コンサドーレ札幌 練習場日記

11月の練習日記です。

12月にも練習はあったのですが、三笠まで行けず、残念ながら見れませんでした。 ですから、今季は11月でおしまいの練習日記です。

・11月10日(月)練習再開!!

・11月11日(火)監督の息子も練習参加

・11月12日(水)監督息子が練習試合に登場

・11月13日(木)サーキットトレーニングの日

・11月14日(金)もう一度、ウィニングランをした選手

・11月15日(土)紅白戦で宏太くん負傷

・11月16日(日)[番外編]スタッフチームの試合

・11月17日(月)栗山練習が1週間再開しました。

・11月18日(火)昇格決定の日の栗山

・11月19日(水)紅白戦の様子

・11月21日(金)村田さんのいない栗山

・11月27日(木)行くか行かぬか迷った見学

練習日記のはじめに戻る



11月10日(月) 月寒練習場で10時 練習開始 晴れ

今日は、小春日和でいいお天気でした。 でも、やっぱり風は寒いです。久しぶりの練習だったので、 うれしくて私はなかなか眠れず、ちゃんと練習開始の30分前に到着。 私のあとに新村さんと山橋さんが駐車場にやって来ていました。
そして、冨樫さんは練習開始10分前にやって来て危ない危ないといいながら 登場していました。みんな元気そうでなによりです。

ところが、監督の姿はありませんでした。 パレード翌日のスポーツ新聞に載っていましたが、 監督は、スペインに行くようなことが書いてあったので、 まだ、お帰りではないのかしら。

それと太田さんの姿はありませんでした。

さてさて、本日は久しぶりの練習ということもあって各紙の記者さんや、 UHBさんが来ておりました。見学者は、だいたい30人くらいでしたが、 ほとんどが女性でした。そりゃ、平日ですからねぇ〜。 そういっている私も女だし・・・。

さて、練習ですが、集合がかかって10分以上の長いミーティング。 監督もいないし、久しぶりの練習だし、話すこともたくさんあったことでしょう。

そのあと、ランニングを2周したあと、各自ストレッチ。 そして、2人1組になってボールパスをやっていたのですけど、 本日の村田さんのお相手は、土田さん。すんごくめずらしい組み合わせだったと思いました。 カルロスフィジコの「楽しくやろう。たのしく」という声がよく聞こえてきます。
続いて、5人1組になってボールパスやブラジル体操をしたり、ヘディングパスをしたり、 あら?バレーボール、トスの練習をしたり、再びフットパスに戻ったりといった練習をしていました。

5人1組の組み合わせは、以下の通りです。(敬称略、左から)
岡田、バルデス、朝倉、浅沼、中吉グループ
鳥居塚、古川、田渕、大野、宏太グループ
ペレイラ、ディド、土田、吉成、村田グループ
時岡、鮎貝、ウーゴ、後藤、渡辺グループ
金子、石塚、赤池、森、黄川田グループ
甲介、新村、冨樫、工藤、山橋グループ

バレーのトスパスの練習のときに、なぜか村田さんのグループだけは、 激しい練習になっていて、レシーブだの突っ込んでいってボールをとったりしていました。 他のグループは、レシーブなんてしていなかったのに・・・。

そのあと、2列になってサイドラインをダッシュでエンドラインを歩いてといったランニングを5周していました。 私たち見学側は、サイドライン側なのでダッシュで過ぎ去っていきます。 村田さんは、前から2列目にいたのですが、その後ろにいたディドさんが、 村田さんに「遅いね。兄ちゃん」といって急かしていました。

このあと2人1組でストレッチや腹筋を鍛えていましたが、 この時の村田さんのお相手はウーゴでした。 ペレイラが堀尾さんの肩をかりて太股のストレッチをしていました。 まだ、本調子じゃないのでしょうかね〜。

本日最後のメニューは、全員参加のミニゲーム。
メンバー紹介

緑チーム
工藤、宏太、甲介、赤池、石塚、
朝倉、大野、土田、山橋、黄川田、
鳥居塚、金子、中吉、古川、吉成

黒チーム
村田、ディド、ウーゴ、新村、浅沼
ペレイラ、岡田、後藤、田渕、鮎貝
渡辺、バルデス、森、新村、古川

はじめ、村田さんが緑チームのキーパーになっていたと思ったのですが、 すぐに大野くんになっていました。
各選手ともに転んでは、じゃれあって、転んでは乗っかってといった やけにじゃれあいふれあいのスキンシップ。 とくにウーゴは、はしゃいでいました。 とっても楽しそうで見ていて楽しかったです。
そして、やけにテレビカメラがある前だと情熱的にプレーをしているなぁと 思ってしまいました。(特に誰がということは書きませんけど・・・) いつもは、左にしかいない誰かさんもこっち側に来ていたし・・・。

久しぶりの練習を選手のみなさまも楽しんでいるかのごとく、 練習再開にしては、長い時間をかけて練習していたとおもいます。
私も、本日は、優勝記念Tシャツに全員にサインを書いてもらおうと、 心に決めたものの、なかなか近寄れず、友人の力を思いっきり借りて、 サインをもらう活動をしました。 そのおかげで本日は、12人からサインをもらうことができました。 半年も練習に通っているくせに、はじめて村田さんとウーゴ以外の選手から サインをもらう活動をしたのですが、 みなさん、快くサインをしてくださいます。 今週1週間で全員にサインを書いてもらおうと企んでおります。 やっぱり、これは練習に行けないとできない技です。 みなさんも是非、練習場へお越しくださいませ。



このページのトップに戻る





11月11日(火) 月寒練習場で10時 練習開始 くもりだけど風あり

では、早速ですが今日のトップニュースです。

[監督息子が練習参加]

