2005年3月24日



”森造です”

<森造日記>

皆さん、こんにちは。

自称、謎の生物の”森造”ですわ。

一応、タレントやってます。

ほら、最近あちこちで見掛けますやろ。

ト○タのディーラーさんのポスターとか、旅行会社とか、

新聞広告とか、某公営放送のアニメとか。

そう、例のなんやら万博のキャラクターやっとる、あれがわしですわ。

最近久々に舞い込んできた大きい仕事ですわ。



ま、キャラクター言うたら大抵、万民受けする様な

愛くるしいものが多いんちゃいますか?

それが、元来そんなんとは無縁なワシが無理にやるもんやから、

思いっきり、”ブキミちゃん”になっとるがな!。

大体、育ちが悪いから、こんな仕事あかん!いうとんのに、

マネージャーが無理に仕事入れよりましてん・・。

他に仕事ないからしゃーない!って。ま、そらそうや。

それにしても、こんな目つきの悪いマスコット、

よそにおりませんやろ・・・。


ただ、それが幸いしてか、どっちかいうと子供よりも

ちょっとマニアックな大人に、隠れた人気あるらしいですわ。

いや、そんなファン、別にいらんねんけどね。



まあ、こういうちょっと難しいジャンルのキャラなもんで、

時と場合により色々なバリエーションを用意せなあきませんねん。


まず、目つきの悪さを修正して、無理に大衆に媚びるとこうなります。



オリジナルの顔からしたら、ちょっとサムいですやろ?。

ちなみに、横におるんは、昔からの相棒(後述)ですわ・・。



ほんで、よくある話なんですが、

僕らみたいな平面キャラを無理に着ぐるみにすると、

たいがい無理が生じるんですわ。

この様にかなりキツイ事になります。



ひょっとしたら、お気付きの方が居たはるかもしれませんが、

実は若い頃は”ガチャピン”いう名前で子供向けの

TV番組に出てた事もあります、ここだけの話。

そうそう、当時から一緒やった相棒も苦労してますわ。

今回も一緒に仕事してますが、頭のプロペラ外して、体も小そうなって、

色も赤から黄緑色に変えて、

ワシの横で”喫吾郎”という名で、何と子役やってますわ。



ところで、この仕事をしとって何がかなん(かなわん)か?って、

そら、子供ですわ・・・。

一所懸命わしの像とか作ってくれとんのは感謝しますが、

バランス感覚っちゅうか、センスまるでナシですわ。

まあ、これ見たってください。



「・・・・・・・。」




そういうわけで、9月末まで名古屋で仕事やってますんで、

ま、お近くにお来しの際には、声かけてやってください。

夜やったら、多分時間つくれますわ。


森造


おことわり:
この内容はフィクションであり、
愛知万博のキャラ「モリゾー」某とは何ら関係ございません。


ページトップに戻る

前頁に戻る