コンサドーレ札幌 応援日記

8月は、札大や国体選抜といった試合やJFLの後期試合開幕もあって、 練習もハードスケジュールのなかで行われてます。

後期開幕まで練習びっちりあったので、8月の練習は、15回行きました。
すごく行っちゃってます・・・。でも、練習日記が成長していないって言わないでね。

・8月1日(金)赤池さんは、反町くん

・8月2日(土)はじめてみた練習試合

・8月5日(火)月寒!仕事で行った練習

・8月8日(金)キックターゲット収録(私としては村田さん誕生日)

・8月9日(土)村田さんいい感じでリハビリしてます

・8月13日(水)村田さん別メニューだけどセンタリングしてる

・8月14日(木)時岡くんも頑張ってリハビリしてます

・8月15日(金)ダニエルコーチごめんなさい・・・。

・8月16日(土)ウーゴ「足痛いけど大丈夫」

・8月20日(水)紅白戦で村田さんは、緑チームの左

・8月21日(木)村田さんサッカーバレーに参加!!

・8月24日(日)全員軽いトレーニングでした

・8月25日(月)ちょっとお知らせ

・8月27日(水)明日は、村田さんスタメンで登場!!

・8月29日(金)遠征帰りも練習でした

・8月30日(土)甲府戦と同じメンバーかも

練習日記のはじめに戻る



8月1日(金) 9時と3時から練習開始 晴れ 時々 雨

いつもより練習時間が1時間早いだけなのに、 1時間早く家を出ても駄目なほど札幌市内の車が混んでいて、 着いたのは、9時20分。選手たちは、ストレッチをしていました。

バルデスが戻ってきました。しかも、バルデスのいとこも帰ってきました。 いとこは、村田さんと一緒にグラウンドの周りを歩いてました。
まずは、村田さんの練習の前に、今日は、他の選手たちの様子から紹介します。

ストレッチの後にブラジル体操をして、 左右に並べられた小さな柵(4本)を往復したあとにダッシュ。
続いて、マイムマイムの横歩きに似たような運動。(サンバのリズム系なので、 マイムマイムよりもはるかに早いテンポです)

この運動の後にバルデス、ウーゴ、ディドさんを除く オールスターチームは、サッカーバレー。ペレイラと卓さん、後藤さんと宏太くんのペアで やっていました。彼らは、10時すぎに終了して他の選手たちがやっている ゲームを見ていました。

ディドさんは、キーパーの練習。この練習が終わってからも腕立て伏せや 体操をしていました。

サンバのリズム運動でウーゴの足の様子がおかしくなったのか? ウーゴは、左足を踏み込むと付け根が痛いようで、 走ったり、ボールをけりながら歩いたりしたあとにストレッチしてもらったあと、 ベンチに座って見学。村田さんと一緒に歩いていたバルデスいとこもウーゴの横に座りました。
明日は、オールスター。ちょっと心配です。

バルデスは、他の選手と一緒の練習です。
フィールド内に3チーム入っての試合をしていました。 これは どういったものかというと、 攻めていたチームが相手にボールを とられてセンター近くにある線を超えられたら いったん休み。ボールを奪ったチームは、 そのまま 守備についているチームへ突入していくのです。

チームは、以下の通りです。(敬称略)
今日は、赤チーム − バルデス、新村、鳥居塚、山橋、朝倉、吉成、小野
黄色チーム − 黄川田、田渕、中吉、古川、冨樫、太田、松山コーチ
緑チーム − 工藤、鮎貝、浅沼、岡田、土田、大野、金子
キーパー − 森、赤池
このゲームで目立っていたのは、工藤くん。 キーパーの時よりも、見せ場が多いような気がするのは、気のせいなのでしょうか?

オールスター組は、午前の練習で今日はおしまい。
卓さんが、練習終わってから自分の車をホースで洗っていました。

午後の練習まで、がっぱりと時間が空いているので、私は本日も風呂。
それでも時間があったので、1時ちょっと前に練習場に戻ったのですが、 浅沼さんがひとり駐車場に車をとめて車中からユースの練習を見ていました。
2時前にはいなくなったのですけど。

午後の練習ですが、オールスターチームはいなくても、フェルナンデス監督の姿はあり。
集合前に鳥居塚さんと太田さん、吉成大くんの3人がロングパスをしていました。 ユースの選手たちがそれを見ていて、「スゴイなー」とか、「あんなに飛ばない」とか言っておりました。

赤池さんがリフティングをしていたのですが、続いて続いて頑張っていて、 ポロリと落とした時に、さわやかな笑顔を浮かべたのですが、 それを見ていた太田さんの言葉。
「今の笑顔、反町くんだよな〜」
赤池さんが、反町くんに似ていると思っているのは、選手の人もなんだぁ〜と 改めて赤池さんてカッコイイ人だなぁと思ったのでした。 ホントさわやかな笑顔。

全体の練習は、今回は、カルロスフィジカルコーチではなくて、松山コーチが 指揮をとっていました。
ランニングしたあとに2人1組でストレッチ。
冨樫さんと古川さんのペアが面白いことをしていました。 冨樫さんが古川さんの足を持って伸ばしている時に、 ピンと伸びているところを小刻みにパンチ。ハリケーンパンチとか、 スーパーなんとかパンチとかいいながらパンチしていました。
古川さんは、とてもまじめな感じで 練習では、いつもみんなの輪に入らずに 一人の行動が多くて孤独に見えるのですが、 (すんごく余計な心配なんですけど・・・。)今日は、楽しそうで安心しちゃいました。

この後、4つのグループに分れてブラジル体操。 グループは以下のとおり(敬称略)
黒−冨樫、朝倉、岡田、新村、中吉
赤−黄川田、浅沼、山橋、小野、工藤
黄−太田、鳥居塚、金子、鮎貝、田渕
緑−古川、土田、大野、赤池、吉成
森さんは、キーパー練習です。

このブラジル体操の時に笑えたのは、 黒グループの体操。中吉さんが先頭でブラジル体操をやっていたのですが、 うしろの4人が、悪巧みをして急に方向を変えてに体操をしたのです。 それを知らずに中吉さんが一人で別の方向に・・・。 「なんかやると思ったんだよな〜」と人の良さがにじみでてくるような声が 聞こえてきました。

このチームでミニサッカー。 小さいゴールを利用して、キーパーなしでゲームをしていました。
第1試合 − 黄 vs 黒 と 赤 vs 緑
第2試合 − 緑 vs 黄 と 赤 vs 黒
第3試合 − 黒 vs 緑 と 黄 vs 赤
総当たり戦で戦っていましたが、私の目は、村田さんとキーパーの練習のほうで 手がいっぱい。
でも、一つだけ聞こえてきた声で気になったのが、 「エムボマ」
「エムボマいるけど確率悪い」といった声が・・・。 ちょっと気にして見たところ、太田さんがチャンス球を打つ前にエムボマとか 呼ばれていたようなので、太田さんがエムボマらしい。 もしかしたら、違うかも・・・。(笑)

キーパー練習は、監督、石井ヘッドコーチ、松山コーチのキックでやっていたのですが、 はじめは、軽いゆっくりな球だったのに、だんだんと激しく、 3人が蹴るテンポも速くなってきて、森さんの左や右に動いてキャッチする姿が 素晴らしくて「ナイスキーパー」という松山コーチの声も何度もありました。
森さんの練習の後に赤池さんが呼ばれて、緑チームに森さんが入って 赤池さんのキーパー練習。
これもまた素晴らしい。キーパーの動きは、サッカーのことをなにもわからなくても 見ていると華やかで楽しいです。
つづいて、工藤くんが呼ばれて、赤池さんは赤チームに入ってゲームに参加。 工藤くんは、「頑張れ工藤」と何度も松山コーチに言われていました。 なかなか止めることが出来ず、ゴールネットがゆらゆらと揺れて・・・。 工藤くんも悔しそう。そんな姿を見ていて私は、涙が出てきそうになったのでした。 (ホントうるうるしてしまいました。私は、すぐ泣く女)