今日は、監督おかえりなさいだったのですけど、なんと監督の息子フェルナンドさんが、 コンサの練習着を着て選手と一緒に練習をしていました。サッカー選手だとは聞いておりましたし、 パレードにも一緒に参加していたっていう彼は、かなり正統派のいい男です。 村田さんと一緒にストレッチやボールパスをしていました。さすが、村田さん。外国人とすぐ仲良し。
途中から村田さんとお別れしてBチームと一緒に練習していました。
多分、あしたの新聞はフェルナンドさんのネタになるでしょう。
しかし、一つだけチクリを。ある新聞社の記者さんは、練習開始して1時間たってから、 「あの外人誰?ずっと吉成かと思っていた」と言っていたのが聞こえました。 一般の見学者に聞こえるあの発言は、記者さんに対してどんな仕事をしているんだって興味持ってあこがれている人も 多いので夢を壊さないでくださいませ。 見学者は、その前から目の前をランニングしてる「なぞの外人がいる」ってことに気付いてたんだから。 まるで練習を見ていないと思われちゃいますよ。(苦笑)
他人のふりみて我ふりなおせということで、今日は、はりきって見学してメモいっぱい書いた私。

[太田さんおかえりなさい]
監督も昨日不在でしたが、太田さんも不在でした。しかし、今日は練習に参加していましたが、 最初は、堀尾トレーナーと歩いたり軽くランニングをしていました。
しかし、サーキットトレーニングの練習をはじめたら、太田さんも一緒に合流してやっていました。 すごくびっくり。そして、ボールパスの練習も少しだけやっているのです。 もしかしたら天皇杯やっている最中に復帰できるかもと期待しております。
さすがにミニゲームは参加しなかったですけど、Aチームと一緒に行動していました。 ということは、やっぱり天皇杯に間に合う?

[鮎貝ワールドに久々にハマる]
今年のルーキー選手、鮎貝くんは、見学者の人気者です。 何故だか知りたい人は、練習を見に行くとすぐわかると思います。 練習が終わった後、鮎貝くんは、よくファンの人たちとお話をしています。 しかも、いっぱい輪になるようになるときもあります。私は、それを鮎貝ワールドと呼んでおりますが、 本日は、私も鮎貝ワールドに入ってきました。・・・といっても、今日は少人数。 鮎貝くんのほうから話し掛けてきてくれました。チームは、ファミリーという言葉に鮎貝くんはピッタリだと思います。 飾りっけもなくごく普通に競馬の話を私に話し掛けてきました。 それから、教習所とかクルマの話などをして楽しいひとときをすごしました。 あの異常な程のサービス精神か単なるお話好きかはわかりませんが、 見学者のオアシスのような人です。なかなか選手を前にするとお話ができないというあなたは、 鮎貝くんに話し掛けてみると、楽しいひとときを味わえると思います。
そんな人のいい鮎貝くんには、是非とも頑張って試合に登場して欲しいです。 もちろん、鮎貝ファンの見学人は多いです。結構、鮎貝ワールドにハマっているひと多いです。

さて、本日の練習状況です。

まず、ランニングを2周して2人1組でストレッチ。 村田さんのお相手は、監督息子のフェルナンドさん。 ストレッチの指揮は、カルロスフィジカルコーチ。日本語で「はんたーい」とか「ないてんき〜ん」とか 次の指示をするのですけど、「ふたりくみ」と言ったとたんに選手たちから「おいおい」という声が。 「ごめんなさい。反対」と言ったところ再び選手から「集中集中」と言われてしまい、 だれかがボールをコロンとぶつけたのでした。そんなカルロスも負けずに、 後ろを向いていた選手にコロンとぶつけていたのですけど、 いじめではなくて、和気あいあいだということを書きたかったのですが、 なんだか活字だと冷たい感じになっちゃったかな?

そのままの2人1組でボールパスの練習をしていました。
組み合わせは、以下の通りです。今日はすんごく近くでやってくれたので、 ちゃんとメモできました。(左から)

大くんと甲介くん、ディドとウーゴ、バルデスと浅沼さん、
鮎貝くんと新村さん、中吉さんと黄川田さん、森さんと石塚さん、
松山コーチと金子くん、鳥居塚さんと朝倉さん、赤池さんと山橋さん、
古川さんと土田さん、田渕さんと工藤くん、岡田くんと時岡さん、
宏太くんと後藤さん、冨樫さんと大野くん、フェルナンドさんと村田さん、
卓さんとペレイラでした。太田さんは、堀尾さんとランニングしていました。

ボールパスの練習ですが、途中左右に動いてパスしたり、ヘディングパスをしたりと バリエーション豊富のパスでした。

つづいて、ランニングをして再びボールパスの練習をした後に、 ももをあげて前走、右横走り、左横走りの練習をしたのですが、 これには、太田さんも参加していました。

そしてボールパスをして、今度は、7つの小さい柵越えダッシュをした後に、 ストレッチ。この時のストレッチですが、村田さんは、甲介くんとしていました。 仰向けになったままひざ屈伸をしたりというのもありました。

ストレッチのあとに小さい柵利用して今度は、横とびをやって、 ボールパスの練習でした。この時の村田さんのボールパスの相手は、フェルナンドさんです。 だいたいいつもと同じくらいの距離でボールパスをしたあとに、 すこし距離をあけて少しロングのパスの練習をして、 反復横とびっぽい動きをして前へダッシュという練習をした後、Bチームは、 トレーニングシューズをスパイクに変えてミニゲーム。
緑チームメンバー
黄川田、土田、大野、岡田、冨樫、フェルナンド、中吉、キーパー工藤
黒チームメンバー
鮎貝、山橋、甲介、吉成、時岡、金子、鳥居塚、キーパー赤池
大変申し訳ないのですが、こっちのゲームはほとんどみていませんでした。

さて、Aチームなんですが、2人1組になって、腹筋をしながらヘディングを したあと、背筋20回、腕立て10回ずつやっておりました。 この時の村田さんのお相手は、古川さんでした。
さて、Aチームのメンバーは、浅沼、ディド、バルデス、村田、石塚、田渕、古川、 朝倉、森、太田の16人でした。

