▼Androidメモ▼
イメージの描画


イメージの描画を行うプログラムを作成する。



リソース
画像「sample.png」を「res/drawable-nodpi」に追加。

sample.png


ソースコード
ImageEx.java
package net.npaka.imageex;
import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.view.Window;

//イメージの描画
public class ImageEx extends Activity {
//アクティビティ起動時に呼ばれる
@Override
public void onCreate(Bundle bundle) {
super.onCreate(bundle);
requestWindowFeature(Window.FEATURE_NO_TITLE);
setContentView(new ImageView(this));
}
}

ImageView.java
package net.npaka.imageex;
import android.content.res.Resources;
import android.content.Context;
import android.graphics.Bitmap;
import android.graphics.BitmapFactory;
import android.graphics.Canvas;
import android.graphics.Color;
import android.graphics.Rect;
import android.view.View;

//イメージの描画
public class ImageView extends View {
private Bitmap image;//イメージ

//コンストラクタ
public ImageView(Context context) {
super(context);
setBackgroundColor(Color.WHITE);

//画像の読み込み
Resources r=context.getResources();
image=BitmapFactory.decodeResource(
r,R.drawable.sample);
}

//描画時に呼ばれる
@Override
protected void onDraw(Canvas canvas) {
//イメージの描画
canvas.drawBitmap(image,0,0,null);

//イメージの拡大縮小描画
int w=image.getWidth();
int h=image.getHeight();
Rect src=new Rect(0,0,w,h);
Rect dst=new Rect(0,300,w*2,300+h*2);
canvas.drawBitmap(image,src,dst,null);
}
}




−戻る−