海山交流 05年10月19日

御岳・御所・御岳西部小学校がこの4月から統合される。
先生の引率で、それぞれの学校で行った植林活動がきっかけとなり、今回、三校合同の環境学習に取り組んだ。
有明海の 様子と水の会の活動を学習に、総勢60名がやって来た。
雨の中、有明海のことを熱心に 聞き、多くの質問を私たちに準備していた。
「私たちが水を汚すと、その汚れは海までやってくるんですね」子どもたちの素直な質問に、私たち水の会のあるべき姿をいつも感じさせられる。
恒例のあさり汁は、大好評、あっという間になくなってしまったが、みずのカイのあたたかさは、いつまでも子どもたちの心に残っていったようだ。 (木下 修

映像をご覧になれます(QuickTime)
映像をご覧になれます(QuickTime)
QuickTimeはこちらからダウンロードできます→apple QuickTime