私とCOLTさんは夜行バス、かずやさんは夜行列車「銀河」、KAZYさんは当日の朝新幹線。

もちぞうさんは2日に新幹線で合流と、各自いろんな交通手段を使い大阪に乗り込みました(笑)

まずは大阪産業大学でのトークですが、質問コーナーで我々に関与した部分を報告しましょう。

大阪産業大学トークショー


真美さんは、ラジオの収録などで大坂に来る機会が多いと思いますけど、大阪に来て

「一番最初に食べたいっ!」と思うものは何ですか?
今は秋、秋といえば食欲の秋ですから(^^;)


とまぁ、こんな感じだったと思います(^^;)

で、司会進行のお兄ちゃん(大産大光画さ〜くるの部員)は「」内を読み、ペンネームを読む時に

司会:「真美さんなら読めると思います、って書いてありますけど」(アンケート用紙を覗き込む真美さん)

「本名の方が良く知ってるんですけど・・・」(と苦笑いしつつ、僕の方を向く)(ここでCOLTさんのフォローが入る)(かずぃ!)(その場がおさまる)

「私、551の豚まんが好きなんです。今日も、電車を降りて豚まんを食べたい食べたい!って思いながら来ました」

・・・こんな感じでした(^^;)なもんでこれが勝利の鍵だ!「豚まん」となるわけですな(^^;)

551(この551というのは店の名前)の豚まん、簡単に言えば中華まんの「肉まん」なんですけど、コンビニで売ってるようなものとは違ってボリュームがあって、食べごたえがあるんです。

PS.近々豚まんを含めた学園祭の証拠画像を載せましょう。


大阪工業大学ライブ

大阪駅で豚まん買ってその足で会場入りしたのが13:30とりあえず確認して回りが住宅街ということで、会場時間まで集まらないように言われたので、淀川の河原に行って時間つぶしがてらのんびりしてました。

豚まん食べながらね。

15:00すぐに会場になり、列がなくなるのを待って入場、会場は扇状で中心に大きめの教壇があるタイプの講堂でした。教壇から4列くらいは「アリーナ」と言えそうなほど近い感じで、その後ろが通路になってます。

で、その通路から3列ほどが「座ったまま」だったわけです。ちょうどその後ろで5,6人の集団がサイリュームを振っていたんですから、それなりに目立つというものでしょう(^^;)

G列ということで、遠いと思ったんですがそんなでもなく、ライブが始まっても前のっちりめだっていました(笑)なんの前触れもなくいきなり真美さんが登場して始まりました(^^;

1.未来というミラクル2.恋はウララカ

ここで、会場から、『せ〜の』とやったが見事に外して、爆笑になった

「今日は大工大の学園祭に歌を歌いに来ました。大阪に来るのは夏のライブ以来で、3カ月ぶりです。相変わらず、楽しくていいねぇ、楽しんでいってくれるはね!みんな!」

会場「はい!真美さん」

会場がすごい綺麗だというと、真美さんのほうが綺麗っていわれて、会場と比べられるのもなんだかなぁっていってました。

「SHOWTIME」

この歌は、とても大人っぽい曲で、歌の感じはHEREの親戚って感じです、HEREを歌い始めたころは歌えるか心配だったんですが結構歌えるようで評判もよかったのでいい気になって木に登ってしまって新しいフィールドを見つけたような気がします。

3.SHOWTIME4.何度目のKISSから5.ただ声が聞きたくて

「SHOWTIME気に入ってくれた?この歌は間奏がけっこう長いのでみんなで、その間の振りを考えてみない?ってことでどこで募集になるかわかりませんがそれで採用された振りはどんなのでもやるからねっ」

「次はときメモソングをいきます。たくさんあるときメモソングの中で全部好きなんですけど、その中から何曲かをカヴァーバージョンとして歌ったのがアルバムとなって出ることになりました。2月に発売です。ライブとかがあるときはときメモソングを歌っていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。」

6.忘れないでね7.ともだちの君へ

ここで、お客さんが出てくるって事なんですけどってことで、スタッフが舞台に出てきて、質問コーナーが始まる。

この時真美さんがスタッフに水を持ってきてくれと言ってミネラルウォーターが運ばれてきて飲むと、会場から「欲しい〜」の声が、真美さん「あげないよ〜」と。


ここで質問コーナー

デビューのきっかけは?

話せば長〜い話になるんですけど(笑)短くすると、 子役をやっていて、高校に入ってナレーションの仕事をやっていて、ときメモの仕事が来てふっと気がつくと声優をやっていて、ふっと気がつくと歌を出していたという、本人の思ってないところで、なんかまぁいっかぁって感じで。

声優になったきっかけ

だから(笑)、ときメモのキャラクターボイスを宛てたのがきっかけですけどそれまではナレーションの仕事しかしてなかったので、ゲームの収録では照れるってことはなかったんですが初めてラジオドラマの収録に行ったときは、私はここにいていいんだろうかって思ったんです、ほかの人のを見てああやると笑っているように聞こえるんだなぁ、って勉強してました。

デビューしてからの思い出は?

