コンサドーレ札幌 練習場日記

10月の練習日記です。

10月は、練習もいっぱい行きましたが、試合もいっぱい行きました。
10月の試合は、徳島戦以外は、すべて観戦。まさにコンサ漬け
アウェイの遠征の為に日々働かなくては・・・。

・10月2日(木)居残り組は、北海学園大との練習試合

・10月3日(金)山形戦の翌日練習

・10月4日(土)宏太くん明日の試合にでるかも

・10月7日(火)後藤さん怪我したかも・・・

・10月8日(水)大雨の中でも練習

・10月9日(木)紅白戦、後半からBチームほとんど入れ替わる

・10月10日(金)中吉さんが復活!!!!!

・10月13日(月)試合翌日の月寒練習

・10月14日(火)明日はナビスコ杯

・10月20日(月)Xデーに宏太くんスタメンかも

・10月24日(金)石塚さんの素敵なシュート練習に感動

・10月28日(火)最終戦前日ウーゴの足大丈夫?

・10月29日(水)よく抱きついている赤池さん

練習日記のはじめに戻る



10月2日(木) 10時 北海学園大との練習試合開始 晴れ

今日は、まじめに練習試合をみました。 素人ながらも、スコアもつけたのですが、これは本数に若干間違っている部分が あると思うので(シュート本数がもっと多いかも)、一応の参考までにしてくださいませ。(しかも、相手チームの人を知らないため、 相手の交代に関しては、わからないのです・・・)

で、まずはスポーツ新聞風に結果報告です。
すべて安田時計と記録ですので 超非公式です。

◇2日10時00分◇栗山町スポーツ広場
◇観衆6人◇天候 晴れ◇主審・副審 わかりません

札幌5 {3−0} 0北海
{2−0}

前半18分【札】吉成40メートル位のロングシュート
前半33分【札】吉成ドリブルシュートを決めました
前半35分【札】金子(もしかしたら岡田)のヘディング
後半11分【札】吉原 決めた後うれしそうでした
後半33分【札】吉成ハットトリックです。アシスト黄川田















担当
GK
GK
DF
DF
DF
MF
MF
MF
MF
MF
MF
FW
FW
FW
番号
21
29
27
12
22
17

19
25
23
20
24
26
18
選手名
赤池 保幸
工藤 英彰
大野貴史
冨樫 剛一
土田 哲也
黄川田 賢司
朝倉 徳明
小野 甲介
岡田 直彦
時岡 宏昌
吉成 大
金子 真人
鮎貝 秀彦
吉原 宏太

札幌 VS 北海
16 SH 11
10 GK 10
 2 CK 2 
 1 FK 2 

札幌の交代
赤池→工藤(後半0分) 岡田→時岡(後半0分)
金子→鮎貝(後半0分) 小野→岡田(後半17分)

[素人の安田が試合をみていた感想]

前半では、宏太くんが完全につぶされていました。 ボールを奪ったりと途中までいいのにゴール近くで つぶされるというのが何度もありました。 しかし、なんだかんだ言っても宏太くんは必ず点を入れてくれます。
学園のほうですが、個々にカットしたりするのは上手いのですが、 セットプレイやセンタリングの後がつながらず、 選手どうしの呼吸があまり合っていなかったのではないかと思いました。
この試合で輝いていたのは、なんといっても吉成大くん。 ロングシュートを素敵に決めていましたが、何気ない振る舞い。 とってもカッコよかったです。
さて、全体の試合に関してですが、点数差はありますが、 ほとんどボールの奪いあいの試合でした。 お互いのディフェンス陣がしっかりクリヤーしたり、 パスカットやドリブルのカットと なかなか突破をしていかない真ん中の部分で試合をやっていました。 要するに、プロである以上は、もっとコンサドーレ頑張れ!という気持ちになってしまいました。 ただ、ファールが少なくてフェアプレイ精神のいいプレイでした。 甲介くんが再び岡田くんに代わったのは何故なのかはわかりません。 ごめんなさい。

[遠くて選手の判別が難]
遠い芝で練習試合をしていたので、判別が難しい選手がいるので、 間違っている可能性があるのです。その選手は、金子くんと岡田くんです。 以前は、岡田くんと黄川田さんが似ていたのですが、 黄川田さんが髪の毛すこしのびたのでわかるのですけど、 金子くんが丸刈りになってしまって、遠くからみると似ています。 しかも、2人ともポジションが右側の前の方なので、 見ていると途中でごちゃごちゃになってしまいます。 (私だけなのかもしれませんが・・・) オペラグラスだけでは判別難しいです・・・。(涙)
あと、大野くんのヘアースタイルも少々似ているので、 栗山初心者の方は、間違う場合ありです。ご注意を。



このページのトップに戻る





10月3日(金) 3時 月寒での練習です。 晴れだけとさむいなぁ。

悔しくも負けてしまった山形戦の翌日ですが、 遠征組も空港からまっすぐこちらに来たようで、遠征服姿でやって来たようです。 (私は、3時ちょっとすぎに月寒に行ったので、聞いた話ですが)

さて、今日のニュースピックアップです。

[監督・コーチ陣なしでミーティング]


居残り組が2グループに分かれて6対1のボール回しをしている横で、 遠征組が集まって話し合いをしていたようです。監督が話をしているのかな?と思ったら、 監督は、別なとこにいるし、コーチ陣もそう。 円陣になって話の中心人物はわかりませんでしたが、 スタッフで円陣の中にいるのは、通訳のジェアネッテさんだけ。 10分以上の長い話のあとに、練習をはじめていました。

[怪我人続出・頑張れコンサドーレ]


私が練習を見ていてはっきりわかったのが、 太田さんとバルデス。ミーティングの途中から、堀尾トレーナーにバルデスは、左足を、太田さんは、 右足を念入りにマッサージしてもらっているようでした。 そして、ウーゴ。帰りに左ひざ部分に大きなアイシングをぐるりとして、 少々足を引きずって帰っていきました。他にも、私がわからないだけで、 けがを負っている選手が多いようです。

[朝倉さんと宏太くん試合登場かも]


遠征組がミーティングをしている時に、 宏太くんが監督に呼ばれてお話をしていました。 私は、よく面談という表現を使ってしまうのですが、 そんなに長い面談ではなかったのですが、 お話をしたっていうことは、もしかして・・・と思ってしまいました。
そして、朝倉さんですが、太田さんが足の調子が悪いと新聞で読んでいたということもあるし、 練習の終わった後に、記者さんたちがわんさか朝倉さんのところへ行って、 ずっとお話をしていたので、そう感じてしまいました。

さて、本日の練習状況です。

遠征組がミーティングをしている時に、 2グループにわかれて6対1をやっていたのは、次のメンバーです。
黄川田、土田、赤池、鮎貝、岡田、工藤、朝倉グループ
大野、吉成、冨樫、甲介、時岡、金子、宏太グループ
宏太くんは、途中で監督と面談したけど、すぐ戻ってきました。

