コンサドーレ札幌 応援日記

7月は、10回見に行けました。ということは、3日に1日見に行ったという 計算になります。5日間コンサドーレのオフがあったのにも関わらず、 鬼のように通っている私。少しは、サッカーのこともわかってきたつもり?

・7月2日(水)今週は近くで練習!

・7月3日(木)たまごっちぶら下げて

・7月4日(金)大雨の中でも元気に練習

・7月9日(水)村田さん元気だった

・7月10日(木)村田さんとバルデスの遊び

・7月11日(金)明日は、ウーゴ出場しないかも・・・。

・7月16日(水)バルデス負傷・・・。

・7月17日(木)前期練習は、私だけ見納め・・・。

・7月27日(日)村田のいない栗山(涙×100)

・7月31日(木)村田が復活の栗山(涙×100)

練習日記のはじめに戻る






7月2日(水)晴れときどき雨 10時練習開始

今週は、近いところで練習をしているようで選手の練習をとても近くで見れます。 近すぎてビデオ撮るの恥ずかしくて・・・。紅白戦が始まるまでビデオを双眼鏡がわりに 使うことも出来ず・・・。そのかわり、選手の様子や声などが良く聞こえてくるのでとてもいい日でした。

練習の前に、村田さんは ウーゴと鮎貝くんとボールを足の甲で止めてパスをするというのをやっていました。 これって、随分前ですが、5月16日の練習の時にペレイラに村田さんが教わっていたやつなのです。 その時には、あんまり出来なかった村田さんが上手にやっていたので なんだかうれしかったです。
楽しそうにやっていました。

今日の練習は、ランニングしたあとストレッチ。 村田さんのお相手は田渕さん。
そのあとに4対2というのをやっていました。 近い練習だったので、カルロスコーチの声が聞こえてきたのです。 「ヨン タイ ニー」って。
以前から、円陣になって中に2人 入ってミスした人と交替するっていう練習と 書いてきましたが、あれは、8対2という名称になると思います。
4対2ですから、つまり、1グループ6人ずつで5つに分れてやっていました。 村田さんのところのグループは、 ウーゴ、浅沼さん、新村さん、田渕さん、黄川田さんでした。
すごく近かったので、選手達の声も良く聞こえてきて・・・。
浅沼さん「(村田さんにボールが)さわった〜!」
村田さん「さわってねーよ!」
 と、もめていました。結局、触っていたみたいで村田さん中へ。
この練習が始まる前からこの2人は、仲良くたたきあったりしてました。 終わってからも浅沼さんが緑のピブスを村田さんに投げつけていたりの仲良しぶり。

村田さんのグループは、すごく近くでやっていたのですが、 だんだんと後藤さんところのグループがずれてきて少し遠ざかっていきました。
後藤さんのグループは、 森さん、鳥居塚さん、土田さん、朝倉さん、太田さんがメンバーでした。

この練習が終わった後、紅白戦。 山橋さんの代わりに宏太くんがAチームに入ってました。 ちなみにBチームは、ダニエルコーチが率いるチームで ダニエルグループと呼んでいるそうですが、 ダニエルコーチは、集合かける時に「みどり〜!」と呼んでました。 多分、緑のゼッケン(ピブス)をしているからと思われます。見たまんまです。
だから紅白戦というより、見た目は黒緑戦・・・。 この紅白戦は、前半で終了でした。

素人の安田が見た限りでは、緑チームの新村さんがいい動きをしていました。 けがをしていてずっと公式試合に出ていませんでしたが、もう大丈夫のように見えました。
・・・ということは、宏太くん頑張れ!!

村田さん転倒。また足痛いようで、試合中に右足の付け根に近い内腿さすっている。(涙)
村田さんの動きですが、やっぱり足痛いような動きが多かったです。 そのかわりといっては何ですが、声をよく出していました。

その後に1対1でいいのかしら? ドリブルしていって一人が守ってるのをかわしてシュートする練習です。
卓さん(攻め) 対 ペレイラ(守り) のときに それまでみんな 守りをかわしてシュートしていたのに 卓さんがペレイラにカットされ・・・。ちょっと笑いが・・・。
その後からは、カットされてシュートできなかった人もいるのですけどね。

この練習のあとに14対15の試合をしてストレッチして練習終了。 この時の村田さんのストレッチの相手は、宏太くんでした。

キーパーの練習は、続いていて ディドさんと森さんは  監督、石井コーチ、金子くん、鮎貝くん、岡田くんのシュートで、
赤池さんと工藤くんは、 ダニエルコーチ、松山コーチ、甲介くん、大野くん、大くんのシュートで 練習をしていました。

村田さん、浅沼さん、田渕さん、黄川田さんのサイド組は カルロスコーチの指示で、走りこみの練習をしていました。

昨日の練習は こんな感じです。練習に関係ない話ですが、 ウーゴの車がかわっていました。 前、ローレルだったのですが、 RV車(福岡ナンバーのパジェロ)です。 浅沼さんが「あっ車かわった」と近寄ってみていました。 ちなみにウーゴは着替えているけど、浅沼さんは まだ練習着。 浅沼さんもRV車に替えたからちょっと気になるのかしら。 明日につづく。



このページのトップに戻る





7月3日(木)晴れだけど風あり 2時練習開始

今日は、2時からの練習ということもあって うれしいことに見学者も多めでした。最近、私が見に行っている限りでは 見学者が少なめで淋しかったのです。 特に、宏太くんのファンがあまり栗山へやってきていなかったようので・・・。 スタメンでない時も、是非 練習を見に行って応援して欲しいです。 やっぱり、宏太くんのファンが多くなきゃ なんとなく淋しい私。 宏太くんの周りにやってくる女の子を見るのも楽しさの一つだったりもしてたりして・・・。

さて、本日の練習ですが、また今日も始まる前にウーゴと鮎貝くんと村田さんは、 足の甲でボール止めるパスをしていました。村田さん、髪の毛ちょっと短くなったかしら。

最初の練習は、8対2でした。やっぱり8対2で良かったようです。 (7月2日の練習日記を読むとこの意味がわかります) つまり、3つのグループでやることになったのですが、 村田さんが最初作ろうとおもっていたグループは、人数が集まらず解散。 集まらなかったグループの村田さんとウーゴは、ディドさん、田渕さん、浅沼さん、 後藤さん、冨樫さん、工藤くん、古川さん、土田さんのグループに加入。

