ヴェネティア
イタリア・インデックス
◎サムネイルをクリックすると画像を大きく表示します。
(拡大画像の左右下方部分で拡大画像の上にマウスポインターを当てると
「<」(一つ前を表示)、「>」(次を表示)のタグが現れます。
 
 ヴェネチアに病む
 「・・・・ホテルはサン・マルコ広場に近いボンヴェキアッティという家であった。運河沿いに二町ほど歩いて、にぎやかな通りをちょっと抜けると、
サン・マルコの広場の西の端に出る。広場は石で敷きつめてあるが、その上へはとが下りて来て、餌をくれる子供たちのまわりに集まっている。
その広場の向こうの端に、恐ろしくにぎやかな姿をしたサン・マルコのお堂が、広場におっかぶさるようにそびえているのである。その印象はいか
にもヴェネチア独特で、同じイタリア国内ではあるが、やっぱりヴェネチアという独立の国へ来たような気持ちを起こさせる。」
・・・・・・・和辻哲郎 著「イタリア古寺巡礼」より

 後でこれを知ったことであるが我われが宿泊したホテルが偶然にもこのボンヴェキアッティ・ホテルだったのです、和辻哲郎は80年ほど前に
ここを訪れていたたのです。