さて、お待たせいたしました?村田さんの本日の練習状況です。
まずは、午前中ですが、ずっと1時間以上も休まずに歩いていました。 堀尾トレーナーとバルデスのいとこと3人で歩いていました。
私の目の前も歩いていくのですが、バルデスいとこにスペイン語とジェスチャーで 何か話をしていました。
軽くボールを蹴りながら歩く時も。グラウンド一周を約7分かけて歩いていました。 反時計まわりに歩いた後に時計周り。足の調子が悪くてボールを蹴って歩いていた ウーゴとすれちがう時に、村田さんは口笛を吹いて「バッサカリーコ」と言ってました。 私は、スペイン語がわからないのでどなたかどういう意味か教えてください。 辞書見てもわからなかった・・・。
ゲームで冨樫さんがシュートを決めた時にちょうどゴール裏を歩いていた村田さん。 拍手しながら「おー!まぐれ」と言っていました。
歩いて歩いて・・・。ウーゴとバルデスいとこが座っていたベンチの横に座る。 時岡さんも座る。そのあとストレッチ。片足を上げたり、曲げたりのストレッチですが、 開脚のストレッチは やっていません。これが午前中。

村田さんの午後練習は、もちろん歩いていました。 今回は、何周やるかと数えてみました。反時計周りで5周、時計周りで5周です。 はじめは、時岡くんと山本マネージャー組と堀尾トレーナーの4人で歩いていたのですが、 とちゅうで時岡くんが軽いジョギングにかわってお別れ。 午前中よりも速いペースで歩いていました。だいたい5分で1周です。 一度、4分30秒で1周という速いペースもあったのですが、 その時は、時折、右足付け根を押さえて歩いたのです。 心配になったのですが、次からは、1周5分に戻りました。 1時間、ずっと休まずに歩きっぱなしです。 少し小走りでボールを軽くひと蹴りということもあったのですけど、 見ていると、まだ小走りにぎこちなさが・・・。 あんまり、無理をせずにゆっくりと治して欲しいと思ったのが今日の感想。 ストレッチをしてもらって本日の村田さんの練習おしまい。

今日のスポーツ新聞各紙では、村田さんの記事が大きく載っていたのですけど、 試合復帰予想が第18節からとか第19節からとか書かれていて・・・。 これが本当なら、第20節の川崎フロンターレ戦って出られるのかも・・・。 私は、川崎戦を見に行くつもりだったのに、村田さんの手術の話を聞いて 行くのを辞めようと思ったのですが、出るなら行こうと思っていて・・・。 だから、ぎりぎりまで行くかわからない状態です。 本当は、すぐ試合に出るというよりも完璧に治ってからのほうが・・・。 でも、村田さんの試合姿を早くみたいし・・・。気持ちは、ぐちゃぐちゃです。

今日もこの日記 長くなってしまいました。 明日も長いかも・・・。



このページのトップに戻る





8月2日(土)くもり 2時から練習試合

初めて練習試合を見ることが出来ました。 相手は、安田の母校の北海学園大学のサッカー部。 ちょっとうれしい。2時からの試合なので、ちょっと早めに行こうと思っていたら、 ゆっくり車の攻撃に遭い、1時30分着。 選手たちは、ウォーミングアップでブラジル体操をしていました。

いつもの練習試合は、公式戦の日にBチームがやっているものなのですが、 今回の練習試合は、オールスター戦の時の練習試合のため、いつもは試合に行っている 選手たちがいる訳で。こんなに近くで試合を見れてしかもタダっていうのは、 幸せすぎです。

別メニューの村田さんの練習の様子を見ながらの観戦なので、 完璧な観戦は、できなかったのですが、できる限りメモとりをしました。
試合は、コンサドーレの選手は、ブレーカー練習着の上に黄色のゼッケン(ビブス)を つけてやっていました。
メンバーですが、前半と後半では大幅に変わってました。
コンサドーレは、前半は、左にエンドをとりました。
まずは、前半メンバー。ちなみにビブスの番号も載せておきますね。
GK−森
DF−冨樫 10、古川 14、中吉 12
MF−田渕 15、太田 19、黄川田 32、鳥居塚 43、吉成 34
FW−山橋 4、新村 11

いつものスタメン選手は、だいたい、いつものポジションです。
冨樫さんが卓さんの位置、古川さんがリベロ、 後藤さんのポジションに鳥居塚さんが入って、 ウーゴのポジションに吉成大くんといった感じです。
見どころは、森さん。紅白戦以外で試合をするのは、初めてかも。 いつもは、公式戦でベンチ選手のままだし。 いい場面を何度も見せていただきました。さすがです。
前半戦、10分に山橋さんが先制点。
13分、古川さんのラフプレーで学園のFK。 学園10番のFKがバーにあたり、跳ね返ったのを15番がシュートしゴール。
28分鳥居塚、43分新村
そして44分、コンサのコーナーキックで太田さんがシュートするが、 学園の何番かのクリアの失敗でオウンゴール。
前半戦は、4対1で終了。

後半戦のメンバーは、次の通りです。ポジションは、前半メンバー表の順番と同じ位置です。
GK−赤池(38分 工藤に交代)
DF−大野 18、古川 14、土田 38
MF−小野 39、朝倉 20、岡田 、浅沼 2、鮎貝 7
FW−山橋 4、金子 33
別に関係のないことなのですが、岡田くんの番号をチェックするのを忘れてしまいました。
前半と後半をフル出場したのは、古川さんと山橋さんだけ。 やはり、前半チームと動きが違うのは、素人の私でもわかるほど。
私の座っていた隣に高校生か大学生のサッカーをやっているらしき団体が いたのですが、前半のコンサチームのプレーを見ていて、 鳥居塚さんのトラップや、大くんのパスといった技などを見ていて、 なんども「すげぇー」とか「これでBチームなのか」とか、 「キーパー、練習着で余裕だよな〜」とか、いろいろ言ってたのですが、 (私としては、サッカーやっている人なら、いくら何でも 森さんは知ってると思うんだけどな〜なんて思ったのですけど・・・。 「ペレイラとかマラドーナみたかったな〜」とか言ってました。) 後半の動きを見ていて、「メンバー変わった」とすぐわかったようです。 やっぱり、魅せる技があまりないみたいで・・・。
あまり、普段、声を出さないと思われる山橋さんが、 「よっくん、そんなに負けたらあかんで」という声。
鮎貝くんもコーチになんどもポジションどりで注意されていたようです。
さて、後半の見どころは、13分。浅沼さんのフリーキック。 安田は、初めて浅沼さんのフリーキックを見ました。 あざやかに決まって1点追加。
これは、浅沼ファンの皆さんには、見ていただきたかったです。 浅沼ファンがこれ見てたら、夜眠れないほどの感激だったと思います。 私が見ても興奮した。フリーキックが決まる瞬間ってすごくいいですよね〜。 好きにして〜!って感じ。(笑)ホントたまりません。
そして、26分、山橋さんのゴールが決まって、 結局6対1でコンサドーレの圧勝。
私がこの試合で一番輝いて見えたのは、前半は新村さんで、 後半は浅沼さんでした。

さて、私にとって常に一番輝いている選手といえは、言わずと知れた村田さん。
なんだか、私が村田さんのことが好きだっていう話ばかりが先行して、 8月10日まで私が司会をやっている大通公園6丁目のビアガーデンで、 ビール早飲み大会の出場者に「コンサドーレ応援している安田さん。 村田選手のことが好きなんですよね。」といきなり言われてドッキリ。
初めて会うサポーターのみなさんにも、「安田です」というと「ああ、村田ファンの」 といわれてしまうたびに「あららっ」って思っていたけど、 よく考えてみれば、この日記もほとんど村田さんのことばかりだから当たり前か・・・。 村田さんにいくら冷たくされても、ずっと村田ファンのままでいられるのは、 みんなに安田が村田ファンだと認知されてしまっているというのも理由の一つかも。
村田さんの応援ページは、8月8日にデビューします。