遠征組がミーティングをした後、 黄川田グループに森、浅沼、鳥居塚さんが加わって、8対2に、 大野グループに、石塚、山橋が加わって7対2になっていました。
あらたに出来たグループは、ウーゴ、村田、渡辺、田渕、ディド、 バルデス、古川、後藤グループ。
太田さんは、監督と面談した後に、後藤グループに参加していましたが、 バルデスは、ずっと面談していたら、次のメニューへ。

2人1組のストレッチ。村田さんの本日のお相手は、ウーゴです。 そのまま同じ相手で、パスなどの練習。 ヘディングの練習というのもあったのですが、 ヘディングしながら座ったり、立ったりして続けているのは、さすがプロ。

このあと、ランニング組とシュート練習組にわかれてしまいました。
シュート組の方がすくないので、こっちの方のメンバー紹介します。
キーパーは、森、赤池、工藤。
シュート練習をしていたのは、石塚、時岡、金子、浅沼、山橋、鳥居塚、鮎貝、甲介の8人です。 この選手たち以外は、ずっとずっとランニング。 バルデスは、堀尾トレーナーと一緒で、歩きながらボールを蹴ったり軽い運動という感じでした。

シュート練習ですが、まずはドリブルシュートをやってから、 センタリングをもらってのシュート、そしてPKがありました。
ちなみにこの途中で石塚さんが監督と面談というのもありました。

さて、PKですが、キーパーも1球ずつ交代。 蹴る側が失敗した人が抜けていって誰もいなくなったらおしまいだったようです。 蹴る側ががんがん決めて、3順目で鮎貝くんがはずしてしまい、脱落。 つづいて金子くん。石塚さんは、蹴るのを間違えてかコロコロボールになってしまってアウト。 脱落した鮎貝くんが、「とーり!とーり!」と応援。その甲斐あってか成功。 ランニングを終えた冨樫さんも加わったのですが、2順目ではずして失敗。 鳥居塚さんもはずして脱落。 シュートを決められて悔しがっていた赤池さんは、「山ちゃん。とめる」といったものの、 決められてしまいました。
ずっと何回も決めていた浅沼さんですが、横のバーに当たって、跳ね返ってきたボールを 再びシュートしたら、今度は縦のバーに当たっちゃって脱落・・・。 ごめんなさい。おもわず笑ってしまいました。
そのあと、時岡くんのシュートで森さんがキーパーをしていたのですが、 さくっと決まった後、まだ勢いのあるボールが、ネットから跳ね返って、 森さんの顔に当たってしまったのですが、これは、他のみていた選手たちが 笑っていました。このPK合戦は、見ていてとっても楽しかったです。

こんな感じで本日の練習は、終了してしまいました。

[可愛い光景]
本日は、選手の家族がきているのが多かったのですが、 後藤さんのところの拓馬くんが宏太くんと遊んでました。 宏太くんが、拓馬くんの右の靴を蹴って走っていて、 それを取り返すのに必死に走っていた拓馬くんというのが見えました。
そして、ジェアネッテさんの娘・静香ちゃんが、ボールを2個ホッペにあてて、 「アンパンマン」と何度も言いながら歩いているのも可愛かったです。
さらに、写真でした見たことがなかったカルロスの奥さんは、 やっぱり、実物もムチャクチャ綺麗な人で、上の娘がカルロスにそっくり同じ顔を していたというのも確認できて私は満足です。



このページのトップに戻る





10月4日(土) 10時〜練習開始 晴れだけど強風

すごく風が強くて、髪の毛乱れまくりました。

本日は、試合前日ですので、試合組は、サッカーバレーの日です。(そういえば、この前テレビで日本代表の練習が流れていて、 フットバレーって言ってたのですが、そのままサッカーバレーと書かせていただきます)

メンバー等は、後程発表ということで、今日のニュースピックアップ

[太田さん松葉杖]

太田さんが練習に参加せず、トレーナー室の前で、 ジャージ姿でいるではないか!以前から足首が調子悪いと新聞で見ていたのですが、 山形戦で途中交代。昨日も、監督と面談していたし・・・。 こりゃ、大変だと思っていたら、なんと松葉杖1本(山本マネージャーのだと思われる)を 使っていました。(山本マネージャーは、スタッフやサポーターたちが戦う第2回フェルナンデス杯で怪我をしたらしいです。 それで、松葉杖2本でやって来ていたのですが、帰り1本になっていたものですから) しかも、足首ではなく、長ズボンではっきりとはわかりませんが、ひざの部分にアイシングか何かをしているようで、 もりあがっていました。右足のひざです。
・・・ということで、明日のデンソー戦には参加できません。 代わって、朝倉さんがボランチをやるようです。

[宏太くんベンチ入り]


昨日の私の目は、ふしあなではなかったみたいです。 宏太くんがサッカーバレーをやっていました。 スタメンではなくても、ベンチには確実に入るようです。 久しぶりのベンチ入りだから、是非ガンバって登場してもらいたいものです。 宏太くんがベンチに入ったことで、誰かがベンチから外れることになるのですが、 残念ながら、山橋さんが外れてしまったようです。

[そして、サッカーバレーメンバー]


部分部分で2つニュースにしてしまいましたが、 結局、サッカーバレーをやっていた人たちは、
4対4は、ウーゴ、バルデス、ペレイラ、村田チームと
渡辺、田渕、新村、宏太チーム
3対3は、後藤、古川、浅沼チームと
鳥居塚、石塚、朝倉チームでした。
記者さんたちが、カメラをバシバシととっていたのですが、 多分、すべて宏太くん。明日の新聞は、宏太くんのことが書かれるだろうと 予想がたってしまいました。 それにしても、太田さんの怪我が心配・・・。

さて、本日の練習ですが、集合前にもボールを使ってアップしている選手が多く、 やる気満々のように見えました。多人数ですでに8対2のボール回しをやっていました。
このメンバーは、黄川田、冨樫、岡田、ウーゴ、森、宏太、金子、赤池、村田、松山コーチです。 それプラス、途中で石塚さんも加わったので、9対2になっていました。

集合がかかってミーティングですが、今日は安田時計で11分。 ちょっと長いなって思う程度で、だいだいはいつもと同じくらいかも。 そのあとに、8対2のボール回しを3グループに分かれてやっていたのですが、 なにせ、遠い芝での練習で、風も強いので髪型で判断するのも難しく、 メモしている途中で次のメニューストレッチへ。(すごく悔しかった。村田さんは、わかるんだけど・・・。)

ストレッチは、2人1組。村田さんの相手は、古川さんだったらしいです。 これも、村田さんはわかるのですが、風が吹いていると古川さんと新村さんの判別が私のオペラグラスでは、 わからず、一緒に見ていた双眼鏡持っていた人に聞いたのでした。

