コンサドーレ札幌 応援日記

5月は、全部で11回練習を見ました。5月14日だけは厚別競技場での練習です。

是非、皆さんも練習を見に行きましょう!!



・5月10日(土)

・5月14日(水)

・5月16日(金)
・5月21日(水)

・5月22日(木)

・5月23日(金)

・5月24日(土)
・5月28日(水)

・5月29日(木)

・5月30日(金)

・5月31日 (土)










戻る



5月10日(土) 9時30分から練習開始  くもり のち 雨

はじめて練習を見に行ったのですが、 路線バスと のんびり車の攻撃に遭い練習場に着いたのが10時。 練習を見に来ていた人は、30人ぐらいで7割が女性。(私も女だけど・・・) あと新聞記者さん(だと思う)が何社か来てました。 土曜日だし、私のように一人で来ている人は、ほとんどいなかったです。 初めていったので、ちょっと心細かったんです。私は、借りてきた猫のように とっても、もの静かな人になってました。(いつもと大違い)

さて、選手たちの練習ですが、10時以前のことは、わかりませんが10時頃は、 グランドの真ん中で二人一組になってストレッチをやっておりました。 そのあと、パスやヘディング等の練習をして、AチームとBチームに分かれての 練習をしていました。Bチームは、ドリブルや全力疾走など コーチの指導でいろんなことをやっていました。

明日の試合をひかえているAチームは、半々にわかれて円陣でパスの練習といって いいのでしょうか?(バレーボールの円陣だと昼休みのOLさんがやっているけどサッカーの円陣は はじめて見ました。例があまりにもひどすぎますが、ボールをこぼすことなく ずっとつづけていられるのは、さすがプロだと思ってしまいました。)円陣の最中 ウォーとかアーとかいう選手の声がベンチに座っていても聞こえてきました。 11時にAチームはアップ。11時15分には、全員バスに乗り込んで 練習場をあとにしました。

Bチームの方は、そのまま練習を続けていたようですが、11時30分頃から 雨が降ってきてしまって暖かい格好をしてこなかった私は挫折して帰ってしまいました。 今度行く時は、暖かい格好しなくてはと身にしみた。
それから、オペラグラスだけじゃ、よく見えなかったのでなにか対策をと考えています。 ただ単に私が目悪いだけですけど。りっぱなカメラを持っているひとがうらやましかったです。

話は、前後しますがAチーム出発の際に選手がバスに乗り込む時は、 近寄って写真を撮ったり、サインをもらっている人がいたりというチャンスがありました。 選手と一緒に写真撮っている人がとってもうらやましかったのですが、なにせ私は一人。 今度は是非、知人と来たいと思ってしまいました。
突然ですが、私はMFの15番 村田達哉選手のファンなのです。バスに乗り込む前に 少しずつ近寄っていったのですが、記者さんから取材を受けながら歩いていたので、 どんな話をしているのか聞こうとと思っても、なま村田を近くで長時間(といっても3分ぐらい) 見たことがなかったため、緊張して舞い上がり何も聞こえなかったのでした。 見るのがやっと。 バスに乗る直前に村田さんの写真を撮る方がいたので、それに便乗して、順番を待って 私も写真を撮らせていただきました。あまりにも緊張してしまって 写真を撮った後「ありがとうございます」といおうと思っても声がです、口パクと、 おじぎだけになってしまったのでした。 なんだか久しぶりにドキドキ感をあじわいました。(複雑な気分・・・) それにしても、選手の皆さん、とても快く対応しているのが印象的でした。 コンサドーレの選手たちを見て、私も数少ない(すんごく少ないけど) 安田優子ファンのみなさんを大切にしなくちゃと より一層おもったのでした。



このページのトップに戻る





5月14日(水)とっても快晴

今日も気合を入れて栗山へ張り切って出かけようと思っていたら、 急遽、厚別で練習が出来る事になったようで。しかし、何時から練習するのかわからなかったので、 1時30分頃に厚別競技場へいった。試合前日の厚別競技場は、とっても静かだった。 観客席の周りのゴミ拾い(主に枯れ葉が多い)をしている人、テントを立てて入場入り口を設営している人、 テレビ中継の為、テレビカメラを設置している人たちなどがいるだけ。スタンド席から芝席まで、50メートル 以上ありそうな距離でもちゃんと会話がなりたっていたぐらい静かだった。 しかも、天気がとってもよく25℃もあった札幌。そんな中、私は独り淋しく待っていた。 やはり、一人は孤独だ。しかも、いつもはとってもおしゃべりの私は、本当は孤独がきらいだ。 待っている時間を利用して、今回の日記をどうやって書こうかなと考えていたら、 あっという間に時間は過ぎてしまいました。(淋しかったけど退屈ではなかったのです。あーよかった)

待つこと約1時間、ディドがフィールドにやってきた。 芝生の状態を足で確かめているように見えました。 一人の記者さんが近づいていって、お話した後、テレビのインタビューを 受けていました。

インタビューの後、ディドは、フィールドから一度出ていってしまったのですが、 3時20分頃、再び登場。トラックの部分においてあったスタンドマイクの前にたって、 「オーイ!オーイ!」と叫んでいました。(笑)

3時35分頃、フェルナンデス監督登場。

3時40分頃、選手の半分以上がフィールド内にやってきた。おのおのがパスしあっていたり、 柔軟やったり、シュートの練習やったりとボールの音がたくさん聞こえてきてワクワクしてしまいました。

4時00分、集合の合図がかかり、練習開始。まずは、ランニングなんですが、じゃれあって走っている 選手もいたり、和気あいあいのムードでした。そのあと二人一組でストレッチ、選手が横一列になって 走る練習(なんていう呼び名かわからないです。ごめんなさい)などをしたあと、 グループごとの練習へ。

