コンサドーレ札幌 応援日記



6月は、全部で9回練習を見ました。金曜日試合のことが多くて、 月曜練習が増えちゃって見れない練習も多くなりました。 みなさんも、時間があったら栗山へ見に行きましょう!! 試合以外の選手の様子を見るのも楽しいですよ。

・6月4日(水)

・6月5日(木)

・6月11日(水)

・6月12日(木)

・6月18日(水)

・6月19日(木)

・6月20日(金)

・6月25日(水)

・6月26日(木)













戻る



6月4日(水) 14時から練習開始 晴れ

今日のスポーツ新聞を買って栗山へ出発。 昨日の練習がどのようなものかをチェックするために買ったのです。 見てびっくり!オフの次の日にもかかわらず、紅白戦をやったそうで、 しかも、4−5−1で浅沼さんがDF 吉成大くんと朝倉さんがMF 山橋さんがワントップっていう編成を見てびっくり。 バルデスが捻挫しているって言う話も載っていて、今日の練習がどんなものになるのか  楽しみで楽しみで栗山へ向かったのでした。村田さんはDFっていうのは もともとそうだったし、今日もDFだろうと予想はつきますけど、 う〜ん。今日は 村田さん以外の人もちゃんと観察しなければ・・・。と 思ったのでした。

栗山についたのは、1時30分。 コンサドーレのメンバーは、半分ぐらい着替えて芝の上で ゴロゴロしていたり、パスをしてたりだったのですが、 いつもと違うことは、ベンチで見る私たちの位置から選手達がとっても近い 芝でストレッチ等をしてるのです。 そう思っていたら、ゴールもいつもより手前に置いてあるし、 ライン引きもしていて、たった2メートル先ぐらいに 村田さんがいる〜! ストレッチしてる〜。靴紐しばってる〜。選手達の会話が聞こえてくる〜! オペラグラスの必要なしの距離なのです。 こんな近くで練習をやるなんて・・・。いや〜んっ照れちゃう 私なんてバカ面さげて見学してるのにはずかしいわっなんて  こっちを見てもくれないのに思ったりなんかして。それくらい近い位置での 練習になりました。江戸川競技場とかも観客から近いところでのプレーなのかしら。 そうそう、私は 7日の東京ガス戦 アウェイ初観戦に行ってきます。 白のユニフォーム初めて生で見れるのがちょっと楽しみ。

そんな話は、また後日ということで、練習の話に戻りますが、 まず、本日の一番の心配は バルデス。 彼は、1時40分頃 バルデス車にのってやってきたのですが、 また兄弟と一緒にやってきたのですが、とっても似ています。 2人が一緒に歩いている姿をみた冨樫さんが「バルデスわかんないよ〜」と 声かけてました。今日は 本当に素晴らしく会話が聞こえるほど近くで見れたのです。 本日のバルデスは、軽くランニングをする程度でボールには触らなかったと思います。

14時からの練習ですが、全体でランニングしたあとストレッチ。 本日の村田さんのお相手は 鮎貝くん。村田−鮎貝ペアの横に ウーゴ−大野ペアがいて なんだか、ところどころでふざけあっていました。 その後に、動きながらのパスなどの練習をしたあと紅白戦。

本日の紅白戦は、4−4−2編成でやっていました。 Aチームメンバーは、村田さん 中吉さん バルデス 渡辺卓さん 鳥居塚さん 太田さん 後藤キャプテン 浅沼さん 宏太くん 山橋さん 浅沼さんは、昨日DFの人を初めてやったらしいのですが、今日は 本来の職場での お仕事でした。私の座っていたベンチは、スタンド席にたとえると真ん中よりちょっと 敵側の席だったのですが、サイドのラインが2〜3メートル先ぐらいなので すんごく迫力のあるプレーを見ることが出来たのです。 紅白戦とはいえ試合は試合。すんごく声は出ているし、ボールを奪い合ったりする動きが 肉眼でバッチリ見えて少し恐ろさを感じてしまいました。 なんだか、涙が出てきそうになっちゃったのです。それくらい大迫力。 こんなに近くで試合みたことなかったのでドキドキしてしまいました。 すごく、男を感じた。とても感激しました。思い出してもドキドキしちゃうもの。 ドキドキといえば、心配その2です。後藤キャプテン 足首のあたりをけがしました。 足ひきずってました。7日の試合 大丈夫か心配です。

紅白戦終了後、キーパーの練習も念入りにやっておりました。 監督とコーチの左右交互にすぐだされる強めのシュートをディドさんは、 右へ左へジャンプしながらとめておりました。すごいっ! 今日は、本当に近くで見れたので 感激の嵐です。 いつも、近くでやってくれたらいいのになぁって思ってしまいました。