そのあと、2人一組でパスなどの練習とストレッチ。村田さん本日のお相手は、ウーゴでした。 走ってパスというのもやっていてグラウンド半分をめいいっぱい使ってパスしていました。

そして、紅白戦です。昨日に引き続き、宏太くんがAチームに入っています。 前半で宏太くんがシュートを決めていました。 今日の紅白戦は近いところで見れるので迫力満点です!! 特にこっちサイドでのボールの奪い合いは、ホント どきどきしてしまいます。
後半で、Bチームのキーパーが森さんから赤池さんへ交替。 赤池さん、もしかしたら 今度の試合もサブで入るのかも・・・。
途中から、浅沼さんが大野くんと交替していました。 浅沼さんは、先週 カルロスコーチに念入りにストレッチやマッサージをしてもらっていたし、 もしかしたら、調子が悪いのかも・・・。

紅白戦が終わってからも昨日に引き続いてキーパー練習をずっとやっていました。
練習が終わってから、村田さんのところにペレイラJrとディドJrがやってきて、 ゴムボールを持っていって遊んでもらおうとしていましたが、村田さんは ゴムを足に巻いて 開脚の運動をしていた為、遊べず。村田さんの近くでずっとボールなげして遊んでいました。

んっ?ペレイラJr(レオナルドくん)の首にぶら下がっている青い物体・・・。 そう、たまごっちを首から下げていました。ちなみに現在16才のうさぎっちを育てているようです。 ここでも、たまごっち。ディドJrも帰りに2個もって歩いていました・・・。

渡辺卓さんは、本日ファミリーで来ていました。すんごくかわいい子供。ちょこん、ちょこんと歩いていました。 まだ、3頭身で歩いたばっかりというような お子ちゃまです。1才半のはるかちゃん。最初、卓さんのところは、 生まれたばっかりの赤ちゃんがいるはずだから違うと思ったら、2人子供がいたようで・・・。 赤ちゃんもきてました。

村田さんの足がちょっと気になります。帰りも冷やして帰っていました。 でも、付け根部分ではなく、ももの中間部でした。やっぱり心配です。



このページのトップに戻る





7月4日(金) 大雨 10時練習開始

雨がひどくて、栗山まで行くのに追い越しすることが危険なため ゆっくりな車も抜かさずに走っていたら、10時05分に到着してしまいました。
すでに選手たちは雨の中、2人1組でストレッチをしていました。村田さんの本日のお相手は、宏太くんでした。

このストレッチが終わった後、手つなぎ鬼みたいなことをしていました。 2人一組で手をつないで別なチームにタッチするというものだったのですが、とても楽しそうにやっていました。 これがまた、手をつないでいる姿がかわいらしかったのです。村田さんは、宏太くんとペア。その他の選手たちでは、 ペレイラと卓さん、ディドさんと浅沼さん、山橋さんと吉成大くん、冨樫さんと工藤君、 ウーゴと松山コーチ、田渕さんと鮎貝君といった組み合わせでした。
途中で村田さんがボールをもってバルデスにぶつけたりといったこともありました。

そのあと、ひざ上げなどの運動やストレッチをしてから、コーナーキックからのセットプレイの練習をして、 ウーゴとペレイラは、フリーキックの練習。
フリーキックの練習のときに、ウーゴが村田さんのことを呼んでいましたが、 村田さんは参加せず。他の選手たちと一緒にドリブルシュートしたあとにサイドからのパスで再びシュートという練習をしていました。
卓さんがヘディングシュートを決めたときに大歓声!

そのあとに、3チームに分かれてのゲーム。 攻撃側がボールを奪われて中心部にあるラインを越えられたら 一旦お休み。 ボールを奪ったチームは、そのまま 守備についているチームへ突入していって ボールをとられてラインを超えられると休んでたチームの出番が やってくるというゲームをしていました。この名称がわからないのです。 比較的、よくやる練習なんですけどね。
この練習が始まる前に、村田さんが赤池さんのグローブかりてディドさんと キャッチボールをしていました。

ゲームの途中、フェルナンデス監督が大雨に我慢できなくなったようで、 一度、小屋へ戻ってました。

このあと、ストレッチして全体の練習終了。
宏太くんが大きなハクションしていました。

雨の中ですが、居残り練習していた方のご紹介。
ディドさんと森さんがキーパー練習で  金子くん、大くん、大野くん、岡田君、甲介くん、鮎貝君がシュート。
中吉さんと冨樫さんは、松山コーチが遠くから蹴る高めのボールを ヘディングするディフェンスの練習をしていました。
そして、黄川田さん。ドリブルの練習や走り込みをしていました。

先日、冨樫さんの写真を撮らせてもらったのですが、(栗山公園で笹やぶをバックに) これが、とってもよく撮れたので勝手に大きくして本日 冨樫さんへ渡したのです。 そしたら、結構よろこんでくれて 「自分で飾る」と言ってくださいました。(笑) コンサドーレの選手の方は、やさしい人が多いです。 どうぞ、みなさんも栗山へ!!

明日は、安田優子めったにない仕事の為、練習に行けません。 試合の前日に行くと、ベンチ入りの選手がわかるのですが・・・。 キーパーですが、森さんの足がまだ 治っていないようなので、 もしかしたら、赤池さんがサブかもしれないなぁと思っても、 練習は、森さんもしているので今日じゃわかりませんでした。



このページのトップに戻る





7月9日(水)晴れ 2時練習開始

さて、今日は明るい話題から。ウーゴがいない練習です。 なんでいないのが明るい話なんだ!と怒らないで下さい。赤ちゃん誕生したようですよ。 前に聞いていたように男の子と女の子の双子の赤ちゃんです。

まず最初の練習は、3チーム(黄色、緑、ピブスをつけない黒チーム)に 分れてコートの半分を使ってゴールを利用しないでのパスなどのボールまわしの 練習をしていました。「黄色」とか「みどり」とか言われた色のグループが カットをしたりするんです。
そのカットが成功したら、カルロスコーチが違う色を言うんですが、 「黄色だ」「黒だ」とカットする側の色で選手達がもめて言い合いになっていたら 大くんが「仲良くしようよ」といってました。ちょっと笑いが・・・。