今回は、ゴール側から練習を見ていたので、キーパーの練習が一番見えたのですが、 監督と2人のコーチが順番にシュートを入れていくのです。何十本かずつで、ディドと森が交代しながら だったのですが、フェルナンデス監督のシュートは、練習に見に来なくちゃ見れないものですけど、 これが決まって、ディドが「シェッ」(どうも、英語が弱いので私にはそう聞こえた)と叫んでいました。 でも、すばらしいキャッチが立て続けにあって、醍醐味を味わってしまいました。 森さんも素晴らしいキーパーぶりを見せて、「いいぞ森!」とコーチが何度も叫んでる声が聞こえてきました。

さて、他の選手の練習はというと、私は、前回の日記のときに円陣でパスやっていたという風に書いたのですが、 実は違っていたことがわかったのです。6人グループ(3対3)と8人グループ(4対4)に分かれて、 ミニバレーのサッカー版(ちゃんとした名前は、もちろんしりません。ごめんなさい)をやっていたのでした。 ネットの変わりに工事現場などでつかわれているパイロンと棒 (よく、道路工事で歩行者専用の道路にするために使われてるのですけど。 これでわかります?)をつかってるのです。 前回は、なんであれがあるのかちょっと不思議だったのですけど、 今回の見た角度でようやくわかりました。ただ、私がみている側からは、選手の様子が 重なり合っていたので、この時間は村田さんの様子はあまりわからなかったのでした。

5時をすぎて、ぼちぼちと選手の数が減ってきたのですが、パス〜シュートの練習をしてました。 村田さんは、はじめ左側からボールをパスしてたのですが、最後にシュートの練習も中心部で やっておりました。3球目シュートが決まってよろこびの動き(あーん活字で表現できない私をお許し下さい) を左手でやっておりました。最後にまた、ストレッチをして5時30分頃、 村田さんはフィールドを後にしたのでした。

もう、この頃になったら、風が強くなってきて冷え込んでさむーいさむーい。 4時間動かずに外にいたら、余計さむさをかんじちゃった。 そんで、あったかくなりたかった私は、厚別競技場のスタンド裏の通路をぐるりとランニングしながら 自分の停めてた車のとこへむかったのですが、入口のところに子供たち6人が選手を待っていたので、 村田さんもくるかしらと思って待ってみようかなと思ったら、1分もしないうちにタイミングよく、一人で出てきたのでした。 小学生の子供たちに混じって、私もこの日記の記録ノートの表紙にサインをもらったのですが、 今回は、サインなんてもらえるほど近くで会えないと思っていたので、嬉しさ100倍。 でも、大人のくせに子供にまじってサインをねだってしまった私は、ちょっと恥ずかしかったです。 やっばり、一人の行動は、淋しいばかりではなく、他の人の目も気にしてしまうので、 次回は、仲良くしてもらっている会社の人と2人で練習を見に行こうと思っています。 一人だとわからないことだらけなので二人でいくと、この日記は、 多分もう少しわかりやすくなると思います。

次の練習の前にあるのは勿論、明日の試合!明日の試合がとっても楽しみでなかなか眠れない私。なんだかんだでこの日記を書いているのが、 15日の朝6時を廻っているのでした。



このページのトップに戻る





5月16日(金)2時から練習開始 くもり

厚別競技場での5対1で勝った試合の次の日。 今日は、会社の人(女性)と二人で行ったので孤独との戦いは無く、栗山へ 向かって車を走らせていたのです。
栗山までの道に田んぼがあるのですが、先週は畑をおこしていた程度だった田んぼが 水を張っていて、そろそろ田植えの時期になってきたようです。

あと、栗山まで4キロちょっとというところの 交差点での出来事。青信号で右折するときに、赤信号で待っていた吉原宏太車を発見! つまり、私の後ろに吉原宏太車ともう1台(1BOXカーだった)連らなって練習場に着いたのです。 もう1台の車は、私の車の横に停まったのですが、なんとバルデス車。しかも助手席に マラドーナが乗っていたのです。あまりの衝撃に一礼をするどころかのけぞってしまった私。 しかも、マラドーナが私の方にやってきて、「いい車だね」と言ってくれたのでした。 (車を誉められるとすごく嬉しい安田) そのうえジロジロと車を覗いてくれたので、「汚いのであまりみないで下さい(笑)」と 楽しい会話ができました。とってもフレンドリーなマラドーナは、日本語がとても上手でした。 昨日の雨でちょっと車が汚れていたのが、私にとって心残り。 車とパソコンが私の彼なのです。そんな淋しい女なのです。 (栗山の練習場で、赤い車に乗っている女を見たら、それは安田優子の可能性大)

さて、本日の練習ですが、前日試合組は、ランニングばかりの練習でした。 他のメンバーは、練習試合をしてました。村田さんは、ペレイラとディドと一緒に走っていました。 私の連れは、趣味が写真撮影なので、いろんな選手の姿を撮っていたのですが、 マラドーナは、ここでもファンサービス。走りながら笑顔で手を振ってくれたのです。 しかし、レンズごしに見とれてしまいシャッターチャンスを逃したそうですけど。 ランニングのあと、軽く柔軟をして宏太くんは、3時すぎには、あがってしまったのですが、 やはり、前日はハットトリック。見事な仕事ぶりでしたので、記者さんたちからたくさん取材を 受けておりました。そして、本日練習を見にきていた人は、20人位だったのですが、 宏太くんファンがほとんどで、宏太くんが練習場を去ったあとは、8人位になってしまいました。
そうそう、3時すぎぐらいから、自転車に乗って学校帰りの練習生たちがやってきてました。
話は、村田さんの話にもどるのですが、柔軟や腹筋等をした後、ペレイラとマンツーマンでパス等の 練習を一生懸命して、3時半すぎにあがりました。

宏太くんの次に記者さんたちのターゲットになったは、マラドーナとバルデス。 行きも2人で来たので、帰りも一緒らしく、着替えて車へ向かう途中でそれぞれ取材を受けていました。 取材が終わり車に乗り込む前に、こんなことがあったのです。 私は、自分の車側ではなく、村田車付近にいたので、10メートル位離れていたのですが、 マラドーナが私の車を触って「これ誰の車?」と再び聞いたのですよ。 「こんど貸して」と言ってました。よっぽど気に入ってくれたようで、光栄でした。 マラドーナの気に入った私の車は、一体何なんだろうと疑問に思った方、 三菱のFTOなんです。私の車。なぁんだなんて言わないでね。いい車よ。

