漫画本


僕が好きな漫画本

  1. 三国志
  2. 項羽と劉邦
  3. 水滸伝
  4. 花の慶次
  5. ドカベン(プロ野球編)

解説 僕は歴史関係の漫画本が好きで特に上記に上げたものは、すすんで読んでます。
それで、1番最初に読んだ歴史漫画の本は三国志でした。
三国志は、テレビアニメではじめてその存在を知り、そして当時の僕の高校の友達が、
三国志シリ−ズの全巻を持っていて、
その友達から三国志の漫画本を借りて読んだことから、はまっていきました。
それからはというもの、同じ横山光輝シリ−ズの「項羽と劉邦」や
「水滸伝」という流れで、読みあさっていきました。
これは、執筆した人が同じ横山光輝さんということもありますけど、
何か中国の歴史に僕が深く入り込んでしまった感じもするからです。
これらの歴史漫画本を読んで、さらに僕は日本や中国の歴史の世界に、はまった気がしました。