この練習が終わって次の練習になる前にフェルナンデス監督が村田さんのところへ。
なにか話していましたが、村田さん笑顔で対応。足の様子を聞かれたのでしょうか・・・。

2人一組でストレッチ。村田さんのお相手は、ペレイラでした。

そのあとに、ブラジル体操を何組かにわかれてやっていたのですが、 だいたいが2人1組で軽く走りながらやっていたのですが、 6人でやっていた派閥と5人でやってた派閥がありましたので紹介します。

6人派閥−(先頭から)岡田くん、浅沼さん、土田さん、 赤池さん、練習生の山田くん(北海学園大・・・ということは安田の後輩)、松山コーチ
5人派閥−(先頭から)村田さん、ペレイラ、宏太くん、大くん、トレーナーの石綿さん(だとおもう)
髪切ってしきりにV6といっていた冨樫さんと中吉さんは2人でやっていたけど ふにゃふにゃ動いていてあんまり一生懸命やってませんでした。
村田さんは、やけにテレビカメラを意識していて、 カメラの近くで体操して「カメラに挨拶」といって途中5人で手をつなぎ 両手を上に挙げていました・・・・。(苦笑)

2人一組でパス練習をしたあと紅白戦(ホントは黒緑戦)です。 村田さんは、次節 出場停止なので (安田さびし涙) みどりチームの一員になってしまいました。
多分、栗山の練習で村田さんがみどりチームになったのは初めてだと思います。

では、ウーゴもいなかったことですし紅白戦のメンバー紹介。
黒チーム

ディドさん
ペレイラ、中吉さん、卓さん
黄川田さん、太田さん、田渕さん、後藤さん、鳥居塚さん
山橋さん、バルデス

緑チーム
森さん
古川さん、冨樫さん、土田さん
村田さん、浅倉さん、浅沼さん、岡田くん(後半は練習生)、大くん
宏太くん、新村さん

村田さんすんごく怒ってた場面あり「今のミスキックだろ!!」という声が聞こえてきました。
浅倉さんが太田さんと接触。「いてっ」という声とともに転倒。 浅倉さんは、左足の甲あたりを不傷していました。
黄川田さん やっぱり自分のポジションどりが出来ていないようで 「賢司!そと」「賢司!もっと後ろ」などの声が何度も聞こえてきました。

この紅白戦の後、黒チームは ストレッチしておしまい。
他の選手達は シュート練習などをしたあとに 2人組になってダニエルコーチが蹴るボールを奪い合い。 そして、横1列になって誰がシュートするかわからないようにしての シュート練習をしていました。 工藤くんのキャッチがすごい時に「オー!」と大歓声。 にぎわってやっていました。
そんな中なんですが、村田さんは バルデスとふざけあっていて、 ボールを持っていって気付かれないように後ろから近寄っていき、 足元にボールをぶつけるのです。このボールは股をくぐった場合は 点数が高いようです・・・。

そんで、そのあと村田さんは、ペレイラ子供のレオナルドくん、アマンダちゃん そして通訳ジェアネッテ娘のしずかちゃんともお遊びをしていました。 ちょっと村田さんガキ大将っぽかったです。 子供たちは、とても、村田さんになついています。 以前、レオナルドくんのたまごっちのことを書いたけど、やっぱり兄弟だし もっているのは当然でアマンダちゃんもたまごっち首からぶらさげてました。

栗山でこうやって練習を見ていると 次の試合が楽しみで楽しみで・・・。 村田さんを基準にして見ている私は、次の試合はちょっと淋しいのですが、 その分、試合に集中できるかも・・・。来週でひとまず練習がひと段落ついちゃうし  しかも、仕事が入っているので来週の金・土は見に行けないのです。 肝心な時に練習を見に行けないので申し訳ないです。
その分、今週はしっかりみなくては・・・。



このページのトップに戻る





7月10日(木)晴れ 10時練習開始

今日も、近い芝での練習。あまり近すぎると会話は聞こえてくるし よく顔見れるし照れてしまう・・・。

今日の村田さんは、右足ひざからももにかけて前と後ろにテーピングというより湿布なのかしら? なにか貼ったままの練習でした。

グラウンドの半分を1周半軽く走った後、2人1組のストレッチ。 村田さんの相手は、甲介くん。真ん中よりも左側にいた村田さんを見ていたら、 右側のほうで「痛たたた」という声が。大野くんとペアを組んでいた宏太くん。 宏太くんの右足を上にあげて持って伸ばす大野くんの足の持ち方が変だったらしく、 「みんなこうしてるやん」とやり方を指摘してました。
宏太くんの声がこちらによく聞こえてきたのですが、 「200万円とったら自分で一人でもらえるの?」と石井ヘッドコーチに質問していました。 14日収録予定の筋肉番付のキックターゲットの3人が決まったのでしょうかねぇ。 宏太くんは、200万円を出身校にあげたいようなことを言ってました。

この後にパスの練習をストレッチの相手としてました。 今日は2人1組が手前でやっていたのでばっちり見えました! せっかくなので全員の組み合わせをお知らせいたします。 左から(今日は人数多いので敬称略) 金子と岡田、バルデスと浅沼、田渕と黄川田、 鳥居塚と太田、甲介と村田、浅倉と中吉、古川と冨樫、土田と新村、山橋と工藤、 卓とペレイラ、赤池と森、後藤と鮎貝、宏太と大野、ディドと大、ウーゴと練習生。 という組み合わせでした。

ボールを手で持った相手が「右」か「左」と蹴る足を指示するというのがあったのですが、 (蹴るほうは、その場で足をパタパタと動かしている)この練習をはじめる時に 通訳・ジェアネッテさんの「ペレイラ得意なやつね」という声が聞こえてきたので、 ちょっと注目していたら・・・。
ペレイラが卓さんに「右」(卓さん蹴る)「左」(蹴る) 「右」(蹴る)「右」(蹴る)「右左」(卓さん右で蹴って笑う)と いう指示を出したのです。笑いながら「ペレイラどっちだよ」といっている卓さん。 ジェアネッテさんも大喜びでした。