さて、話はくだらない話になりますけど、(私にとっては くだるのですが) 先日コンサドーレショップに行ってレプリカユニフォームを買ったのです。 6月1日発売日に行こうと思ったら道が激混みの為、あきらめて翌日2日に買いに行ったのですが、 すでにサイズがMサイズしか売っていなかったのです。デブのファンが多いというよりかは、 サイズが小さめになっているようで、私もLが欲しかったのに 入荷が16日と言われ、 東京ガス戦に着たかったのでMを試着させてもらったのです。 まぁ、どうにか入るし丈は長いからちょっとすそ直そうって思っているのですけど、 やはり、村田さんのサインを書いてもらおうと今日持って行ったんです。 それで、大きくロゴのむかって左側に書いてもらったのですが、 サインには、番号15と自分のポジションも書いてくれるのですけど、 つい何日か前までMFと書いていたのに今日はDFになっていました。 だから、私の持っているコンサドーレTシャツは、MFの村田さんのサインで ユニフォームはDFの村田さんのサインなのです。 「また(サイン)、戻ったんですね」と言ったら笑ってました。 今年のコンサドーレオフィシャルガイドブックには MFのところに載っているけど、JFL公式ガイドブックやオフィシャルホームページには DFの人に なっているし、今後、村田さんのサインに記されるポジションは その時その時によって ちがうのかもしれません。明日は、MFだったりして。 私個人的には、ミッドフィルダーって響きのほうが好きなのですが、 村田さんの動きはDFの時のほうが、活動的に見えるのは気のせいなのでしょうか。 今日は一段と男を感じました。それでは、また明日の練習日記でお会いしましょう。



このページのトップに戻る





6月5日(木) 10時から練習開始 雨

今日は交通事故があった道路を走ってしまい、大渋滞。 栗山に到着したのは、10時05分頃だったので 選手たちは ランニングしていました。 雨が降っていたので、車の中から見学することにしたのです。 今日も手前で練習をしていたので近いことは近いけど、雨だったから練習を 見に来ている人も少なめ。少ないといえば、ウーゴの姿が見えませんでした。 スポーツ新聞をみたら、ウーゴに26万円の罰金だとかで・・・。

練習の内容ですが、ランニングしてストレッチ ランニングしてストレッチといった運動から パスの練習をしていったのですが、村田さん本日のお相手は ディドさん。 肩幅よりも開いた股下に軽く蹴ったボールをくぐらせるのを交互にやるっていうのがあったのですが、 ディドさん一度もくぐらなかったのですが、村田さんバッチリ! くぐるたびに両手をあげて「イエーイ!」(こう聞こえた)と喜んでいました。 3本先に入ったほうが勝ちらしく村田さんが3本決まった時点でディドさんは 腕立てふせをしていました。

そのあとコーナーキックからの練習とフリーキックの練習をしていました。 フリーキックの練習は、ペレイラが主に練習していたのですが、 後藤キャプテン、鳥居塚さん、宏太くん そしてディドさんも練習していました。 村田さんは 足の付け根の調子がちょっと悪いのか1本でおしまい。

雨の降りが強くなってきたのですが、練習は続きます。 「たのしくやろう。たのしく。けがしないように」という声がきこえてきました。 コーチも参加して半分の大きさでミニサッカーが始まりました。 本当にたのしくやる為?キーパーは太田さんと吉成大くん。 別メニューをやっていたバルデスも参加しているし、ディドさんもシュートうったりしていて 見ていて楽しかったです。大くんは、2点とられた時点でキーパー交替。大野くんになりました。 やっぱり、雨が降っているし、練習が終わったのは、11時30分頃。 残って練習しているかたたちもいらっしゃいましたが、 村田さん今日は、早めに切り上げておりました。

さて、本日のくだらない話ですけど、 村田車のフロントワイパーのところにゴミらしきものが入った小さいコンビニ袋が置いてあったのです。 違っても困るので さわらずに遠目で見ていたのですが、 何も気づかずに車に乗ろうとしていたので、「なにか置いてありますけど」と 言うと 村田さんは、それを手に取り やっばりゴミだったらしく 怒ってました。 捨てに行くのも面倒だし、車の中にお持ち帰りして捨てようかっていう行動のとりかただったので、 「ゴミだったら投げておきますけど」(投げるって北海道弁では捨てることなの) と言ってゴミを受け取ったのでした。ちなみにごみ箱は5メートル先ぐらいにあるので、 村田さんが帰った後 すぐ捨てましたから 犯人は不明。私じゃないです。
明日も練習見たかったのですが、用事がある為 千葉県に行くので見れません。 そのかわり、明後日の東京ガス戦を見てきます!! 練習日記は 水曜日まで さようならー。



このページのトップに戻る





6月11日(水) 10時から練習開始 快晴

ひさびさのお天気がやってきました。 私が栗山へ行くのも6日ぶり。今月は、金曜日の試合が続くので、月曜日も練習が入っているので 私が練習を見られる日は少なくなってしまいました。ちょっぴり淋しいですが、私も自分の仕事をしないと 大変ですので仕方がない。6日ぶりの栗山で思ったことは、キーパーの立つところの芝がちょっとはげているなーと 思ったのです。やっぱり同じところにたっているとはげちゃうものなのですね。

