鳥の写真は昨年撮影したものです。裏の屋敷の庭にメジロが飛んでくるので、2月頃だったと思いますがミカンを判割にして枝に刺していたら写真のように集まってきました。でもヒヨドリが大きさで威嚇してメジロを追っ払います。今年は全国的に?鳥の飛来が少ないとも聞きましたが、当方でも残念ながらシャッターチャンスまでいかず、昨年の写真を紹介することにしました。メジロって美しいですよネ。ウグイスは庭でチラッと見たんですが美しくありません。鳴き声が有名なんで期待したんですか゛・・・
写真は全てクリックで拡大します
同じペアのポーズ違いです
ヒヨドリが見張っています
上の段の右端が庭の全景です。季節によっていろんな鉢植えや植木が花を咲かせます。ソメイヨシノの古木が2本あって、入学シーズンに合わせて満開になります。今回は沈丁花の花が咲き揃い、いい香りを漂わせています。それから椿の花も開花したり、つぼみが大きくなってきたり・・・種類の分からないのもありますが、何種類かあります。それに、日当たりが少し悪いので開花が遅れてますが、豊後梅のつぼみが大きくなったり、少しづつ開いてきています。どうぞ写真で楽しんでください。
沈丁花が沢山咲いてます
沈丁花のアップです
斑入りの椿、種類分からず
肥後椿の八重です、隣に一重も植わってます
肥後椿八重のつぼみです
豊後梅が少し咲き始めました
離れて見たところです
豊後梅のつぼみです
屋上から裏庭を見下ろす
豊後椿の一重です
何と言う椿か分かりません
真っ白で一番きれいです
葉が汚れているのは、少し
前に庭師の方に消毒をお願いしたからです