前日は大阪チケットGETするため、かずやさんとCOLTさんが朝早く買いに行くとの事なので私の所で一晩過ごしました。朝4時過ぎに二人ともチケット買いに羽田空港にあるチケットぴあに出撃しました。私はそのまま寝て昼頃、秋葉に行きました。

列が出来てましたが、整理番号なので難なく前の方へ。既にお二人は並んでいたのでそこで合流。前の方は見た事がある人ばかり(笑)

真美さん登場。赤いシャツにジーンズの短パンという格好でした。

うーん良かったですぅ。

「今日はこんな梅雨のぐずついた中来てくれてどうもありがとうございます」
で、1曲目もっと!もっと!ときめきを歌ってくれました。ここでなぜか会場から笑いが起きる(^^;
「なんで笑いが起きるの?」って不思議がってました。アルバムのジャケットの話が出て、脇に張ってあるポスターがたくさんあるんでそれを見て真美さんが「なんかホーンテッドマンションの入り口状態みたい」だそうです。

タイトルの由来について

発売が夏になるって決まって夏っぽいものにしたい。夏を凝縮したものにしたい。で、アメリカ学校に行っていたときに…あぁ!過去形になっているぅまずいなぁ(笑)

ウインターブレークとかスプリングブレークっていうのがあったんで、それにちなんで夏にもあってもいいんじゃないかってことでサマーブレイクって私が作りました、別に夏をぶち壊そうとか(笑)、夏に壊れようとかじゃなくて、ここで真美さん笑いが止まらなくて、その説明が始まる前にディレクターが、サマーブレイクこれは夏には上司に何を言ってもいいって事で、いやそれはサマー無礼講だろうって予想以上に受けてしまった(^^;

エピソードについて

ちょうどフェイス2に出ていてそれが収録に来ていて、カメラがあるとつい何かやらなければいけないような気がして、困ったと。長い期間録っていたんでこれといってなかったんですけど、あっと言う間に終わってしまった、実感がないうちに出来てしまったそれがまた良かったのかもしれない。

ジャケット写真について

八丈島の話で、相変わらず食べ物の話がでてきて、おばあちゃんの家というところで撮って、そのあとに食事しにいったのがお寿司屋さんでそこがとっても美味しかったと実感込めて言ってました。次の日には、木に登っている写真なども撮れたそうでその時にちょうど、犬を5匹ぐらい連れた人が来て、頼んで犬と一緒のところを撮らしてもらった。(ここで客の携帯が突然鳴り出す。すかさず突っ込む真美さん(笑))

ジャケットの裏の写真なんですけど、一匹だけおとなしいのがいるからそれと撮らしてもらったんですが、その犬が見るととても怖がっていて震えていたんだそうです。木に登っている写真は自分じゃ怖がっているつもりはなかったんですが、足の指がぎゅーって猫のように食い込んでいるんですよね。そこでこの木って高いんでしょうかって言われて、「フッフッフッないしょ!」だそうで、発売日までには謎が解けるそうです。


質問コーナー

最初の質問が「ミシガンの大学に行ってますよね」(ここで真美さん突然後ずさる)会場爆笑「卒業できそうですか」

私もそれ知りたいんですよね(^^;でも私パソコン買ったの!(その節はどうもでした。オブジェにしないでね(^^;)宿題しなくちゃいけないから(笑)

今月がデットラインだと思うんですよ。向こうの大学って一つでも落とすとダメになってしまうんで、とりあえず私が書けば、なんとか卒業に繋がるんですけども(^^;パソコン買ったからやらなくちゃね(笑)もう言い訳聞きません(^^;

ライブに向けてのジム通いの成果はどうですか

どうでしょうね、体力はありますから、ライブの時に1曲目からハァハァいっていたら「金月通ってなかっただろう」って言われる、なんとか行けたらなぁと。ここで「いや行ってるじゃないんですか」って言われて「行ってるはずなんだよ」(笑)

