*

* top pageへ * お子の洋服へ * 大人の洋服へ * 手作り小物へ * ワタクシのことへ

ゆるりゆるりと更新しています。
平凡な日常のハナシですが、お暇なら・・・

2006年の週報へ

平成19年10月19日

先日、課長が海外の方と仕事のやり取りをメールで行っていたのですがね、そのぞんざいな 扱いと、進まないプロジェクトにうんざりしたご様子で。 内部に状況を知らせるメールを送ってきたのですが、その最後に
「なまら あっつい。」 って書いてありましたのね。

おや、課長ったらキテますな。なんて思うわけですよ。
「なまら あっつい」って、「チョー ムカつく」って事なのでね。
そしたらば、部長が「それって、英訳するとvery hotで、とても熱心ってことだよね?」みたいなメールが 来たのですよ。 気持ちを和らげるための冗談かと思いきや、道産子ではないので本気で意味不明だったのですと。

もう何年も北海道に住んでいるくせに。

ここ数日、寒い日が続いていますね。でもまだストーブは焚かない。 一度、焚いてしまうと、もう止められないのでネ。

平成19年9月24日

今日は振替休日

パソコンを新しく購入した話を前回ちろっと書きましたが、未だうっちゃってマス。
いけませんね。

先週、「HERO」観ちゃいました。また、楽しみが一つ終わりましたわね。
お楽しみ事って、その時が来るまでは待ち遠しいのに。その時が来るとあっつと 云う間ね。

最近ね、「そうじ力」の本を読みましてね。それに影響されて読んだ直後は「よしっつ。 掃除、掃除」って思うのだけれども。ちょびっと掃除したらば、シュルシュルシュルゥゥって やる気がしぼんで行きますの。っで、またまた違う「そうじ力」の本を買っちゃったり の繰り返しでしてね。「そうじ力」の本が、なんだかんだで3冊ありますの。てへへ。

平成19年9月3日

9月入りましたわね。

最近、何も無くのっぺりした毎日で、書くことがありません。と云うことを念のため 書いておこうかしらん。

そうだ、パソコンがね。もう相当古くなっちって。遅いし、固まるし。7年選手なのです。 で、そろそろ換え時かなと思いまして。新しいパソコンを購入しましたが セットアップして、データを移行させるのが面倒でね。1週間たっても箱に収まって いますの。今週がんばるか。

平成19年8月19日

驚きですわね。猛暑っぷり。

でもね、5日程で終わりました。諸事情により日中締め切ったお部屋は7時過ぎに帰って きますとね、室温が40度くらいになっていますの。苦しい日々でした。
その猛暑の日々から一転、木曜からこっちは涼しい毎日。むしろ寒いくらい。笑っちゃいますわよ。
本当にお盆時期しか暑くならないのですよ。

ワタクシはお盆とずらして夏休みを取りましたので、先週は出勤してましてね。でも、やっつぱり のんびりムードでしたので、こっそりお気に入りのサイト見たりしてね。えへへ。 そこで 「nano cafe」に行ってきましたよ〜なんて日記を見つけまして。
ふ〜ん、行ってみたいな。でも街からちょっとあるな、どうしよう。なんてね。
あ、街って云うのは札幌の中心部のコトです。
そしたらば、会社に届いたOL情報誌「シティライフ」でも同じお店が紹介されて いたのですよ。コレは、と思って早速行ってきましたの。小さいけれど、小さいから? ゆっくり出来るカワイイお店でした。でも、やっつぱり遠い。お買い物してちょっと 疲れたから一休み、ってなワケには行かない場所なの。疲れているけれど、えいって もうひとがんばり歩きますか、って距離なのでした。
お一人サマ苦手だけど、また行きたいお店です。

平成19年8月4日

風邪っぴきですの。ボーッとしておりますわ。

だからか分かりませんが、昨日お家へ帰るときぷらぷら歩っていて、やっと到着して 階段に右足をかけた途端、左のふくらはぎがつっちゃいまして。
ええぇぇ〜、どうすればいいのって。人生で身体が"つる"って、あまり経験が無いもので、 対処方法がわからないの。とりあえず、伸ばすんだっけ?と思って、ゆっくり伸ばしてみて 和らいだところで左足を次の段にかけようとすると再び、ぴっきーん。

あ、ダメだ。と思ってまた伸ばして。でも階段を昇ろうと左足を上げると、やっつぱりぴっきーん。
てなコトを3回か4回繰り返し。目の前にはドアが「お帰り。」ってそこに有るのに。 帰れないの。切ない。
しばらくお家の前で揉んだり伸ばしたり。かなりの不審者っぷりでしたわ。 ありえない。

