コンサ−ト体験記3

1999年12月27日:横浜アリ−ナ

今回のコンサ−トの席はセンタ−席の一番後ろでした。
だけど、桑田さんや他のメンバ−の人達が何とか肉眼で見ることが出来たので、まあ、よしとしましょう。(苦笑)
ライブのほうはというと、「燃えよドラゴン」のテ−マ曲に乗って、サザンのメンバ−が登場し、
まず桑田さんが軽いジョ−クを飛ばしたあと後、1曲目に何と昔懐かしい「女呼んでブギ」からスタ−トしました。
ちなみにこの「女呼んでブギ」は、サザンがインディ−ズ時代に初めて出した曲です。
つまり、サザンが世に送り出した初めての曲ということになりますね。
まあ、それはいいとして、ライブの話に戻りますね。(笑)
「女呼んでブギ」に続いて2,3曲目は、僕がよくカラオケで歌う曲である「MY FOREPLAY MUSIC」と
「太陽は罪な奴」でした。と、ここまではよかったのですが、その後何曲か僕が知らない曲、
(おそらくどっかのアルバムに収録されてる曲だろうか?)
これらの曲は、僕は全く知らなかったので、ただ聴き入ってるだけでいました。
(けど、バラ−ドがほとんどだったので聴いた感じとしては、よかったかも。。。)
そして、それらの曲の後、サザンのメンバ−紹介を挟んで、これまた何と2000年のミレニアム記念に、
サザンメドレ−を歌ってくれました。(^ー^)
このサザンメドレ−は、「チャコの海岸物語」や「勝手にシンドバット」など今までに、ヒットした曲が続々と登場し、
僕もノリノリの気分で聴いていました。
中でも、「いとしのエリ−」は、桑田さんが、ソロでギタ−を持ちながら歌ってくれたので、
聴いていてすごくジ−ンっときました。(^ー^)
あ!! ジ−ンっときたといえば、サザンが来月に出すニュ−シングル「TUNAMI」もよかったですね。
聴いていて思わず涙が出そうになりました。
そうこう、感情に浸ってる間に、ライブのほうも、いよいよラストの曲になり、何を歌うか注目していたところ、
「OH!!グラウディア」を歌ってくれました。
この曲も、僕は好きだったのでライブの最後に歌ってくれて、すごく嬉しかったです。(^ー^)
またこれもライブの終盤の時の話なんですが、会場に入場した際にもらった、黄色いハンカチを使って、
サザンを応援したのは今回、印象に残りましたね。
その黄色いハンカチには「2000年もみんなにとっていい年でありますように」と書かれてあったのですが、
これは僕が思うに「今後もサザンとファンが一体になろうね」と言ってるように思うのです。
このようなことを企画するのもサザンならではといった感じですね。(笑)
まあ、いずれにしても、今回、年末にサザンライブを見ることが出来て、ほんと今年はいい年末を過ごせました。(^ー^)
また、来年もサザンのみんなと会いたいなあ。。。

曲目 「女呼んでブギ」 「My Foreplay Music」 「太陽は罪な奴」 「茅ケ崎に背を向けて」 「当って砕けろ」
「 朝方ムーンライト」 「愛する女性とのすれ違い」 「あっと言う間の夢のTONIGHT」 「死体置き場でロマンスを」
「Ya Ya(あの時代を忘れない)」 「せつない胸に風が吹いてた」 「C調言葉に御用心」
「Bye Bye My Love(You are the one)」
「Happy Birthday」 「君だけに夢をもう一度」 「マチルダBABY」 「ミス・ブランニュー・デイ」 「爆笑アイランド」
「チャコの海岸物語」 「そんなヒロシに騙されて」 「松田の子守唄」 「涙のキッス」
「あなただけを〜Summer Heartbreak〜」 「LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜」
「THE END/THE BEATLES」 「希望の轍」 「思い過ごしも恋のうち」
「いなせなロコモーション」 「いとしのエリー」 「涙のアベニュー」 「TSUNAMI」
「BIG STAR BLUES〜ビッグスターの悲劇〜」 「フリフリ'65」 「ボディ・スペシャルU」 「勝手にシンドバッド」
「イエローマン〜星の王子様〜」 「マンピーのG★SPOT」 「OH! クラウディア」