続いて、ブラジル体操を縦2列でやったあとに、横1列になって「バ」でダッシュ。
全部で6本やっていました。ノーマルに立って正面を向いてのダッシュやうつ伏せ・仰向けでと フェイントをかけながらカルロスフィジカルコーチが合図を大きな声で叫ぶのですが、 隣同士の村田さんとバルデスが、ずっとじゃれあっていたりして・・・。 うつ伏せの時には、バルデスが村田さんの上に覆い被さっていて、 村田さんのスタートが遅れてました。

その後に、サッカーバレーでした。ディドさんと森さんは、シュート練習、 他のメンバーたちは、サーキットトレーニング。ひざの半分位の高さの柵14個を 越えて走ったりするランニングです。

さて、本日の一番最後まで頑張って練習していた人は、土田さんと冨樫さんの2人です。 冨樫さんは、最後にボール運びもやっていました。 是非、居残り練習をやっている人たちには、頑張っていただきたいです。 古川さんも、以前は一番最後まで残っている選手だったので、 今、スタメンになってすんごくうれしいし・・・。



このページのトップに戻る





10月7日(火) 10時〜練習開始 晴れだけど寒い

本日は、10時35分頃練習場に着いたのですが、 本日もオフの翌日ということもあってか、ミーティングが長かったようで、 私が着いた時は、まだストレッチをしていました。

本日のニュースピックアップですが、1つだけです。

[後藤さんが別メニュー]

試合フルタイム出場組のオフ明けの最初のメニューは、ランニングなどの軽いメニューなのに、 後藤さんが、もっと軽い別メニューをしていました。 何かというと、グラウンドを歩くのみ。堀尾トレーナーと一緒に歩いていました。
時折、右足のうしろ(尻付け根部分)を歩きながらもんだりしていました。
とくに足を引きずっていたという感じは見ている分には無かったです。 なんともなきゃいいけど。

さて、本日の練習ですが、フルタイム出場組は、ランニングを5周ほどしておしまいでした。
ランニングメンバーは、最初に私の前を通りすぎていった順番で紹介すると、ディドさん、ペレイラ(ブレーカー付属の帽子をすっぽりとかぶっていました)と 村田さん(赤手袋をしていました。3周で暖まったのか脱いでます)、 田渕さんと新村さん、古川さん、朝倉さんと石井ヘッドコーチ、 ウーゴ(青いニット系の帽子をかぶってます)、バルデス、卓さんです。
走った後、ストレッチをしておしまいでした。

そして、他の皆さんは、サーキットトレーニングです。
グラウンド1面分の端をすべて使ったものなので、 かなり1周だけでもランニングしながらの柵越えなどなので、 大変なところをずっと何周もノンストップでぐるぐるとやっていました。
内容は、まず、手前サイドラインでは、ひざ上くらいの高さの柵越えを前から立て続けに2つ越えた後、 汽車のレールのようになっている格子状のひも(?)をサンバ系のステップで 横歩きして、ひざ上の柵が4つ一定の間隔で置いてあって、それを今度は左右左右と飛び越え(だから左右とびを計16回やっている)右に曲がる。 縦のラインはランニングのみ、再び奥のサイドラインでは一定間隔の低い柵を走りながら11本またいでいき、土手になっている坂を上がって降りてを2回して、 間隔の細かい走りをして右に曲がって走って来てスタートに戻ります。
つまり時計周りで、ずっと続けていたのですが、 ジャンプがよろけたりしだした選手もいたくらいにハードな運動だったと感じました。

以上が本日の練習の様子です。見ている側としては単調だしボールを使う練習じゃないので、あまりおもしろくない練習でしたが、 やっているほうは、本当にハードだったと思います。 私の練習日記を書く上ではネタを見つけにくい練習でした。



このページのトップに戻る





10月8日(水) 10時〜練習開始 雨ですごく寒い

大雨が降っていました。私は家を出るのも遅かったということもありますが、 栗山へいくのにもすごく時間がかかってしまい、ついたのは10時50分ころです。
それでも、選手たちは頑張って練習していました。 大雨ということもあって髪の毛などで選手を判断することは不可能。 しかも、オペラグラスで見てもよくわからず、村田さんプラス特徴のある人だけしかわからないという 淋しい報告になってしまいます。

雨の中やっていたのは、3人ずつ攻めていってサイド左右それぞれ1本ずつセンタリングあがったボールをシュートする みたいな練習をしていました。キーパーにディドさんと森さんが交代交代でやっていて、 赤池さんと工藤くんは、別なところでキーパー練習を2人でやっていました。

そのあとに全員参加のミニゲーム。今日は、赤ビブス対ビブスなしの戦いだったのですが、 なぜか工藤くんだけ緑をつけていました。だから1人だけ目立ってました。
チーム分けなんですが、いつもと少し違ってどんなわけ方をしたか不明です。
分かった選手だけ紹介すると、赤チームにペレイラ、村田さん、冨樫さん、甲介くん、古川さん、 黒チーム(ビブスなしなのでブレーカーが黒だから)にウーゴ、時岡さん、賢司くん、石塚さん、 バルデス、宏太くん、赤池さんがおりました。
黒チームの点数が3点で終了したと思います。 それでストレッチして本日の練習は終了でした。 雨がひどくて、さらに寒いという天気だったので、11時20分に終了。 私が着いてあっという間に終わってしまいました。

本日私がゲットした笑えるネタは、無かったのでした。残念・・・。



このページのトップに戻る





10月9日(木) 10時〜練習開始 くもりですごく寒い

寒い。昨夜から早朝にかけて札幌は初雪が降ってしまいました。 こんなに早い初雪は100年ぶりだというくらい早い出来事。 とにかく寒くて、私が練習に着いたのは10時40分。ここんところ練習が始まる前に着かなくて、 30分以上遅れるのがほとんどになってしまいました。 それは、何故かというと寒くて起きれないのです。・・・と言い訳。(苦笑)
仕事が10月6日から変わっちゃったので、体力的になかなか早くは行けなくなったというのが事実です。 この日記もアップするのが遅かったというのも私の仕事をする能力が低いからなのです。どうか許してね。

[紅白戦Bチームのメンバー]

本日の紅白戦ですが、25分ハーフで行われました。 手前の芝でやっていたので、ほんとに目の前でゲームが見れるので、迫力満点でした。
まずは、黒チームのメンバーですが、キーパーにディド、ディフェンスにペレイラ、古川、渡辺、 ミッドフィルダーに村田、田渕、ウーゴ、後藤、朝倉、フォワードにバルデス、新村でした。 おそらくというか、多分このメンバーが徳島戦のスタメンになるでしょう。
そして、緑チームなんですが、前半のメンバーは、キーパー森、DF大野、冨樫、土田、MF黄川田、岡田、浅沼、 石塚、鳥居塚、FW山橋、宏太というメンバーでした。
いつもでしたら、後半もほとんどメンバーを変えず、変えるといっても1〜2人なのに、 今回は、後半Bチームはガラリと言っていいくらいメンバーを変えました。 後半のメンバーは、キーパー森→赤池、DFは3人そのまま(やっぱりディフェンス人員不足)、 MF黄川田→鮎貝、岡田→時岡、浅沼→甲介、石塚→吉成、鳥居塚、 FW山橋→金子、宏太という6人も交代してました。
紅白戦の試合の中で、セットプレイの時にいったんゲームを止めて指示をだしたり、 位置どりなども指示していました。