今日は、やけに村田さんとバルデスがちょっかいをかけあっているのです。 どんなのかというと、相手に気づかれないようにボールを持って近寄っていって 後ろから足にボールをぶつけるということをしているのです。
ボールが股をくぐったら点数が高いようです。練習の合間合間にお互い近寄っていっては ボールをくぐらせてたので見ていておかしかったです。 やられたほうは、倒れて笑ってたりする。

パスなどの練習の後は、コーナーキックからのセットプレイの練習です。
ウーゴがセットプレイに参加せず走りこみやストレッチをしていました。
ウーゴの足が調子悪いようです。前から足が痛いようなことを言っていたのですが、 今回は、ちょっと違うようです。右足のもも裏に村田さんと同じようになにか貼っていました。 ちょっと心配です。

このあとのフリーキックの練習もウーゴは参加せず。 ペレイラと後藤さんがフリーキックの練習をしていました。

土田さんと黄川田さんがロングパスの練習をしていて、それを太田さんと鳥居塚さんが 見ていて黄川田さんにアドバイスをしていました。

他の選手たちは、シュート練習をしてました。

この練習の後、ミニサッカーといっても人数の多いゲームをしていました。 キーパーに太田さん(途中から甲介くん)と宏太くんが入っていました。 このゲームでは、ディドさんがシュートをきめていたりしました。

これで全体練習は終わったのですが、 冨樫さんと中吉さんが「あっち向いてホイ」をして負けたほうが遠くへいってパスの練習を していました。負けたのは、中吉さん。

村田さんは、ドリブルしながら走りこんだあと鮎貝くんとパスの練習。

コーチ3人(石井ヘッド・ダニエル・カルロス)と通訳のトーマスさんがランニング4周していました。

着替えて帰る太田さんと鳥居塚さんが別の車へ歩いていき、ワイパーを立てたり。 中吉さん「やめてくれ〜」とグラウンドから声かけてました。 続いてバルデスが「サインサイン」とボンネットにサインを書く真似。 中吉さん車を買い替えて新車で初栗山だったようです。

選手やスタッフのみなさんは、本当に仲良しのようでとてもいい雰囲気です。



このページのトップに戻る





7月11日(金)快晴 10時練習開始

すごくいい天気ですが、私の心は少し曇り。 何故かは、この日記を読んでいくとわかると思います。

さて、今日の練習ですが、ゴール前にごっちゃりと人が入ってサイドからのキックで ヘディングシュートをしたり、守る人がいたりするのですが、流れが速くて  約30人もがゴール前にいるとなかなか人の確認ができなかったです。

そのあとストレッチと体操。2人1組になって片足ずつ動かす運動もしていました。 村田さんのお相手は、古川さんです。

今日、とっても気になる人は ウーゴです。足の調子が優れないようです。 今日も軽いランニングのあとは ほとんど見ているだけ。
体操のあとは、試合組は いつもの通りにサッカーバレーをしていたのですが、 ウーゴ最初やっていたのにすぐ途中から吉成大くんがやることに。 と、いうことは・・・。ウーゴが出る場合はペレイラ、バルデスで 3人の外国人になるので外国人扱いの大くんは、出られないのですけど サッカーバレーに大くんが参加したということは、ウーゴは明日の試合に参加できないほど 足の様子が悪いのかもしれません。

明日はウーゴも村田さんもいない試合になりそうです。

さて、村田さんは今回 黄色3枚の出場停止。Bチームの練習に参加です。
2つのグループに分れて、まず 一本のちょっと高さのある棒を中心に左右とびをしながら前へ進み、 4〜5回飛んだあとにダッシュというのをやってました。
そして、まあるい白枠の中に入って中心を基準に前後左右に飛んで坂をダッシュでのぼるということを していました。
つづいて、柵越え。スネの高さぐらいある6つの柵をこえながら前に走ったり、 横はしりしたり、前後にもどって飛んだりとしていました。

全然関係ないのですが、2つの練習グループ紹介(敬称略)
土田、村田、赤池、古川、金子グループ
甲介、新村、浅倉、岡田、工藤、大野グループ
というグループでこの練習をやっていたのです。

ちょっとの休憩の後、7対7のミニサッカー。(この途中でサッカーバレー組の皆さんは 練習を終えて帰りはじめてました)
ミニサッカーのメンバー紹介(これも敬称略)
みどりチームは、甲介、工藤、古川、土田、大野、岡田とキーパーに新村。
黒チームは、赤池、浅倉、金子、鮎貝、村田、練習生の山田とキーパーに松山コーチ

この中で目立っていたのは、甲介くんでした。いっぱいシュートを決めていました。 このチーム明日は、ユースとの試合です。

ウーゴに赤ちゃんが産まれたので、プレゼントをわたしました。 本当は、その時に足の様子を聞きたかったのですが、携帯電話で歩きながら話をしていてので 渡すのも出来ないかな〜と思っていたら、話している途中で私に気が付いて手を振ってくれたので 物だけ渡しちゃいました。

そして、村田さんにも貢ぎ物を買ったのでちょっとだけ久しぶり(1週間ぶり)に 近寄ったのですが・・・・・・。とても、冷たい。 見ていた他の見学人までか驚くほどの冷たさ。「私たちに対する態度とぜんぜん違う」まで 言われてしまい・・・。(涙)
やっぱり、近寄らないでおこうと決心したのです。(涙) ファンは大切にしなくちゃとしみじみ思ったのでした。 「他人のふり見て我がふりなおせ」数少ない安田ファンのみなさん!安田は、大切にします。



このページのトップに戻る





7月16日(水)晴れ 10時練習開始

札幌は、不安定な天気だったのに栗山は晴天なり。 たった45キロぐらいしか離れていないのに気候が違うようです。
そして、練習場は夜間照明の工事が行われていて駐車場のスペースが20台分くらい 少なくなっていました。

