北アルプス 北穂高岳 東稜
 
 ※サムネイル画像にマウスポインターするとポップアップ画像を表示します。(Lightbox-2)

  【日程】1969/9/20〜22日

 【メンバー】 山の仲間 T.M T.E S.A  3名

 【コースタイム】
   9/19  →→上高地

   9/20  上高地→明神→横尾→涸沢→涸沢小屋(泊)

  9/21: 涸沢小屋→東陵→北穂高岳→涸沢岳→穂高岳山荘(泊)

  9/22: 穂高岳山荘→奥穂高岳→天狗のコル→岳沢→上高地(木村小屋泊)


 【回想】この頃は上高地をベースにそこから眺められる山に足しげく通ったな。

      この年の5月には残雪の西穂〜天狗の頭〜焼岳をテント泊で歩いていた、

      この頃は、山小屋の予約も事前の往復はがきが主な通信手段だったと記憶している、

      山小屋に泊まるにしても主食(米)は持参するのが当たり前、当時の地図には北穂高に登るには、

      南稜ルートと東稜ルート(現在の地図からは消えている)があって、

      東稜ルートを登ってみたいと友人を誘っての山行となった。

      天候に恵まれ、スリリングな岩稜歩きを楽しんだ。

      下山後は、帝国ホテルの隣に在った木村小屋(現在は無い)に泊まり、歩いてきたルートを振り返り、また、

      次はどこに登るとか、

      酒を飲みながら取り留めの無い話が続いたのも楽しかった思い出に残る。