行ってきました。Portmeirion
1日目

ヒースローに着いてロンドン市内のHotelに一泊し翌日、鉄道でチェスターに向かい、そこからレンタカーで現地へ向かいました。
出迎えてくれたのはFordモンデオ君
久々のマニュアル車、しかもディーゼルエンジン。
案の定ウインカーとワイパーを間違える。

途中コンウェイ城を回って、と思っていたのですが。
前日まで、当地は台風来襲とのことで国鉄が遅れ、チェスターについたのは2時を過ぎており、そのまま南下して目的に直行
到着したのは7時近くでした。

それにしても、相変わらず英国の道路事情はいいのですが
なにぶんアベレージスピードが速い早い。
街灯も無い真っ暗なB級道路、こちらは不慣れな道のこと
それでも、80Km以上は出ているのに、フィアットが猛然と追い越していく
そして、そのままブラインドコーナーへ飛び込んでいく
それも、結構な歳のおばさんだったりする。

うーむ、やはり歴史の違いか。

やっとのことで到着。
はやる心を押えてレセプションへ
宿泊者は園内に駐車可な為おじさんが車を先導して案内してくれる、
もちろん徒歩で。

途中、車を止め(ショップの目の前)部屋の場所を案内してもらい
少し離れた場所に駐車。(陶器のお店の横)

何しろ、真っ暗なか勝手も分からずただ着いて行く。
途中おじさんに、日本から来た私はPrisonerのファンだ。
というと、そうか、6時からビデオをやってるぞ!
忘れるなよ6時だぞ!だけどチャンネルは5だ!?
とやたらと念をおして説明してくれる。

暗くて良く分からないが、波音も聞こえる。
それほど寒くはない。

部屋はチャートルーム、No2ドームの真ん前、ショップのある小さな広場の前、ロケーションとしてはまずまず上々。
ダブルベットのあるメインルームと続き部屋にはシングルベットが二つ(いわゆるダブルルームですな)の部屋。
なるほど、事前にファミリールームと説明されていたことを思い出す。

とりあえす、一休みして夕食へ。
メニューはフレンチのフルコース!!。
暖炉のあるウェイティングルームで待つこと30分、
英国人と思われる一団と、共に
席に着いてから前菜、メイン、デザートまで約2時間
食後のお茶をもってそのまま、ウェイティングルームへ
暖炉の前で一休みさすがにお腹はいっぱい、
ディナーの時間しめて3時間なり。
お味のほどはまあまあ。

くちいお腹を抱えて部屋に戻り、シャワーを浴びてお休み。
明日からの行動を考えつつ眠りに就く。
結局、当時のパートナーと二人でダブルルームにて就寝。
1日目はこうして過ぎていきました。

以下二日目以降はまたいずれ。(苦笑)

By tark_m