この二人が去った後、記者さんたちも練習場を去り、練習を見に来ていた人も私たちを含めて 5人。外はくもり空で寒いから冷えちゃってトイレに行きたかったけど、 その間に村田さんがいなくなっては、悲しすぎると思いちょっと我慢していたのですが、 我慢が出来ずにトイレに行って戻ってきたら、悪い予感が的中。車に乗っていなくなろうと しているではありませんか!(涙)
今日のチャンスを逃すと、私は また一人で練習を見に行くことになるので 一緒に写真を撮ってもらうことは出来ない。そこで、悪いと思いながらも 追走して、練習の後にみんなが集うとこに行って中に入っていく直前に声をかけて 一緒に写真を撮ってもらったのでした。 「トイレにいっている間に行っちゃったので」という理由を言ったら、 笑顔で対応してくださいました。こんなバカ安田の日記は、次回に続きます。



このページのトップに戻る





5月21日(水)10時から練習開始 くもり のち 晴れ のち 雨

札幌市内 今日は、とっても道が混んでいたので、 練習場に着いたのが9時45分。到着予定を15分もオーバーして着いたのですが、 選手は全員いたのですが、練習を見に来ている人としては、安田が一番乗り。 10時すぎてから、徐々に練習を見に来る人がやってきました。 昨日発売のコンサドーレマガジンにちょうど栗山の練習場のことが載っていたし、 平日なのに、今日はたくさんの人が来ておりました。時間が経つにつれて30人くらいきた。 私もだけど女ばっかり。正直言って、今月の コンサドーレマガジン発売前にこの日記をつけていてよかったなぁと思ってしまいました。

それから今日は、UHBの週刊コンサドーレのテレビとノースウェーブが来ていました。 週刊コンサドーレのほうは、選手の紹介コーナーですけど、田渕選手のあとペレイラのようです。 ノースのほうは、いつ放送するのか、もしくは したのかわからないのですが、 宏太くんとディドがインタビューされたようです。 そう考えると、私も本当はインタビューしたいんだけど・・・なーんてちょっと思ったのでした。

話は、練習のことに戻ります。10時から今日は、2チームに分かれてドッヂボールをしていました。 村田さんは、最後の5人くらいには残っていたのに、ボールをとり損ねて外へ。 外に出るときに外野にいたペレイラに何か言われておりました。 さて、このドッヂボール一番最後まで残った人は誰かというとバルデスだったのでした。 このドッヂボールでは、大声が聞こえてきてワイワイとにぎやかでした。 そのあとは、6人ずつグループになってパスなどの練習。 村田さんのところのグループは、富樫さん 宏太くん 中吉さんがいたのは 間違いないと思うのですが、遠いのではっきり顔がわからず、身長と髪型と顔の輪郭だけで判断しないと いけないため嘘かもしれません。村田さんはすぐわかるのですけど・・・。

そして、晴れて太陽もちらっとのぞいた天気になってきて、村田さんは半ズボン姿になり 紅白試合。宏太くんが1点ゲットしました。

続いて、6対6のミニサッカーを2面でやっていました。チームがちゃんとわかるように色付きのゼッケンを つけてやっていました。

12時すぎて、ストレッチをして練習を終わらせた人たちや取材を受けている 選手がいたりという中、 雨が降ってきてしまい、ちょいと寒くなってきたのですが、 村田さんは、1時近くまで一生懸命シュートの練習をしておりました。

そして、選手は自分の車に乗って帰ってしまうのですが、 駐車場に選手専用と書かれたところがあるにもかかわらず、よく考えたら ほとんど、そこに車を停めていないのです。しかも、自分の停めるところっていうのが だいたい決まっているようです。ちなみに今回 安田車はバルデス車となんとフェルナンデス車の間に停まっていた。
続きまして、再び村田さんの話になっちゃいますが、 村田車の中には、前回もそうだったのですが、本日もドリンクホルダーの中には エネルゲンが置いてありました。村田さんは、エンジンをかけてからファンの私たちに対応してくれたのですが、 車から音楽が流れてきたのですが(本日は村田さんのところに5人のファンがやってきましたよ)、曲は わかるけどタイトルを知らないので 後日ごしょうかいしたいと思います。ちなみに洋楽です。

村田さんは、いなくなってしまって私も一度練習場を離れたのですが、 30分後戻ったところ、だれーもいなかった練習場にディドの車が戻ってきたのです。 2時すぎから、ゴールキーパー4人とコーチで練習を開始したのでした。 ディドが3人に教えてながら自分も動いていたのですが、 まず、最初に2人1組でバスケットボールを利用してハンドパスの練習。 右手で投げたり左で投げたりしてました。 そのあとに、サッカーボールでハンドパスやボールハンドリングでいいのかなぁ (バスケットだとそういうと思うのですが、右手から左手へボールで体のまわりを なぞるみたいなやつ)等をしていました。3時すぎてもずっと雨の中続けていました。 なんだか、とってもいいものを見れたなーと思いながら家に帰りました。

今回の日記ですが、ほんとうは、笑えそうなネタもあることはあるのですが、活字で表現できない 私をお許し下さい。村田さんが変なポーズをとっていたり、マラドーナの真似(多分。本人の前で)をしていたのです。 練習を見に来る人は、みなさん立派なカメラを持ってきているのですけど、 私は 持っていないし、オぺラグラスとビデオ(双眼鏡がわりに見るのが主で撮っても遠すぎてぼけてしまうのです) で頑張って見ております。しかも、今日は取材の人が来ていたため取材の仕方などを見てしまったり(仕事がらやっぱ気になるの) どうも練習を見るのに集中できなかったんです。 こんなんじゃ せっかくこれを見てくれている人に申し訳ないので、次回は 気合を入れて頑張りたいと思います。



