HOME
日記
お気に入り
お散歩
旅の記録
庭の風景
畑しごと
ひとりごと
手作り
PROFILE
サイトマップ

お散歩

つくし採り 2005/03/19

梅林公園を訪ねたあと、そろそろ「つくし」の時期だろうとまたまたお出かけ
義弟と甥っ子も合流して四人で小石原を目指して出発!!
いつもの場所に行く手前でなんだか生えてそうなポイントを見つけ車を降りました。
初めての場所だったけどすぐにニョキニョキ生えているのを発見!
広い畑をあちこちに分かれて採取開始です。

三人が一通り採りおわったところで、離れていた義弟に連絡取ると・・・
採りきれないほど生えてるポイントを見つけた!とのこと
みんなでそのポイントを目指しました。
川土手の斜めの部分にニョキニョキ!「カマで刈るほど」生えていました。

あまりの多さに採るのに疲れてしまって・・・途中でやめたのにこんなに収穫
帰って夕食までの間に「ハカマ取り」をしました。
(四人が「ハカマ取り」、残りは夕食の準備で大忙し!)
あまりに多かったので結局、夕食の準備ができた時点で「ハカマ取り」を中断。
残りは明日ということで三家族そろって夕食!つくし料理はお預けに・・・

上の写真は第一弾のつくしを茹でて水につけているところ
入れ物は古い炊飯器の内釜です。これだけでも結構な量でしょ?
翌朝、残っていたつくしをみんなで「ハカマ取り」

この日の朝食、夕食に「つくしの卵とじ」が登場。
それでも調理しきれなかったものは少し(1食分)もらって帰りました。
これもマンションに帰ってすぐに「卵とじ」に・・・(殿は卵とじが一番好きみたい!)

おまけの写真は・・・
うらべにさん家で見てはじめて知った「カンゾウ」
あってるかどうか自信がなかったので写真だけ撮ってきました。
うらべにさんに問い合わせたら「当たり!!」とのこと
今度は採取して春の味を楽しまなくっちゃ!
菜の花には蜂さんがお食事にきていました。

お散歩のTOPへ
Copyright (C) nobukoga
All Rights Reserved.
since 2004/10/15