ザンファイン(サクセス)


「(巨大な敵かはわからねど)撃てよ(この箇所はリプライズ!)増やせよ富刻強兵!!」(一部は私の完全オリジナル?)

…って申されましてもちいとも増えてこないンでスがッ!との悲鳴にも似た喚き声がお隣のベッドの上に完備されしところの甘美な風合いを漂わせるヴァーチャルボーイを体勢を大いに崩して乗り出してまで覗きこむように凝視しながらのプレイを余儀なくされる娘っこさん(嗚呼!好奇心旺盛なのは宜しいことでありますがそれ以上体勢をお崩しになられますとあの…その…スカアトのお中身が感知され…キャッ☆エッチィ☆との恥じらい御声を上げることになっても当方関知致しませんヨ?)をも驚愕させる、というランドスケープはそこかしこたる随所でおてなみ拝見されたものであります。何故にして娘っこさんが件の滾る血液内の赤血球のごとくに真っ赤っ赤なマシンをその愛くるしいおててに?如何にしてその愛くるしいおててを有する娘っこさんを催眠状態の如くに何ら抵抗されずに自分の部屋に?等々の小さな疑問はサブウェポンたる光剣で薙ぎ払ってしまって本日の本題たる「ザンファイン」のレビューと洒落込みませう。

かなりの独特なシステムによって織り成されるこの作品でありますが、その趣旨たるゲームシステムを無理矢理に要約してみんとすれば「グロブダー」「モトス」の如き戦闘アクションと「ネクタリス」の如きヘックス包囲効果が混合していると思いねエ(思えねエ)。そしてその根幹を為すはタイム!タイム!タ〜イムピッチャ〜コウタ〜イ!(かように低級なるボケの解説は一々することなどありませぬので解釈は個々たる己の中で見出さんとせよ!)中ボスとボスを屠った時にのみ増加する(そのヘックスを囲っている自陣の多少によって攻撃力…ボス戦においては得点倍率も変化)、とまあ、まさに時は金なりを地で行く構成に先人の教訓を糧としつつ今日そして未来に伝承する架け橋として文部省推薦ヴァージョンとなっても何ら不思議ではないのか〜ッ?ところが敵という敵をボッコボコに蹴散らしているからこれは子供の破壊衝動を呼び起こすものであり遺憾であり許されざるものであるザマスと逆にPTA役員一同から満場一致のなじりの嵐を蒙って発禁ヴァージョンもしくは18禁ヴァージョンもしくはスーパーマル禁ヴァージョンとなってしまうのもこれまた何ら不思議ではないのか〜ッ?くわ〜ッ!そんな暴力思想云々よりも当方にとってはよいこのみんなの家庭用機にエロティックゲームが若干に姿を変じて平然として登場するほうがより一層不思議である〜ッ!と述べ奉りたい所存ですヨ平日のはずだというのに夜を徹していらっしゃることが多い皆様方に拡声器を向けて!犯人捕捉用の警備スポットライトも向けて!脱走犯を処分するための機関銃の冷たい銃口も向けて!あまりの実情現状の醜さに目を背けて!

というわけで(どの一文からこの強引なるまとめに繋げ得るものであるのか〜ッ?)いかにタイムを残しつつ先に進むかが重要視されるわけですが、何というか…全部ヘックスを潰してからボスに対峙する方が圧倒的に楽なんですな。隣接ヘックスの増加とダメージ量の増加のグラフの傾きが急すぎるというか…5と6でもかなり違ってしまいます。つまりは全部囲ってボスを瞬殺し、ボス破壊時のボーナスタイムと囲うまでの手間の時間の差でちまちまと稼ぐのがこのゲームの正しいやり方なのであります。そうなるとザコ戦もルート選択がほぼ固定になってしまい(…もしアクシデントで被弾してしまいタイムを失ってしまったならばなかなか取り返しがつかないのでありますよ!)若干単調になってしまいがちです。…誤解のないように言っておきたいのは、一つのゲームの中で短いザコ戦を繰り返すことの単調さはその時間的な短さもあって逆説的ながらも十分に刺激となり得るものであります。ただ全体として見た時の単調さ…先が見えてしまうという単調さ…は真平御免、ということでありますのよ!これは、パターンとランダムの深い溝にまんまと陥ってしまった不幸でしょうか…。

本来の通り業務用作品として出ていれば最良(一般層にとってもまだシステム的に理解し得る「サイヴァリア」よりも客層を選ぶことにはなったでありましょうが…)、1500シリーズで出たから良、もし通常価格で出ていたならば見向きもされなかったのではないでしょうか。残念ながら。何度もプレイする内にそんなことを思うに至りました。

…随分と批判的に書いてしまいましたが、面白いですよ。音楽も格好良いですし。


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