このページのトップに戻る





5月22日(木)14時から練習開始 くもり ときどき 雨

今日は、とっても寒かった。ほんと すんごく寒かった。ちゃんと暖かい格好を していかないと大変だった。練習を見に来ていた人も10人くらいでした。

練習開始前、グランドにいた村田さんは、マラドーナとパスの練習をしていました。 フェルナンデス監督は、練習着の上にベンチコートを着て登場。やっぱり寒いのです。 身体を暖めるためか、今日は身体を動かして走る運動が多かったです。 そのあとに、ストレッチをして 2人1組でパスの練習。村田さんは、マラドーナとでした。 そんで、AチームとBチームに分かれての紅白試合。今日は、この試合を集中して見ることが出来たのですが、 やっとボールの動きに目がついていけるようになりました。(今までは、オペラグラスなどで見ていたので すぐボールの居所が不明になっていたのでした)今日は目の調子が良くて慣れてきたら裸眼で頑張って見れたのでした。 なかなかシュートが決まらず、「あーぁ」と声が出ちゃいそうな惜しいシュートばかり。 村田さんも3度程シュートをしたのですが、失敗してしまい残念でしょうがなかったです。 前半と後半にわけて試合をしていましたが、前半の時間を計っていませんでしたが、後半は35分やっていました。 3時50分に試合は終了して、4時にだいたいの選手の皆さんはあがってしまいました。

ところで、鳥居塚さんが、この試合に入っていなくて 別なメニューをこなしていたのですが、 途中で足を痛めたらしく、右足を引きずって小屋に戻っていきました。「トリ、どうした?」というユースの保坂監督の声に 「死亡」と答えていました。とっても心配です。25日は、どうなるのでしょう。明日のスポーツ新聞を見なくちゃと思ったのでした。 やっぱり、声かけられない気弱な女(私)。

話は、村田さんに戻りますが、ほとんどの選手があがったあとも、村田さんは ランニングしていました。(3周半走っていた) そのあと、念入りにコーチに足をマッサージしてもらったりしてました。 昨日もマッサージしてもらっていたので、足調子悪いのかしらと ちょいと心配。 村田さん一番最後にあがりました。

このあとは、ユースの練習がはじまっていました。ユースのみんなもコンサドーレの文字の入ったプーマの黒赤の練習着を着ているので とてもたのもしく見えますよ。自転車でやってきているのがまた、微笑ましい。

そういえば、マラドーナ 帰りに車を運転して帰っておりました。 白のローレル。どなたのかわかりませんけど。慎重に動かしていたので自分のではないと思いますけど。(あくまでも予想)

今日は、練習を見に来ている人は 少なかったのですが、何と私のことを知っている人がいたのです。 練習終わりがけにいきなり、「ゆうこちゃん 仕事で来てるの?」と声をかけられたのでした。 はじめ私に声かけてないと思ってたら私を見て聞いてるんですもの。なんで、知っているのかビックリして聞いたら、 ラジオの制作担当している人のおともだちで私も行ったことのあるお店の人だったのでした。 そのひとは、山橋さんに用事があってきたと言っておりました。昨日も来ていたそうで、私が来ていたのも知っていたのでした。 顔だけじゃ絶対安田だと解らなかったと思うのですが、今日は めずらしく携帯電話が鳴ったため 声で絶対安田だってわかったみたい。 世の中狭いので、本当に変なことって出来ないもんですよねー。 しかも、友人・知人に練習見に行ってるというと必ず仕事?と聞かれるたびに なぜか 私のしている行動がちょっとはずかしく感じるのでした。でも、くじけず頑張ってこの日記を書き続けます。 それでは、なんだかわからなくなっちゃったけど、今回は この辺で。



このページのトップに戻る





5月23日(金)10時から練習開始 くもり ときどき 晴れ

今日も、栗山へ行ってきましたが、札幌が暖かくても、栗山は寒い!曇り空のうえに風が冷たい! そんな風にも負けず練習が始まりました。今日の練習を見に来ている人は15人くらい。 あさっての試合のテレビ実況をするHBCの管野アナウンサーが取材で来ておりました。 (勿論テレビカメラも)管野さんは、今シーズンは 初めて練習を見に来たそうです。 初めてお会いしたのですが、気軽に話し掛けてきて下さいました。 私のことなんて知るわけないので、普通のファンとして話し掛けてきてくださってるのですけど、 とても優しい人でした。メモを取りながら練習を見ている私を変に思ったのかもしれませんけどね。

取材といえば、前々回の日記の中に、訂正事項があったので、 最初に書いておきます。5月21日の日記で書いた、ディドがキーパーの練習で使っていたのボールを バスケットボールと書きましたが、バスケットボールじゃなくて もっとおおきなボールでした。 小屋の中にあったのが、窓越しに見えたのです。硬いか柔いかはわかりません。 とりあえず間違っていたので報告しておきます。
そして、前日22日の日記。本日の日刊スポーツ新聞の北海道欄をご覧になったかたは、おわかりかと思いますが、 鳥居塚さんは、紅白試合の前半で右ひざをけがしたようで、私は 後半で鳥居塚さんが違うことやっているのを 見てたのでした。前半も出ていないかと思っていたので ちょっと嘘つきました。(まだまだ、レポートとしての道は遠かった。 村田さんばっかり見ているのが、原因です。) それにしても、鳥居塚さん今日も足をひきずってました。やっばり痛そうです。 25日の試合までには、治らないかもしれません。(うるうる 涙)

さて、本日の練習ですが、まず最初に二人一組でちょっと長めのパスの練習。 今日の村田さんのパートナーは、ペレイラでした。 そのあとに7人グループでパス練習したあと、また二人一組になって でんぐり返しをしたあとにヘディングとかボールをキャッチする練習等をしてました。