こんな話はさておき、今日の村田さん。
1時45分頃からグラウンドに登場して歩いていました。
だいたい1周5分ペースで2周歩いた後、 軽くジョギングで2周半。このジョギングは、1周3分30〜40秒ぐらい。 試合がやはり気になるらしく、ちらちらと見ながら歩いたりジョギングしたり。 試合が始まる前は、ぐるりと1周していたのに、始まってからは、 試合をしているすぐ外側を歩いてたので、半周になってしまったようです。
歩いたり、軽くジョギングをしたり、後ろ向きで歩いてみたり、 水を飲むのも歩いたまま少しだけ。 昨日よりもはるかに速いペースですが、苦しそうには見えませんでした。
試合中にも関わらず、村田さんは、学園側のベンチの前を横切って、 コンサ側のコーチの前は横切らずに後ろをまわるという、ちょっといただけない 行動をしていました。(たまに学園側の後ろをまわって、 コンサコーチ側の前を横切っていたけど・・・。)ごめんなさい。 私があやまります。
ちょうど村田さんが目の前のライン横をとおる時に、 試合中のボールがコロコロと村田さんの近所へ。 どうするのかなと思ったら、左足でボールをふわっと浮かせるキックをして、 5メートル程前にいる浅沼さんの手元へパス。素敵!と思えた瞬間、 隣にいた高校生か大学生かのサッカーやってるらしい団体グループが、 「すげ〜。しかも左足で」と感動していたので、私が照れてしまった。 でも、村田さんは、左足しか蹴られないっていうのは、もちろん内緒。

村田さんの練習は3時5分にやっと休憩。約1時間20分ノンストップで歩きつづけてたのです。 ストレッチをしたあと、小さいゴムボールでリフティングをやったりしてたので、 あまりにも、早い回復に驚いてます。毎日メキメキと出来ることが増えているんです。 無理をしてなきゃいいのですが、見ている限りでは、大丈夫そう。安心。
次回の練習見学は、水曜日なのでもっともっと回復していることを願ってます。 それでは、また来週までさようなら。



このページのトップに戻る





8月5日(火) 札幌で初練習!! 天気は 雨

札幌の月寒の大同ほくさんグラウンドで、 やっと初練習をすることになりました。しかし、天気は残念ながら雨。 でも、選手たちはもちろん練習です。さて、私はというと・・・。 札幌で練習する日をずっと待っていました。何故かと言うと、仕事で行ける可能性があるからだったのです。 先月末にコンサドーレの8月のスケジュールが決まったのを見て月寒という文字があって大喜び。 しかも、私がラジオ中継の仕事をしている火曜日。すぐ、ディレクターに8月にコンサドーレが札幌で練習するっていうことを 話したのですが、却下されたんです。(涙)
あんまりというより全然コンサドーレに関心のないようで、淋しくなっていた私。
しかし、前日になって違うディレクターから、「子供が喜ぶ新名所みたいなところないか?」と聞かれたので、 何も迷わずに明日コンサドーレが札幌市内で練習するという話をしたところ、 その話にのってくれて安田の野望がひとつ実現できることになったのでした。
9時と3時の練習でしたが、私が行けたのは、3時の練習。 しかも、放送も3時20分ころだったので、選手に話を聞くと言うのはムリですので、 見学に来ている人たちに話を聞くという放送をしました。

練習は、どんなものかというと 私は、仕事だったのでずっと見ているわけにもいかず、 しかも、柵のむこうですが、近くで村田さんはジョギングしているし、 (村田さんは、前回見た時よりもはるかに速いペースで走っています。 グラウンドが土手になっていない分、周りをランニングする時は近く感じました) 他の選手たちの動きは、ずっと見ているわけにもいかず、詳しく書けないのですが、 雨が強く降っているせいもあって 軽くランニングをしてブラジル体操をやった後、2チームに分れてミニゲームをやっただけで終わっちゃったようです。

見学人は、50人くらいでした。少年サッカーをやっている子供たちの姿が多くて、多少うるさかったのですが、 放送を盛り上げてくれたので誰がなんと思おうと私は感謝しています。 子供たちのお目当ては、ウーゴやバルデス、ディドさんで、着ているTシャツや色紙にサインを書いてもらっていました。 私にまでサインを頂戴といってきた子供もいて 色紙がもったいないと思いながらサインをしました。 コンサドーレの練習を見にいってサインを頼まれることなんて全くないので不思議な気分。 選手たちのサインと一緒に持って帰ってくれるとは光栄でした。

結局、雨がひどかったので明日の月寒での練習は中止になってしまいました。残念。 やはり、生放送の仕事でいくと自分の放送のことがあって練習を見るのに集中できず すこし寂しさが残ったまま、練習を終わりまでみることも出来ず、会社へ戻ったのでした。 また、月寒グラウンドに今度は仕事ではなく行って見たいものです。



このページのトップに戻る





8月8日(金) 雨 9時キックターゲット開始

今日は、村田さんの誕生日。よりによって村田さんの誕生日にキックターゲットの収録があるなんて。 すんごくたくさんの人々がきていました。いつもの栗山の静かな雰囲気とは全然違ってお祭り騒ぎ。 多分多くなるだろうと早めに行って大正解。駐車場に車があふれていて、路上駐車が出るほどでした。

練習場に着いたのは、8時20分ころだったのですが、グラウンドには、キックターゲットのゴールが置いてあって、 MCハマーの曲など洋ものの曲が流れていました。 あと、いつもは何にもつけていない得点ボードに、コンサドーレ札幌の板が入っていて 得点のところも0点の板が入っていました。 やっぱりテレビに映るかもしれないからかなぁ。 村田さんは、すでに来ていてプレハブ前のベンチに座って新聞チェックをしていました。

さて、雨の中ですが、キックターゲットの収録がはじまる前に選手たちはグラウンドに出て、 ボールを蹴ったりしていました。 村田さんは、サブマネージャーの宗像さんとパスの練習。ボールを蹴ってました! 村田さんの回復力は、本当に早いです。近くにいて靴ひもをしばっていた宏太くんに わざとボールを蹴ってぶつけて「あっごめん」と言ったのですが、 宏太くんは、わざとだとわからずに黙々と縛っていたのですが、再びボールを当てて「あっごめん」 それで、わざとだとわかったようです。そのあとから、宏太くんもパスに加わって3人で、 リフティング。村田さんも普通にやっているので、2週間前に手術した身体には見えないくらいです。

集合がかかって監督がなにか話していたのですが、その時にシンディーローパーの曲が流れていて、 それにあわせてウーゴがノリノリで身体を動かしていました。

さて、練習がはじまる前にキックターゲットの収録です。結果は、テレビでのお楽しみにして欲しいのですが、 様子だけ伝えると、挑戦者は、ペレイラ、後藤さん、ウーゴの順番で収録しました。 一番最後のウーゴは、順番がやってくる前から、何度もパス練習をやったりと気合が入っていたみたい。 応援する選手たちも、冨樫さんと時岡さんがペアを組んで肩くんで大喜び。 村田さんも変な声だしたりと楽しい雰囲気です。 カメラの台数は、4台。はじまる前に挑戦する選手がドリブルしたりする技を撮った後に、 キックターゲットの本題をやって、終わった後にコメントを撮っていました。 結果は、見てのお楽しみのほうがいいですよね。

キックターゲットが終わってから帰る見学人が3分の2ぐらいいました。 このあとの練習を見ていた人は、150人くらい。 それでも、ワイワイがやがやとしていて私の見学もあまり集中できませんでした。 やっぱり、いつもの栗山練習に慣れている私は、戸惑うことが多かったです。

練習の内容ですが、2グループに分れて9対2。ストレッチ、ブラジル体操などを やった後に、セットプレイの練習をして、3人ずつ攻撃の練習、サイドからのセンタリングで シュートをする練習をしたあとに、14対14で紅白戦をしていました。
紅白戦のキーパーですが、吉成大くんとウーゴがやっていました。

このゲームの後にストレッチをして練習おしまい。 それから選手たちはサインや写真攻撃に遭っていましたが、 嫌な顔をひとつもせずにファンサービスをしていました。 これって一番うれしいです。ウキウキしてファンの人たちの行動を見ていましたが、 みんな生き生きとしているし、嬉しそうだし、なによりです。

さて、これからは、別メニューをこなしている村田さんの練習報告です。
キックターゲットが終わった後、村田さんは、グラウンドの周りを歩いたり、ジョギングしたりと 1時間以上もノンストップでやっていました。 堀尾トレーナーとほとんど一緒だったのですけど、最初の2周は、ペレイラJrのレオナルドくんも一緒でした。
時間を私のストップウォッチで計りながら観察していたのですが、 歩くのは、大体 1周 5分20秒。ジョギングは、1周 2分45秒で2周走ったあと、続いて2分35秒で3周。 2分25秒で3周したあとにペースダウン。 3周を5分ほどで歩き、今度はダッシュで8周。 これがタイム1分35秒〜1分55秒で1周するほどの速さなのです。 すんごく速くてなんだか無理していないかと心配になってきちゃいました。 走りっぷりは、痛そうな感じはまったくなかったのですけど、こんなに 早く回復しちゃうっていうのが逆に心配。じっくりと治して欲しいです。

