▼Androidメモ▼
GLES20クラスの詳細

プログラムオブジェクトの操作
メソッド 説明
static int glCreateProgram() プログラムオブジェクトの生成
static void glDeleteProgram(int program) プログラムオブジェクトの削除
static void glAttachShader(int program,int shader) プログラムオブジェクトへのシェーダオブジェクトの登録
static void glDetachShader(int program,int shader) プログラムオブジェクトへのシェーダオブジェクトの解除
static void glLinkProgram(int program) 実行可能プログラムオブジェクトの生成
static void glUseProgram(int program) 利用するプログラムオブジェクトの指定

シェーダオブジェクトの操作
メソッド 説明
static int glCreateShader(int type) シェーダオブジェクトの生成
GL_VERTEX_SHADER(頂点シェーダ)
GL_FRAGMENT_SHADER(フラグメントシェーダ)
static void glDeleteShader(int shader) シェーダオブジェクトの削除
static void glShaderSource(int shader,String string) シェーダオブジェクトにシェーダソースコードを追加
static void glCompileShader(int shader) シェーダオブジェクトのコンパイル
static void glReleaseShaderCompiler() シェーダコンパイラのリソース解放

attribute変数の操作
メソッド 説明
static int glGetAttribLocation(int program,String name) attribute変数のハンドルの取得
static void glVertexAttrib1f(int indx,float x)
static void glVertexAttrib1fv(int indx,FloatBuffer values)
static void glVertexAttrib1fv(int indx,float[] values,int offset)
static void glVertexAttrib2f(int indx,float x,float y)
static void glVertexAttrib2fv(int indx,float[] values,int offset)
static void glVertexAttrib2fv(int indx,FloatBuffer values)
static void glVertexAttrib3f(int indx,float x,float y,float z)
static void glVertexAttrib3fv(int indx,FloatBuffer values)
static void glVertexAttrib3fv(int indx,float[] values,int offset)
static void glVertexAttrib4f(int indx,float x,float y,float z,float w)
static void glVertexAttrib4fv(int indx,FloatBuffer values)
static void glVertexAttrib4fv(int indx,float[] values,int offset)
static void glVertexAttribPointer(int indx,int size,int type,
boolean normalized,int stride,Buffer ptr)
static void glVertexAttribPointer(int indx,int size,int type,
boolean normalized,int stride,int offset)
attribute変数への値の指定
static void glEnableVertexAttribArray(int index)
static void glDisableVertexAttribArray(int index)
頂点配列の利用の有効・無効の指定
有効の時は頂点配列の頂点属性を利用。
無効の時は定数の頂点属性を利用。

uniform変数の操作
メソッド 説明
static int glGetUniformLocation(int program,String name) uniform変数のハンドルの取得
static void glUniform1f(int location,float x)
static void glUniform1fv(int location,int count,float[] v,int offset)
static void glUniform1fv(int location,int count,FloatBuffer v)
static void glUniform1i(int location,int x)
static void glUniform1iv(int location,int count,IntBuffer v)
static void glUniform1iv(int location,int count,int[] v,int offset)
static void glUniform2f(int location,float x,float y)
static void glUniform2fv(int location,int count,FloatBuffer v)
static void glUniform2fv(int location,int count,float[] v,int offset)
static void glUniform2i(int location,int x,int y)
static void glUniform2iv(int location,int count,IntBuffer v)
static void glUniform2iv(int location,int count,int[] v,int offset)
static void glUniform3f(int location,float x,float y,float z)
static void glUniform3fv(int location,int count,float[] v,int offset)
static void glUniform3fv(int location,int count,FloatBuffer v)
static void glUniform3i(int location,int x,int y,int z)
static void glUniform3iv(int location,int count,IntBuffer v)
static void glUniform3iv(int location,int count,int[] v,int offset)
static void glUniform4f(int location,float x,float y,float z,float w)
static void glUniform4fv(int location,int count,FloatBuffer v)
static void glUniform4fv(int location,int count,float[] v,int offset)
static void glUniform4i(int location,int x,int y,int z,int w)
static void glUniform4iv(int location,int count,int[] v,int offset)
static void glUniform4iv(int location,int count,IntBuffer v)
static void glUniformMatrix2fv(int location,int count,boolean transpose,FloatBuffer value)
static void glUniformMatrix2fv(int location,int count,boolean transpose,float[] value,int offset)
static void glUniformMatrix3fv(int location,int count,boolean transpose,float[] value,int offset)
static void glUniformMatrix3fv(int location,int count,boolean transpose,FloatBuffer value)
static void glUniformMatrix4fv(int location,int count,boolean transpose,float[] value,int offset)
static void glUniformMatrix4fv(int location,int count,boolean transpose,FloatBuffer value)
uniform変数への値の指定

頂点バッファオブジェクトの操作
メソッド 説明
static void glGenBuffers(int n,IntBuffer buffers)
static void glGenBuffers(int n,int[] buffers,int offset)
頂点バッファオブジェクトの生成
static void glBindBuffer(int target,int buffer) 頂点バッファオブジェクトのバインド
static void glBufferData(int target,int size,Buffer data,int usage)
static void glBufferSubData(int target,int offset,int size, Buffer data)
頂点バッファオブジェクトのデータの指定
static void glDeleteBuffers(int n,int[] buffers,int offset)
static void glDeleteBuffers(int n,IntBuffer buffers)
頂点バッファオブジェクトの削除

プリミティブの表示
メソッド 説明
static void glDrawArrays(int mode,int first,int count)
static void glDrawElements(int mode,int count,int type,Buffer indices)
static void glDrawElements(int mode,int count,int type,int offset)
プリミティブの描画
static void glLineWidth(float width) ライン幅の指定
static void glViewport(int x,int y,int width,int height) ビューポートの指定
static void glFrontFace(int mode)
static void glCullFace(int mode)
カリングの指定
static void glPolygonOffset(float factor,float units) ポリゴンオフセットの指定

テクスチャの表示
メソッド 説明
static void glActiveTexture(int texture) テクスチャの有効化

GL_TEXTURE0〜31
static void glGenTextures(int n, int[] textures, int offset)
static void glGenTextures(int n,IntBuffer textures)

テクスチャオブジェクトの生成
static void glDeleteTextures(int n,int[] textures,int offset)
static void glDeleteTextures(int n,IntBuffer textures)
テクスチャオブジェクトの削除
static void glBindTexture(int target,int texture)
テクスチャオブジェクトのバインド
static void glTexImage2D(int target,int level,int internalformat,
int width,int height,int border,int format,int type,Buffer pixels)
バインドテクスチャへのビットマップの読み込み
static void glTexParameterf(int target,int pname,float param)
static void glTexParameterfv(int target,int pname,float[] params,int offset)
static void glTexParameterfv(int target,int pname,FloatBuffer params)
static void glTexParameteri(int target, int pname,int param)
static void glTexParameteriv(int target,int pname,IntBuffer params)
static void glTexParameteriv(int target,int pname,int[] params,int offset)
テクスチャパラメータの指定

ステートの操作
メソッド 説明
static void glEnable(int cap) ステートの有効化

GL_BLEND
GL_DEPTH_TEST
GL_CULL_FACE
GL_DITHER
static void glDisable(int cap) ステートの無効化


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