次に、半分のフィールドを利用して、2チームに分かれてコーナーキックからのプレイの練習。 相手にボールをとられてセンターを超えたら 再びコーナーキックからという練習です。 (たぶんそうだとおもいます)攻めるほうも守るほうもやっていました。

この練習の後、ペレイラと村田さんは フリーキックの練習をしていました。 フリーキックでいいですよね。人の壁を超えてシュートするのって。 人の壁はダミーを利用して蹴ってました。う〜ん また活字で表現できないけど、 横一列に6人分の壁になるついたてみたいなのなんですけど。 村田さん なかなか決まらず マラドーナやペレイラ、コーチ達からのアドバイスを受けながら たくさんたくさん練習していました。惜しい時は、「あーっ」という村田さんの悔しそうな声が 聞こえてきてました。本当に惜しくて・・・。

この練習の後、ちょっと休憩して、今度は3チームに分かれて(フィールド内に3チーム入って) 試合をしていたのです。これは どういったものかというと、攻めていたチームが相手にボールを とられてセンター近くにある線を超えられたら いったん休み。ボールを奪ったチームは、そのまま 守備についているチームへ突入していくのです。 また、その時の守備チームにボールをとられてラインを超えられると守備についたままで 休んでたチームの出番がやってくるというものなのです。う〜ん これも私の知識の無さが皆さんに伝わらない 日記になっていると思いますけど。攻め側がシュートが決まったり、ボールをとられなければ、休んでいるチームは ずっと 休みっぱなしなので、相手チームにボールをとられてしまった人は、他の人からこづかれたりしてました。 当たり前ですが、みんな負けず嫌いなので、とっても頼もしいです。

あっという間に、12時近くになり、練習終了。 本日は、ペレイラジュニアがきておりました。やっぱり外国人の子供ってとってもかわいいなぁと つくづく思ったのでした。しかも、ボールを蹴るのがウマい!! 村田さんにボールをちゃんとかえしていた! やっぱり息子もすごい。

12時すぎて、選手たち ぞくぞくとあがっていったのですが、 本日も、村田さんは練習熱心。再び、ダミーの壁を持ってきてフリーキックの練習をしていました。 HBCの取材がはじまって、インタビューを受けていたのは、後藤さん バルデス マラドーナと監督。 その後ろで、もくもくとフリーキックの練習をしていました。 なかなか決まらなくて、コーチが見本を見せたところ これがまた 決まる決まる。 シュート決めたコーチは、両手あげて喜んでるし・・・。 村田さんは、たくさんたくさん練習していました。ほんと たくさんたくさん。 今日も、一番最後に練習を終えたのでした。

そんな、村田さんに悪いと思いながらも、近寄っていってしまう私。 本当は、遠くで見ているだけにしなくちゃいけないとは思っているのですけど・・・。 昨日、ファンレターを渡したのですが、手紙で質問したことの答えをもらいたかったのです。 さて、何を質問したかというと、インターネットで村田さんのページ作っていいかどうかを 伺ったのでした。答えは「どうぞ、ご自由にお好きなように」ということですので、 私が尊敬しているコンサドーレ関係のホームページの一つでもある、浅沼さんの応援ページ 「浅沼ストーカーズ」 のように村田さんの応援ページを作るのに頑張ります。(この練習日記も続けていきますけどね) もっと たくさんの人に村田さんを知ってもらいたい!と強く思っているのです。 みなさんの知っている村田さん情報を私にメールで下さい。そして、村田さんに質問したいこと ありましたら、私の出来る範囲で村田さんに直接質問して、答えを載せていこうと思っています。 また、準備ができ次第 おって日記に綴っていきたいとおもいます。

準備前は、この日記のところどころにマニアック村田情報が出てくるわけですが、 ちなみに、今日のマニアック村田情報ですが、村田車 とってもきれいに洗車されていました。 昨日は、雨のため 少し汚れていたんですけど、とってもピカピカ。 昨日練習の後、洗車したそうです。ちなみに私も練習を見た帰りに洗車したんですが、(私の趣味は洗車なのです) 小雨がちらっと降ったりしてたのです。だから、雨降ってませんでした?と聞いたんですけど、 「降ってなかった」という答えをいただきました。時間差はあるけど、同じ行動をとっていたんでちょいとうれしかったです。

ところで 村田さんとは 会話は全くはずみませんが、練習を見に来ている人には 話し掛けやすい人間のようで、よく、質問をされるのです。 どんな質問かというと、「選手の写真とか一緒に撮れるのでしょうか」とか「写真いつ撮れるんですか?」という質問。 私、立派なカメラなんて持っていないし、(ビデオカメラをもっているけど・・・)いつと言われても・・・。と思うのですが、 一応 参考までに言う答えは、練習を終えて小屋(私は、小屋という表現を使っていますが、本当は なんていうのか。プレハブの 管理事務所というとはおもうけど)に入っていくときとか、着替えて車で帰るときに撮ってもらえると思います。という答えです。 練習場に来ないと なかなか こんなチャンスないし、こういう機会があってこそ地元のチーム! 巨人だと練習見に来ている人を多摩川ギャルって言ってたと思うけど、 私は、栗山ギャルとして、明日も行きます!(ギャルっていうほど もう若くないけどね)



このページのトップに戻る





5月24日(土)10時から練習開始 晴れ

今まで、北広島経由で練習を見に行っていましたが、 江別まわりの南幌経由で栗山へ行ってみることにしました。前日のトラックのゆっくり攻撃が 耐えられず、昨日帰り道を開拓して研究し道を間違えないように、ポイント地点を往復して憶えていたときに、 村田車が対向車として通っていったというエピソードもあったのですけど、(私は、どこか行くときに よく地図とにらめっこして チェックしながら走る研究をするのです)追いかけたい気持ちを押さえて、明日ミスコースすることないように練習場に行けるよう 研究したかいあって、迷わず9時10分に着いたのでした。ちょっと早すぎたと思ったのですが、 練習の始まる10時には、本当にたくさん見に来る人が来ておりました。 今日は 数え切れない50人位は いたと思います。やっぱり土曜日。試合の前日だし、学校も休みらしく子供の姿もちらほら

