2004年7月20日


少年マン吾郎(8歳)

<夏休み特集/絵日記>

「TTBのグアム旅行」
2年2組 マン吾郎



7月10日 晴れ時々雨

今日は、知り合いのストロおっちゃん達のグループと一緒に

グアムに行きました。なんでグアムに行ったかというと、

ストロのおっちゃんが、結婚式をやるらしいんです。

ぼくが

「え!!おっちゃん、結婚してへんかったん?」

と聞くと

「いや、結婚はしとる。でも結婚式はやってへんねん」

といいました。

「なんで結婚式してへんのん」

と聞くと、

「忘れとってん」

と言います。

ボクはストロのおっちゃんて、ちょっとアホかな?とおもいました。


グアムには「TTB」とかいう怪しげな合奏隊の人たちや、

そのお友達の「TTB喜び組」という人たちも一緒に行ったんですが、

知らない人達なので、先生に教えてもろた通り、

目を合わさへんようにしてました。



7月11日 晴れ(挙式中のみ豪雨)

今日は朝から、ストロのおっちゃんが、落ち着きなくて

ちょっと、変やったんで、

「おっちゃん、どないしたん」

と聞くと、

「いやー、やっぱり挙式は何回やっても緊張しますわー」

と、言いました。

「え!!おっちゃん何回もやってんの?」

と聞くと、それまでぺちゃくちゃしゃべっていた周りの人達が

急に静かになりました・・。


その後のことは忘れましたが、花よめさんはすごいキレイでした。


あと、ブーケ投げとかなんとかいうゲームをやるはずでしたが、

けが人が出たらいかんということで、

なぜか中止になりました。残念!!じゃかじゃんっ!。


<挙式後の集合写真>



7月12日 晴れ

ストロのおっちゃんらがゴルフに行くというので、

大人の遊びにちょっと興味が出てきたぼくも

一緒についていきました。


ゴルフ場の建物に入ると、

奥の方でストロのおっちゃんが床掃除してました。

あれ?おっちゃん後ろにおったはずやのに、足はやっ!

とおもって振り返ると、ストロのおっちゃんは

まだぼくらの後ろにいてます。不思議におもってると、おっちゃんが、

「これは手品や。あれは俺の分身や!」

といいます。ぼくは心の中で、

「このひと、信用したらあかん」

と思いました。


<ストロ分身写真>

後で知りましたが、この人は女の人でした・・。



7月13日 晴れ時々くもり

今日は、朝の5:30でまだ外が暗いうちから、

ストロのおっちゃんから部屋に電話が掛かってきて、

「今からビーチにしゅうごう!」

と行って、むりやりたたき起こされました。


朝の浜辺はだれもいませんでしたが、空いていて気持ちいいので、

砂山くずしをしてたら、大きなブルドーザーが砂浜の整地にやってきて、

ぼくは、危うくひかれそうになりました。

大声をあげると、ドライバーのおっちゃんが、こっちをみて

「おう、くれいじぃ・・」

とかなんとか言ってましたが、日本語ではないので、

なんのことかわかりませんでした。


<なんとビーチにTTBの文字が・・>
現地ファンの歓迎の意か?



それから、今日はいよいよ日本に帰る日でした。

ホテルから空港に向かうバスが、途中でおみやげもん屋さんに

立ち寄りましたが、着くなり

「喜び組」のお姉さんたちは、すごい勢いで

どっかに走り去ってしまいました。

1時間ほどして、みんな大にもつで帰ってきました。

めずらしいおみやげがあるんか?と思いましたが、

なかみを聞いたら、カバンとか、おけしょうひんとか、言うてました。

「そんなん近所のダイエーで買えるやん」

と思いましたが、なんとなくやばそうなので、

だまってました・・・。


でもグアムはすごく楽しかったです。

また行きたいとおもいました。

でも、できれば今度は「がいこく」に行ってみたいです・・・。

ページトップに戻る

前頁に戻る