわします。動いていないと興味はないようです。こちらが疲れて休めば、マロンもオヤスミ。手に取ると目の色が変わります。最後は長い茎を食べて、毛玉を吐き出します。遊び道具でもあり、健康グッズでもあるわけです。

管理人の場所
 管理人の居場所がことごとくマロンに侵食されています。普段座っているテレビに真正面の特等席は、ちょっと席をはずしたすきに取られてしまいます。枕もしかり。寝返りを打ったが最後、いつの間にか背中の下にマロンが・・・。しかたなく反対側に寝返って結局布団のすみっこに。そのうちパソコンの前も取られ、このHPの管理もマロンがすることなりそうです。

 世の中のネコはみんな虫が好きだと思います。マロンも例外にあらず。急に走り出したり、一点を見つめて動かなくなったり、何かに向かって唸ったりした時はそこに虫がいます。手で叩いてから食べちゃいます。ベランダに飛んで来た蝉めがけて網戸に激突したときは笑わせてもらいました。

とうもろこし
 缶詰も好きですが、夏はやっぱりゆでたのがいいそうです。粒を取ってあげるのですが、めんどうになってくると小さく折ってあげます。鼻にしわを寄せてかぶりつきます。親切に押さえてあげたら指にもかぶりつかれ痛い思いをしました。
 でも、みんなそのまま出てくるんです。

カリカリえさ
 フリスキーがお好みです。よく食べます。何でも変わらないだろうとキャラットを買ってみたところ、食べないんです。混ぜるとどうも好きなのを選って食べているみたいで、途中からキッパリ食べなくなります。サイエンスダイエットもキライなようで結局ほとんど捨ててしまいました。恐るべしわがままグルメ。

トイレ
 人と一緒にトイレに入るのが大好き。目的は手洗いのお水です。自分でレバーをひねって水を出す技に挑戦していたのですが、最近忘れてしまったようです。
 あと管理人が大のときに背中に乗って箱座りするときもあります。何が落ち着くのでしょう。管理人の夫が小のときはまたの間から頭をのぞかせてビックリさせたりするのも面白いようです。
 最近はひとりでも入っていることがあります。暗さと気温がちょうどいいそうです。

純缶
 お気に入りのネコ缶。トール缶と普通缶があるのですが、割安なトール缶はなかなか食べてくれません。しかも、普段はマグロ系、夏はささみ系と好みがあるのでたいへん気を使います。

チーズ
 冷蔵庫を開け、チーズのパックを持ち上げた瞬間、どこからか現れ”たっち”をして”猫撫で声”を出してせがみます。どこに居るかわからない時に有効。

ねこじゃらし
 特製ねこじゃらしを作製しました。ゴルフのクラブを短く切ったものに、ギターの弦がくくりつけられています。不規則な動きが魅力的だそうです。やってもらいたい時は弦を”かきかき”します。

はみがき粉
 人が歯を磨いていると、洗面台に登ってきてはみがき粉を舐めます。必ず目をつぶりながら舌を出して来ます。多分、何か食べていると勘違いして疑いながらも確認に来ている感じです。そして毎回、あ〜はみがき粉だ〜とがっかりしているおばかさんです。

すみっこ
 やっぱりネコはすみっこが好きです。狭い部屋の中から次々にすみっこを探し出し、こっそりもぐり込みます。出かける間際に姿が見えないとたいへんです。そこでチーズを利用します。どこからかスーっと現れます。きっと人間の知らない隠れ場所をまだいくつか持っていると思います。収納場所はネコに聞け?

ボール
 これも大好きな遊び道具。ゴルフ練習用のゴムボールです。発泡スチロール製のボールは軽くてスピードが出ないのでキライだそうです。投げてあげると拾ってくるのですが、飽きてくるとどこかに放置して自分だけ戻って来ます。そして投げてもらいたくなると、どこからかくわえて来て人のそばにポトンと落とします。まだ小さい頃は何を投げてもくわえて走って来たものですが(お風呂用スポンジ、紙の玉、その他くわえて運べる範囲のもの)、さすがに賢くなったようです。

お客さん
 飼い主に飽きているのでしょうか、来客大歓迎です。ピンポンが鳴ると玄関に突進します。最近のお気に入りはヤクルトおばさんだそうです。小さい頃はテレビの中のピンポンにも反応していましたが、学習したようです。
また、時々インターホンに向かって鳴いているときがあります。外とお話が出来るのを知っているかのようです。恐ろしや。
   

 

>>>> Home