さて、試合結果ですが、3−0で黒の勝ちです。
前半4分 ウーゴ、後半15分 後藤(いずれも安田時計)、 そしてうれしくて時間を見るのを忘れたのが、村田さんのFKからバルデスがシュートを決めたというものです。 あっそうだ、この後すぐにゲーム終了したので25分かな?
一覧にすると以下の通りです。

◇9日◇栗山町スポーツ広場
◇観衆 約20人◇天候 くもりで激寒
◇主審 フェルナンデス監督

黒チーム3 {1−0} 0緑チーム
{2−0}

前半 4分【黒】ウーゴ
後半15分【黒】後藤 決めた後満足そうな笑顔が印象的
後半25分【黒】FK村田〜バルデス 村田さんのアシスト!

黒チーム VS 緑チーム
前後計−−前後計
437 SH 224
134 CK 000
022 FK 000

[素人の安田が紅白戦をみていた感想]
前回みた紅白戦に比べて迫力を感じました。 近い芝でやっていたということもあるのですが、見ていると緊張してきちゃいます。 25分ずつというゲームですし、あまりにもひどい時以外は、ファールをとらないので、 公式試合の時にウーゴがボール取られたりした時に、 ファールされて倒れたままというようなことはないので、 ボールカットされても、すかさず戻ったりと動いてました。 紅白戦では軽いファールじゃゲームは止まらないようです。
とても、練習熱心です。しかし、最後の最後にウーゴが倒れた時に、 左足ひざを押さえて痛そうな状態。山本トレーナーにその場で処置をしてもらっている横で、 ゲームは続行。ウーゴが倒されたFKを村田さんが蹴ってました。 それで、相手の壁に当たって浮いた球をバルデスが、足で決めたのでした。
新村さんのシュートですが、この紅白戦でも入らない・・・。 本当にゴールに嫌われてます。すごくいい感じのシュートなのに・・・。
時岡さんが紅白戦に参加したので記者さんたちは、帰りの時岡さんを 囲んで話をいっぱいしていました。明日の新聞記事は、時岡さんでしょう。

[ゲーム内容から脱線話]
近いところでゲームをやっていたので、 声がよく聞こえてきました。ウーゴが朝倉さんをなんども呼んでたり、 違うと指示してました。前半は、村田さんが手前にいるものですから・・・よく 村田さんの声が聞こえたのですけど(奥でも村田さんの声は聞こえてくるけど・・・)、 バルデスのことを通常「デリー」と呼んでいたと思ったのに、 「ホルヘ」と呼んでました。石塚さんのことは、「石」と呼んでました。
そして、前半のゲーム途中で私のところにコロコロっとボールが坂を上がってやって来たのですが、 なんと!村田さんがこっちの方へやってとりにやってくるではないか!! 私はボールを拾って坂をコロコロと村田さんの方へボールを転がしてあげました。 ボールはナイスな方向に転がっていって村田さんのところに。ボールを拾ってすぐスローインしてました。 すべて無言での出来事ではありますが、安田はちょっとうれしかったです。 以前、ボールに触れたのは鮎貝くんのカット球が座っていた私の太股の裏に当たるという、 ちょっと痛かった時以来。今回は、ただコロコロっと来ただけだったし、村田さんにボールを渡せてドキドキでした。 しかし、ちゃんとボールの流れを見ていないと少し危険です。
村田さんは、鳥居塚に足を踏まれ「痛っ」という声を出して2〜3度ぴょんぴょん跳ねるだけで、 走って行ったりといったこともありました。
更に、後半では宏太くんに試合じゃ黄色になっちゃうような行為をバリバリやってました・・・。

[安田が困った話]長いです。しかも、あまり関係ないので読み飛ばしても大丈夫です。
本日の練習内容は、こんな感じだったのですが、とにかく気温が寒い。 しかも、一生懸命シュート数を数えたりしている私に話しかけてくる男の人がいたんです。 内容は、「何時まで練習やってるんですか?」そんなことを聞かれても正確にはわからないですが、 いつもの様子だと12時前後。昨日は、早く上がってるしなぁとも思いながら、「12時ころだと思うんですが」と 答えたのですが、続いてよく聞かれる質問「サインってもらえるんでしょうか?」と聞かれたので、 これはいつもの通り「練習終わった後、着替えて帰る時にもらえると思います」と答えたのです。 その男は、その後私の座っていたベンチの左となりのゾーンのベンチに座りました。 そこまでだと、別に困らなかったのですが、私が座っていたベンチには、もう1人知り合いの女性が座っていて、 私と彼女の間は、2人くらい座れるくらいの間隔があって、 そのあいだに私とその彼女共通の知り合いの男性が途中でやって来て座り、 すこし話をしながら紅白戦を見ていました。 そしたら、私に質問をして来たさっきの男の人が私たちと同じベンチの右端に座って来たのです。 (つまり、左から私、知人(男)、知人(女)、知らない男の人) ここまでも、まだ困ってしまった話にならないのですが、 問題は、このあと起きました。紅白戦が終わってぼちぼち選手たちが上がっていったので、 知人(男)が席を離れたのですが、そしたら、いままで知人(男)が座っていたところに、 知らない男が座ってきたのです。そして、また私に話し掛けてきました。 「本当にサインもらえるんですか?」と聞いてきたんです。 ちょっとしつこいなぁと思う気持ちを抑えて、 タイミング悪いとサインもらえないことだってあるだろうし、 早く帰っちゃう選手のサインが欲しかったら、 待っていたほうがいいだろうと思って、 「誰のサインが欲しいんですか?」と聞いたら、「・・・・・」無言。 もう一度、「誰のサインが欲しいんですか」と聞くと、 「・・・・・」と無言になったので、 「誰のサインでもいいんでしたら誰かのは、もらえると思いますよ」と 私が言うと、「ペレイラ」という選手の名前が出て来たのです。 「ペレイラだったら、あっちに車があるので、真ん中あたりで待っていると 歩いて通り過ぎますから大丈夫だと思いますけど・・・」と教えてあげたのですが、 まだ、私の横に座ったままで、何かいいたげ。 私は、まだ本日の居残り組の動きをオペラグラスで 選手確認してメモ書きしている最中に 「緊張しますよね〜」などと言って来たので、 空返事をしたところ、「頼まれたもので・・・」という答え。 この私の日記を読んでいる皆さん、どう思いますか? 頼まれたということは、「ダレダレのサインもらって来て〜」と頼まれたりするものだと 思うのですが・・・。だから、ちょっと温厚な私も寒さと変に話し掛けられたことの苛立ちから、 再び「で、誰の?(サインを頼まれた)」と強めに聞いたら、 「他に外人選手って誰いるんですか?」と聞いて来たんです。 わからないのということを前提に、はじめから質問してくれたら、 ちゃんと教えてあげる気持ちがありますが、 あまりにも失礼な質問の仕方だし、横にべったり座ってきたりと とっても不愉快な気持ちになってしまいながらも、 「マラドーナとバルデスという選手がいます。優しいですから、サインもらえると思いますよ。」 ととりあえず答えたのですが、まだ席をたとうとしないので、私が車に戻ることにしました。 見ず知らずの人に対して、ちゃんと失礼の無いように話し掛けてもらいたいと思いました。 しかも、私は一応、女です。 知らない男の人で雰囲気の悪い人とは話したくありません。 (私が知らなくても、あっちが知っているという場合にもあるだろうと思うかたもいるかと思いますが、 この場合は、話しかる言葉が違うし、いい雰囲気で話し掛けてきてくださると思ってます) 知らない人に話し掛ける時、相手がどう思うかを考えて話し掛けてほしいなぁと思ったのです。 この私の考えは、自分では間違っていないと思っています。 もし、仲間に入りたくてもなかなか話し掛けられないなぁと思っている人が多いと思うのです。 私がそういうタイプだから感じるのですけど、 きっかけって難しいものですが、ちゃんとした話かけかたをすると 受け入れてもらえるのではないでしょうか。 少なくても、私はそうしてきたつもりですけど。 とにかく、今日は栗山練習に通っていて見学者に話し掛けられてはじめて困りました。 皆さんは、どう思いますか?