子供といえば、前日はペレイラジュニアが来ていましたが、今日は後藤ジュニアが来ていました。すんごくカワイイ! そして、私に話し掛けてきた子供がいたのです。「ねぇ、僕のパパどこにいるの?」と質問されたので、「名前は?」と聞くと 「いしい はじめ」ん?・・・いしい はじめ・・・ 「お父さんの名前が石井 肇っていうの?」と聞くと「そう」と答えたのです。 そうです。その子供は、石井 肇ヘッドコーチのお子さんだったのです。 私も、どこにいるのかわからなかったので、近くにいた記者さんに 「あのお子さんお父さん探しているのですが、石井さんのお子さんらしいのですが」 とたずねることになってしまいまして・・・。お父さんは、裏の方にいたらしく、見つけられなかったみたいなのですねー。 この二人の子供は やっばり、小さな子供とはいえ ちゃんとボールを相手に返せるところが すごいところです。上手いもんだと見に来ていた人が 口々に言っておりました。

さて、今日の練習ですが、一時間ほどで終わってしまったみたいです。 私は、午後3時から先輩の結婚式出席のため、午前中に帰ったので、 午後に練習があったのかもしれないのですが、わかりません。

だから、本当にあっという間に終わってしまった感じがします。 まず、4つのグループに分かれてパス練習。ヘディングでのパスをボールを落とさず続けるのは、さすがプロ!! 今度は、2人ずつボールを追いかける練習。コーチが蹴ったボールを走っていって奪うのですが、 後ろ向きにスタンバイしていたり、仰向けに横になって待っていたりと様々なスタートからのボール奪いなので、 見ていて楽しかったです。相手に勝ったときに嬉しそうな選手の声がこっちまで聞こえてきました。

つづいて、4対4のサッカーバレー。村田さんのチームは、ペレイラ パルデス マラドーナ。 相手チームは、宏太くん 渡辺卓さん 田渕さん 太田さん だと思います。 この練習は ちょっとだけ久しぶりな感じがしたのですが、今日は、あまり騒がすやっていたような感じがしました。

そのあと、村田さんは マラドーナとパス練習したあと、ペレイラと二人でサッカーバレー?をやっておりました。

この次に、森さんがキーパーになって、村田バスからマラドーナシュートなどの練習をして、11時15分頃には、練習を終えた選手がぼちぼちと小屋へ戻ってきました。

村田さんは というと、走り込みを何度も何度もして、筋トレして11時30分ころあがったのでした。 今日は、たくさんの方が来ていたので、サインも大変。てきぱきとこなしている手際のよさがまた素晴らしい。 色紙、シャツ、旗などにサインをねだるというのが多いようです。

4日連続で見に行った練習場日記も今週はこれでおしまい。 来週の29日は、私の誕生日なんだけど・・・。どうせ暇なので 練習を見に行っているだろう淋しい女。来週も水曜日から日記を綴れると思います。 その前に、明日は 川崎戦。楽しみです!それでは また来週。



このページのトップに戻る





5月28日(水)10時から練習開始 晴れ

晴れとはいえ、風が強くてちょいと寒かったです。10時前までは、 栗山町の祭りが近いのか、風に乗って民謡が聞こえてきたり笛の音がピーヒャラと聞こえてきたり ちょっと祭り気分を味わってしまいました。あとね、シーンとしている時には カッコウの鳴き声が 聞こえてきて、なんだか幸せを感じてしまいました。

栗山に通いはじめて、緑の芝生や遠くにある山々を見ていて、なんとなく視力が良くなったような気が してます。オベラグラスで覗かなくても村田さん以外の選手もなんとなくわかるようになってきました。 ヘアースタイルの似ている選手は、オペラグラスで見てもむずかしいです。 ちょっと望遠鏡が欲しい時もあるんですよねー。

ところで、本日の練習ですが、私にとって説明ができないようなメニューばかりでした。 いつかサッカーの詳しい人と練習を見に行きたいです。 変な文章ですけど許してください。
まず、最初にやったのは、3つグループに分かれて さらにその中で敵味方に分かれてボールを バスをしていました。そのあと、ストレッチをしておりました。
続いてやった練習は、ゴールを4つ囲むようにおいて、ドリブルとパス、シュートを グルグルと順番に続けてやっていたのでした。(これじゃあ、どんなのかわかんないですよねー。ごめんなさい)ドリブルシュートの練習もしていたなぁ。
その次には、センターでは3人で サイドは1人であがっていく練習をしていたのです。(これも名前わかんないです。)そのあとに試合形式の練習をやっておしまいだったのです。 つまり、私が説明できる練習がなくて本当にこの文を読んでる人をイライラさせてしまう様な内容です。 本当ごめんなさい

選手の様子なんですが、今日もたくさん声が聞こえてきたりと とっても元気です。
練習後の選手の様子ですが、 右足が心配だったのに25日の川崎戦では素敵な動きを見せてくれた鳥居塚さんは、 練習終わった後、グラウンドから戻る時に、練習着の右足部分をももまでまくって歩いてました。 芝の上だと普通に歩いているように見えるのですが、アスファルトの上だとちょっと歩き方が まだ違うように感じます。
宏太くんは、HTBの「Viva コンサドーレ」の取材かなぁ。佐藤・山口アナウンサーが来てお話していました。
バルデスと浅沼さん 吉成大くん 甲介くんの4人は、ちっちゃいボールを利用して  バルデスのスパイクシューズをバットに野球をしていたのです。 とっても楽しそうにはしゃいでいました。
そして、村田さんは何をしていたかというと 長い時間フィジカルコーチと話をした後、 筋トレやストレッチをやってもらい、マラドーナとパスの練習。ほとんどの選手がいなくなった後も 鮎貝くんとパスの練習。ボールをこぼしたりすると「あ〜!」と すごく 大きな声が聞こえてきたりしました。