ファンクラブ出来るそうですがどういった事をしたいんですか

そうなんです、出来ることになりました、8月25日の渋谷のライブが誕生日になるんですけど、申込用紙などを配る予定です、せっかく出来るんで、みんなと情報交換とかできてない部分があるんで、みんなに触れ合える機会を作ったりとかいち早く私から皆さんに情報をお届けできる形にしたい、あまり敷居が高くなくてみんなで一緒にって

プールサイドのイベントで水着にはなるんでしょうか。

世の中には見せていいものといけないものがありますので。私もこう見えても大人なのね。だからね、自分が見せていいものなのかいけないものなのか、すべてぶち壊してしまうのもサマーブレイクだね(笑)その辺は分かっているつもりなので、どこら辺まで水着っぽいかは来てのお楽しみ!

ファンには怖いもの見たさってのがありますが

やっぱり水着になるの見るのって怖い? 怖いみたいだ。いやぁどっちだろうね、でもビキニのほうがスタイルがよく見えるって言うよね。

歌手として目標にしている人っていますか

目標としている人とか尊敬している人ってどうかな、これといっていないんですけどたとえばの話、歌を歌っていくうちに自分の歌いたいものだけになっていくパターンになっていくのがあるでしょう。でも、コンサート行ってあの曲聞きたいって言うのに歌ってくれないとか、みんなが聞きたいのが無くなっちゃうぐらいならこれでもかこれでもかってぐらい。たとえば「ジャパーン(by郷ひろみ)」って歌ってくれるもうお約束のように歌ってくれるとか、みんなが聞きたいって曲はずっと歌い続けていきたいってことは「もっと!モット!」と「二人の時」は何があっても歌い続けるんじゃないかと思ってます。あと「海にうってつけの日」はこれは自分の楽しみかもしれないですけど楽しいんでこの3曲は歌っていきたいです。


このあとゲームコーナー

負け抜けじゃんけんでしたがここで、ゆらりろさんと[中]さんがサマーブレイクのポスターをGETする

このあと告知コーナー

29日に長島スパーランドでイベントがあり、プールサイドのイベントでお歌の方一杯歌いたいと思ってますので来てください。水着になるかもよっ?って言ってました。ちょうどサマーブレイクになるからいいんでは?

db-FMキャラバンの告知

東京でチケット取れなかったら、名古屋がまだ余裕があるのでどうかなと。短い夏じゃなくて長い夏になりそうですねこれだと。名古屋っていうと手羽先だっけ?ってしっかり確認している真美さん。

ライブの告知

みんなのおかげなの。長かったよねぇみんなでお堀埋めて、スタッフに言っていたのがやっとみんなにお礼が言いたいって「ありがとう」って言ってました。

25日のライブについて

お勤めの方は来れないようなら有休を取るとかね、なんとかして来てください。詳しいことは決まってないですけど、こちらは 12日、14日とは違ってスペシャルな事が出来たらいいなぁと思ってますと。

ファンクラブについて

これからみんなと会える機会を作れたりたりとかせっかく私もパソコンいじるようになったことだし、なんか繋いだりとかできたらいいなぁと。でも私が無責任に言ってるだけだからねって。このあと、サマーブレイクと二人の時を歌って終了!

終わって控え室に戻るときにちょうど客席の後ろから出ていくので横を通っていくときに一言「なんかこの間がどうしていいかわからない(^^;」

真美さん、六階のイベントスペースまで来るのに階段で行こうと思ってたのだけど、気付いたらエレベータに乗ってたらし(^^;


イベントが終わり、秋葉の古炉奈で休憩して渋谷で食事しました。崩壊道から来られた拓ちゃんとも初対面でした。

渋谷での食事は拓ちゃん迎撃OFFと重なった感じだったので他の方面の方も加わっての食事でした。

 

setbutton06.gif (797 バイト)