さて、練習ですが、今回はグラウンドの真ん中より奥側だったので 村田さんとバルデス以外を肉眼で判断するのは遠すぎて誰が誰だかわかりにくい状態でした。

今日の練習ですが、全体でランニングしながら2人1組でボールをパス。 この後にパスとストレッチをしていました。村田さんの相手は冨樫さん。

そして6つのグループに分れて、4人が中に入った1人にボールを取られないようにパスをする 4対1のボールキープの練習をしていました。グループは以下の通りです。(敬称略)

村田・冨樫・ウーゴ・吉原・大野グループ
ディド・渡辺・田渕・後藤・新村グループ
赤池・鳥居塚・太田・小野・工藤グループ
浅沼・浅倉・バルデス・ペレイラ・中吉グループ
鮎貝・吉成・土田・岡田・古川グループ
松山コーチ・森・金子・黄川田・山橋グループ

この後の練習は、コンビネーションプレイの練習というのかな? 攻めと守りを順番に2対2でやったあと、 3対2や4対3で突破の練習をしたりしていました。
難しすぎて表現できない私をお許しください。

続いて4つのチームに分れて2グループでミニサッカーをしていました。
チームは、ゼッケン(ピブス)を着けてますけど動いているのでなかなかわからず。(涙)
わかる範囲で紹介。(敬称略)遠くで見ているので間違っている場合あり

赤チーム・・・村田・バルデス・渡辺・土田・浅倉・冨樫・ペレイラ・森
黄チーム・・・ウーゴ・後藤・吉原・大野・田渕・古川・ディド
緑チーム・・・太田・鳥居塚・小野・吉成・黄川田・山橋・松山コーチ・赤池
黒チーム・・・浅沼・中吉・新村・金子・岡田・鮎貝・工藤

赤チーム 対 黄チーム、緑チーム 対 黒チームでやったあとに、 赤チーム 対 緑チーム、黄チーム 対 黒チームでやっていました。

前半のゲーム途中でバルデスが右足首あたりを負傷して、 後半のゲームにも不参加。すごく心配です。

このゲームのあとストレッチをして練習終了だったのですが、 キーパー村田が登場!!鮎貝くんとペレイラのシュートを受けていました。

テレビ局が2社、取材をしていました。 一つは、HTBのビバコンサドーレ。特集をやるということで楽しみです。
そしてもう一つは、STV。こんどの金曜日の6時30分頃、どさんこワイドで放送するそうです。 報道の記者さんが取材していたのですが、見学者にもインタビューを撮っていて、 カメラが見学者の近くへやってきたのです。 記者さんが安田に気づいてちょっと笑いが。 多分安田は、いるだろうという噂があったらしい・・・。 もちろん、安田はインタビューの対象にはなっていません。(そりゃそーだ) どんな内容かは聞いていないのですが、ちゃんと見なくちゃ。 道内のみなさんは、是非みましょう。



このページのトップに戻る





7月17日(木)晴れだけど風あり 3時練習開始

コンサドーレの前期練習は、あさってまでですが、安田は 珍しく仕事が多忙な為(出張で遠軽〜釧路の旅を21日まで)、今日で前期練習の見納めです。 ・・・つまり、このホームページの目玉商品のここが今日で何日かお休みになってしまいます。 だから、安田のホームページに訪れる人もがくんと減ることでしょう。(笑) たまには、安田の他のページも覗いて見てね。マニアックなのばっかり。 村田さんの応援ページを地味に制作中です。デビューは、8月8日を予定しています。 なぜ8月8日なのかすぐわかった人は、あなたも村田さんのファンですね。

さて、前置きが長かったですけど。今日の練習ですが、まず最初は、 2つのグループに分れて円陣を組んで、中に2人はいるボールキープの練習でした。 今日の練習も真ん中よりも奥で練習していたので、遠くてなかなか確認できず。 村田さんのグループは、ペレイラ、ウーゴ、浅沼さん、宏太くん、鮎貝くん、大野くん、 古川さん、工藤くん、冨樫さんがいたのはわかったのですけど。 (もうちょっとだったのに・・・)

そのあとに2人1組でストレッチをしたあと全体でブラジル体操。

村田さんのストレッチのお相手は、鮎貝くんでした。

ブラジル体操の時に、本日の紅白戦のキーパー2人は別のウォーミングアップの体操を しているのですけど、森さんと赤池さんがアップしていました。
というのは、ストレッチをやっている途中にディドさんがグラウンドに遅れて登場。 腹痛で体調が悪いらしく、ストレッチだけして監督と長い間ずっと話していました。 悪いといえば、昨日バルデスが足を痛めましたが、そんなに大変ではなかったみたいで 練習には普段どおりに参加していました。やっぱり宇宙人?

体操の後に2人1組でパスの練習をしていましたが、村田さんは、鮎貝くんと、大野くんと 3人でやっていました。ここだけ3人だったと思います。ちょっとしたあとに、 大野くんが宏太くんとパスをするようになって、村田さんは鮎貝くんとペアになったのです。

つづいて紅白戦です。本日の紅白戦のメンバー紹介。(敬称略)

黒チーム

GK−森
DF−ペレイラ、中吉、渡辺
MF−村田、太田、田渕、後藤、ウーゴ
FW−山橋、バルデス

緑チーム
GK−赤池
DF−古川、冨樫、土田
MF−黄川田、浅倉、浅沼、鳥居塚、吉成
FW−吉原、新村


今回は、ディドさんのいない紅白戦で、遠いこともあるけど声があまり聞こえてきませんでした。 ディドさんは、本当にいつも声が出ていると実感しちゃいました。 山橋さんが切れのあるシュートで最初の1点を獲得していました。 いい感じです。それぐらいしかちゃんと試合を見ていなかったので(村田さんばっかりみていた)、 あとは何も言えない・・・。
紅白戦が終わって各自ストレッチをして今日の練習は終了。
ウーゴは、念入りなストレッチ&マッサージをしてもらっていました。 でも、次回の試合は大丈夫な感じがします。

村田さんは、紅白戦に出なかった組の使っていた柵を使って横とびや前とびといった 足上げの練習をやったあと、ボールを背中に隠し持ってバルデスの近くへ・・・。 後ろからこっそりと近寄ってボールをぶつけようとするけど気づかれて失敗に終わっていました。
その後に、バルデスのいとことバスケットのドリブルをしたり、ドリブルカットの仕方を教わってたりしていました。
今日は、バルデスいとこが人気者で、村田さんと遊ぶ前にウーゴとサッカーのパスの練習をして、 浅沼さんともパスの練習をやってから村田さんと遊ぶことに。