平成19年7月29日

札幌も夏祭りの雰囲気が盛り上がってきましたね。ビヤガーデンとかね、花火大会とかね、 近所の公園でもね。

みんな、浴衣着てそんなお祭りに繰り出すワケなのですがね。ちと一言。
着付けにね。もうちょびっと気を使って欲しいな、とね。
ワタクシも、もう何年も着ていないので今も着れるか分かりませんがね。少し習ったことが ありまして。
みんなサマ、衣紋を抜きましょう。それとおはしょりを整えましょう。 あと、学芸会の「村の子供」みたような丈はね…。ってトコです。

きっと、着付けを詳しく紹介しているサイトもあると思いますし、ワタクシも人様に教えられる 程ではないのでね。そう云ったサイトを探してみて欲しいのですけれども。 ポイントはね、衣紋は、こぶし一つぶんくらい。衣紋を抜かないのは男の人と お子だそですわね。衣紋を抜くと涼しげだし、大人っぽい。
後ろのおはしょりもきれいに整えておいて下さいまし。

帯はそのアトでいいのでね。本を見たり、一度着付けをしてもらったりして美しい着付けを 覚えておくといいのではないでしょうかね。
たまに、着付けの美しい人を見かけると、やっぱり違うの。涼しげで美しいの。よ。

平成19年7月21日

今、深夜にプリズンブレイクの第二シーズンが放送されていましてね。ハマリ中ですの。 お正月に第一シーズンが放送されて、何気に観てみたらば止まらないの。 で、現在は第二シーズンなワケなのですが、何分深夜だもんで、一度見逃してしまった 回がありましてね。一話見逃すとつながらなくなってしまいますので、レンタルして きましたのね。
で、ついでに「恋するアンカーウーマン」を借りたらば、こちらもハマリまして。まんまと。

主人公のペッパーはパワフルな骨太大柄女なのですが、とってもカワイイ。たぶん、本人は カワイイなんて云われたくないっつ、キャリアに向かって突き進むの!!って鼻息荒げて云うんでしょうけど。 プリズンブレイクとはマ逆の肩の力を抜いて観られるラブコメですわね。

フラのレッスンDVDが届きまして、でも半分しか観ていないのですがね。お手本に踊っているのが 小さな女の子でとってもカワイイ。レッスン忘れて癒されますわ。
でも、ステップや手の動きのポイントをもう少し細かく説明してくれたらヨイカッタノニ。でした。

平成19年7月15日

今日は海の日ですわね。

先月から始めたフラですが、楽しくレッスンに通っています。
やっと振りを覚えたので、こんどは一つ一つの動作をフラらしく踊れるように がんばりたいトコロですな。なんだかね、ワタクシが踊るとね、盆ダンスみたように 思えてならないのですよ。アロ〜ハ〜オエ〜♪とは行きませんのよ。 そう云う曲を練習しているワケではごじゃいませんがね。

レッスンが月3回だもんで、早くみんなに追いつきたいと思いましてね。 コソ練のためにAmazonでレッスンDVDを買っちゃいましたわよ。はやく届かないかな〜。

平成19年6月30日

2007年も前半戦が終わっちまいました。

今週は、会社を休んでフラの練習に履く"パウスカート"を縫いました。画像はそのうちね。
パウスカートはそれ用の生地を輪にしてウエストにゴムを通すだけの簡単スカート なのですが、が、が、生地を4ヤードも使って、ゴムは3から4本も通さなければ行けないのでネ。 4ヤードって360センチですのよ。体験に行ったときに先生が買うと8,000円位って云ってました。 そして、どこでかえるのか分からないけれど。ネットだともう少し安いのかな。
でも、そこはやりたがりですから。自分で縫いました。360センチを輪にして、8本も ぐるりを縫いまして、4本ゴムを通しました。けっこう大変よ。いえ、かなり大変よ。 でも、お気に入りが出来ました。のに、今週はおシゴトの都合で休みましたがの。