今日の練習も、手前のほうでやったので 肉眼で選手の区別がつきました。 練習は、2人1組でパスの練習からストレッチ。今日の村田さんのお相手は、ウーゴでした。 選手達がパスをしている間、フェルナンデス監督は 腹筋などをやっていました。 いつもやっていたようなのですけど、最近気がついたので一応お伝えしておきます。

今日は、紅白戦を行わず キーパーキックからとかスローインから コーナーキックからとかの セットプレイを監督が気づいた点で止めながらやっていました。「もっと前」とか「もっと下がって」といった指示が 聞こえてきました。この練習中に田渕さんが顔面にボールがぶつかってしまい、とっても痛そうでした。 だれかが蹴ったボールが足にぶつかってから顔に直撃したのです。スピードもでていたし本当に痛そうでした。

この練習の後は、ペレイラさん、村田さん、ウーゴの3人はフリーキックの練習。 他の選手達は、キーパーとDF一人がついた状態での近くでシュートの練習をしていたと思います。 (これは、村田さんの様子を見ている為 ちらっとしか見てませんので確実ではありません) ペレイラさんは 左足でのフリーキックの練習をやっていました。 村田さん なんだか足また調子が悪いのか、フリーキックをやった後 右足を大きく ももから まわしてたり、してたんです。ちょっと心配。

そのあとに、3チームに分かれてのゲーム。攻撃側がボールを奪われて中心部にあるラインを越えられたら 一旦お休み。ボールを奪ったチームは、そのまま 守備についているチームへ突入していって ボールをとられてラインを超えられると休んでたチームの出番がやってくるというものなのです。 (5月23日の練習の時にもやっていたのですけど、どうやって活字で表現したらいいのか・・・。 理解に苦しんでしまった方、ごめんなさい)このゲームで今日の練習は終わったのでした。

今日は、HTBのテレビとノースウェーブの取材陣が来ておりました。どちらとも山橋さんがインタビューされていました。 HTBは、来週の月曜日のニュースで登場するようです。そう誰かに言っているのが聞こえてきたもので。 他の選手もインタビューされていたので(村田さんも!)こりゃ、見ないとと思ったのでした。



このページのトップに戻る





6月12日(木) 10時から練習開始 晴れてるけどちょっと風あり

カッコウの鳴き声が聞こえてくるのどかな栗山。 最近、パトカーが多く安全運転で行かないと大変なことになってしまう栗山。 後ろを走るパトカーをバックミラーで確認しながら安全運転走行で栗山へ。 私が着いたのは、9時40分。10時の集合がかかった後も 記者さん達以外の 単なる見学者は私だけ。明日試合なのに いくらなんでも見学者 私だけって淋しすぎると 思っていたのですが、だんだんと増えてきて 最終的には20人くらいだったかなぁ。 でも、今日は 少なめ。取材陣の中には、平川さんがいました。 明日の試合では、解説をするんですよねー。元チームメイトとしてどんな解説をするのか 楽しみの一つでもあります。

さて、練習ですが みんなで一つの円陣になって中に2人が入り、 その2人が円陣でパスしているボールを奪ったらミスした人と交替で中に入るといった ものなのですが、和気あいあいの雰囲気で楽しそうに声を出しながらやっておりました。
ところで、時岡さんが復活しておりました。グラウンドの外周を歩いたりの練習をしてましたよ。

そのあとに2人一組でパスの練習。本日の村田さんのお相手はペレイラさん。 カルロスコーチが次々とパスの仕方を指示していくのですが、 日本語のときもあるけれど、ジェアネッテさんが通訳して教えている時もあるのです。 少し遠くにいた村田さんが、「えっ 聞こえない」と言っていたのですけど 何度も聞き返していたので、ジェアネッテさんが言った言葉は「耳もちっちゃいの?」と 言い返していました。昨日もジェアネッテさん帰る時に、村田さんに「足短い」とか 言ってたし、耳もの「も」は、私のツボにはまってしまい思わず笑ってしまいました。

パス、ストレッチ等の後には、AチームとBチーム別メニュー。 Bチームは、ミニサッカーをやっていたようです。Aチームは、サッカーバレー。4対4と3対3の 2グループでやっているのですけど、 村田さんのチームは、いつもと同じで ペレイラ、バルデス、ウーゴ。 対するチームは、宏太くん、山橋さん、田渕さん、そして古川さんが加わったのです。 だから、明日は 古川さんが試合に登場するかもしれません! すごい近いところでサッカーバレーをやっていたので 顔はよく見えるし声は よく聞こえてくるし ゲームもばっちり見えるのでとっても楽しかったです。このサッカーバレーですが、1セット15点で 3セット先取したほうが勝ちというルールのようです。村田さんのチームが勝ってました。
ゲームが終わった後、村田さんと宏太くんが1対1で戦ってました。 ぜんぜん関係ないですけど、宏太くんは 昨日髪の毛を切ったようで短くなっていました。 (昨日の練習の時は、まだ長かったので 昨日切っています) そういえば浅沼さんも髪の毛が黒くなっていました。