つづいて、ホップ・ホップ・ホップ・ホップと飛んでいったあとにダッシュして、 ももあげしながら戻るといったことをやっていました。

そのあと、小さいゴールを使ってミニゲームをしました。
ミニゲームには、太田さんが出られないので、甲介くんが呼ばれて参加。
黒チームメンバー
森、村田、田渕、甲介、宏太、ペレイラ、バルデス、ウーゴ
黄色チームメンバー
石塚、朝倉、渡辺、ディド、後藤、古川、浅沼、新村
キーパーなんですが、黄色チームは、新村さんで、 黒チームは、最初ウーゴだったのですが、 途中から宏太くんが守っていたりしました。その時に、宏太くんは、ゴールを持って 左右に揺らして持っていたりして元気でした。
先に黄色チームが点を入れたんですが、 キーパーのウーゴの足の間を抜けたから得点倍だの何だのと 冨樫さんが言っていて、黄色チームが2点目を入れたときには、 カルロスフィジカルコーチが「2対0」と言ったら、「4対0」と主張。 そのあと、黒チームがゴールしたときにカルロスが「4対1」と言ったら、 村田さんが「なんで4対1!!」と怒っておりました。 村田さんは、ゲーム前にスパイクに履き替えたんですが、 途中で、スパイクからトレーニングシューズに戻したとおもったら、 ゲーム終了。結局 2対1で村田さんのチームが負けてしまいました。

そして、ストレッチ。村田さんのお相手は、ウーゴでした。

さて、Bチームも練習が終わっていたのですが、石塚さんと森さんが金子くんいじめをしていました。
どういう内容かというと、金子くんを立たせて的にして、ボールを蹴るということだったのですが、 「絶対よけんなよ」と言って、石塚さんが金子くんにボールを当てようと 蹴ったのですが、当たらず。森さんも当たらず・・・。 残念でした状態でした。寮グループで仲良しな皆さんです。(苦笑)



このページのトップに戻る





11月12日(水) 栗山で10時 練習開始 うすぐもり 冷たい風あり

Aチームは、練習。Bチームは、北海学園大学と練習試合。 今回は、学園との試合を観戦。村田さんの様子は、ほとんどわからないです。
一応、安田時計で記録してみました。ただ、シュート数などは、微妙なのは、カウントしていないので 正確ではないと思いますが、参考までに。

◇12日10時00分◇栗山町スポーツ広場
◇観衆 約50人◇天候 晴れ◇主審・副審 わからず

札幌5 {3−0} 2北海
{2−2}

前半25分【札】吉成のPK。山橋が倒されてもらう
前半35分【札】時岡か吉成のシュート。
前半40分【札】岡田
後半 1分【北】学園の15番
後半15分【札】金子
後半24分【北】学園5番がCKで直接入れたらしい
後半27分【札】金子 2点目綺麗なシュート

















担当
GK
GK
DF
DF
DF
MF
DF
MF
MF
MF
MF
MF
MF
MF
FW
FW
番号
21
29
27
12
22
19
13
17
26
16
 ?
25
24
23
20
28
選手名
赤池 保幸
工藤 英彰
大野貴史
冨樫 剛一
土田 哲也
小野 甲介
中吉 裕司
黄川田 賢司
鮎貝 秀彦
鳥居塚 伸人
フェルナンド
岡田 直彦
金子 真人
時岡 宏昌
吉成 大
山橋 貴史

札幌 VS 北海
14 SH 9 
 3 GK 5 
 8 CK 3 
 3 FK 2 
 1 PK 0 

札幌の交代
赤池→工藤(後半0分) 岡田→金子(後半0分)
鳥居塚→フェルナンド(後半0分) 土田→小野(後半0分)
黄川田→鮎貝(後半0分)

[素人の安田が試合をみていた感想]

90分の試合でした。前半では、学園に1本しかシュートをさせないほどだったのに、 後半に入ると、突然、始まって1分、工藤くんのボールキャッチミスでの得点が引き金になったのか、 学園側のほうがシュート数も1本上まり、コーナーキックは同数の3本などと、ほぼ互角の争いになってしまいました。 5人入れ替えると、全く流れも変わってしまいました。
後半の学園でシュートを放っていたのは、15番と10番(山田くん)が目立っておりました。
芝がすべりやすいようで、どちらの選手もつるっと滑っている場面を多く見ました。
記者さんの取材も学園側に行ってました。学園が何十年ぶりにインカレに登場するようなので、 学園メインの取材のようです。学園は、私の母校ですので、それはそれでうれしかったりします。

[フェルナンド試合登場]
まさか出るとは思っていなかったのですが、後半から監督息子のフェルナンドさんが登場しました。 新聞でプロフィールを見たのですが、彼は24才。どんなプレーをするのか興味のあるところでしたが、 ポジションはボランチで、よく当たりに行く積極的なプレーをしていました。
ボールをとられたときは、悔しいっていうオーラを出していて、ムキになるところは監督に似ていると思いました。 ボールをパスした後に、「もう1度」と日本語を使っておりました。これには、びっくり。

[Aチームは、軽い練習のようでした]
練習試合をメインに見ているので、奥の芝でやっていたAチームの練習は、あんまりというかぜんぜん見れなかったのですが、 Aチームも、練習試合が気になるようで、たまに練習の動きが止まって見ている感じでした。
ランニングをして、ストレッチ、ブラジル体操をした後、サーキットトレーニングをやって、 4対1のボール回しをして、シュート練習などをしていたようです。



このページのトップに戻る





11月13日(木) 月寒で10時 練習開始 はれ

今日は、サーキットトレーニング中心の練習でした。

まず、最初の練習は、ヘディング合戦。左サイドから、鮎貝くんと黄川田さんが、 右サイドから浅沼さんと田渕さんがボールをあげて、ヘディング合戦でした。 多分、右と左で、交互に攻撃と守りとのチーム分けがあったと思いますが、 それは、わからず。月寒の練習場は、平地になっているので、選手が重なって見える為、 よくわからないのでした。

村田さんの居場所もなかなかわからず、一生懸命探したところ、 ちょうどゴールの棒に隠れてしまうポジションにいたのを発見。
ストレッチの相手は、朝倉さんでした。
ぜんぜん関係ない話ですが、村田さんのペアを組む相手が、 最近日替わりのようで、今までの組み合わせと違うのです。だから、なんだっていう話でもないんですけどね。