今日は、村田さんの誕生日。ちょっと久しぶりに近寄って誕生日プレゼントを 渡しました。この時の内容は、多分知りたいっていう人もいないでしょうから、 書きません。それでは、また



このページのトップに戻る





8月9日(土) 雨 10時練習試合開始

今日は、見るところがいっぱいあって大変な練習です。 村田さんの別メニューとAチームとBチームと3つを見なくてはいけなかったので、 どれもこれも尻切れとんぼでちゃんとした練習日記になりませんでした。 先に謝っておきます・・・。

まずは、一番目立っているのは、Bグループ。
手前のコートで、金子くんの母校の山口県にある多々良学園高校と練習試合をしました。 点数は、数えていませんが、コンサドーレ側の圧勝です。 高校生ということだからという訳ではないと思うのですが、ボールに群がりすぎで、 周りが開いちゃうから、コンサドーレ側がノーマークの仲間にパスを出しやすくなっていたかと 思われます。(素人判断ですけど、ボールのあるところに集まりすぎというのは事実なので・・・。)
さて、メンバー紹介です。
GK 赤池(後半は工藤)
DF 大野、古川、土田
MF 鮎貝、朝倉、岡田、小野、吉成
FW 金子、新村
やっぱり、新村さんと吉成大くんの動きは、ひときわ目立っていました。

さて、Aチームは、明日の札幌大学とのチャリティーマッチにそなえて軽い練習。
走ったり体操をした後に試合前日に必ずと行っていいほどやっているサッカーバレーを していました。あっ、ディドさんと森さんはキーパー練習です。
サッカーバレーの組み合わせ紹介。
3対3グループ
後藤、中吉、浅沼チーム
太田、鳥居塚、冨樫チーム
4対4グループ
バルデス、ウーゴ、ペレイラ、黄川田チーム
山橋、田渕、渡辺、宏太チーム
このサッカーバレーは、奥の芝でやっていたので 良く見えないし、声もあまり聞こえてこなかったです。残念。

村田さんは、歩いたり走ったりしていました。 走りは大体、1周につき、2分ペースでした。心拍数を測るやつなのでしょうか?胸のところに 細い平ゴムみたいなを巻いてました。腕には、時計見たいのをつけていてちらちらっと見ながら 走ったり歩いたりしていました。
歩いていた村田さんをディドさんが遠くから呼んでジェスチャー。(水を持って来てという格好をしてました) 村田さん、水が入ったボトルを3つもってディドさんのほうへ。 途中で、時岡さんが受け取って、ディドさんのところに持っていきました。
ペレイラとボールをパスしたりの練習や、一人でリフティングをしたりと 調子がいいようです。月曜日には、術後の検査が待っているはずですが、 いい結果になっていることを願ってます。

最近の私の練習日記って自分でいうのもなんですが、 村田さんのことばっかりな情報に加えて、あんまり皆さんに参考になるような日記になっていない気がしてます。 どうも、集中力が欠けている練習日記で申し訳ありません。 次は、頑張ります。



このページのトップに戻る





8月13日(水) くもり のち 雨 10時練習開始

またもや、寝坊をして着いたのは、10時25分。 今日は、8月8日に誕生した村田マニアのホームページで、漫画を描いてくれた 友人と行きました。友人は、初栗山。選手を見るというよのも、私の観察をして 絵を描いていました。結構笑えたので、次回の作品を期待してます。

さて、練習ですが、私が着いた時は、2人1組でストレッチをしていました。 しかも、村田さんもその中に加わっていてウーゴとストレッチ。 もしかして・・・と思っていたら、その後からは、村田さん別メニュー。 でも、ボールも蹴っているし、ますますいい感じです。 村田さんのメニューは、後程報告します。

全体練習ですが、ストレッチの後、4グループに分れて4対2の練習です。
組み合わせは、以下の通りです。
後藤、大野、鮎貝、古川、山橋、浅沼グループ
バルデス、渡辺、土田、岡田、金子、田渕グループ
ウーゴ、ペレイラ、小野、冨樫、宏太、黄川田グループ
太田、鳥居塚、吉成、朝倉、新村、中吉グループ

今日は、真ん中ぐらいでの練習だったのですが、 音楽が流れていたので、選手たちの声があまり聞こえず残念。

このあと、紅白戦。・・・といってもすぐ終了。
キーパーには、ディドさんと森さんが入っていました。
このメンバーから外れてしまった6人は、 別メニュー。松山コーチが指導していました。
村田さんの別メニューのところでも登場しますので後程。

紅白戦のあとは、全体は、シュート練習をして、 4つのゴールを利用する変則ゲームをやっていました。
このゲームが終わった後、宏太くんがトレーナーにひざをみてもらっていました。 ひざの調子がおかしいかもしれません。

さて、村田さんの別メニューですが、 ストレッチは、全体と一緒にやっていたのですけど、 そのあとは、松山コーチとパスの練習です。もちろん、もう普通に蹴っています。 ブラジル体操は、ひとりでやって、再びパスの練習。
そのあとに、他の選手たちが前期終了後の休み明けにやっていた練習に似ているのを カルロスフィジカルコーチの指導でやっていました。 ひざの高さくらいの柵を2つ、両足そろえて飛んで、棒を左右にくぐりぬけ走って戻ってくる というものです。 それを2回くらいやったあとに、今度は、柵を飛び越えた後、ボールをドリブルして、 右側に待っている甲介くんにパス、パスをしたあと棒を左右にくぐりぬけて走る、 甲介くんが再び村田さんにボールをパスして、村田さんがセンタリングをあげて、 村田さんは、速攻で走って戻るけど、甲介くんは、赤池さんの待つゴールへシュートという練習をやっていました。 これがまた、速いし、いいセンタリングあげるし、たまらなかったです。
村田さんがストレッチをしてもらっている間に、鮎貝くん、甲介くん、金子くん、岡田くんが 村田さんがやっていた練習をやっていました。赤池さんと工藤くんは、交互にキーパーをやっていました。
ストレッチの後、再び村田さんがこの練習をやっていたのですが、 甲介くんの代わりに堀尾トレーナーがパスを出すことになって、 トレーナーに「ボール出すの早すぎる」などと注文をしていました。 ボールを出すタイミングというのも大切で、早すぎるとゴールラインの手前過ぎて 戻るようなセンタリングをあげられないから、みている側も素敵さが半減・・・。ごめんなさい。 でも、サイドの練習を何度も繰り返しやっていましたが、 素人の目で見る限り、ほぼ完璧。早く復活してほしい限りです。
このあと、ジョギングして芝に座って紅白戦をみていたり、 カルロスコーチとお話していたりしたあと、 再びジョギング。ただし、ゴール裏を走る時は、ダッシュ。 サイドライン側の時は、ゆっくりジョギングといったメリハリある走りをしていました。
そのあと、堀尾トレーナーとロングパスの練習をしていたのですが、 村田さんほとんど動かず。堀尾トレーナーが走る走る・・・。
「これじゃ堀尾の練習だよ」と村田さんの声が。
全体練習が終わったらしく、この2人の様子をみんな見始めて、 やっぱり、「村田全然動いてねーじゃんかよ」と冨樫さんの声。 堀尾トレーナーがボールをとれずに取りに行く。みんな笑ってみているといった感じでした。
練習がおわってからも、村田さんは、工藤くんがキーパーでのシュート練習をしていました。

村田さんがみんなと一緒に練習をする日も近いなぁと喜んでいるのですが、 時岡さんのほうは、なかなか大変そうです。
時岡さんがボールを使う練習は、まだそんなに多くなくて、 軽いジョギングが主体のメニューです。
山本マネージャー、堀尾トレーナー、もう一人(名前わからず)と4人でジョギングをしている時に、 時岡さんがトイレのほうへ。去っていく時岡さんに堀尾トレーナーが、「おい、これじゃ本末転倒じゃないか」と、 残された3人だけで少し走っていました。
戻ってきた時岡さんは、そのあとリフティングやブラジル体操などをやっていました。 すこしずつですが、良くなってきてます。