このページのトップに戻る





10月10日(金) 10時〜練習開始 くもり時々あめ

今日の練習ですが、大ニュースとしては、 中吉さんが戻ってきました。どういう状態だったのかなどは、多分あしたの新聞で 書かれているのだろうと思います。少し楽しみです。なにはともあれよかったです。

さて、本日の様子を書こうと思ったのですが、なんとメモを紛失してしまい、 私の記憶だけでの報告です。

私が着いた時には、赤、緑、ビブスなしの3チームに分かれて、ボールまわしの練習をしていました。 残念なことに、チーム分けのメモ紛失の為、書けない・・・。 キーパーなしで、みんな半分のコートの中に入ってやっていました。

つづいてセットプレーの練習。
セットプレーの最中に新村さんが足を痛めてトレーナーに手当てをしてもらっていました。 フェルナンデス監督も近寄っていきましたが、すぐ監督は定位置に戻ってたので、 大丈夫だったとは思うのですが。

この練習のあとペレイラはフリーキックの練習で、他の選手たちはシュート練習です。
鮎貝くん、黄川田さん、村田さんは、左からセンタリング上げ係。右の上げ係は、田渕さん、甲介くん、岡田くんでした。

それで、さっきの組み合わせと同じ3チームに分かれて、全員がピッチに入って、 よくやっている変則のゲームをやっていました。攻めている側がボールをとられて、 真ん中付近にあるラインを越えられたらいったん休みで・・・といったゲームですけど、わかります?

それが終わって練習おしまいでした。ん〜。いかにメモをなくすとアバウト過ぎる日記になってしまうことか・・・。 大変申し訳ないです。反省してます。今度に期待してください。



このページのトップに戻る





10月13日(月) 12時30分〜練習開始 くもり時々あめ

月寒の練習はなぜか雨になることが多いです。 私がやって来たのは1時。最近練習の30分遅れに着くことが多い遅刻魔の私。

本日の練習は、徳島の試合いっぱい出場組はお休みです。
しかし、ディドさんの姿はありました。ランニングしてストレッチ、腕立て・背筋・腹筋と 身体を動かしておりました。

さて、他の選手たちですが、4対4のミニサッカーをやっていました。 だいたい2分ずつ交代してやってました。
組み合わせは、以下の通りです。
甲介、山橋、金子、宏太のフォワードプラスワン組 対   土田、冨樫、中吉、大野のディフェンス組
黄川田、岡田、鮎貝、松山コーチ 対   石塚、鳥居塚、時岡、吉成
キーパーは、森・赤池・工藤が交代でやってました。
松山コーチがシュートをばっちり入れてました。

そのあとなんですが、ディフェンス練習組と攻撃練習組に分かれて、 別々の練習です。
ディフェンス組は、ゴール前に立って、7ヶ所から蹴られるボールをクリアするの練習です。
メンバーは、土田さん、黄川田さん、冨樫さん、中吉さん、大野くん、甲介くん、 鮎貝くん、岡田くんの8人で、クリアの練習をした人が、次の人がいた場所からボールを蹴る人に 変わるといった交替制でやっていました。
攻撃のほうは、森さん、工藤くん、赤池さんが交代でキーパーに入って、 4本の棒をドリブルしながら潜り抜けていくスラロームをやってシュートを していました。全員で10点とったらおしまいという話だったのですが、 最後の1点ってなかなか入らないのです。
そこで、森さんが宏太くんに「えー。ふざけんなー下手くそが」とか、 「下手くそがー。ちゃんと撃てー」という言葉がでたりもしてました。
だれが10点目をとったかわからなかったのですが、 続いて、足でリフティングしながら棒をスラロームで越えてボレーシュートをするという 技をやっていたのですが、今回は、キーパーのほうが撃たれまくってしまい、 宏太くんが森さんに「キーパー駄目やなキーパー」と言ってました。
宏太くんの反撃は、微笑ましかったです。

以前、村田さんがチビと言われていたのですが、最近は、甲介くんがチビと言われていて、 赤池さんが「ちび」と甲介くんに言ってました。 でも、甲介くんは大人で怒りません。(村田さんは、チビと言われて怒る)

この練習が終わったあと、森さん、大野くん、黄川田さん、金子くん、石塚さんの5人は、 4対1のボール回しをやっていたのですが、 これが、喧嘩4対1のようで勢いあるし言葉が怖いし、見ていて楽しかったです。(苦笑)
金子くんと大野くんがいじめの対象になってました。

あと、甲介くんがホペイロの斉藤さんとボールの奪い合いをしていましたが、 斉藤さんの勝ちでした。

それから、鮎貝くんは、スラロームに使っていた棒をもって槍投げをしていました。
「槍投げライセンス2級だよ」という声が聞こえてきました。 でも、上手に投げて芝にぐっさりと刺さってました。

今日もなごやかな練習風景でした。 石塚さんがいきいきと大野くんや金子くんをいじめている姿は、 やはり、仲の良い証拠ですから、微笑ましいです。

さらに、本日は、練習の終わった後、鮎貝くんと長い間お話をしたのですが、 すんごくいい好青年だとつくづく思いました。 鮎貝くんは、普通の人っぽくて、とても気軽に見学者たちとお話をします。 私は、鮎貝ワールドと呼ばせてもっらっておりますが、本日は 鮎貝ワールドにお邪魔しました。
今、彼は自動車の教習所に通っていて、1段階をやっているということでした。 宏太くんから買った原チャリで通っているようです。 ローンがというので、いくらで買ったのか聞いたら「吉原価格」だそうです。(笑)
話も面白いので、鮎貝くんは見学者の人気者です。 是非、頑張って欲しいルーキーです。 また今度、鮎貝ワールドにお邪魔したいと思いました。



このページのトップに戻る





10月14日(火) 10時〜練習開始 晴 時々 くもり

私は、10時30分頃行ったのですが、 その時は、ブラジル体操を横1列になってやっていました。

さて、今日のニュースピックアップです。

[31人が全員揃う!]