そのあと、縄跳びを各自持って、走りながらの縄跳びをやっていました。 これは、私が半年間見ている練習では、はじめての縄跳びだったんですが、 宏太くんが、にこにこしながら飛んでいるので、かわいらしく見えてしまいました。
宏太くんの縄跳びは、上手でした。村田さんは、はじめ、カルロスフィジカルコーチの指示したとおりの飛び方と違った飛び方を やっているようにみえたのですが、だんだんとかわいらしい飛び方になっていきました。
ウーゴなんですが、持つところが人よりも短くて、棒をもたずに紐をもって飛んでいました。
そして、監督の息子のフェルナンドさんは、縄跳びがへたくそでした。 背が高いというのもあるのかなぁとも少しは思ったのですが、 ディドさんは、ちゃんと飛んでいるし・・・。(苦笑)
あっちには、縄跳びの文化がないのかなぁとも思ったんですが、 ペレイラも、バルデスも飛んでいるし・・・。(苦笑)
多分、子供の頃に縄跳びやらなかったんだなぁと思ってしまいました。
引っかかったりしたら、村田さんが「フェルナンド〜」と声をかけてましたが、 そんな村田さんも引っかかったら、そのまま片方の縄を引きずりながら、 走っていたのを笑ってみてしまいました。ごめんなさい。

つづいて、サーキットトレーニングなんですが、これが大変そうでした。 まず、やる前にカルロスがみんなに説明しながら一周してきたのですが、 グラウンド一周で11種目をこなしていくものだと思うのですが、 (なぜはっきり、11種目といいきれないかというと途中私の座っているところから見えないゾーンがあったので もしかしたら、もう1種目あるかもしれないのです) メニューは、次のとおりです。
スタート→3つの小さい柵で横飛びを6つしてダッシュ→ 腕立てしたあとボールを蹴るというのを5回連続→?(ここが見えない)→ 腹筋4回→細かい走り(縄はしごの間を走る感じ)→ももまでの柵越えを両足閉じて3本→ うしろ走り、前ダッシュ→ヘディング3回→腕立て5回→細かく前後しながら走る(縄ばしごの間を前後しながら)→ 一周終了
矢印は、移動をしているという意味で、ゆっくりとランニングしていました。
腕立てした後にボールを蹴るというところは、ホペイロの斎藤さんと松山コーチが待っていて、 ボールを放ってあげる係でした。
ヘディングのボールだしは、宗像さんとダニエルコーチがやっていました。

このトレーニングに参加していなかったのは、6人。
冨樫さん、時岡さん、山橋さん、中吉さん、大野くん、大くんは、 ランニングだけしておりました。冨樫さんは、脱臼をしていたから腕立てなどは、 大変だからというのがわかるのですが、他の5人も調子がわるいのかなぁと少し心配。

さて、このサーキットトレーニングは、5周していました。
やはり、つらいようでペースが落ちていってました。でも、すばらしいのは、 松山コーチが、ボールを放る前や後に、選手たちに声をかけているんです。 「ムラ、いくよ」「いーぞ、いーぞ、タカミツ」と1人1人に必ず名前も呼んでいて、 励ますのを忘れない松山コーチの姿は、感激です。いつも、いつも、松山コーチの声には、 私は、感激しておるのです。松山コーチって本当にいい人だと思いました。

その後、ストレッチ。村田さんのお相手はペレイラでした。そして終わると思ったら再開。
今度は、2つ目の種目のところが、 腕立てしたあとボールを蹴るのではなく、腕立てした後にヘディングを3本するのに変わっただけでした。
ただ、参加者がくぐ〜んと減りました。 サーキットトレーニング5周で終わった人は、太田さん、鳥居塚さん、 土田さん、工藤くん、黄川田さん、赤池さん、鮎貝くん、金子くん、甲介くんたちは、 休憩した後、ロングパスの練習をしていました。

さて、再開したサーキットトレーニングですが、ディドさんは、まだ骨折の部分がある為、ヘディングができないようで、 腕立ての後は、ジャンプパスというのをしていました。・・・ということは、 奥のほうでよく見えていなかったヘディングのところもそうだったと思います。
卓さんが「これまじきついよ〜」などと言っている声も聞こえてきましたし、 最終周で、村田さんは、「ラストだ〜」ともうろうとした声で言っていて、 腕立てした後ヘディングコーナーで、1本ずつ「う〜」「うぁ〜」「うぉ〜」と叫びながらヘディングしていました。
今日の練習は、これでおしまいでした。 とても、きつい練習だったと思われます。 私は、能天気に見ているだけですけど・・・・・。



このページのトップに戻る





11月14日(金) 月寒で10時 練習開始 かぜが冷たいです

今週一週間のうち、一番見学者が少なかった日でした。 やっぱり、かぜ冷たいし、明日は土曜日だから、込むだろうと思われる前日はすいているのかしら? といっても、30人は、いたと思いますけど。

まず、練習ですが、2対2のサッカーバレーからスタートです。
いつもは、試合前日に3対3とか、4対4でやっているのですが、 今日は、全員です。組み合わせは、以下のとおりでございます。
田渕、時岡 対 中吉、森
山橋、赤池 対 バルデス、浅沼
鮎貝、甲介 対 朝倉、鳥居塚
フェルナンド、冨樫 対 村田、ウーゴ
土田、ペレイラ 対 石塚、黄川田
渡辺、大野 対 新村、古川
吉成、宏太 対 金子、岡田
ディド、後藤 対 工藤、松山コーチ
太田さんは、堀尾さんとランニングをしていました。

このサッカーバレーは、並んでしかも、私の座っているところからは、 ほとんど見なかったので、柵までいってメモしたので、 そのあとはすぐに戻ったので、どっちが勝ったとかそういうのは、 一切わからずです。しかし、たのしそうにやっていましたよ。

つづいて、ミニゲームを4チームにわかれて、2面使って2試合同時にやっていました。

チームメンバーは、以下のとおりです。
黒チーム→キーパー工藤、渡辺、岡田、宏太、吉成、後藤、金子
緑チーム→キーパー森、石塚、土田、新村、古川、大野、ペレイラ、黄川田
黄チーム→キーパーディド、バルデス、朝倉、田渕、浅沼、山橋、中吉、時岡
赤チーム→キーパー赤池、ウーゴ、冨樫、鳥居塚、甲介、村田、鮎貝、フェルナンド

