2003年6月27日



ハマムラ・・


<マンゴー日記>

やあ皆さん、マンゴです。

すっかり梅雨も本番に入り、

大阪も毎日うっとおしい天気が続いております。

こんな時にうっかり、しょーもない話してもーて、また

”おまえの話はくだらんっ!”(声:大滝秀治)

とか言われるのもイヤなので、

柄にもなく「動物キャラクター」の話をします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


私めは、月に1〜2回程度、所用で上京するんですが、

2年ほど前より首都圏のJRの駅の改札周辺で

このキャラクター↓を良く見かける様になりました。




ペンギンのキャラクターと言えば

時々ミスドにおる”ピングー”がポピュラーですが、

私は、なんかこの何の変哲もないJRの”スイカペンギン”(?)に

妙に惹かれるもんがあります。


初めて見たときから、何となく気になっておりましたが、

最近は上京したときに、まずこのポスター見るのが楽しみになる程です。

何となく、”グッと来る”表情してません?

え、そうでもない?

ま、首都圏の人は毎日見てるから、どうって事ないかもな。



ほんで、「ひょっとして、人気出てるんかな?」

と思って、HP検索してみると、やっぱりありました。

http://www.jreast.co.jp/suica/about/what/ws01.html

スイカ(Suica)の説明に大活躍したはります。


特に大事な「スイカ」を無くして泣いているくだりは

思わず、いい歳して

ウルウル(T_T)

 と、きてしまいます・・・。


HPによると、どうやらこのペンギンを専門に書いてる

絵本作家さんが居てはるらしく、

シリーズ本も出版されてるとの事。

誰か私に買うてください。ドゾヨロシク(古っ)


あぁ、今回は柄にもない話してもーた・・。




ちなみに、今日の新聞見ると、Suicaと同じ様なカードサービスを

JR西日本がもうじき関西で始めるらしく、

その名も
“イコカ(ICOCA)”


ベタやの〜。(笑)



ページトップに戻る

前頁に戻る