今日の練習も、村田さん主体でみていたので、全体に関しては、あまり役に立つものでは、 ないと思いますが、多分、全体練習に加わるまでは、この調子の日記になりそうです・・・。

あと、それから・・・。
カルロスフィジカルコーチが髪を切って、ますます素敵になりました。 とても、かっこいいです。では、また明日。



このページのトップに戻る





8月14日(木) くもり のち 霧雨 14時練習開始

今日は、栗山町手前の長沼町の道路で 中吉車と出会い10分くらい前後の関係で1時40分頃に練習場へ到着。
お盆休みということもあって、たくさんの人たちが見学に来ていました。 多分、平日でこんなに混んだというのは、キックターゲット以外ではなかったと思うほどです。 駐車場に車がびっしりでした。うれしいことです。ただ、雨が降ったり寒かったりと 車の中で見ている人が多かったです。かるく100人以上はいました。

さて、選手たちですが、40分頃からグラウンドにほぼ登場していて、 各自ストレッチやパスの練習をしていました。
今日も真ん中より後ろの芝生でやっていたので、遠くてなかなか判別不能だったのですが、 よくわかったのは、ウーゴ。ウーゴは青い帽子をかぶって練習していました。
村田さんは、ウーゴとパスの練習をしていました。
そのあと、渡辺卓さん、冨樫さん、ペレイラ、大野くん、宏太くんが加わって、5対2を やっていました。村田さんも普通にやっているのであとは、いつ試合に出られるかの コンディションだけだと思われます。

2時になって集合がかかってそのあとランニング。 これまた、村田さんはもちろん時岡さんも一緒にランニングしていました。 みんな一緒にというのは、これまでなかったかも。特に時岡さんがみんなと一緒にというのは、 良くなってきている証拠です。

各自ストレッチ。村田さんは、カルロスフィジカルコーチと話をしながらストレッチ。 ウーゴは、堀尾トレーナーにストレッチをやってもらっていました。

ブラジル体操を団体でやっていました。これも時岡さんが加わっています。
ちょっと気になったのが、新村さん。トレーナーにストレッチをやってもらっていて、 途中から体操に加わってました。

各自ストレッチをした後、2人1組になってパスの練習。
時岡さんは、ゆっくりとドリブルしながら歩いたり、 軽くジョギングをしてコーチにバスをしたりということをしていました。
村田さんは、ペレイラとウーゴと3人でパスの練習をしていました。
ディドさんは、キーパーの練習をしていて、時折大きな声が聞こえてきます。

つづいて、全員横1列になって、カルロスコーチの「バ」という掛け声でダッシュ。 「バ」以外の言葉は、フェイントのようでいろんな言葉がでていました。 これは、見ているほうは全員の反応を見れて楽しいです。

このあと紅白戦でした。時岡さんは、ジョギング開始。 村田さんは紅白戦不参加組と同じ練習をしていました。後程紹介します。
メンバー紹介ですが、黒チームいつものメンバーです。村田さんのところの左は、黄川田くんだということぐらいで あとは、いつもと同じです。
緑チームですが、前半不参加組は、赤池、大野、鮎貝、金子、小野、工藤でしたが、 工藤くん以外は、後半参加。森、岡田、吉成、土田、新村と交代していました。 新村さんは、このあとずっとストレッチなどをしてもらっていました。

さて、村田さんは、不参加組と一緒に小さい柵を反復横とびのように左右に飛び越えてから前へダッシュというのをやって、 芝に置かれた縄はしごみたいなひもをとびこえながら走ったり、サンバのリズム系の横走りをしたり、 左右に動きながら前進していったりといった運動をやっていました。
これが、速くて速くて、前でやっている甲介くんを後ろからあおってました。

このあと、不参加組は5対1をやっていましたが、 村田さんは、昨日と似ているような柵を越えて棒を左右に・・・といった障害物走をしていました。
まず、ひざくらいの高さの柵2つを両足そろえて飛んで、6本たてに刺さっている棒を左右に抜けていって、 5つの小さい柵を走って飛び越えていって折り返してダッシュで戻ってくるという内容です。
片道の距離は、コートの半分くらいです。時間を計っているようで腕時計のボタンを押して走り出して、 終わりに再び押してました。だいたい同じくらいに私もストップウォッチで計ったところ、 23秒から26秒くらいでこなしていました。何回もやっていて、10回はやっていました。

紅白戦が後半になった頃、カルロスコーチの前で岡田くんとパスの練習。 ストレッチをしたあと、堀尾トレーナーとランニング。昨日と同じようにダッシュする側のラインと ゆっくり走る側のラインを交互に決めて周りを走っていました。
そうしている間に紅白戦終了。村田さんは、ペレイラとパスの練習をしていました。 このパス練習で、やっと村田さんが近くで練習をしている姿を見ることができました。

練習が終わった後、村田さんはビバコンの取材を受けていました。

さて、本日の居残り大賞は、なんと宏太くん。
最後まで練習をしてボールも運んでいました。 はじめて栗山に行った時は、誰よりも早くあがっていた宏太くんだったのに、 努力もするようになったようで、とてもうれしいです。

ただ、宏太くんが帰るの遅くなるとずっとファンの子達も残っているので、 いつもより遅くまで人がいました。私は、カルロスコーチの姿を写したくて 残っていたのですけど。
残っていたので、笑えた話をご紹介。
カルロスコーチの写真を撮った後の出来事です。ダニエル、カルロス両コーチを乗せた 監督車がバックをして切り返して駐車場を出ていったのですが、 ゴム製のパイロンが車のすぐ横に置いてあったので、 ぎりぎりだなぁと思っていたら、切り返した時にぐにゃっと巻き込んで・・・。 思わず大笑い。パイロンは、ぐにゃっとなった後、コロンと横倒し。でも、ゴムだから大丈夫でした。 監督てれ笑いを浮かべて帰っていきました。
監督って結構お茶目なところが多々あって人間味があっていい感じです・・・。



このページのトップに戻る





8月15日(金) くもり のち 晴れ 10時練習開始

今日もお盆休みで見学人が比較的多かったです。

グラウンドに登場した村田さんは、バルデス、冨樫さん、甲介くんと3対1の練習をしていました。 そのあと集合がかかって・・・。
今日は、練習前にFMノースウェーブのロッキー和田さんが、番組でリスナーに呼びかけた千羽鶴を 代表して後藤キャプテンに渡していました。赤と黒の鶴を試合の時に飾ってもらおうというものです。

まず、最初の練習ですが、3グループに分れて、8対2をやっていました。
村田さんも参加しています。ただ、時岡さんが参加できないので、村田さんのいたチームは、7対2でした。
そのあと、ストレッチ。村田さんの相手は、赤池さん。
私の個人的趣味ですが、赤池さんの二の腕が好きなのです・・・。
最近、村田さんを見るだけではなく、何か他の楽しみかたもあってもいいなぁと、 肉体の一部分にこだわりをもって喜んでいる私・・・。
ちなみに、二の腕は、赤池さん。仮面ライダーのような腹筋は、ディドさん。 肩甲骨は、ウーゴ。足は、フェルナンデス監督。このパーツを組み合わせたら変な体型になってしまうのですが、 それぞれ、見ているとドキドキしちゃう・・・。
こんな、くだらない話はさておき、練習のことを報告しなければ・・・。

はなしは、もとに戻りますが、今度は、4つのグループで5対2をやっていました。
メンバーは、多分、次のとおりです。(今日も芝が遠かった・・・)
新村、小野、工藤、後藤、古川、山橋、冨樫
村田、バルデス、鮎貝、大野、ペレイラ、土田、渡辺
ウーゴ、ディド、太田、赤池、田渕、宏太、吉成
中吉、金子、森、黄川田、浅沼、朝倉、岡田、鳥居塚
見てのとおり、村田さんも久々に全体練習にずっと参加していてうれしい限りでした。
これで、私も普通の練習観戦が出来るとおもっていたのですが、 全体練習は、セットプレイの練習になってしまい、コーナーキックからのゲームをやっていました。 セットプレイ不参加組は、シュート練習。村田さんは、カルロスフィジカルコーチとパスの練習。 フリーキックの練習は、ペレイラ1人でやっていました。ウーゴもやらないってことは、 足の調子がおかしいのかも・・・。
セットプレイの練習が終わったあとペレイラ以外は、シュート練習。 サイドからセンタリングをあげる組とシュート組とそれぞれの練習。 カルロスとパスの練習を終えた村田さんも、2本だけセンタリングをあげていました。