このグループ分けでした。ほんとうにシャッフルされたチームだったのですが、 結局は、一番負けチームがランニング4周、3位が3周、2位が1周だったようです。
第1試合は、黒チーム 対 緑チーム、赤チーム 対 黄チーム
第2試合は、緑チーム 対 赤チーム、黒チーム 対 黄チーム
第3試合は、赤チーム 対 黒チーム、緑チーム 対 黄チーム
という組み合わせでした。第2試合で、村田さんいいシュートやロングシュートを撃つけど、 ちょっと決まらず。新村さんがシュートを決めて、ガッツポーズをしていました。 この調子で、天皇杯でも決めて欲しいです。

さて、結果なのですが、優勝は、緑チーム。2位 黄チーム、3位 赤チームでした。
優勝の緑チームは、肩を組んで自分たちがゲームしたコートの周りをウィニングランして、 カルロスフィジカルコーチが写真撮影をする真似をして、みんなポーズをとるということをしていました。 やっぱり、あの優勝の味わいが忘れられないのでしょうね〜。見ていて楽しかったです。

本日の練習は、あっさりとこれでおしまいでした。でも、楽しかったです。



このページのトップに戻る





11月15日(土) 月寒で10時 練習開始 はれ

今日は、紅白戦をやりました。 ただ、私は途中で帰ってしまったのでちゃんとした結果を知りません。

この話の前に、大事なことを。宏太くんが紅白戦で足を捻挫するということがありました。 切り替えしたら、自分でグキッとやってしまったようでしたが、 痛かったようで、涙を流しておりました。ピッチの外にでて、ずっと長い間、 横になっていました。この練習のあと、テレビ出演もあったのですが、 足を引きずって歩いていました。大丈夫か心配です。

紅白戦の前にやっていた練習ですが、まず、ランニングしてストレッチ。 村田さんのストレッチの相手は、宏太くんでした。
そして、3対1のボール回しの練習。全員をメモすることができなかったのですが、 村田さんのグループは、ディド、ペレイラ、バルデスで、村田さんが小さく見えてしまいました。(苦笑)
その他のグループでメモできたのは、
赤池、冨樫、中吉、朝倉グループ
古川、黄川田、新村、後藤グループ
甲介、時岡、土田、山橋グループ
ウーゴ、鮎貝、工藤、浅沼グループ
フェルナンド、石塚、金子、岡田グループ
でした。あと、2グループあったのですが・・・。

そのあとに、「バ」の掛け声でダッシュを3本やっていました。 この練習が終わった後に紅白戦。

前半のメンバーしかわかりませんが、以下のとおりです。
黒チーム
バルデス、宏太
村田、朝倉、田渕、後藤、ウーゴ
渡辺、ペレイラ、古川
キーパー・ディド
緑チーム
山橋、新村
黄川田、浅沼、岡田、石塚、吉成
土田、中吉、冨樫
キーパー・森

宏太くんが捻挫、浅沼さんが左手を打撲、冨樫さんが肩またおかしくしたようで、 前半だけでも怪我人が多い試合でした。 月寒で紅白戦を見たのは、初めてだったのですが、 見学者の人が座らずに柵の前で見る人が多くて、座っていた私は、 上がっていった村田さんの姿や、コーナーキックが見えないという不満がいっぱいになってしまいました。 やっぱり、栗山のほうが遠くても見やすいなぁと思ってしまいました。



このページのトップに戻る





11月16日(日) 月寒 はれ のち くもり

本日は、月寒で監督チームとロッキー和田さんのチームが交流試合をしました。 個人的には、自分も参加できるフェルナンデス杯をやっていただきたいなぁと思ったのですが、ちと残念。 次の機会に期待をしている次第でございます。
さて、ロッキーさんのチームと監督チームの試合ですが、 監督チームは、監督の息子フェルナンドさん、ダニエルコーチ、松山コーチ、 カルロスフィジカルコーチ、山本トレーナーの他に、広報の黒沢さん(女性)記者さんもいたりしました。 黒沢さんがとっても可愛らしく、ボールが来ると「キャー」と叫んでいるので、笑えました。 そして、監督と息子の意見の食い違いで言い合いをしていたようで、 「親子喧嘩がはじまってるぞ」とロッキーさんの声。 結局は、1−0で監督チームの勝ちだったようですが、そのあとは、混合で試合を2回していました。 監督は、1試合だけ出てあとは、監督にもどりました。 一番輝いていたのは、松山コーチでした。 松山さんのシュートはもちろん、足の速さやドリブルなどは、他の人たちとは別ものでした。 日本代表の試合があるこの日は、とてもながい1日だったのでした・・・。
今回の様子は、メモを一切とっていなかったので、ほとんど記憶だけが頼りなので、 のちのちに思い出したら、書き足したいと思います。本当に番外編だったの。ごめん・・・。



このページのトップに戻る





11月17日(月) 栗山 くもり 10時から練習開始

前回の栗山での帰りに選手たちが荷物をいっぱい持っていたので、 もう、今年の栗山での練習は終わりだと思っていたのですが、今週は、栗山で練習です。 私は、30分遅れで栗山へ到着です。(仕事が夜あるので、朝起きれない体に・・・。と言い訳)
驚いたことに、見学用のベンチがいっぱいあったのに3つだけしかない状態でした。 もう、冬の準備になっているみたいです・・・。すわるところがなくて苦労します。

さて、練習ですが、5対2のボール回しをやっていたのですが、 いつもは、何も印がなく、円陣っぽい感じでやっていると思うのですが、 今回は、四角形に印がつけられていました。組み合わせは、以下のとおりです。

村田、浅沼、バルデス、時岡、冨樫、ウーゴ、岡田グループ
石塚、フェルナンド、山橋、ペレイラ、田渕、鮎貝、古川グループ
黄川田、新村、朝倉、中吉、鳥居塚、金子、甲介グループ
土田、宏太、渡辺、吉成、太田、大野、後藤グループ