村田さんは 平川さんを囲んでお話をしていたりしたあとに 森さんからグローブをかりてキーパーの人になってました。 ペレイラさんのシュートを受けておりました。 キーパー村田の姿をはじめて見ました。
明日は、本田技研戦。気合を入れて応援しなければ。 最近、練習を見に行くと顔なじみの見学人仲間が増えてうれしいです。 是非、栗山へ練習を見に行きましょう!!楽しいですよ。 栗山練習日記は、また来週。



このページのトップに戻る





6月18日(水) 2時から練習開始 快晴だけど風あり

先週の試合から、今日まですんごく長く感じてしまい、 早く栗山へ行って村田さんの姿見たい病にかかっていました。今日の日刊スポーツ新聞を 見たところ、村田さんが16日月曜日の練習に出ないで病院で検査を受けていたというじゃないですか!! 気になるったらありゃしない。そんな私も喉が痛くて声が思うように出ないということで さあ、大変。のどの病院へ行ってから栗山へ行ったのでした。

私が栗山へ着いたのは、1時15分頃だったので、ほとんどの選手はまだきていませんでした。 (ディドさんはもちろん来てますが、村田さんもすでに来てたようでグラウンドには出ていないけど 車がありました)
ちょうど、監督とカルロスフィジカルコーチ、ダニエルコーチの乗った車が私のちょっと前に着いたようで カルロスさんが私にニコニコと手を振ってくれました。(カルロスコーチは試合の時にメインスタンドの真下で ヴァーモ!ヴァーモ!!と大きな声で叫んでいるのが印象的で私は結構ファンというか尊敬しております! だから手を振ってくれてうれしかったのです)
ウーゴは、軽快な音楽をがんがんかけてやってきたのですが、 車をとめて歩いている時も、まだ歌を歌っておりました。 とっても ご機嫌!って感じです。

1時45分頃には、全員がグラウンドに登場していました。 村田さんは、ペレイラとペレイラJr.のレオンくん(でしたっけ?)と3人でパスの練習をしていました。 先週まで近かいところで練習していたのに、今週から再び遠いところでの練習になっちゃって 遠くて遠くて。村田さん以外の人を判別するのが難しくなってしまいました。

今日の練習最初は、中に25人ぐらい入って、サイドキックからヘディングシュートの練習?をしていました。 なんだか多すぎるし遠いし誰が誰だかわからない状態ですが、目立っていたのは やっぱりバルデス。 にょっきりと頭がでておりました。村田さんは、ゴールポストの右側にいました。

この練習のあと、ストレッチしてブラジル体操。体操は、5列になってやっていました。 村田さんの列は、一番前が村田さん、つづいて大野くん、冨樫さん、土田さん、浅沼さん、岡田くんのメンバーだったと思います。 (オペラグラスで確認したのですが、それでも遠いのでまちがっていたらごめんなさい)

体操が終わった後、紅白戦でした。 今日の村田さんは、すごく動く人で 今日は敵だった宏太くんの球を鋭く奪ったり、 何度も上がっていったり、とても素敵でした。(でも遠いから表情までは見えない) フリーキックのところで村田さん蹴っていたけど入らず。そのあとウーゴが決めていました。 やっぱりウーゴのフリーキックは素晴らしいです。

ところで 時岡くんは、もちろん別メニューです。左足(ひざ)に黒のプロテクターをはめていました。 まず、外周をゆっくりと歩くのを何周かやったあと、ひざを少し曲げて大股で歩いたりと いうのもやっていました。あと、右足でボールをパスする(上に上げる感じのパス)練習も やっていました。

紅白戦が終わった後、2人一組でストレッチをしていたのですけど、 村田さんは、横になっていた時岡くんの左足を持ち上げたのでした。 でも、時岡くんは、ストレッチもやっちゃだめみたいで (時岡くんは左ひざ靭帯負傷でリハビリ中なのです)、 村田さんのお相手は、時岡くん。・・・といっても時岡くんはやってあげるのみで 村田さんが時岡くんにストレッチをしてはいません。 やっぱり途中からコーチにストレッチをやってもらっていました。