そして、このあとグラウンドの中に3チームに分れてのミニゲーム。
攻撃チームがボールを奪われてセンターラインを越えられたら、中でお休み。 守備側が攻撃に変わって逆のほうで待ち構えていた守備チームとゲームといった変則ゲームですけど、 それに村田さんが参加したのです!!これは、ミニゲームとはいってもうれしい限り。 明日の新聞が楽しみです。

チームは、以下の通りです。(まちがってる場合あり)
赤チーム−村田、大野、鮎貝、工藤、小野、朝倉、金子、太田、浅沼
緑チーム−宏太、赤池、古川、冨樫、土田、鳥居塚、新村、岡田、吉成
黒チーム−渡辺、ペレイラ、バルデス、ウーゴ、中吉、黄川田、山橋、後藤、田渕
キーパー−ディド、森

このゲームで今日の練習が終了したのですが、 村田さんは、時岡さんとパスをしたあと、ストレッチ。
石井ヘッドコーチとしばらく話をした後、カルロスフィジカルコーチ、ダニエルコーチ、堀尾トレーナーと 村田さん、時岡さん、そして通訳のジェアネッテさんがお話。
村田さんが抜けた後も、ずっと話をしていました。

さて、私が表題につけた、ダニエルコーチごめんなさいのお話ですが・・・。
以前、監督やコーチ陣のみなさんの写真を撮らせてもらったのですが、 それを本日、みなさんに渡していたのですが、みなさん喜んで受け取ってくれて、 私も満足だったのですが、「あれっ?」1枚足りない・・・。
監督でしょ、ジェアネッテさんに、石井ヘッドコーチ、カルロス・・・。 あ〜!ダニエルコーチがうつっていない!! それなのに写っていないダニエルコーチにも渡してしまったのです。 時すでに遅し。気づいた時には、もう遅くて・・・。 しかも、走って渡しに行った私は、大ばか者。 ダニエルコーチごめんなさい・・・。 写真を渡す時には、ちゃんとうつっているかどうか確認して渡さなくてはと 自分の失敗に大笑いしています・・・。



このページのトップに戻る





8月16日(土) 晴れ 11時練習開始

今日は、帯広組だけが栗山で練習。 他の選手たちは、北海道招待サッカー大会で北海道国体選抜のチームと1時から厚別で試合の為、 そっちへいっています。

忙しいのは、サブマネージャーの宗像さん。 まずは、栗山で練習用のボールやマークをセットしていって、 厚別へ。そんで、厚別が終わった後にまた栗山に戻って片づけをするそうです。

さて、栗山へやって選手は、時岡さん。堀尾トレーナーとやってきました。 時岡さんは、ずっとランニングをして、ドリブル、ブラジル体操などもすべて一人でやっていました。
村田さんも来ると思っていたら、厚別。石塚さんも今日から合流ということだったのですが、 彼も厚別。とりあえず、栗山の後に厚別に行くので見れるだろうと、 栗山練習観戦にっきをつづります。

10時20分に選手を乗せたバスが到着。
栗山でスラックスにワイシャツ姿の選手を見るのは、なかなか無いのでちょっと貴重。
着替えてグラウンドに登場したのですが・・・。
今日は、ちょっと変わった応援をする人がいて・・・。
大声でいろんなことをいうのです。しかも、なんだか意味不明な・・・。
でも、それがあまりにもおかしくて・・・。
まずは、ペレイラを見つけて大声で「ペレイラ!!」(ここまではいい)
ペレイラの前を歩いていた冨樫さんと太田さん。「うわぁ、久しぶりだよ。あいつ」
ペレイラ笑顔で「元気でしたか?」と手を振る。
そのあとがとまらない。「バルデス〜!サッカー会のサンコン!」 森さんには、「あ!江口洋介だ〜!」「江口ようすけぇ〜!」とグラウンドを歩いている森さんに言ってたので、 みんながいるところにたどり着いた森さんは、みんなから「おー。江口」と言われてました。この彼の大声話は、 選手たちが練習終わったあとに続きます。

練習ですが、久しぶりにみましたよ、ドッヂボール。
最後に残った4人からですが、ディドさん・山橋さんチーム と バルデス・鳥居塚チーム
バルデスがぶつけられて外へ。2対1の中で鳥居塚さん頑張る。 つづいて山橋さんが外へ。ディドさんと鳥居塚さんの1対1。やっぱり、キーパーの意地にかけてというか、 ボールをよけるばかりではなくて、ディドさん積極的にボールをとる。 その結果、鳥居塚さんがボールをぶつけられて終了しました。
ちょっと思ったことなのですが、ウーゴは右利きだといわれていますが、 ボールは左で投げていました。それに、サインを書く時も左なんです。 用途によって使い分けてるのかも。

そのあと、2人1組でストレッチ。 組み合わせは、ウーゴと卓さん、ディドさんとペレイラ、バルデスと後藤さん、 中吉さんと森さん、黄川田さんと田渕さん、宏太くんと山橋さん、鳥居塚さんと太田さん、 冨樫さんと浅沼さんというペアです。

ストレッチの後、横1列になってブラジル体操。 足をパタパタさせて「右」「左」の合図で腰をひねるっていう運動もしていました。

そして、サッカーバレーです。
組み合わせは、いつもと一緒です。 今日も楽しそうにやっていました。
ウーゴの声がよく聞こえてきたのですが、「なに なに なに なにぃ〜」ともめていたり、 「よっしゃー、さわったよ。お前」と今日もすごい日本語しゃべっていました。

12時すぎに練習がおわって、着替えたりそのままだったりとバスに乗り込んでいく選手たち。
さっきの変なことをいう男の子の迷言集。
「冨樫が失楽園。室井滋と失楽園」これを聞いた冨樫さん「もっといいやつにしてくれよ」
宏太くんには、「あっ!小沢健二だ。東大卒の小沢健二」宏太くん笑ってた。
ついでに私のことも彼は知っていた。「らんらん号に乗っていた安田優子ちゃんだ」と言われた。 記憶力はすごい。ちなみに私も彼のことは、前から知っている。

ちょっと気になったのがウーゴの足。バスまでのちょっとの距離ですが、 歩き方がちょっと変。足痛いの?と聞いたら、「痛いけど大丈夫」という答え。 以前もこのようなことがあったのですが、やっぱウーゴの足はまだちゃんと治ってないみたい。 それなのにスゴイんだからさすがプロ。

さて、栗山を後にして、厚別へ。着いたのは1時ちょっと過ぎちゃいました。

試合は始まっていましたが、観客がぜんぜんいない。200人もいないほど。 村田さんは、ベンチに座っていました。そして、石塚さんは12番をつけて試合に出ていました!! すごいビックリ。いきなり合流して試合するとは・・・。 でも、いい感じで試合していました。アウェイの白いユニフォームで厚別で戦うというのは、 貴重なのに誰もいないなんて・・・。しかも、タダだったんですよ。得しちゃいました。
そして・・・。村田さんが試合に登場したのです!!後半23分(安田時計)に石塚さんと交代で登場しました。 やっぱり、村田さんいい動きをしていました。JFLの試合じゃなくても復活試合を見れて幸せ。 甲府も等々力もいかなくちゃと思ったのでした。



このページのトップに戻る





8月20日(水) 晴れ 10時練習開始

つなぎとんぼがいっぱい飛んでます。 とんぼですら、カップルなのに私は、いつになったら・・・。とちょっととんぼを見てると 淋しい安田になってしまう・・・。そんなことは さておき、今日の練習です。

村田さんは、昨日から全体練習に参加しているらしく、 リハビリは、終了したようです。 これで、村田さんの別メニューの様子をみながら、全体練習の様子を見るといったことを しなくてもよくなるので、この日記も平常日記に戻ることが出来ました。 見ている人も、村田さんのことばっかり書いているので、 村田ファンなら、すごくうれしいとは思いますが、 他の選手もどうしているのか知りたいですよね。 でも、相変わらず、村田さんばっかり見ているので、村田さんを中心とした練習日記です・・・。