今日は、午後からの練習ということで、見学の人もけっこう多めでした。 夜間照明の工事が進んでいるので、駐車場も狭かったので多く感じてしまうのかも。 そして、いつもより取材陣が多かったです。

本日の笑い話としては、フェルナンデス監督のズボンのチャックが全開事件。
どう伝えるべきか発見者の女の子が苦戦。その子が監督に声をかけたところ「あとで」と言われ・・・。 広報担当の方が伝えることに。「どうも、ありがとう」とその子に挨拶。 周りは、大うけ。大笑いしてごめんなさい・・・。

そして、本日のうれしい話!!私は、村田さんには残念ながら冷たくされていますが、 ウーゴは、優しい!!という話です。
インターネットや電子メール、そして栗山でいろんな方と知り合いになれて、 今日の栗山でも、知り合いが来ていたのでお願いしてウーゴと一緒に写真をとってもらいました。 ウーゴは、優しく腰に手もまわしてくれたんですけど、これがうれしいという話ではなくて、 なんと!「赤ちゃんの写真見る?」と写真をとった後に言ってくれたのです。 もちろん「見たい!見たい!」といった安田。そしたら、「ちょっと待っててね」と 他のファンの人と写真を撮ったり、サインを書いたりしたあとにバルデス車の助手席から 写真を取り出したのでした。現像出来たてのようで袋から取り出して見せてくれました。 とってもかわいいですよ。しかも双子だから同じ顔。右にディアゴくん、左にニコルちゃんが ブルーとピンクのおそろいのドレスオールきてうつっていました。
明日退院するそうで、8月の練習に連れてくるって言っておりました。 「これから病院に行く」とニコニコと帰っていきました。
ウーゴは、ファンにはとても優しいです。やっぱり優しくされると身近に感じて 応援にも気合が入るものだとつくづく思ったりしています。 某社のCアナの話では、ウーゴは、マスコミの対応は冷たいようなのです。 だから、安田とウーゴの会話を見てちょっと驚いていたようでした。
が、村田さんは、そんなウーゴとは逆のような気がする・・・。(涙)

それでは、ちょっとの休みに入ります。それでは、みなさん後期の練習日記でお会いしましょう!



このページのトップに戻る





7月27日(日)雨ときどき晴れ 9時練習開始

5日間の夏休みが終わり後期の練習が昨日開始になりました。 昨日は、自分は仕事の為に栗山へ行けなかったのですが・・・。(涙)
村田さんの姿が無かったようで・・・。何故かと言うと手術をしたと言うことなのです!(涙) 以前から足の付け根を痛めていたのは、スポーツヘルニアだったということなのです。 6月に練習を休んで病院に行って検査した時の某スポーツ新聞の記事では、 スポーツヘルニアじゃなかったっていう話が載っていたのに・・・。余計ショックです。 村田さんに冷たくされて悲しんでいた私がなつかしいくらいショックです。
8月8日にデビュー予定の村田さんのホームページ作成の為、 前期練習終了後からずっと毎日のようにいつもに増して、村田さんの写真やビデオ、 資料などを見たりした作業を続けていたのですが、、、。うまく活字では表現できないですが、 この練習日記を書くのに何度も文章を打ち直したりと動揺しています。 いつも変な日記をつづっていますが、今回はもっと支離滅裂な文になってしまいますが、 以後このような駄文にならないように気をつけますのでお許しください。

村田さんのいない栗山。
はっきり言って今日は栗山へ行こうかどうか迷いましたが、 たとえ村田さんがいなくても、練習内容を栗山へ行くことの出来ない方たちへ、 私が出来る限りの練習状況を知らせるのがこのホームページの目的ですからね・・・。 動揺しながらの危険な運転で栗山へ行きました。だから、いつもより安全運転で ゆっくりと栗山に行ったので着いたのは9時05分。 (悲しいことがある時は、あまり運転しないほうがいいですよね。)

日曜日ということもあり、インターネットや電子メールを通じて知り合いになった人たちが たくさんいて、村田さんのことで慰められたのでした。
この場を借りてお礼をいいます。本当にありがとうございます。 本当に今日栗山へ行って良かったと思いました。

さて、練習内容ですが、今日の安田は、目標物を失った「糸の切れた凧」状態で 練習を見るのにも気合が入らず、改めて私は村田さんを見に練習に来ていたということが わかったのです。(今ごろ気づいた私。だって最近は、他の選手の様子も見ていたつもりだったのです・・・)

村田さんがいないのと、バルデスがパナマへ里帰りしてまだ帰って来ていないのと、 時岡さんリハビリで別メニューと3人いないので、27人が、 最初に9人ずつ、3つのグループに分れて、円陣をくんだ6人がパスするボールを中に入った3人がカットする 6対3の練習。
そのあとに、3人組になって、ひざぐらいの高さのゴムひもをはさんで左右に一人ずつボールをもって ヘディング用にボールを手でだしたりして、もう一人が、ゴムをとんでヘディングしたら、逆側にまた飛んでヘディングといった 練習をしていました。ただ、ジャンプするだけではなく、ゴムの下をくぐった後とか、1回転したあとにヘディングをするというのも やっていたのでかなりハードだったと思います。

つづいて大きい重そうな茶色の球を使って腹筋をしながらボールを手でパスするといった運動をして、 横走りで左右いったり戻ったりとしながらの6つの柵越え練習をしていました。
この時に、黄川田さん足が柵にぶつかり、柵が空中へ浮き、2柵先に走っていた太田さんの腕に直撃。 この瞬間、太田さんは かなり痛そうにしてました。

体を鍛える運動はまだまだいろいろと続きまして、どんなのをやっていたのかを説明するばっかりになっちゃうので あとは省略させていただきます。

だいたい3人1組での練習。メンバー紹介をします。(敬称略)