村田さんのグループを見ておりましたが、浅沼さんは、時岡さんのことをハムと呼んでいました。

このあと、太田さんは、別メニューでカルロスがついての縄はしごっぽい紐を芝の上において、 それを前後に小走りしたりというフィジカルトレーニングで足の様子の点検を受けていたと思います。 この様子で天皇杯に出られるとどうかが判断されていくと思われます。
他のメンバーは、4人ずつ7つのチームに分かれて2コートでミニゲームをやっていました。 あまった3チームは、自分の順番が来るまで見ていました。ビブスの赤・黄色・緑がそれぞれ2チームと、 何も着けいてない黒チームが、1チームです。組み合わせは、以下のとおりです。
緑1チーム:田渕、黄川田、鳥居塚、甲介
緑2チーム:土田、宏太、中吉、金子
黄1チーム:時岡、岡田、鮎貝、冨樫
黄2チーム:新村、渡辺、後藤、松山コーチ
赤1チーム:石塚、古川、山橋、フェルナンド
赤2チーム:朝倉、大野、吉成、ペレイラ
黒チーム:浅沼、ウーゴ、バルデス、村田
キーパー:ディド、森、赤池、工藤

全部で6回交代している試合の組み合わせは以下のとおりです。
<第1試合>
緑1 対 黄1
 黒 対 赤1
<第2試合>
赤2 対 黄2
 黒 対 緑2
<第3試合>
緑1 対 黄1
緑2 対 赤1
<第4試合>
赤2 対 黄2
 黒 対 赤1
<第5試合>
緑1 対 黄1
 黒 対 緑2
<第6試合>
赤2 対 黄2
緑2 対 赤1
第2試合には、参加していなくて宏太くんの変わりに甲介くんがやっていました。 もしかして出ないかなと思っていたら、第3試合からやっていました。
そして、第6試合では、石塚さんの姿がなくて、かわりにウーゴがやっていました。

このあと、2人1組で20回腹筋やストレッチ、20回×2の背筋などやって、 腕立て20回などとやっていました。
村田さんのお相手なんですが、すでに2人1組にほとんどの人がなっていたのですが、 村田さんの近くに冨樫さんが1人で座っているのに気づかず、 なかなかパートナーを見つけられずにうろうろとしておりました。 んで、やっと気づいて2人くみになった感じでした。
背筋の時なんですが、森さんがすんごく反っていて90度直角になるくらいの反り具合でした。
村田さんは、カルロスフィジカルコーチに「はい。村田頑張れ」と声をかけられていました。
真横になって腹筋するのがあったのですが、そのときに、パンパンと音がなるなぁと思ったら、 バルデスが腹筋の回数にあわせて、パートナーの浅沼さんのお尻をたたいていたのでした。 最後に浅沼さんが「痛ぇよ」と言ってました。いつも2人は、仲良しです。

このあと、ランニングだったのですが、バルデスと浅沼さんは、別な走り方をしていました。 そして、大くんと卓さんと大野くんも斜めに走ったりとしていたのです。この5人だけ別行動でした。 宏太くんは、痛そうな足で走っていました。そして、ウーゴも痛そうです。
村田さんは、ディドさんと真面目に走っていました。

ちよっとした笑い話なのですが、後藤さんの子供が2人練習に来ていたのですが、 ランニング中の冨樫さんが、「かほ、かほ」と言いながらかほちゃんに近寄っていったのですが、 そしてら、かほちゃんが「トトロ」と冨樫さんに指をさして言っておりました。 「誰がトトロやねん」と言いながら冨樫さんはランニングを続けていました。
さらに、拓馬くんは、サインをもらって歩いていましたが、 自分のお父さんからももらっていました。



このページのトップに戻る





11月18日(火) 栗山 雨 10時から練習開始

本日も30分遅れでの練習見学をしたのですが、 ストレッチとボールパスの練習での村田さんのお相手は、甲介くんだったということです。

さて、私が行ったときは、4グループに分かれてシュート練習をしていました。 シュート練習にもいろいろとバリエーションがあって、だんだんとシュート距離を遠くしていったり、 ドリブルシュートや笛を合図にダッシュしてシュート、自分であげてダッシュしてシュートというのなどをやっていました。
グループは、以下のとおりです。

キーパー赤池グループ
バルデス、古川、宏太、フェルナンド、ペレイラ、ウーゴ
キーパー工藤グループ
岡田、新村、浅沼、石塚、黄川田、冨樫、田渕
キーパー森グループ
朝倉、金子、太田、山橋、吉成、鳥居塚、甲介、中吉
キーパーディドグループ
土田、時岡、渡辺、後藤、大野、鮎貝、村田

途中で、村田さんが足を変にしたようで、 山本トレーナーにマッサージなどをしてもらっていました。 すこし、心配です。そのあともシュート練習をしていたのですが、 なかなかシュートが入らない・・・。と思っていたら、 入ってちょっとうれしかった私。(苦笑)

このあと、2グループに分かれて、1つめのゴールの左横からボールを前にだして、 2つめのゴール右横からボールを前にだして、 シュートを2つめのゴールでやったあと、1つめのゴールでシュートという 流れ作業をやっていました。どうでも、いいことなのですが、村田さんのシュートがなかなか入らないの。 なんだか調子が悪いようです。

つづいて、ミニゲームをやっていました。太田さんは、ランニングです。
宏太くんは、上がってしまいました。
15対15のゲームでした。メンバーは以下のとおりです。
黒チーム
キーパー工藤、ウーゴ、田渕、時岡、山橋、鮎貝、土田、バルデス、 浅沼、古川、冨樫、中吉、黄川田、新村、村田
緑チーム
キーパーディド、岡田、赤池、森、渡辺、大野、朝倉、後藤、 ペレイラ、金子、鳥居塚、フェルナンド、甲介、石塚、吉成

このゲームでわかったのですが、昨日の雨が残っていたようで、 水溜まりがすこしあってベシャとなるところが何ヶ所かありました。
そして、すべるようで、つるっといっている選手が多かったのですが、 ペレイラがゴロゴロっと転んだ時は、ペレイラ本人が「アハハ」と笑っておりました。
村田さんは、ディフェンスになってたのですけど、 他の競り合いを見ていて「危ない危ない」と声をかけたのにシュートを入れられて、 がっかりしてヘナヘナっと倒れていました。