練習が始まる前に、村田さんは、ウーゴとパスの練習をしていました。 その途中に、ウーゴが宏太くんの背中にわざとボールをぶつけて3人でパスの練習をすることに。

コンサドーレ札幌にヴェルディ川崎の石塚さんがやってきた訳ですが、 私にとって石塚選手の練習を見るのは、今日がはじめて。 練習を見る前に国体選抜との試合に参加しているのをみたり、 札幌の街で大野くんと歩いているところを偶然見たりと、 どちらかというと、早く練習を見たかったのがやっと実現です。
誰と一緒に行動するか気にして見ていましたのですが、練習前は、ペレイラと一緒のようでした。

さて、練習は、3つのグループに分かれて、パスまわしの練習。中に2人入ってます。
メンバー紹介
バルデス、ウーゴ、宏太、ペレイラ、古川、ディド、赤池、工藤、冨樫、太田、村田チーム
大野、岡田、金子、森、黄川田、鮎貝、渡辺、浅沼、後藤チーム
石塚、田渕、小野、新村、鳥居塚、吉成、土田、山橋、朝倉チーム

今日は、グラウンド中心部分でやっていたのですが、 記者さん同志が私の近くでずっとしゃべっていた為、選手たちの声が聞こえなかったです。 なにやら、中吉さんがどうかしちゃったみたい。 今日、中吉さんの姿は、なかったのです。ちょっと心配・・・。

時岡さんが、ランニングをしていたのですが、 ペースが速くなりました。ちゃくちゃくと治ってきているようです。 グラウンド1周を2分15秒くらいで走っていました。 10日前の村田さんが走ったいたペースと同じくらいです。 ダッシュは、まだしていませんが、まだ、左ひざにサポーターをしていますが、 頑張って別メニューをこなしています。

さて、パスまわしの練習が終わった後、ストレッチ。 村田さんのお相手は、森さん。これは珍しい。
そして、ちょっと気になる(みなさんも気になる)石塚さんですが、 お相手は、朝倉さんでした。

つづいて、5チームに分かれて4対2のパスまわしの練習。
グループは、以下の通りです。
村田、ウーゴ、バルデス、ペレイラ、ディド、赤池グループ
石塚、鳥居塚、朝倉、小野、新村、吉成グループ
工藤、森、鮎貝、冨樫、後藤、黄川田グループ
岡田、金子、土田、田渕、古川、山橋グループ
太田、宏太、渡辺、浅沼、大野、松山コーチ

その後、横一列に並んで、ストレッチをしたあと、カルロスフィジカルコーチの「バ」の 掛け声でダッシュ。「バ」以外の声は、ダッシュをしちゃ駄目らしい。 ちなみに、「バ!」「バ!」「ガ!」「バ!」と一つフェイントが入って3本のダッシュを していました。

このあと、紅白戦でした。紅白戦がはじまる前に、レギュラーチームは、水をのんだり、 緑チームは、ビブスをつけてシュート練習をしていたのですが、 ちょっと石塚さんウォッチングをしたのですけど、 石塚さんは、ひとりで倒してあるゴールにシュートを何本か入れてました。 強めではなく、軽くけってですけど。でも、なんだか意欲的な感じがして 紅白戦の動きが楽しみになりました。

紅白戦のメンバーは、以下の通りです。

レギュラーチーム
GK−ディド
DF−渡辺、ペレイラ、冨樫
MF−黄川田、太田、田渕、後藤、ウーゴ
FW−石塚、バルデス
このメンバーが、スタメンになるかも・・・。

緑チーム
GK−森
DF−土田、古川、大野
MF−村田、朝倉、浅沼、鳥居塚
FW−山橋、宏太、新村
ちゃんと見ていないといけなかったと後悔しているのですが、 緑チームのフォワードですが、3人いたのですが、 どんな動きをしていたかちゃんと見てなかったのです。 これだから、村田さんばっかり見てるのも問題ですよね〜。 ごめんなさい。

紅白戦では、監督は、あまり試合を止めるというのはないのですけど、 レギュラーチームのコーナーキックの時に、1度紅白戦を止めて、 監督が石塚さんの位置どりを指示していました。 それで、ウーゴのコーナーキックで試合再開していたのですが、 このあと、すぐに試合をとめて、結局ウーゴは、2回コーナーキックをしていました。

紅白戦の試合のあと、フェルナンデス監督、石井ヘッドコーチ、ペレイラ、石塚さんが 4人で話をしていました。

村田さんは、カルロスフィジカルコーチにストレッチをしてもらっていました。
そして、バルデスもトレーナーにストレッチをしてもらってました。

つづいて、2グループに分かれてゴールを2つずつ利用して、シュートなどの練習をしていました。
村田さんは、センタリングあげる係。村田さんのグループでこの係のひとは、 ウーゴと、甲介くんと、あともう一人だったのですけど、顔確認できず。 私は、何度も後悔するような練習の見方をしている・・・。

このあと、みどりチームは、ミニゲームをしていました。 村田、宏太、新村、山橋、浅沼、キーパー赤池チーム
朝倉、古川、大野、土田、鳥居塚、キーパー工藤チーム
そして、中間役?ひとりだけ黄色ビブスでやっていた吉成大くんがいました

練習終了後、ペレイラが、よくサッカーバレーの時に柵につかっている棒を持って、 ゴルフのスウィングをしていました。ペレイラってゴルフするのでしょうか?

今日は、UHBの週間コンサドーレ情報の人が取材に来ていて、 選手のインタビューしてました。黄川田さんの次は、山橋さん。そんで次が新村さんのようでした。 黄川田さんインタビューの時にウーゴが、「どんぐり〜」と呼んだり、 山橋さんがインタビューの時は、後ろで村田さんと冨樫さんが目立つように 歩いていったりと楽しい撮影風景でした。

石塚さんの写真撮影というのも別件であったのですが、 14番のユニフォームをきてうつしてました。結局、石塚さんって31番なのかしら・・・。

とにかく、村田さんの調子は良さそうだし、あさっての試合にも登場するかも。うふっ。 紅白戦のレギュラーチームじゃなかったからスタメンには、登場しないとは思うけど。 ベンチに入らないかしら・・・。とりあえず、スタメンになると思われる甲府戦は、 アウェイに見に行くことにしました。いっぱい応援するんだ〜 気分は甲府戦になってますが、まずはあさっての福島戦を応援しなくては。



このページのトップに戻る





8月21日(木) 快晴 10時練習開始

なにがなんでも最初に伝えたい! 村田さんが、サッカーバレーに参加してたんです!! サッカーバレーに参加したということは、明日の試合にスタメンでなくても、 ベンチには入る!!(希望はスタメンだけど)
みなさん!!村田さんの試合復活の可能性が大です。わーい!わーい!

さて、よろこびは、また後程にしたいとおもいます。

新聞を読んで、ご存知のかたも多いと思いますが、 中吉さんが、自宅謹慎らしく昨日も今日も姿なし。 ニッカンには、無期限の自宅謹慎と書かれていたので、 ちょっと私はドキドキしています。 帯広の水戸戦で暴言を吐いたということですけど、 19日の火曜日の練習には、いたそうなのです。 水戸戦のことに関してなのに1日は、練習に出てるのって。 ちょっと不思議です。西濃戦のウーゴのハンド罰金の時は、 たしか、オフ明けの日に来なかったので・・・。
オフ明けに、なにかやらかしたのでは・・・。(あくまでも想像) 例えば、水戸戦の暴言に対してのことを突っ込まれた時に、 反省の色がなかったとか。 中吉さんがなんていう暴言を吐いたのか知りたいところです。
でも、早く戻って来て欲しいです。ひとりでも選手が変な形でいなくなると いうようなことがないことを願ってます。

さて、今日の練習ですが、 はじまる前に、村田さんは、冨樫さん、ペレイラとパスの練習をしていました。

練習の最初は、全員参加のヘディングシュート大会。
左 村田さん、鮎貝くん、黄川田くん
右 浅沼さん、田渕さん
この5人の選手が、順番にセンタリングをあげて、 他の選手たちは、それにあわせてヘディングの対決。 みんな団子になっているのでわかりにくい・・・。 わかるのは、やっぱりバルデス・・・。