10時50分頃、グレーのベンチコートを着てやってきた人が いたのです。んっ、ヴィトンのバックを持っているあの人は、太田さんだぁ!! と私は驚いてしまいました。
太田さんが退院してそのまま練習場に顔を出したみたいなのです。 松葉杖なしで歩いていました。
まず、監督のところに挨拶に行って、そのあと田渕さんのところに行って お話しいてました。
しかし、なにがうれしいかって、練習場にはじめて31人が揃ったんです。 石塚さんが加入したと思ったら、中吉さんが謹慎になっちゃって、 太田さんが入院したら、中吉さんが復活してとすれ違いだったのに、 やっと31人揃ったというのは、うれしいです。 太田さんも練習に明日かあさってでもリハビリで参加ことになるでしょうし。 うれしいことです。

[ペレイラ・田渕さんの様子]


さて、徳島で怪我をしたペレイラさんですが、 本日は、あるいていました。そして、故郷でゴールを決めた田渕さんも 調子が悪いようで、あるいてました。 2人ともナビスコカップは残念ですが出られないようです。

[15日のナビスコメンバー]


いつものフットバレーでわかるのですが、 本日の対戦カードは、以下の通りでした。

バルデス、ウーゴ、村田グループ 対
渡辺、宏太、新村グループ

浅沼、冨樫、古川、後藤グループ 対
石塚、鳥居塚、朝倉、岡田グループです。

それで、誰がスタメンになるのかと思った右のウイングですが、 なんと岡田くんが登場するということです。 他のポジションは、想像どうりのメンバーです。
ウーゴが元気よくて、「やったーかったーいっつもー」と 喜んだりしてましたが、まだ決着が着いてなかったりもしましたが、 結局ウーゴチーム(村田さんのいるチーム)が勝って、 「あーぁ。勝ったんじゃん」と言ってました。 4対4チームよりも早く終わって、中心線に使っている棒を持って、 素振りをしていました。
そして、4対4チームですが、 鳥居塚さんが、ボールを蹴った後、バキッと中心に置いてある棒を折ってました。 (足の着地失敗して、中央を越えてしまったのです。) 見ていて笑えたし、他の選手たちも笑ってたけど、身体は大丈夫だったかしら。
まとめですが、ナビスコ予想メンバー(サッカーバレーを見て判断)
GKディド
DF渡辺、古川、冨樫
MF村田、朝倉、岡田、後藤、ウーゴ
FW新村、バルデス
サブ:森、鳥居塚、石塚、浅沼、宏太

さて、本日の練習は、こんな感じであんまりメモとり頑張らなかったので、 Bチームの様子もあまり観察しなかったのですが、 サッカーバレーをやっている間は走り込みやストレッチをやっていました。

[本日は、こぼれ話を2つ]
練習の終わった後、弁当をもって歩いている選手が多かったのですが、 浅沼さんが、でっかいオードブル風のものを持っていたので、 「なにかあったんですか?」と伺ったところ、 「今日弁当でる日で」と教えてくれたのですが、 弁当の日ということよりも、他の人たちとちがうでっかいものを持っていたので、 「なんで(他の人より)こんなに大きいんですか?」と聞いたら、 「外人用でダニエルと交換したんですよ」と教えてくれました。 弁当の場合は、紙がかかっているので中身がわからないのですが、 外人用は、透明なふたがついてるだけで中身が見えるのです。 ありゃ、どう見てもオードブル用の容器です。 サンドイッチがっぱりと、ぶどうとかが添えられてました。
浅沼さんと交換したダニエルは、普通の弁当を持って歩いてました。 そしたら、カルロスも弁当。黄川田さんがサンドイッチもって歩いてましたので、 カルロスは、黄川田さんと交換したのでしょうか・・・。

そして、もう一つは、驚いちゃった話です。
あっ、みなさん!宏太くんのホームページが誕生したんです。 それで、作者が練習になかなか行けないので、 出来た話を伝えに宏太くんのところへ行ってお伝えしたところ、宏太くんはさわやかにいろいろと答えてくれて、 宏太くんのページを親にも見せたいとおっしゃっていました。 ちゃんと用件を伝い終えた後に宏太くんが 「時岡さんの部屋で村田さんのページをみたんです」という話をしてくれて、少しどころか思いっきり驚いた私。 でも、私が作っているなんて知らないだろうと思って何も言わなかったのですが、 一緒に宏太くんのところに行った友人(白石区・中山さん)が、 「このひと(私のこと)が作っているんですよ」と言ったところ なんとさわやかな笑顔で宏太くんったら「ですよね〜(^^)」というではあ〜りませんか。 おもわず、「え〜!!」と大声を出してしまいました。 あらら、面がわれちゃっているのですね・・・。(苦笑)
安田舞い上がってしまいましたが、変なことを書いていなかったか走馬灯のように 頭の中をぐるぐると記憶が回っておりました・・・。
・・・ということで、みなさん。選手たちも見ている村田マニアも、たまには見てください。(苦笑)
そして、時岡さん、これを見たら是非メールください。



このページのトップに戻る





10月20日(月) 10時〜練習開始 雨と雷のあとに晴れる

いやいや、今日の練習は、雷が恐い大雨の中やっていました。 私は、最近遅刻の女王さまになっていまして、着いたのは30分ころです。

さて、今日のニュースです。

[次節、宏太くんスタメンかも]


J昇格と優勝が決まる次節の戦いですが、 宏太くんがスタメンになるようです!!セットプレーの練習の時にスタメン組で練習していました。 ナビスコで結果を出したらスタメンの御褒美があるということだったので、 結果=ゴールと思っていたので、駄目だったからなぁ残念だなぁと思っていたのですが、 でも宏太くんがアウェイの鹿島でいい動きをしていたので、 御褒美としてスタメンの座を獲得できたのだろうと少しうれしかったりします。
やっぱり、私としては、宏太くんには試合に登場して欲しいですから。 大分戦での得点期待しています。 でも、本当は村田さんに宏太くんの得点を上回って欲しいなぁなどと不埒な考えもあったりする私・・・。
本日の宏太くんは、練習にも気合が入っていて、 居残り練習もばりばりやっていました。 まずは、村田さんと2人でロングパスの練習。それが終わった後、一度あがったのかと思ったら、 コーナーポストを2本持ってきてゴールの中の奥側の両端に立てて石井ヘッドコーチとシュートの練習をしていました。 ゴールに背を向けている状態で石井ヘッドコーチに球を転がしてもらって、振り返ってドリブルシュートという練習です。 ゴールの中に立ててあるコーナーポストを目標にして撃っているようでした。 頑張れ頑張れ!!と私は居残り練習を見ておりました。

