始めに

1961年生まれの私は1968年にNHKで放送された初回放送は見ていません、いわゆる再放送組です。
その私がいかにしてPrisonerマニアになったのか。

1960年代当時、国内海外バンドによるGSサウンドが全盛の時代です。
幼稚園児だった私は、いわゆる子供向けの楽曲には見向きもせずにこれらの曲を好んで聞いていました。
特にベンチャーズが大のお気に入りで、初めて買ってもらったレコードも、もちろんベンチャーズでした。
パイプラインetcひと通りのレコードをねだって買いそろえてもらい、おまけにおもちゃのギターを抱えて、テケテケとベンチャーズごっこをしていた覚えがあります。
(その後、特にギター小僧になったわけではありませんが。)

中でも特にお気に入りのレコードが、バットマンをメインに当時人気のTVドラマシリーズのメインテーマ曲のカバーバージョンを中心にフューチャリングしたレコードでした。
このレコードには「0011ナポレオンソロ」、「グリーンホーネット」(若き日のブース・リーが出演していました。)、「それ行けスマート(原題:Get Smart)」等が収録されており、その5曲目が The Prisoner の前作、パトリック・マックハーン主演の「シークレットエイジェントマン」でした。
(ちなみに、英国版のタイトル曲 Hight Ware ではなく米国版のタイトル曲でしたが。)
思えばこれが後にPrisoner マニアになった原点だったのではないかと思います。



By tark_m