このストレッチの後、村田さんは時岡くんの左足につけていたプロテクターを 右足につけて歩いたり走ったりしておりました。 ちょっと着けたら飽きたみたいで すぐはずして今度は、 ペレイラJr.とディドJr.(マイクくんでしたっけ?)と ちっちゃいゴールを使って一緒に遊んでました。(これは結構近いところでやってました) 村田さんは、子供相手に手を抜かない大人で、Jrからボールを奪うと とても喜んでいました。そのあと、バルデス弟も参加して、 2対2で戦ってました。ちなみに村田さんのパートナーは、ペレイラJrで、 村田さんったら、うるさいぐらいすんごく大きな声でJrに「フォワード!! フォワード!!」とか言っておりました。 楽しいひとときも、ペレイラお父さんが「レオン!」と呼んでおしまい。 ペレイラおとうさんの帰る準備が出来たようでした。

安田の今日のひそかに笑ってしまうネタというのが2つありまして・・・。
練習が終わった後、いつものように村田車の近くにいる私。 ウーゴは、バルデス兄弟を乗せて車で私の前を通り過ぎていくので、 バイバイと手を振っていたら、いきなり私の前で停車して「クルマかして」と言って 去っていったのでした。思わず大笑いしてしまった私。こりゃ完璧にうれしいことに 私のことを憶えてくれているようです。(自分の車からは大幅に遠いところにいたのですもの)
そして、もう一つは カルロスコーチ。監督が取材を受けている間、すこし時間があったようで、 私は帰ろうと監督車の2つ隣にあった自分の車に乗り込む時に、カルロスコーチに一礼をしたところ、 カルロスコーチは、「バイバイ」と言ってくれて、そのうえ「おやすみなさい」と言ってくれたのでした。 おやすみといわれてもまだ5時前。まだ明るいし、そりゃちょっと眠たい気もするけど。 日本語ってむずかしいわと思いました。でも、外国人の方ってみなさん外交的でうれしいです。 以上が今日の練習日記です。またあした!



このページのトップに戻る





6月19日(木) 10時から練習開始 快晴

いや〜今日は暑い暑い。今日も練習を遠いところでやっているので ビデオでズームでのぞいたり、オペラグラスでみるから、手の甲が一番ジリジリと焼けたようで いまも、手が痛いです。昨日よりも風がないしすごくいい天気でした。

そんな中、練習が始まったのですが、最初は3つのグループに分かれて 円陣を組んでパス。中に入った2人がそのパスをカットしたり奪ったらミスした人と交替というのを やっていました。6月12日の練習では、1つだったけど、 今日は3つ。村田さんのグループは、8人で、ペレイラ、ディド、ウーゴ、宏太くん、山橋さん、大野くん、冨樫さん だったと思います。近かったら状態もお伝えできるところですが、 遠かったので、何がなんだか(動きが速すぎて)わからなかったです。

この練習の後に ストレッチといろいろなパスの練習。 今日の村田さんのお相手は、ウーゴです。
右足をあげるストレッチのあとに両足を曲げて開くのをやっていたのですが、 村田さんは、まだ右足のをやっていたかったようで、 ずっと右足あげたままウーゴに要求していたのに却下されてました。

そのあと、コーナーキックからのセットプレイの練習をしたあとに ペレイラ、ウーゴと村田さんはフリーキックの練習。 他の選手達は、ドリブルシュート等の練習をしていました。 まず、最初にペレイラがフリーキックの練習していたので、 その間は、村田さんはドリブルをして走っていました。
ペレイラ、ウーゴと練習した後に村田さんの出番です。 (村田さん終わった後もペレイラとウーゴは またやっていました) 村田さんは、全部で9本のフリーキックの練習をしましたが、 最初立て続けに2本決まってました!! その後は、入らなかったけどゴールポストに当たったりといった 惜しいのもあったので、多分 あさって鳥栖戦では 村田さんのフリーキックが あるかもしれないって思っています。(そりゃウーゴにゃ かないませんけど) ウーゴは、本当にフリーキック素晴らしいですから、なんといっても 3試合連続でフリーキック決めてる人だし。村田さんフリーキック終わった後に ウーゴからアドバイスを受けていたようです。手でボールの流れをジェスチャー しているように見えました。

つづいて、ミニサッカー。 ミニと言っても人数は数えてないけど、時岡くん以外は みんな参加していたから 29人?コート約半分の大きさでいっぱいなので団子になってわからないかな〜と おもっていたら今回は、住み分けが結構しっかりとあってわかりやすかったのでした。 村田さんは、もちろん左サイド。でもあんまり目立っていなかったです。(残念) でも、何回か上がっていったりしていたのですが 右足がまた痛そうに見えました。
ウーゴがアシストして誰かが(わかりやすくても早かったらわからない) シュートを決めた時に、大きな声で「ハンド!!」という声が・・・。 ウーゴがすかさず「何がハンド!」といっておりました。 ちょっと笑い声が聞こえてきました。 あの西濃運輸戦以来、ハンドをギャグにされているようです。 前にも、言われていた・・・。 これで全体の練習がおわったのですが、 昨日のスポニチ新聞を読んだところ、村田さんは足を使う訓練をしないといけないみたいです。 グレーの布ゴムみたいなのを両ひざにまいて開脚といった 訓練をしていました。そのあとに両足首に巻いて開くのもやっていました。 この訓練の時は、時岡くんのとなりでやっておりました。 これで、村田さんの練習は終了。