鳥居塚、冨樫、吉成グループ
赤池、太田、黄川田グループ
ペレイラ、山橋、田渕グループ
小野、新村、渡辺グループ
森、後藤、金子グループ
ウーゴ、宏太、大野グループ
岡田、浅沼、工藤グループ
ディド、中吉、古川グループ
朝倉、鮎貝、土田グループ

全然関係ないことなのですが、この日、黄色と緑のゼッケン(ビブス)をつけている選手達がいたのですが、 気になった点があったので書いておきます。
ウーゴは、緑のビブスを首に通しただけでよだれかけのようになったままで練習。 途中で邪魔になったようで、結局はずしてました。
森さん、黄色のビブスをつけているのですが、何故か一人だけ首がきつそう。他の選手のは、 前側にプーマのマークがあるのに森さんは後ろに。前後ろにつけていました。
そして、岡田くんと黄川田さん。そんでなくても2人は似ているのに、つけ方も同じ。 2人とも黄色のビブスを裏表につけているのです。プーマのマークが左右逆になって透けて見えてました。
別にいいんですけど。

ストレッチをした後にミニゴールを利用して通訳のトーマスさんやダニエルコーチ、松山コーチも参加して 全員参加のミニサッカー。キーパーは、緑チームは甲介くん、黒チームは新村さん。
飛ばしていたのは、ディドさん。キーパーに覆いかぶさって思いっきりキーパーチャージしたり、 ヘディングシュートを決めたり、「コーナー!コーナー!」と無いのにコーナーキックをやりたがったり、 誰も彼を止められない人になっていました。
これに負けちゃいられないウーゴもゴール目の前で立つキーパーに狙って思いっきりシュート、 誰かハンドをしたらしいけど何もなくて、「ハンド!ハンド!オイッ!」と大声で言ってました。
その他の見どころとしては、いつもはキーパーの工藤くんもシュートを2本決めてました。
とにかく、とっても楽しそうに練習をしていました。

そのあと、各自ストレッチをしたのですけど、ウーゴはトレーナーに念入りにやってもらってました。 見ているだけではわからないのですが、まだ本調子でないのかも。
いつもでしたら、このあと練習終了なのに、また集合がかかってミーティングをしていました。 話の内容は聞こえませんでしたけど。5分ほどのミーティングの後に練習終了。

さて、今日はたくさんの見学人でいっぱい。村田さんがいないので糸の切れた凧安田は、 他の選手のところへ行ってみようと思いつつも、ウーゴのところへ。
写真撮らせてもらったあとにちょっとだけ会話をしたのでご紹介します。
ウーゴ「いい車のってるね」
(ウーゴは安田車のことを気に入っているので、そのため安田車の持ち主の 私のことを憶えてくれてます)
安 田「ウーゴの車もいい車 (^^)」
ウーゴ「でも、これ古い」
安 田「いつ買ったの?」
ウーゴ「2年前」
ということで、ウーゴ車は2年前福岡で買ったようです。福岡ナンバーなんです。 1ヶ月前にこっちに持ってきたようですよ。

この話の後にウーゴのほうから突然、話をがらりと変えられたのです。
ウーゴ「ムラタのこと知ってる?」
安 田「・・・聞きました」
ウーゴ「2日前にムラタから電話来た」
安 田「大丈夫そう?」
ウーゴ「痛いけど大丈夫だって」
本当に優しいウーゴ(涙)。 私が村田ファンだということも何故か知っているので、 教えてくれたのでした。
昨日からの練習開始ですが、ウーゴと仲良しのバルデスもいないし、 村田さんもいないし淋しいかも。

村田さんのいない栗山にもちゃんと行きます。 練習日記も次回は気合を入れて頑張ります。それでは、次回は木曜日見学です。



このページのトップに戻る





7月31日(木)晴れ のち くもり 9時と3時に練習開始

村田さんがいない栗山練習だと思って行ったのに、 村田さんがいた!! まさかいると思っていなかったのでビックリ。目を疑っちゃいました。 今日は村田さんはいないと思っていたため、 気合が入らずの寝坊。私が栗山に着いたのは10時でした。 すでに選手たちの 激しい運動が繰り広げられていて、メモを取ろうと思っていたら・・・。
ん?村田さんに似ている人がいる!オペラグラスで覗いてみたら、 本物の村田さんではないか!!目が飛び出てしまいました。元気そうに歩いていました。
ビデオカメラ持って行けばよかったと後悔・・・。

みんなの練習は、後程書きます。まずは、村田さん情報
髪の毛切ってかわいらしくなってました。 ブショウひげは生えていましたが・・・。

火曜日に練習を見に行ってた人から今日聞いたのですが、 村田さんは、火曜日に栗山にやって来ていたようなのです。 ペレイラJrのレオナルドくんと一緒にベンチで見学していたんですって。 それを前に知っていれば、今日ビデオを持ってきたのに・・・。

他の選手たちとは、勿論 別メニューですので、 まずは、村田さんの練習の報告をいたします。
村田さんの本日の練習は、歩くのみ。 トレーナーと一緒に歩いてました。
午前中の練習では、途中で棒を持ってみたり、 腰を少しひねってみたりして歩いて注意されてました。 それでも、元気よさそうだったので、私は大満足です。 歩いたあとにストレッチをやってもらってました。 その時に村田さんは、他の選手たちの様子をずっと見てました。
サブマネージャーの宗像さんに「午後の練習着ない?」と聞いてました。 やっぱり練習が早まったので、村田さんの練習着を持って来ていなかったようなのです。

10時45分には、グラウンドを離れましたが、
記者さんに取材されてました。明日の新聞が楽しみです。
そして、午後の練習ですが、3時すぎても村田さんの姿がない。
やっぱり、無理しないように午前の練習で切り上げたのかと思ったら、 3時20分ごろ登場。ホテルで昼寝をして寝坊したようです。 「誰も起こしてくれないんだもん」と言ってました。 3時前にウーゴは、「眠い」と言いながら戻ってきたのですが・・・。 村田さんを起こさずにやってきたようで、村田さんがウーゴに「卑きょう者」って言ってました。
午後の練習もひたすら歩くのみ。 ボールを持ったりして怒られてました。 ボールを持って離さないから、堀尾トレーナーと奪い合い。 しまいにゃ叩かれてました。その後は、ちゃんとまじめに歩いてました。 村田さんの今日の様子をみて、本当に安心しました。 あとは、じっくりあせらずにリハビリしてくださることを祈ります。