村田さんと練習したあと、服を着替えて帰る前の鮎貝くんと石井ヘッドコーチの会話をご紹介。
そのままの言葉じゃないけどこんな感じでした
「なんだか今日いいカッコウしていないか?」
「いいえ。いつもとおんなじです」
「最近のは こんなブカブカのズボンで下げてはいて、ちゃんとはけ!」
とトレーナーをまくってベルトを締めようとする石井コーチ。(おなかが見えた。ついでにパンツも見えた。 黒のビキニパンツだった)
「お兄ちゃんに借りてきたから大きいの」と言い訳していた鮎貝くん。
思わず近くにいた私は、会話がまる聞こえだったので笑ってしまいました。
明るい選手たちの姿を近くで見れるのは、本当たのしいです。

1時すぎには選手全員帰ったかと思ったのですが、ディド車だけ残っていました。 そして、2時ちょっと前には、キーパーの3人が戻ってきて、ディドが3人のキーパー達の指導をしながらの練習をやっていました。25日の日刊スポーツにも載っていましたが、 21日の午後のキーパーの練習もディドが特別コーチ業を買って出たと書かれてましたので、本日もそうなのでしょう。ディドさん 練習に来るのもいつも早いし、やっぱり すごい人です。
この練習のため ご飯を食べて戻ってきた3人は、とってもウッキウキのようで、 車でかかっていたのでしょうか?UAの「情熱」を車から降りながら大きな声で歌ってました。 ウルフルズの「バンザイ」も歌ってました。 あまりにも、強烈だったので、私の頭の中には ずっと「情熱」が 離れなくなってしまい、 栗山帰りに私も車の中で口ずさんでしまっていたのでした。歌が抜けなくなることってありますよねー。



このページのトップに戻る





5月29日(木)2時から練習開始 晴れ ときどき 天気雨

今日は、めでたい私の誕生日だったのですが、村田さんが大変なことになったのです。紅白戦の後半途中、試合から外れたのです。足を痛めたらしく、もも中心部に新たに テーピングを巻いていました。ずっと村田さんを見続けている私としては、やっぱり足おかしかったのかと 心配していたことが本当だったので ちょっとショックです。25日の川崎戦の延長の時も、右股関節のあたりを押さえながら走っていたし、先週の22日の日記にも書いていたのですけど、 21日からフィジカルコーチにストレッチなどをすごく長い時間やってもらっていたので 心配で先週の土曜日に「あし大丈夫ですか?」と質問してたんですが、「えっ?」といわれて 「テーピング巻いてたから」と言ったところ、「いつも巻いてる」と言われて 会話が途切れたんですよ。 ほぼ毎日(火曜をのぞく)練習を見に行って ずっと村田さんばっかり見ているから 足 つらそうに思えたといっても 多分 なんともないって答えたとは思うけど・・・。

今日の練習は、ランニングやパス等をやったあと紅白戦だったのです。 村田さんのパスの相手は、ペレイラでした。

紅白戦で調子が悪くなった人は、村田さんだけではなく、鳥居塚さんも再び足をおかしくしたようで、 練習終えてあがってきた時には、また足をひきずっておりました。しあさって大丈夫なのだろうか。 心配です。

取材のほうもテレビ局2社。HBCとSTVが来ていたのです。 HBCのほうは、菅野アナウンサーが来てました。STVは、どさんこワイドの取材で、 試合に関することよりも、プライベートの様子というか、よく行く店のことで、村田さんと富樫さんにインタビューでした。 やってきたのは 柳澤アナウンサーで、私が出演しているラジオ番組「喜瀬ひろしのときめきワイド」の 水曜日中継レポーターなのです。(私は、月・火担当)もちろん私は柳澤くんと知り合いですから、 いつ放送になるか聞いたところ、来週の火曜日ということでしたので、6月3日の4時台に放送だそうです。 練習で大変だった村田さんは、渋い表情をひとつも見せず、明るく登場してますので ご覧ください。 ちなみに安田もその取材のお手伝いをしたので、1秒ぐらいは映ってるかもしれないです。 私の誕生日は、近くで取材風景を見られる喜びがある反面、足の様子が心配だということもあり、 複雑な一日でした。



このページのトップに戻る





5月30日(金)10時から練習開始 快晴 

村田さん、コンサドーレの記事で大きく取り上げられていました。
道新スポーツ、日刊、スポニチ、報知スポーツの4誌ともに、村田の文字がでかでかと載っておりました。 私は すべて買いましたよ。新聞によっては、多少の違いがあるものの西濃運輸戦にも 出場したいと 村田さんは言っているようで・・・。でも、足の付け根が痛むようで・・・。(うるうる 涙)
村田さん本人も新聞を読んだようで、車の中に新聞が置いてありました。どこの新聞かまでは 見なかったのですが。

10時5分前の集合合図でみんな集まったのですが、ちょこっと集まったと思ったら、 すぐ、3つのグループに分かれて円陣の輪の中に2人ずつ入って、パスなどの練習をしていたのですが、 村田さんは、ずっとフェルナンデス監督と話をしていました。5分以上話をしていました。 そのあとに、グループの中に入ってパス練習をしていました。

つづいてストレッチ。村田さんの今日のお相手は、宏太くん。2人でパスもやったりしてました。
そして、コーナーキックからのゲームの練習。この時、村田さんは守備側のところにいて ほとんど攻撃には参加していませんでした。このコーナーキックの練習が終わった後、 マラドーナ、ペレイラ、宏太くん達は フリーキックの練習をしていました。 宏太くんは、フリーキックを決めたら、あの飛行機ポーズをやって走っていました。 村田さんは、遠くでフリーキックの様子をみていたようで、マラドーナにフリーキックのボールの置き方を なにやら教えていました。両手でくるくるっとまわした後に芝に置くような感じでしたけど。
そして、宏太くんと2人でワンバウンドしたあとに蹴って相手にボールを渡すというゲームをやっていました。 前に鮎貝くんとやっていたのですけど、今日は宏太くんとやってました。 結構、村田さんこれは調子良かったのですけどね。