そして、バレンタイン頃にSavon de Siestaさんでチョコレイトの石鹸を購入した話を ちらりとしたのですがね。その石鹸がちいちゃくなりましたので、またまた石鹸を買いました。 のが、こちらの写真ですわね。
手前がさっぱり洗えるあずきの石鹸、奥がしっとり洗えるハチミツのマルセイユ石鹸 ですの。そしてね、おまけにちいちゃいカフェオレの石鹸が入っていました。
夏なので、朝はさっぱり、夜はしっとりと使い分けましょ、とね。
だってね、どれにしようか迷っちゃうのだもの。効能書きを読むとね、余計に。 でも、そんなに石鹸かってどうすんだよ、オイ〜っつ。って、思いとどまったのです。
早速あずきの石鹸を使ってみましたが、たっぷりの泡とさっぱりした洗い心地で満足でス。
平成19年6月24日

この前、またまた変テコな夢をみてしまいましてね。
なんとも縁起の良さそうな黄金の竜の夢なのですが、どこか東南アジアの川 でしたわね。でもね、全くアニメチックなキュートなお顔なの。
誰かに「ここの川には黄金の竜が住んでいてね、でもとっても強暴だから気をつけて」 って云われてふと見上げると、黄金の竜の腹が見えて、おお早速お目見えと思って 水面に顔を出してみるとね(今ごろ書きますが、ワタクシは川の中におりましたの) あれれ、張りぼてかよって感じの、しかもキュートな顔の竜がそこにいるのですよ。
でもね、誰かが丸ままチキンを与えると、急にワニみたく鋭い顔つきになって バクッツとチキンに食らいついたのね。
ひえぇ〜コワイわって、慌てて逃げ出す夢でした。

平成19年6月17日

月曜日の朝、会社へ行こうと思って、表に出たらビッツクリ。

ワタクシの愛車君が水玉模様。ボンネットから、フロント硝子、ルーフまで ミゴトに。一瞬理解できずに通り過ぎたけど、戻ってきて見ちゃった。
鳥糞がいっぱいかかっているの。どんだけぇ〜ってなくらい。
まるで、小鳥に意地悪して仕返しされた!みたいに。写真撮っておけば良かったな。 急いでいたもんでね。朝だし。

平成19年6月10日

先週、フラの教室を見学しに行きまして。またまた体験してきたのですね。 ムズカシイし、けっこうハード。ずっと、中腰でね。でもでも、楽しかったっすワ。

それで、早速パウスカートの生地を買ってきましたの。先ずはカタチから、ですしね。 作り方はモチロン、ネットで検索ですよ。便利な世の中ですわね。生地もネットで 買えるのですが、待ちきれませんで。

今日は、よさこいソーランで街が混んでいましたわ。

平成19年6月4日

お久しぶりでゴザイマス。

あんまりにもサイトから離れていましたわね。
だもんで、遊びに来てくれる人もめっきり減ってしまっているかもしれませんが。 また、少しずつ続けていきたいと思ってますので、懲りずにお付き合いくださいましな。

最近、フラを始めようかと思いまして。おウチの近くで教室を見つけたので、見学に 行ったりね。していましたのよ。この前、ポリネシアンダンスをちょっと体験 してみたのですが、なかなかキッツイの。2日くらい腰がヤバかったですわ。
ポリネシアンはフラの倍速みたような感じなので、やっぱり初心者ですから ゆったりまったりフラをね始めましょ、とね。
習い事なんて、久々だから楽しみですわ。

平成19年4月8日

はりきってpo-to-boさんの個展へ行こうと思っていたのに、気がついたら日曜の夕方。 結局行きそびれてしまいましたの。残念。

先週は、「アルゼンチンババア」の鑑賞券をもらったので観に行ってきました。 おもしろかったですよ。よしもとばななさんの小説はあまり読んだことが ありませんけれどね。感じ、です。

今日は、これから「ホリディ」を観に行く予定。

ほぼ毎日お弁当を作っているのにレパートリーが増えなくって。かえって少なく なってきているくらい。同じおかずをぐるぐる回すかんじ。 また、ピーマンとしめじって、笑われちゃったりね。だもんで、と云うか たまたま本屋さんで目について衝動的にお弁当の本を買っちまいまして。
エビなんて、エビフリャーにしかしたこと無かったけれど、エビチリに挑戦 してみたらば、案外カンタンで、美味しくって。びっつくり。
やるじゃん!ワタクシって、本のおかげなんですけれどね。

平成19年3月11日

先週は、ふっと思い立ってお部屋で使っているボックス家具をペンキで 塗りまして。そのうちやろうと思ってほったらかしていたのでネ。
そうしたらば、ローボードなんかも塗りたくなってきましてね。 流れでちょっと模様替えを考えたりして、春ですな。