さて、本日から監督がいないのです。合宿先のメキシコ視察らしいのですけど。
それと、石井ヘッドコーチが1週間前から練習に来ていなかったのですが、 なぜかわからなかったのですけど、通訳のジェアネッテさんに伺ったところ、 石井さんは、コーチのライセンスをとるための講習会に行っているということでした。

練習をみたあと、コンサドーレショップへ行ってJリーグ昇格の電話がなるのも聞いてきました。 午後3時30分に電話が来ました。 かかってくるとはわかっていても緊張するものですね。報道関係もいっぱい来ていて、 すごかったです。そんで丸井の前でくす玉割があったんですけど、 そこには、ディドさん、ペレイラさん、後藤さんが来てくす玉を割りました。
石水社長に握手をしてもらったのですが、そのあと、とっても感動して涙が出てきてしまいました。 (安田が泣き虫たということは、ご存知の方多いと思いますが・・・) 「これからが大変だ」と社長は言っておりましたが、やはりうれしそうでした。
このあと私の仕事の時間が近づいてしまった為、 白い恋人のチョコレートドリンクを配っていたのをいただいてから、 あの場から去ってしまったので、ウィズユーカードをはじめとするグッズは、 すべて買えなかった私。でも、白い恋人ドリンクは、家に帰ってからおいしく飲みました。 新聞で見たのですが、11月1日に発売になったばかりのものなのです。 温かくしてとも書いてありましたが、冷たくてもおいしかったです。 そして、何よりも昇格が正式決定というのは、とっても美味しいものでした。



このページのトップに戻る





11月19日(水) 栗山 晴 風が冷たい 10時から練習開始

本日は、晴れていていいのですが、風がやはり冷たい天気でした。

まずは、ランニング。ボールをドリブルしながら、パスしながらのランニングでした。 村田さんのお相手はペレイラでした。ストレッチもペレイラと一緒です。
今日のストレッチの指示は、カルロスではなく、松山コーチがやっていました。
そのあと、ボールパスの練習をしてから、紅白戦をやりました。

紅白戦のメンバーは、以下のとおりです。
黒チーム
ディド、古川、ペレイラ、渡辺、
村田、朝倉、田渕、後藤、ウーゴ、
バルデス、宏太
緑チーム
森、冨樫、中吉、土田
黄川田、時岡、浅沼、鳥居塚、石塚、
山橋、吉成

太田さんは、カルロスに総点検をしてもらっていました。 フィジカルトレーニングをしておりました。
宏太くんはというと、堀尾トレーナーに「痛ぇんだから休んでろ」といわれてました。 そしたら、宏太くんは「じゃあ今日は温泉治療や」とにっこり笑顔を振りまいておりました。 そんで、堀尾さんの手袋のにおいをかんで臭いなどと会話はしながら、 ランニングをはじめていました。

紅白戦ですが、始まってすぐに味方同志の後藤さんとウーゴが接触してしまって、 ウーゴがとっても痛そうに倒れたままでした。 なかなか、起き上がれず、山本トレーナーの肩をかりてピッチの外へ。 少しした後、復帰していました。
ペレイラががんがん上がるし、後藤さんがシュートを何本も撃つのですが、 なかなか入らず。やはり、バルデスが、決めておりました。
私がすこし不満だったのが、村田さんがなんかおかしいのです。 昨日からなにか調子が悪いのか・・・。いつもの村田さんの動きじゃないような気がしました。 でも、聞けないし、機嫌は、そんなに悪くないようだし・・・。

ハーフタイムをとらずに、選手何人か交代をしながら紅白戦は、続いてました。 ペレイラに代わって大野くん、黄川田くんに代わって鮎貝くん、 大くんに代わって金子くん、森さん→赤池さん、浅沼さん→甲介くん、 ウーゴ→石塚さん、石塚さん→フェルナンドさん、ディドさん→工藤くん、 ?→岡田くん、といった交代だったのです。 岡田くんが誰と交代したのかわからないまま試合が終わってしまいました。 気づくといつのまにか交代しているといった交代の仕方だったものですから、 村田さんの調子ばっかり見ていて観察力がおろそかになってしまいました。
さて、肝心な村田さんなんですが、紅白戦が終わった後、左足の靴下をぬいで、 テーピングを1枚とっていました。かかと部分にぐるぐると巻いてあったようなのですけど、 やっぱり、足の調子が優れないのかしら・・・。それとも、いつも巻いているものなのか・・・。 少し気がかりです。



このページのトップに戻る





11月21日(金) 栗山 晴 10時から練習開始

40分遅れで、練習場についたのですが、 私は、いつもグラウンドで先に村田さんの確認をするのですが、 なんぼさがしても、村田さんの姿が無いのです。何度も何度もみても見つけられないのです。 不安がつのるまま、他の選手の様子を見たのですが、 攻めと守りの練習をしていました。ウーゴは、ストレッチを堀尾さんにやってもらっていたので、 前々日の接触でひざを痛めてしまったのが引きずっているようです。
フェルナンドさんは、カルロスフィジカルコーチの指示でフィジカルトレーニングをしていました。 前に、石塚さんもそうだったのですけど、体力がないと言われたのかしら・・・。

とにかく、村田さんがいなくて不安がいっぱいの私は、練習見学にも身が入らず状態でした。 へんな訳わからないメモになってしまってました。
シュート練習などをしたあと、ミニゲームをしていました。14対14のミニゲームでした。
メンバー紹介は、以下のとおりです。
緑チーム
キーパー工藤、バルデス、吉成、鳥居塚、時岡、後藤、大野、赤池、 黄川田、古川、宏太、田渕、甲介、冨樫
黒チーム
キーパーディド、ペレイラ、石塚、金子、鮎貝、岡田、中吉、 フェルナンド、新村、浅沼、朝倉、山橋、土田、森

緑のビブスが、10枚しか無いようで、田渕さんと甲介くん、冨樫さんの3人は、 黄色のビブスを着けていました。
宏太くんは、途中で抜けていました。まだ、足の調子は優れないようです。
このゲームは、5−3で黒チームの勝ちだったんですけど、 ペレイラがハットトリックだったんですよ。素敵でした。