着替た村田さんは、スウェットをはいていたのですが、 右太腿中間よりも上のあたりがモリっとしていたので 足痛くて冷やしているのかと思い「冷やしているんですか?」と 聞いたところ正解でした。(ちょっと心配)ちなみに会話は続きませんいつものことですが。 この後、FMノースウェーブの取材が入り、村田さんはノース車の中へ。 生だったのかしら?気になったけど、どんな話をしたのかわからず。 取材を終えて村田さんは帰っていきました。
UHBの週刊コンサドーレも来ていました。今度のウーゴの後は、吉原宏太くんのようです。

ウーゴなんですが・・・。足の調子がおかしいようなんです。 練習が終わった後、念入りにマッサージとストレッチをしていました。 特に右足です。ちょっと気になって本人にも聞いてみたのですが、 「足 痛いけど大丈夫」とおっしゃっていました。 「あさってもフリーキック楽しみにしています」と言ったら笑顔で答えてくれました。
あと、ディドさんの上半身裸の姿を2日連続で見ちゃったのですが、 すんごく良いからだしてました。お腹が仮面ライダーのように分れていた!

今日は、残っている選手の練習の一番最後までみていました。 誰が一番最後にあがった選手かというと、古川さんです。 工藤くんがキーパーで古川さんと松山コーチ、石井ヘッドコーチの 交互にシュートという練習の後、 古川さんは、一人だけでストレッチをやったりなどと練習をしていました。 考えてみたら、いつも 古川さんは練習前にも一人でストレッチ早めにやっています。 すんごく努力している感じがします。 一番最初にあがった選手と比べて約1時間30分も多く練習をしていました。 古川さんが去っていったのは1時30分頃でした。

今日の練習日記もたくさん書いてしまいました。 でも、内容があまりないって怒らないで下さいね。 最後に昨日に引き続き やっぱり日本語ってむずかしいシリーズ第2弾。 そう、カルロスコーチです。 栗山で仲良しになった人(村田さんファンの女性)にお願いして カルロスコーチと一緒に写真を撮ってもらったのです。 肩に手をまわしてくれたのでどきどきしちゃった私。 そんで、握手もしてもらったのですが、そのときカルロスコーチが私に 「がんばって!」といってくれたのでした。あら?なんだか私がいうべきはずの セリフを言われてしまったのでした。日本語ってむずかしい。



このページのトップに戻る





6月20日(金) 9時から練習開始 快晴

今日は、いつもより1時間早い練習開始。 私も1時間早く家をでたのですが、これが1時間違うだけで車の量がぜんぜん 違って計算ミス。結局、栗山に到着したのは、いつもとそんなに変わらないような 時間に到着。9時15分頃ついたのです。1時間早く出て、20分ぐらいしか 変わらないっていうのは、不条理さをおぼえてしまった・・・。
しかし、9時15分という時間なのに記者さんは、一人。 見学者は、一人(私だけ)というのは、ちょっと淋しすぎた。

練習ですが、私が到着した時は、まだ集合したまま監督の話をしている最中でした。 結構、いつもより話が長かったと思いますよ。いつもは、5分も集まったままっていうこと 私が見ている限りはないので。
そのあと昨日と同じく、3つのグループに分れて円陣パス。 昨日と違うところは人数。村田さんのグループは、本日12人でした。 村田さんが円陣の中に入っている時に、顔にボールが当たり痛そうでした。 他の選手達は、笑っていたのですけど、芝に倒れ込んでいたら「邪魔なんだよ〜」という 声が聞こえてきました。わきあいあいとした練習。

そのあと、各自ストレッチ。そしてパスの練習です。 村田さんの今日のお相手は ウーゴです。あと、いつもはカルロスコーチが ストレッチやパスの指示を出すのですが、今日は 松山さんがやっていました。

そのあと、サッカーバレー。(Bチームは 別メニュー) 4対4のチームと3対3のチームがあるのですが、 今日のサッカーバレーのメンバー紹介をいたします。 この人たちが明日のメンバーのはずです。
4対4チーム
村田さん、ペレイラ、バルデス、ウーゴ ここは、いつも同じの外国人チーム
対する4人は、宏太くん、山橋さん、田渕さん、卓さんです。
3対3チーム
太田さん、鳥居塚さん、冨樫さん 対 後藤さん、中吉さん、浅沼さんのチーム
3対3のチームのほうがギャーギャー声だしてサッカーバレーやっています。 (笑い声も聞こえてくる)
サッカーバレーで遠征組の練習は終了。 グラウンドからこっちのほうへ戻ってくる冨樫さんのもものうらに ボールが大当たりして「いてぇ」という声。 このボール 遠くからウーゴがねらってぶつけていたのでした。 選手たち本当に仲がよいようです。