今でこそこうやって学園祭とかに呼ばれるようになりましたけど、初めてイベントで歌ったときは上がっちゃって、ドーンッと突き飛ばされて、ダーンッと出ちゃったら人がいて、フ〜〜て感じで「好きとか〜」って音が出てるのが分からなくて、「好きとか?」「あっ嫌いとか〜」って感じで歌ったのが一番最初の歌の思い出ですね。

後は、こないだの夏のライブですね、楽しかったよね、今日も楽しんでくれてる?今日は私にしてはサービス〜で今まで披露したことのない歌を歌ってるんで、みんな戸惑いながら聞いてくれてるみたいですけど、ここで聞かないとしばらく聞けないんで、楽しんでいってね!みんな? 大丈夫みんな元気だ(笑)

仕事と大学院との両立について

思ったよりも大変だったんで休学しちゃったんですよね〜(苦笑)まぁ、必ず戻って単位は取りたいと思っちゃいるんですけど始めに行ったときとは勉強したい方向性が変わってきているようで、次に行くときはその方向性に軌道修正できればいいなぁと、な〜んちゃって休学している身で偉そうなこと言ってますけど(^^;

今後の活動予定など

「まず、12月3日にSHOWTIMEが7枚目のシングルとしてでます、これは「BURNUPEXCESS」というアニメの主題歌で初めてシリーズでアニメに出てます。すごく大人っぽい指令とか出す、しっかり者の役です。結構かっこいいオープニングになると思います。それから、夏に行われたライブの写真集が出ます、ステージの模様や、楽屋でスッピンでいるところや移動最中のとかいろいろ出ていて見たんですけどとっても気に入ってますのでぜひ見てください。あとカレンダーが出てるんですけど、」

会場から買ったの声がかかると「嬉しい!私まだ見てないの〜見てないの気がつくと発売してたの〜」あと、10月からAM神戸でお願いプラネットが始まっていますので。

ここで、司会から真美さんのサイン入り色紙が当たる抽選会があると発表される。

8 もっと!モット!ときめき9.もっと恋しよう

このあと、いきなりイントロが始まってしまってすぐ止まるハプニングあり

「次に歌う歌はSHOWTIMEのカップリングでメロディーって歌で私が詩を書きました、いつも応援してもらってすごい楽しい時間を過ごさせてもらって幸せなんですけど、いろんな回り道をして今こうして歌ってるんですけど、手紙をもらうと悩んでいる人がいたりしてすごいよく分かるし、頑張ればなんとか行くんだよという事でこの気持ちをみんなに伝えたくてメッセージソングを作りました、聞いてください、メロディー」

10.メロディー

「どうもありがとう、今日は学園祭ライブではじめて歌うことが出来て、嬉しかったです、今度はいつ大阪に来て歌えることが出来るか分かりませんが、またぜひ来たいです、それでは最後の曲になってしまいましたけどみんな一緒に歌ってね。」

11.Love is the one thing in your life

ここからアンコール

12. 微笑みを忘れない13, 二人の時

ここで、かずやさん、KAZYさんが先立ってアンコールを掛けると再び出てきてくれて、歌ってくれました。


|学園祭の千秋楽の関係か、いつもは1回で終わるアンコールも2回応えて下さいました。(T_T)byランドル

かずやさんが「やろうか?」って言ってくれたんで、2回目のアンコールをかけたわけなんですけど・・・

どうもdb−キャラバンあたりで「アンコールは速攻で1回まで」みたいな、中途半端な風習がはびこっているような気がします(^^;)

もともとアンコールは、聞く側と演じる側がお互いに相手に感謝して、その気持ちの表現としてやることですよね。聞く側は、演じる側への感謝を込めて「もっと応援したい!」と意思表示し、演じる側は聞く側への感謝の気持ちを込めて「もっと演じる!」と出てくるわけです。(営業的な問題は、聞く側でなく演じる側が考えればいいことなので、ここでは考え方から外します(^^;))

「演じる者にとって、3回アンコールがかかるということは光栄なことである」

というのを、何かで読んだことがあります。赤坂、大阪、渋谷でのライブの時もそうですけど、このあたりのコミュニケーションがうまくいってないなぁ、と感じていました。なもんで、かずやさんの「やろうか?」は、僕にとって渡りに船でした(^_^)


14.サマーブレイク15. 夏にうってつけの日

以上です。この後にサイン入り色紙の抽選会を行って合計、10名に当たりました。その中にマミらが書いてあるのと花が書いてあるのとありまして、マミらのが2枚でした。やっぱりというか、全くかすりもしませんでした(;_;)の途中で手拍子のテンポがおかしくなってつられて真美さんの歌がちょっとずれてしまったところがありました。まぁ、しっかりと楽しめましたからよかったかなと思ってますけど、ほぼ最前列状態だったので、真美さんにも認識してもらえていたようですし。


 

setbutton06.gif (797 バイト)