さて、全体の練習の様子をお伝えします。
先ほども書きましたが、10時につきましたので10時からの内容です。

4つのグループに分れて障害物競走をしていました。
どんな障害物かと言うと、
パイロンとパイロンの間に棒をわたしたもの (要するに工事現場で歩行者専用道路に使ってるやつ) を2つ飛び越え、
長い棒4本を左右に通り抜け、
ベンチ3つを両足でぴょんぴょんと踏みしめて、
横にならべた小さい柵3つを左右に往復して、
坂を駆け上がって、
折り返しはダッシュで戻って次の人にタッチする という競争です。
これを一人6回やっていたようです。

この4チームの紹介(敬称略)
岡田、工藤、鳥居塚、吉成、森、太田、浅沼チーム
土田、朝倉、新村、田渕、金子、古川、山橋チーム
中吉、黄川田、鮎貝、赤池、甲介、冨樫、大野チーム
宏太、ペレイラ、ディド、ウーゴ、渡辺、後藤オールスターチーム
オールスターチームは、激しい運動はあまりせず 軽くやっていた程度です。 他3チームは、頑張ってました。
このあとも、サッカーボールは持たずに 3人一組になって腹筋をしながら大きな重い球を手でパスしたり、 縄跳びの縄を7本。端を一組2人ずつもって14人が左右に座り 残り14人が横とびジャンプというのをやっていました。
バルデスは、まだパナマから帰らず。かわりに松山コーチがやっています。
サーキット王は、土田さんです。 速い速い。さくさくとこなしています。

これで、午前の全体練習は終了したのですが、 選手の皆さん、ボールに触りたいようで、 パスの練習を各自でやっていました。
ウーゴは、浅沼さんとやったあとに、金子くんとやっていました。
金子くんとパスしている時に聞こえてきた言葉。「メチャメチャやな」大阪弁でした。 ウーゴの大阪弁は、「ほんまに」しか聞いたことがなかったので 一応、ご報告しておきます。
ペレイラは、宗像サブマネージャーとパスの練習をやっていました。 知っている人も多いですが、宗像さんは、女子サッカーの国体を目指しているそうです。

午前と午後の練習の間に、コンサドーレのユースチームと新陽高校の練習試合がありました。
私は、風呂に行っていたので後半の終わりしか見ていないのですが、 私が見た頃からは両チームともに得点入ってませんでした。ですから、 どっちが勝ったのかもわかりません。
3時ちょっと前までこの試合があったので、選手たちもベンチに座って この試合を途中から見ていました。
試合が終わったとたんにグラウンドの中に入っていったのは、ウーゴでした。

午後からの練習は、 土田さん、鳥居塚さん、鮎貝くん、 岡田くん、田渕さん、大野くんは、 心拍数を計るようで胸のあたりに巻き物をされてました。
練習の合間にも心拍数がわかる腕輪?を手首に巻いているようで確認されてました。
カルロスフィジカルコーチがこの選手達を呼んで胸に巻き物をしたのですけど、 「申し訳ありませんが、ちょっとこちらに来てください」と ゆっくりと、とても丁寧な日本語を使っていました。カルロスコーチが 日本語を使う割合が多くなってきてるような気がします。

集合がかかって8月2日のオールスター戦から 一部ルールが変わることを石井ヘッドコーチが説明してました。
キーパーに対してのルールが変更になるのが多いのですが、 トスで勝ったほうが前半に攻撃するゴールを選んで 負けたほうがキックオフするようになるといった話もしていました。
安田も審判の勉強はじめたので改正部分はチェック済み。 だから このての話をしていたのがわかったんですが、 私としては、キーパーのルール変更よりも、 今度からトスでどっちが勝ったかもわかるし、 後藤キャプテンが勝った時には、コンサドーレがどっちのゴールが好きかわかるので、 ささやかな楽しみにしています。

ランニングしたあとにストレッチをして、 2グループに分れて、 またそのなかで4人ずつ黄色、緑、赤に分れて 8対4(中に4人グループで入ってカットされたら交替) をやっていました。

そのあと3人一組でランニングドリブル パス をダッシュで 6周やって、ストレッチして、逆周りで6周。 その後に5対1をやっていました。

オールスター組は、逆周り6周をやらずに、 5対1をやってました。
これが結構笑えるところが多かったです。 「もう戦いは始まっている」という声が。 5対1のはずなのに外人チームと日本チームに 分れてたようです。
ペレイラさんが中にはいっている時に 足の間をボールがコロコロ通り過ぎちゃった。 いつもじゃ考えられないぺレイラの失敗に他の5人は大笑い。 卓さんが「ペレイラ大丈夫?」と笑って聞いてました。 すんごくなごやかにやってました。

それが終わって集合かかった後に終了。

今日のちょっと笑えた話は、時岡さんに関する話です。
時岡さんは、今日も歩いたり、ジョギングしたり、 軽くボールをけったりしていたのですが、 午後の練習でグラウンドの周りを歩いている時に、 黄川田さんがすれ違う時に言った言葉が、「おー!ゴンタくん」 時岡さんは、無視して黙々と歩いていました。
言われてみれば、時岡さんは、ゴンタくんに似ているかも。

本日のテレビ取材に午後からSTVが来ていました。
安田の仕事場の人たちなので宣伝させてくださいませ。
「Sな福ぶくろ」月曜深夜
以前、4月のファンの集いでウーゴがきゅうりの種を 植えたのを放送したのですが、その続編。 きゅうりがなったので、それを食べてもらうというもの。 これは、福永アナウンサーが後藤さんとウーゴに インタビューしながら食べてもらっていました。 でも、ウーゴきゅうり嫌いなんだって。食べなかった。 放送は、8月4日の深夜です。新聞で時間は確認してくださいませ。
撮影の様子は、けっこう笑えましたので是非見てください。 ウーゴがいい感じで笑えます。

以上が今日の練習日記です。午前と午後の練習だし、村田さんが別メニューなので、 かなり長い日記になってしまいました。 それにしても、村田さんが元気でなによりです。



このページのトップに戻る