そんで、最後のメニューは4つのゴールを使って2チームに分けて全員でゲーム。 村田さん 激しいことはせずに ゆっくりと走ったり、パスをしたりの試合でした。 いつもは、練習おわったあとも練習していたけど、今日の村田さんは いつもより早くあがっていきました。 といっても、普通の選手と同じぐらいにあがりました。やっばり気になる村田さんの足。 「足大丈夫ですか?」と聞いたところ、「うぃっす」と答えてくれたけど・・・。 明日も村田さんのことばかり見続けるので、村田情報ばかりになると思います。

しかし、鳥居塚さんのことも気になっているのです。
「だいぶ 治りかけてきて 昨日またやっちゃったもんで」と大きな声で記者さんに答えていたので 遠くにいた私のほうにまで聞こえてきました。

あさっての西濃運輸戦は、どうなることか・・・。村田さん出るのかなぁ。 でないほうが本当はいいんじゃないのかなぁ などと心配がいっぱいです。 新聞4社の繰り返し何度も見ていると、涙がでてしまうのでした。



このページのトップに戻る





5月31日(土)10時から練習開始 晴れ だけど 風強し 

明日は、西濃運輸戦ですが、なんとなく けが人が多いようなコンサドーレの選手達。 今日の村田さんは、足の調子は悪くないようでした。9時40分ごろグラウンドに出てきた村田さんは、ストレッチをした後に 足上げをしながら走ったり、全力で走ってみたりと大丈夫な様子をアピールしているような感じがしました。 私としても、心配度が少し減りました。 昨日とはちがって、村田さんは、時折鋭い動きを見せてました。マラドーナとパスをしたりしながら、 10時の集合の合図がかかったのでした。

今日は、9時50分頃からグラウンド場内にずっと音楽がかかってました。洋楽なんですけど、カセットテープらしく、途中で 曲が変わったり、曲の終わりがぶつっと切れたりして、おやっと思うことがあったりしたりなんかして・・・。 (こんなのを気にするから、放送局に関する人って嫌いって思われるんだろうなー) 曲は、15年ほど前にヒットした 「ノット ウォーリアス」やスティンアライブの主題歌だった曲(曲名わからないけど  この曲は、ザ・グッバイの気まぐれONE−WAY−BOYに似てる)とか、オールデイズの曲も流れてました。 誰のテープなのだろうとちょっと疑問が残ってます。

話は、練習の話に戻りますが、ドリブルしてパスしながらグラウンドの半周ランニングを3周したあと、 ストレッチ。本日の村田さんのお相手は、マラドーナです。そのあとパスの練習なんですが、 ディドは、別にキーパーの練習をするのですけど、今日は、ディドジュニアが来ていて、 ストレッチの時にディドのお相手は息子さんだったんですよ。 長男か次男かは わかりませんけど、 お父さんの練習をゴールの横でずっと見ていましたよ。

パスの練習の後は、反射神経を鍛えるためかなぁ。フィジカルコーチの掛け声で伏せたり、たったり、3人組になったり、 また伏せたり、今度は2人組になったり、おんぶしたりといったことをしていました。 遅かったり、組になれなかった人は、ペナルティで腹筋10回やってました。 この2人組になったりするのって、がっちり肩を組み合うので、同じぐらいの背丈の人と組まないとつらいためか、 村田さんの組む人は、マラドーナとか宏太くんなのです。そういえば、村田さんが取材を受けている時とか、 たくさんのファンに囲まれている時って、決まってマラドーナが村田さんに「ヨォ!チビ!」と声をかけるんです。 村田さんも「なんだよ チビ!」と仲良く言い合っています。

つづいて、AチームBチームとは別メニューになったのですが、Aチームはサッカーバレーをやっていました。 村田さんのチームは、前回やった時と同じで、ペレイラ、バルデス、マラドーナの外国チーム。 相手は、宏太くん、田渕さん、渡辺卓さん、山橋さんでした。あっそうそう、山橋さんも右足の甲あたりを痛めているみたいで、 昨日、今日と帰りに足に何かグルグルと巻かさっていました。(「巻かさる」は北海道弁で「巻いている」という意味でございます)
サッカーバレーが終わった後、村田さんは ペレイラと軽くパスの練習をしてあがりました。 11時20分には、グラウンドを離れました。今日は いつもより早くあがりました。

明日の西濃運輸戦は、HTBのテレビ中継が生放送であるので、今日は、HTBのVivaコンサドーレの佐藤・山口アナウンサーが 再び来ていました。山口さんは、ベンチレポートをするようで、マラドーナに挨拶して試合前の抱負などを聞いていました。 ある程度、日本語しゃべれるけど、具体的なことになると通訳が必要になるようです。 マラドーナのインタビューの後に山口さんはバルデスにインタビューをしていたのですが、 バルデスとバルデスの兄弟(だと思う)は、マラドーナ車で来たらしく、バルデスのインタビューが終わるまで 帰れないマラドーナ。私のことを憶えていてくれて、「車かして」と話し掛けてくれました。 とてもうれしかったです。村田さんは、私のこと見てもくれないのに マラドーナは 自ら話し掛けてくれるのですよ。 今度からマラドーナではなくひたしみを込めてウーゴと呼ばせて(書かせて)いただきます。 ウーゴの乗っている車は、レンタカーのようで(れナンバーでした)あまり気に入っていないようです。 「これ、重い」と文句いってました。まじめに私の車を気に入っているようで、「来週」といわれました。 ウーゴの奥さんの話もすこしできたのですが、来月生まれてくる双子の赤ちゃんって 双子は双子でも、 男の子と女の子の双子なんですって。札幌で出産するそうですよ。 ウーゴとは、会話も弾んでいっぱいお話できるのに、村田さんとは会話のできない私の練習日記は 来週に続くのでした。



このページのトップに戻る