さて、気になる村田さんなんですけど、実は風邪をひいたということだったんです。 昨日の練習に行かなかった私は昨日がどうだったのか知らないのですけど、 19日にどさんこワイド(テレビ)が栗山のホテルから中継をしていて、 その時に露天風呂に予定では、工藤くんと古川さんだけのはずが、 村田さんも登場していたということだったので、もしかして、露天風呂に 長い間いて、風邪ひいちゃったんではないのかと心配というかあきれたというかの状態でございます。 たいしたことになっていなければいいなぁと思っています。 天皇杯もそろそろ近づいてきているので、早く良くなって欲しいものです。 でも、怪我じゃなくて良かったです。



このページのトップに戻る





11月27日(木) 月寒 晴 10時から練習開始

私にとって久しぶりの練習見学になりました。 何故かというと、三笠というのは、仕事の為すでに行けなかったのですけど、 実は、少し風邪ひきさんになったからなのです。別に村田さんが風邪をひいたからといって、 マネをした訳ではないのですけど、どうも体調が優れない日が続いてしまいました。
しかし、今日を逃すと鹿児島の試合前に選手の様子を見れないなぁなどといったこともあるし、 でも、契約更改が始まった翌日ということもあって、朝から新聞を読んで淋しい気分になって、 練習を見に行くか行かないか迷ってしまった私・・・。
この練習日記でも数々と登場した、鮎貝くんが高卒ルーキーで1年目という状態で、 戦力外通告というのは、とってもショックです。新聞によると、進学も考えているということですので、 私の母校に行かないかなぁと思ったりして。(グスン)でも、札幌には住まないだろうなぁ・・・。 鮎貝くんは、いつもと違って、淋しそうな雰囲気でランニングをしていました。 声かけたかったけど、かけられなかったです。(涙)

さて、私が練習場へ行ったのは、40分遅刻で、ちょうど紅白戦をやるときでした。
ウーゴとバルデスが、おそろいのグレーのニット帽をかぶっていて可愛らしかったです。
さて、前半戦のメンバーは、以下の通りです。
黒チーム
ディド、渡辺、ペレイラ、古川
村田、朝倉、田渕、後藤、ウーゴ
バルデス、宏太
緑チーム
赤池、冨樫、土田、大野
石塚、時岡、浅沼、鳥居塚、吉成
新村、山橋

太田さん、森さん、鮎貝くんは、ランニングをしていました。
賢司くん、工藤くん、岡田くん、甲介くん、金子くんと謎の人物は、 ミニミニゲームをしていました。
最初、遠くでミニミニゲームをしていたので、 謎の人物は、髪を切った中吉さんかしらと思っていたのですが、 違ったんですよ。しかも、中吉さんの姿が今日ありませんでした。 ちなみに、なぞの人物は、このあと、後半戦で緑チームのフォワードをやっていました。 そして、練習のあとも一番最後まで運動をして去っていきました。

紅白戦は、2分休憩したあと、後半へ。
後半のメンバーが何人か交代・移動がありました。 ポジションなども変わっていたので、前半のメンバー表と同じようにポジションを書きますと、
黒チーム
ディド、渡辺、ペレイラ、古川
黄川田、朝倉、田渕、後藤、吉成
バルデス、宏太
緑チーム
工藤、冨樫、土田、大野
石塚、時岡、岡田、甲介、金子
新村、謎の人物

この紅白戦の途中で、村田さんが帰ってしまいました。 風邪でまだ調子が悪いようなのです。 今年の風邪は、大変そうなので長引いているようです。 とりあえず、熱は無いということでしたので、少し安心したんですけど。 早く治して、天皇杯では元気なプレーを見せていただきたいと思います。

さらにウーゴも足をすこし引きずりながら帰っていきました。 なんだか背中が淋しそうで、声をかけられませんでした。

こんな大切な2人が帰ってしまいましたから、 私は、なにがなんだかわからないまま練習を見ている状態でした。 この後のことは、メモも取っていないし・・・。

明日の新聞で、とりあえず ひとくぎり選手の動きがわかるとは思うのですが、 今日は本当に淋しすぎました。 この後、天皇杯が勝ち進んでいったら、また練習を見られるのかもしれないのですが、 三笠ドームの練習は見に行けないし・・・。 本当は、今日会うのが最後だったのかもしれないのに、 声もかけられない私は、情けない女でした。 でも、声かけたら私ったら涙が出ちゃうな〜と思って。 それって失礼だから、結局 声かけられなかったの。

特に鮎貝くんには、練習を見に行って楽しいと思えるようなことが多かったです。 競馬が好きだったり、自動車の教習所に通っている話を聞いたり、 本当に飾りっけのない、きどりもしない鮎貝くんは、練習場では人気者でした。
甲介くんには、つい最近サインを書いてもらったときに、 ズボンにマジックがチョンっとついちゃって、それでも「別にいいですよ」と 明るく答えてくれたりもしたということもあるのですが、 唯一の道産子選手として、もっといて欲しかったです。 練習試合をすると必ず甲介くんは、相手の選手から声をかけられていたり、 サッカー少年団っぽい団体が練習見学に来たときにも、 そっちのほうへ行って話をしていたりと道産子だなぁと思える地域密着型の選手でした。
金子くんは、いつも森さんや石塚さんにいじめられているというか、おもちゃにされていたけど、 練習試合では、得点力のある選手でした。
工藤くんは、キーパーなのに、ミニゲームではフォワードになったりして、 よく得点を入れていました。両手を挙げて喜んでいる工藤くんが印象的です。
土田さんは、今年結婚したばかりで、奥さんとのアツアツぶりを見せつけられたのが何度か・・・。 しかし、いつも最後まで残って練習をしている努力型の選手でした。
そして、冨樫さん。他のチームに行く予定だと新聞に載っていたので、ひとまず安心しましたが、 なにせ、村田さんの相方だったし・・・・・。 いつもすんごく明るいムードメーカーだったから、 コンサドーレからいなくなってしまうのは、本当に残念です。

コンサドーレのJリーグ昇格は、チーム全員みんなの力です。 私は明日も新聞を見て泣くことになると思います。 しかし、これが現実なんですよね。
私も心を切り替えて、天皇杯のことを考えなくては・・・。



このページのトップに戻る