遠征組は、みんなバスに乗って10時30分に出発していってしまいました。 サンダルをはいてバスに乗りこんだ村田さんは、足が痛そうでした。 記者さん3人と私以外の他に見学者がほとんどいなくて、 選手全員ノーマーク。本当は、私 村田さんに近寄りたかったのですけど、 他に誰もいなかったし、痛そうで恐そうな顔をしていたので行けずじまい。 今まで私が見ているなかで、一番少ない見学数でした。

さて、残された選手達は何をしていたかというと、2人1組でパスとシュートの 練習をしたりしていました。 だいたい11時ちょっとまえに練習終了していましたが、 やっぱり、工藤くんと土田さん、古川さんは最後まで練習していました。

吉成大くんの技をみましたよ。側宙(側転の手を使わないでまわるやつ)をしたり、 逆立ちしたり(しかも、長い間)とジャニーズ事務所の所属タレントのような技を やっていました。スゴイ! それと、しーんとしているからよく聞こえたのが、 鮎貝くんの口笛。グラウンドから戻ってくる時に、 「もろびとこぞりて」かな?口笛でうたってました。 記者さんたちに「天気がいいから」といってました。 鮎貝くんって結構おかしな人です。

でも、本当に天気がよくって夏というかんじの栗山でした。 明日は、鳥栖戦。絶対勝ってくれますよねっ。 私の栗山練習日記は またさいしゅうまでさようなら。



このページのトップに戻る





6月25日(水) 10時から練習開始 快晴

今日は、天気も良くて、水曜日ですけどたくさんの人が見に来ていました。 平日の中では、水曜日は比較的に見学者が多いようです。

さて、練習ですが、ドリブルしながらランニングをしたあと、 2人1組でストレッチとパスの練習です。 
本日の村田さんのお相手は、宏太くんでした。

そのあとに、3チームに分れて(黄色組10人、赤組10人、なんもつけてない組9人) シュートをせずにパスとかでボールをつないでいく練習をしておりました。 いつもですとディドさんは、別でキーパーの練習をしていたりするのですが、 今回は参加していました。 3チームがいっぺんに一つのコートに入ってやっているので、ちょっと素人の私には わかりにくい 練習でした。今日も遠いところ(グラウンドの中心部よりちょっと奥側)で練習していたので、 動きが速い為、選手全員の確認が出来ませんでした。ごめんなさい。

わかった選手で間違いないと思うのは、
黄色組−鳥居塚さん、宏太くん、冨樫さん、ディドさん等
赤組−鮎貝くん等
なんも着けていない組−ウーゴ、バルデス、ペレイラ、太田さん、卓さん、山橋さん、後藤さん、村田さんともう一人(確認できず)
もう一人が誰かを追っている間にこの練習おわっちゃいました・・・。

このあと、2チームにわかれてコーナーキックからのセットプレイ。
このセットプレイが始まる前に村田さんがキーパーになってペレイラのシュートを うけるといったのもやっていました。(グローブつけずに素手でてすが)
さて、コーナーキックですが、Bチームのコーナーキックをする人は、鳥居塚さんで Aチームは、ウーゴでした。

続いて、ウーゴとペレイラは、フリーキックの練習。 フリーキックの練習に、私が練習を見に行っている限りでは毎回参加していた 村田さんは、今回フリーキック練習に参加しなくてとっても残念でした。 もしかして、足の調子が悪いからなのでしょうか・・・。

他の選手たちは、2グループに分れてシュートの練習
ちなみに村田さんや田渕さんは、シュートをせずにサイドからパスを出す人でした。 この時に、キーパーの工藤くんが顔面でボールをうけてしまって あまりにも痛すぎたようで手当されていました。 もしかしたら鼻血でたのかもしれないほど遠い私のほうまでボールの音が聞こえるほど強いボールでした。 だれがシュートしたボールかは見ていなかった私をお許しください。

この練習の次は、4つのゴールを利用してゲーム。 赤池さんのところによくボールがやってきてました。何度もシュートが赤池さんの守っているゴールへ 押しよせてきたのです。その中の一人は、村田さんで快調に3本もシュートを決めていました。
ウーゴも簡単にシュートを決めた後、赤池さんに乗っかっていました。じゃれていたというのが正解かも。

再びストレッチをして今日の練習おしまいでした このストレッチの時、ペレイラは、うつ伏せになっている状態で、 ストレッチしながらヘディングの練習もやっちゃうといった技を やっておりました。

練習を終えて上がっていく選手がでてきたころ、 ひざ下ぐらいの高さの黄色い柵っぽいのを 横に5つ等間隔でならべて それを越えながら横へ移動して前走するという練習をやっていた 選手がいました。多分、浅沼さんです。そのあとに念入りにマッサージとストレッチを カルロスコーチにやってもらっていました。