[ペレイラ次節は出られないかも]


宏太くんがスタメンだとおもって喜んでばかりはいられないのが、現状です。
田渕さんは大丈夫ですが、ペレイラが、まだ別メニューなんです。 雨が上がってから、ペレイラはグラウンドにやってきました。 それまではマッサージなのかしら。11時20分頃登場して、グラウンドをランニングしていました。 居残り練習の選手がすべていなくなってからも、ずっとグラウンドにいてストレッチなどをやっていました。 いつもでしたら、最後まで残っていない記者さんたちもペレイラを待っているようで最後までいらっしゃいました。 次節ペレイラが出られないかもしれないです。 今日の練習では、ペレイラのいないセットプレーの練習に吉成大くんが、スタメン組に入っていました。 さらに、紅白戦のゲームはやらなかったのですが、ポジション確認のような配置だけついて監督が指示をするということが あったのですが、その時のシステムは、通常3−5−2なのに、4−4−2のシステムで指示を受けていました。 つまり、村田さんと田渕さんが下がってDFになって、朝倉さんと後藤さん、ウーゴと吉成大くんが中盤になるようです。 まだ、あしたの練習で変わるかもしれませんが・・・。
ペレイラファンの人から聞いた話なのですが、 ペレイラってヴェルディ時代の優勝の時も黄色3枚で出られなかったことがあるらしいのです。 そう考えると、ちょっとタイミングの悪い淋しい人なのかも。 関係ない話ですが、私もタイミングの悪い女なので、明後日の試合も見れない可能性があるし、 ファン感謝デーは、完璧に見に行けなかったりする不幸者です。私の不幸はどうでも良いことですが、 ペレイラは、絶対にJ昇格と優勝の決定試合には出てもらいたいと思っています。 どうか、あしたまでに調子が良くなって欲しい。そう願ってます。

[時岡さんがベンチに入らないかしら]


時岡さんがカルロスフィジカルコーチと面談(ただ単に私が面談という言葉を使っているだけなのですが、 話しという意味です)をして、そのあとに運動チェックを受けていました。 さらに、そのチェックの最中にフェルナンデス監督も時岡さんのほうへやって来て、面談。 以前もそうだったのですが、カルロスが怪我をした後の選手の様子を見ている時は、 ベンチ入りをしていた(浅沼さんや村田さん)というパターンもあるし、 監督が面談たあと久々にベンチ入りした宏太くんというパターンがあるので、 私としては、時岡さんがベンチ入りするのではないかという想像があるのですけれど。 どんなもんでしょうか?
時岡さんが復帰して紅白戦や練習試合に出たりしていますが、 得点力のある攻撃的なプレーを見せてくれています。 ・・・ということは、公式戦にも出られるかもと期待をしているのですが、 私のあくまでも想像ですが、次節出られなくても近々登場するのは間違いないでしょう。

さて、練習の内容ですが、ストレッチなどをしたあとにセットプレーの練習をして、 ゲームはやらなかったんですが、システム変更に伴うポジションの確認を監督が指示して、 3チームでの変則ゲームをやっていました。

メンバーは以下の通りです。

黒チーム
村田、ウーゴ、古川、宏太、吉成、後藤、渡辺、バルデス、田渕、朝倉
緑チーム
岡田、石塚、浅沼、山橋、土田、鳥居塚、冨樫、中吉
赤チーム
赤池、鮎貝、甲介、金子、時岡、新村、工藤、黄川田、大野

雨で水溜まりが出来ていて、ボールが止まったりと大変そうでした。
そんな中でもウーゴは元気に「ちょっと、待て待て待て待て待て・・・よっしゃー」とか言ってました。 さらに、シュートを入れた朝倉さんに後ろからおぶさったりと元気でした。

スタメン組は、そのあと別々の動きをしていました。
村田さんは、宏太くんと一緒にロングパスの練習をしていました。 ちょうど私の目の前で村田さんはボールを蹴っていたので、すごくうれしかったなぁ。 最近、村田さんのこと全然、この日記に書いてないなぁと思ったりもした私・・・。

最後までランニング組は、先頭から、鮎貝、岡田、黄川田、土田、冨樫、金子、大野、山橋、 甲介、森、石塚でした。
途中まで、田渕さん、鳥居塚さん、新村さん、中吉さん、浅沼さんも走っていましたが、 途中で抜けてました。ずっとずっとランニングだったので、辛そうでした。 このランニングとかが終わってから、上がっていたのに戻って来た宏太くんが、 シュートの練習をしたんです。



このページのトップに戻る





10月24日(金) 10時〜練習開始 くもり

私は、最近30分遅れの女・・・。 10月から、仕事がかわって夕方3時30分頃までに仕事場に行けばよくなって 午前中練習を見た後に仕事しているので、 この練習日記の書き込みも遅くなったし、 自分の仕事が優先なものですから、このページを楽しみにしている人には、 申し訳ない状態に陥っています。

さて、本日の練習ですが、私が到着前にやっていた練習は、 見ていた知人から聞いたのですが、ランニングした後にストレッチをして、 4対1のボールまわしの練習をして、セットプレーの練習だったそうです。
セットプレーでは、緑チームの攻撃では、石塚さん、黒チームの時は、ウーゴが コーナーキックをしていたそうです。

さて、続いてやったのが、2チームに分かれて4つのゴールを使っての変形ゲームです。 黒チームは、村田、田渕、ウーゴ、バルデス、宏太、朝倉、渡辺、 吉成、金子、古川、後藤、土田で、
緑チームは、冨樫、山橋、鳥居塚、中吉、大野、岡田、石塚、時岡、 黄川田、小野、新村、浅沼、鮎貝の13人でした。
そして、キーパーなんですが、黒チームは、ディドと森、緑チームは、 工藤と赤池でした。

んで、このゲームで、冨樫さんがゴールを決めた後、 村田さんがゴールを決めて、ウーゴが村田さんにおんぶしていたのですが、 冨樫さんが「おれのほうがいいゴール」と村田さんに言っておりました。 古川さんや宏太くんもゴールを決めたのですが、 ゲーム中に何故かウーゴが「私、165cm」と言い出して、 誰かが「ちっちぇ〜」と言っておりました。 でも、ウーゴは村田さんや甲介くんのことを「ちび」と呼ぶ。

