タイトルページへ
逸見さんの雄大な庭園も大感激でした。自然が借景になった日本庭園です。ちょうど島根県の足立美術館の庭園をこじんまりした感じに理解したら良いでしょう、でもこちらは個人のお宅の庭園です!しかもご主人一代で手づくりなんです。入園料は無料!!
優雅に泳ぐ池の鯉や植栽の美しさに別世界に来たように感じます。この付近は日本の棚田100選に選ばれている地域でもあります。
私自身が地元の大分にこんな素晴らしいところがあることを知らなかったんですから・・・
杉林の間にシャガの花が一面満開で広がっていました。またシバザクラの花もきれいに植えられています。場所は大変分かりにくいところですが近くに余(あまり)温泉という小さな町営?の浴場があります、ここを目印にすると良いでしょう。
大分県宇佐市院内・逸見邸の庭園
   <付録>
はじめてお目にかかります、左が女房で右が主人の私です。車を飛ばして山口県立美術館に興福寺国宝展を見に行ってきました。
近くの瑠璃光寺の国宝五重塔が見たくて立ち寄りました。二度目ですが何度見ても優雅な桧皮葺のシルエットには感激します。
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大
クリックで拡大