この柵越えを村田さん、ウーゴ、土田さんもやっていました。 村田さんも終わってからストレッチをしてもらっていました。

村田さんが練習おわってあがってくるときに、 宏太くんとじゃれあっていた時に、なにかされて足を痛めて転がっていました。 なかなか立ち上がらずに固まっていたので、ペレイラもちょっと心配して立ち止まって様子を見ていました。 でも、練習中じゃなくて、じゃれていてですし・・・・・・・・・。

いつもでしたら、ここで日記が終わるところなんですが、 今日は、練習のあとに栗山サッカー協会が主催のバーベキュー&メロン食べ放題がありまして、 この集いには、奥さんや子供を連れてきていた選手がたくさんいて、にぎわっていました。
ちなみに私は、割ぽう着をきてお手伝いさん。 焼きそばの麺を袋からだしたり、ジュースを給仕したりしながら 選手達がたべている姿をじっとみるのみでした。

長い木のテーブルが2つあって、6つのグループにわかれている雰囲気でした。 家族づれチームは、かたまって奥さん同志も仲良しでした。 ひたすら食べに入っている鮎貝くん。なんども焼きそばを取りに来てたし、 メロンもいっぱいたべていました。 冨樫さんも何度もやきそばをとりにきていました。
村田さんのお持ち帰りの品物は、しょう油とメロン2個と栗山ジンギスカン2袋をでした。 練習以外の選手の様子が見れて楽しかったです。淋しい思いをした出来事もあったけど、 ここの日記に載せるようなものでもないので、知りたいっていう人は、安田宛に メールでも下さい。(笑)そのかわり、文にするとすごく長いです。

コンサドーレ札幌のメーリングリストという中田さんが作っているホームページで、 過去ログ2527番というのをみるとちょっとだけわかるようになっています。(笑)

以上、今日の日記でした。



このページのトップに戻る





6月26日(木) 10時から練習開始 雨

はじめに今日の練習の流れをざっと 紹介しますと、3つのグループにわかれて円陣の中に2人入ってパスカットして ミスした人が交替して中に入るという練習。これ結構やっている練習なので、 名前を知りたかったのですが、ねずみとりって呼んでいるそうなんです。 (今度から、いちいち説明せずに ねずみとりって書きます)
そのあと、各自のストレッチ、横1列になってのブラジル体操をしたあと、 瞬発力の練習。カルロスコーチの合図でダッシュ。時には、フェイントをかける カルロスコーチの合図が見ていると楽しいです。

ストレッチをしている途中、10時20分ごろ、森さんがグラウンドをはなれました。 練習着を着たままマネージャーと2人で車にのって・・・・。 足を痛めたらしいのです。ということで、キーパーの練習は、ディドさんと赤池さん。 赤池さんが初のベンチ入り!!うれしいけど、森さんの様子が心配なので、 ちょっと複雑な気分です。 キーパーの練習をしている手前のほうでは、サッカーバレー
明日は、山形戦。試合前日に行くと、 試合に参加するベンチ入り選手が誰かというのがわかります。 何故かというと、試合前日の練習って試合出場選手はサッカーバレーをしているんです。 (キーパー以外の14名)ということで、今日のサッカーバレーをしていた人たちを紹介します。

サッカーバレーは、4対4のグループと3対3のグループで練習しています。
4対4は、ウーゴ、バルデス、ペレイラ、村田 VS 宏太くん、田渕さん、山橋さん、卓さん
3対3は、太田さん、冨樫さん、鳥居塚さん VS 後藤さん、中吉さん、黄川田さんでした。

ということで、残念ながら、浅沼さんが外れてしまったのです。 村田さんの足の調子が悪いので、黄川田さんが左ウイングバックのサブで入るそうなのです。 う〜ん、これもまた村田さんの様子が気になるし、黄川田さんが登場することのない試合になってほしいところです。 村田さん頑張れ!!!!

昨日と今日の村田さんは、そんなに調子が悪いようには見えなかったのですけどね。 でも、昨日もフリーキックの練習していなかったし、そう考えると・・・・・。

練習のあと、ウーゴはペレイラJrと村田さんはバルデスの・・・とパスの練習をしてました。
なぜバルデスの・・・と書いたかというと、実はずっと弟だと思っていたのに、 いとこ だったんです。名前はわからないのですが、バスケットの選手なんですって。

・・・ということで、村田さんはバルデスのいとことパスの練習をしたあとに、 布ゴムを輪にしてひざに巻いて足を開く運動をしていました。 そのあと、ペレイラJr(レオナルドくん)と遊んでじゃれあって上にのっかったりしていました。

練習の帰りですが、ウーゴが左足首を冷やしてました。 大丈夫?と聞いたところ、「大丈夫、大丈夫」と笑顔で答えてくれて、 「明日、楽しみにしていて」と活躍ぶりを期待していいという言葉を頂きました。

明日の試合がたのしみです。



このページのトップに戻る