つづいて、2人ずつ攻撃の練習で、センタリング係として、 右に岡田くん、小野くん、甲介くん、左に村田さん、黄川田くん、鮎貝くんが いて、ボールをいい感じにあげておりました。

そのあとストレッチをして全体練習がおしまいになったのですが、 選手のみなさん、本日はすぐあがる人が少なかったのです。
そして、ペレイラが登場してランニングをしていました。

村田さんが体育座りをしてぼーっとしていたのですが、 石塚さんがそんな村田さんをそのままひょいっと抱きかかえて 村田さんの座っていた位置をずらしたのです。 村田さんったら、そのまま体育座りの状態のままなすがままの移動。 なんだか可愛いんですけどね・・・。 石塚さんが、なぜ村田さんの位置をずらしたかというと、 村田さんがゴール前に座ったんですけど、 そのゴールを利用してシュート練習をするからだったのです。
石塚さんのシュート練習は、ゴールに背を向けている状態でスタンバイしていて、 松山コーチがコロコロと出すボールを出したら、 それをドリブルしたり、トラップしたりしながらシュートを入れるんですけど、 これがまた正確にシュートを決めるし、動きが速いし、華やかな感じがしました。 結構、見ていて感激です。

岡田くんは、石井ヘッドコーチと一緒にロングパスの練習をしていました。
そして、古川さんと新村さんのペア、大くんと卓さんのペアもロングパスの練習です。
途中から、新村さんはシュートの練習もやっていました。
朝倉さんと、金子くん、黄川田くん、大野くん、鳥居塚さん、中吉さん、森さんの 7人は、6対1のボールまわしの練習をしていました。

さて、練習といえば練習なのかもしれないような遊びをやっていたのを 見ているほうは楽しめたというのがあるんですが、 メンバーは、宏太くんと卓さんと大くん。
選手が座る白ペンチと白ベンチの間が1個のボールがとおれるくらいの幅だったのです。 さらに、その間の延長上にコーン(私は、パイロンといってしまう)がありました。 宏太くんが、「(ボールを)あのコーンに当てたら2本」というルールを持ち掛けて 遊びは始まりました。なかなか当たらない。 3回目で大くんが見事命中。つづいて卓さんも。宏太くんが一番最後に命中。 それを不満としたようで、 今度は、ベンチの間の上にコーンを置いて「これ落としたら」というルールに変更。 しかし、3回やっても無理であきらめて遊び終了。 宏太くん、活き活きしていました。

明日は、仕事の都合で見に行けないのでNTT戦のメンバーがよくわからない状態なのですが、 まだ、ペレイラは無理ということと宏太くんがスタメンだということしかわかりません。 そして、練習日記ですが、今年はいつまで北海道で練習してくれるのかわからないので、 あと数回だなぁと思ってしまうとちょっと淋しいです・・・。



このページのトップに戻る





10月28日(火) 10時〜練習開始 はれ

この日記をホームページに書き込むのが 遅れてしまいました。だから、読まない人が多いと思うので、 さくさくっと書いちゃいます。

さて、JFL最終戦の前日ですが、 グラウンドには、音楽が流れていて、緊張感の感じられないいつものゆったりとした雰囲気でした。
やっぱり、のどかな栗山の風景はいいものです。 しかし、中2日しかない選手のコンディションが気になる練習でした。

ウーゴが26日の前節のNTT関東戦で足を痛めたのですが、 それがまだ治っていないようで、別メニューでグラウンドを歩くだけで 練習を終えました。サッカーバレーも大くんが入っていたので、 明日の試合に出られないのかと思って本人に聞いたのですが、 明日のアップをするまでわからないというお返事をいただきました。 「多分、出る」とウーゴは言っていたので、最終戦には、やはり登場してくれると 思っていました。

太田さんが、ゆっくりとランニングをしていたのも感動しました。 さすがスポーツ選手ですから、体力もあるし治るのも早くなりそうで 安心しました。

練習は、ボールパス(村田さんの相手は鮎貝くん)やジャンプといったサーキットトレーニングをした後に、 試合前日は恒例のサッカーバレーでした。

メンバーは、3対3のグループは、
鳥居塚さん、朝倉さん、石塚さん 対 古川さん、後藤さん、浅沼さん

4対4のグループは、
村田さん、ペレイラ、デリー、大くん 対 宏太くん、新村さん、卓さん、田渕さん

ペレイラが復活していたのでうれしかったのです。 ウーゴが出られなかった場合には、大くんが試合に出るんだったのだと思います。 しかし、ウーゴがいないサッカーバレーは、とっても静かで少し淋しかったです。 フェルナンデス監督は、このサッカーバレーをボールをイスにして座ってじっくりとみていました。

どちらかというと、3対3のグループが近かったので、こっちを観察することが多かったのですが、 浅沼さんが、突然、ボールを手で受け止めていてアレ?っという場面があって、 おもわず、笑ってしまいました。 後藤さんのチームがいつも勝っているらしかったのですが、 本日は、鳥居塚さんのチームが勝っていたようです。

いつまで、栗山で練習するのかがわからないので、 この日記もいつまで続くのかわからない状態です。 天皇杯があるから、練習はあると思うのですが・・・。 不安がいっぱい。私、練習を見に行けない間って、禁断症状が出てしまうかも・・・。



このページのトップに戻る





10月29日(水) 10時〜月寒で練習開始 はれ

今日は、最終戦の日なので、 勿論、スタメンとサブの選手がいない練習です。 よく、試合の日は、居残り組も大学や高校と練習試合をしていると思うのですが、 今回は、30分遅刻で行ったら(最近、30分遅刻ばかりしている私・・・) シュート練習をしていました。

キーパーには、赤池さんと工藤くんが交互に入って、 守備に1人順番についていて、シュートをドリブルでしていく練習でした。

遅れましたが、本日の練習のメンバーを紹介いたしますと、 時岡さん、黄川田さん、山橋さん、金子くん、土田さん、鮎貝くん、 冨樫さん、中吉さん、大野くん、岡田くん、甲介くんで、あわせて13名です。

このシュート練習の後に、みどりチームと黒チームに分かれて、 ミニゲームをやっていました。ゴールもパイロンを2つ立てて棒を上に置く 簡単なミニゴールでやっていました。

メンバーは、緑チームが冨樫、工藤、鮎貝、岡田、山橋、ダニエルコーチで、キーパーが甲介くん
黒チームが土田、黄川田、赤池、時岡、中吉、大野で、キーパーが金子くんでした。

赤池さんが、大はりきりしていたように思えました。 時岡さんがシュートを入れたときには、赤池さんったら時岡さんに抱っこ。 キーパーだった金子くんがナイスセープをしたときには、抱きついたりと スキンシップの多い赤池さんでした。 結果は、2−3で赤池さんのチームが勝っていました。つぐづく、時岡さんが、 天皇杯で登場してくれるのが楽しみになりました。

さてさて、今度は、いつ練習を見られるのだろうか・・・。



このページのトップに戻る