春といえば、一昨日と今日。クモが出まして。も〜う。総毛立ちますわ。 一昨日は朝で今日は夜。ついさっきですわよ。夜のクモはナントカで、 朝のクモはナントカ。なんて云いマスけれど、ワタクシは容赦しません。
だって、ヤツが何処かに居る!と思っただけで、暮らせませんから。
一昨日なんて、4枚ティッシュ重ねたのを手に取って構えると、ヤツもピタッと静止 するのですよ。身体がサワサワするっつ。ゼッタイ、こっち見ているんですよ、 ヤツも。殺気を感じて。
こんなコト、書きながらもサワサワするっつ。後で読み返してまた、 サワサワするんですよ。

今日は「プリズンブレイク」の最終話を観て、終わりぢゃないぢゃん! と思い、その後「パイレーツ・オブ・カリビアン〜デッドマンズ・チェスト」 を観て、これまた終わりぢゃないぢゃん!って。消化不良ですわ。

平成19年2月12日

日曜日に半年ぶりに美容室へ行って来ましたの。はぁ、さっぱり。
ここ2年ほど毛を伸ばしていましたが、その傷みようったらば相当な モノでして。枝毛が気になって気になって、しようがナイ。
背中の真中らへんまでありましたけれど、ばっつさり肩くらいに 切っちゃいまして。でもね、5時間も美容室に居たくないですわね。 ふう、つかれた。

ハナシは変わりますが、3年前お友達が申年用の年賀状を作成するため、 お子にサルの格好をさせたいなどと云うものですからね、 写真を撮るためだけに毛糸で帽子を編みましたの。
これがそのときの帽子なのですな。
1回しか被らないと思って、かなりのやっつけさ加減で編みましたのに お友達がえらく気に入りまして。その後も普段に被せて いまして、今はお下がって妹ちゃんが被っていますの。
そして、なぜか評判がいいそうな。
つなぎのヤッケにこの帽子を被って、ちょこちょこ歩っている姿は たしかに奇妙な生き物ですのよ。
上の写真は、年賀状を作成した当時のお姉ちゃんですの。
そして、最近もらった妹ちゃんの写真ですわ。
ママのご要望で妹ちゃんも掲載しますわね。
これが、普段のお出かけスタイルだそうです。「サングラス要る?」と 問うと「要る」と答えるそうな。怪し気。
平成19年2月4日

ふらふらとネットをブラついていたらば、以前にお友達へプレゼントを購入した 手作り石鹸のお店でバレンタインギフトを販売していたので 思わず注文しちゃいまして。

だって、チョコレイトの香の石鹸なんて、聞いただけでウットリ。と云うかヨダレが…。
早く届かないかな。わくわくしちゃうわ。

街中にチョコレイトが溢れる季節ですわね。どこのチョコレイトが美味しいのかしらね。 みんな様はどんなチョコレイトを購入されるのかしら。
ここのトコロ、高カカオチョコレイト人気でワタクシもビターなチョコレイトばかり 食べていましたのね。先日、久しぶりにガーナミルクを食べましたら ミルクチョコレイトの甘さにびっつくり。コリャチョット…。
あんなにガーナミルクが大好きだったのに、大人の味覚になったのね♪

平成19年1月22日

先日、愛車クンを車検に出しまして。半日入院ってトコロ。

担当ディーラ曰く、彼のお客さんのうちで歴代3位の走行距離だそうで(走っていない方の)。
まあね、休日にそこいら辺りをチョロリと乗る程度なのでね。だもんで、バッテリーが 弱っているそうな。乗ると充電されるけれど、その充電が足りないモンで、放電しっぱなし なのですと。知らなかった。まあまあ、車検はたいしたコトないのですが、 「では、お預かりします」って居なくなった整備のお方がすぐに戻ってきましてね。 「あのう。タイヤのホイールキャップが一個ついてませんよ」とな。

あれれぇ、どっかで一個落としてきたのかしらん。前の車からコロコロコロッツって ホイルキャップが飛んでくる様を想像し、後ろのお方はさぞかし驚いただろうな、 などと思いつつも、1月からツイてないや。

平成19年1月2日

あけましておめでとうございまフ!!

つつがなく、新年を迎えることができました。みんな様ありがとうございまし。

今年もゆるりゆるりとやって行きたいと思っています。どうぞ、お付き合いくださいましね。
みんな様も、今年一年、笑って過ごせるよいお年になりますよう、 微力ながらお祈りいたしますデス。
一人一人がシアワセに生きる、それが世界平和ね、なんちってぇ。

2007-1-2 更新
message fo skip (c)copyright.skip.2007-01-2