時岡さんは、グラウンドの周りを走っています。 だんだんよくなってきてます! 速度も速いです。1周を2分10秒台で走ってます。
だいたいサッカーコート2.5面分はあるはず。 時岡さんが走りはじめの時に、センタリング待ちの 村田さんを誘って手を引っ張って一緒に走ろうみたいな感じでした。 でも、もう村田さんは、みんなと同じ練習の人・・・。 時岡さんの頑張りを見ているとうれしくなってきます。

ヘディングしたあと、ストレッチ。 石塚さんは、大野くんとやっていました。
あっそうそう、昨日書こうと思っていたのですが、 石塚さん、帰りは宏太くんの車にのって帰ってます。 もちろん、大野くんも一緒。関西人は、関西人同志で なかよくなるものなのでしょうね〜。

このあと、3つのグループになって、半分ずつ向かい合わせになって ドリブルパスの練習やブラジル体操を組み込みながらパスの練習をしてました。

再びストレッチをして、カルロスフィジコの合図で2人組みになったり、 おあむけになったり、たったり、おんぶしたり、されたりと反応の練習を していました。これは、みていると楽しい練習です。

そんで、試合前日恒例のサッカーバレー。 これで、とりあえずベンチに入る選手がわかるのですが、 スタメンまでは、わからない・・・。 どうなることか・・・。
サッカーバレーのメンバーは、以下の通りです。
4対4グループ
 ウーゴ、バルデス、ペレイラ、村田グループ
 宏太くん、山橋、田渕さん、卓さんグループ
3対3グループ
 冨樫さん、鳥居塚さん、太田さんグループ
 後藤さん、黄川田くん、石塚さんグループ
ということで、DFのベンチ選手がいなくFWが2人ベンチです。 試合の展開によって宏太くんか山橋さんが途中登場になりそうです。

宏太くん練習でアピールしてます! サッカーバレーが終わった後、練習おわって 1番最初にあがったのは、後藤さん。 次が、太田さんと鳥居塚さん。 ちなみに、いつもこの3人は、いつも居残り練習はしないみたい。
宏太くんも、5月から6月にかけては、すぐあがっていた。 しかし、宏太くんは、変わった!! ちゃんと居残り練習をしているんです。 今日は、走り込みをしていました。
あがっていく後藤さんが走っている宏太くんに 「やめてくれよ。雨降るから」
宏太「最近、走ってないから(さわやかにニッコリ)」
でも、明日雨の確率高いみたい・・・。
ちなみに山橋さんも、村田さんも、黄川田くんも、田渕さんも走っていた。

村田さんは、走り込みやった後、ペレイラとパスの練習して、 その後に、石塚さんも加わって、3人で ペレイラ〜石塚〜村田シュートとか、 ペレイラ〜石塚〜ペレイラ〜村田シュートっていう流れで 練習をしていました。

これって今日の練習は、真ん中くらいでやっていたのですけど、 このあと、私の目の前のところで、村田さん壁になって 石塚さんのボールを受けるっていうのも1度やってました。
まるで安田のためのサービスカット。うふっ。 たんなる偶然なんだけどさっ。
久しぶりにドアップの村田さんをビデオに撮れて、満足の私。うふふっ。

さて、練習終わったあとの本日のご機嫌さんは、ウーゴ。 はじめずっと携帯電話で大きな声でお話。 スペイン語わかる人には、なにしゃべってたかすべてわかる大声。 電話終わって、ノーマークのウーゴ。だれも行かないので、 ウーゴ自ら動く。
村田さんのとこ行って、断幕にサインをもらおうとしていた女の子の 断幕を車に乗っていた村田さんに投げ入れてあげる。
森さんと話をしていたファンの子が盛り上がっていると、 「うるさいよ。森」とウーゴ自分をアピール。
バルデス車に乗り込んで、窓を開け音楽に合わせて歌って帰っていきました。 調子がよさそうなので、明日は、いろいろ活躍してくれそうです。

村田さんも厚別のグラウンドに戻ってくる!! たとえ、ベンチだってウォーミングアップで出てくる! ハーフタイムでも、グラウンドにでてくる!! とにかく私は、すごくうれしい。この文を涙ながして書いてる私は、 ちょっと変かもしれないが、とにかくうれしい!! 明日は、スタンド観戦だけど村田さんが出てきたら、声を出して応援しちゃうもんっ。 たとえ、他のお客さんにどういわれようと、そうするもんっ。



このページのトップに戻る





8月24日(日) くもり 10時練習開始

みなさん、こんにちは。もうすっかり気分は甲府へ飛んでいる安田です。 村田さんは、22日の福島戦では、ベンチ入りしただけで最初のウォーミングアップとハーフタイムに出て来ただけでした。 でも、ハーフタイムが終わって選手がピッチに入っていく時にすれ違った村田さんは、みんなに声をかけて、 肩をたたいたり、お尻をたたいていたりと勇気づけをしていました。すごく笑顔で。 それが見れただけでも、いいっ。・・・ということで、スタメンを願って気分は甲府に行ってます。

そして、明日と明後日は、仕事の為、練習を見に行けないので、 甲府戦の予想選手が前日でないとわからないうえ、前日の練習を栗山で見た後、 家に帰らずにまっすぐ甲府へ行っちゃう為、練習日記が試合よりも遅い書き込みになってしまいます。 (ノートパソコンは、持っているのですが、モデムが無いのでアップできないの) ですから、甲府戦前日のサッカーバレーをやっていた選手をこのページで知りたかったという方は、 コンサドーレのメーリングリストに 入っている人に様子を伝えておくつもりですので、このページで過去ログ(多分 8/27 consa)を見ると わかると思います。

さて、前置きが長かったですが、長いついでに昨日のイベントの話をひとつ。
昨日、ウィズユーフェスティバルといって札幌市交通局のおまつりがあったのですが、 その中でコンサドーレの選手がやってくるというイベントがあったのです。 出演選手は、ウーゴ、太田さん、冨樫さん。出演通訳は、トーマスさんでした。 見物選手は、鳥居塚さんと田渕さん。見物ホペイロで斉藤さんの姿もありました。
3時からのイベントに私は、30分前にいったのですが、ちょうど太田さんと冨樫さんが やってきたところで、ちょっとしたらウーゴもやってきました。
歩いていたウーゴが私に気づいて「また 間違えた、今日 ムラタ来ないよ」と言って歩いていきました。 前回ショップでのサイン会では、「オー ムラタ今日いない。何しに来た」でしたが、 今回は「また、間違えた」ちょっと笑ってしまいました・・・。 でも、よく私のこと憶えてくれていて光栄です。しかも、村田ファンだって知ってるし・・・。(苦笑)

さてさて、やっと今日の練習の話をいたします。
私は寝坊をして約1時間も遅れていったのですが、 知人たちに聞いた話によると、村田さんも10分遅れでやって来たそうです。 「遅れるのまで真似しなくても」と言われてしまいました・・・。
10時に集合がかかってずっと長い間(20分ぐらい)監督がしゃべっていたんですって。 どんな話をしたかは不明です。

今日は、オフ明けで軽いトレーニングだけの練習だったようです。 私が来る前のメニューは、ストレッチとパスだったようです。 私が見た練習は、福島戦でフル出場選手は、グラウンドのランニングを軽くやっただけ。
ペレイラ、ウーゴ、バルデス、ディド、渡辺、黄川田、後藤、太田、冨樫、田渕がランニングです。

他の選手たちは、サーキットトレーニング。
ももくらいの柵を2つ飛び越えて、ちいさい柵を15個走りながら越えて、 ゴムとびを4回左右に飛び、再びももくらいの柵を2回とんで、坂をあがって降りて、 後ろ向きで坂をあがって降りて・・・といったのを繰り返しやっていました。
村田さん、ちょっと足を気にしながらやっていたので少し心配です。 大丈夫とは思うのですが・・・。

このサーキットがおわったあと、ストレッチ。 村田さんのお相手は、赤池さんでした。 そのあと、村田さんは、腕立て伏せをやって背筋をやって、 再びストレッチ。堀尾トレーナーに念入りにやってもらってました。

練習内容は、こんな感じで本当に軽い感じでした。 だいたいオフ明けの練習というのは、月曜か火曜で私が仕事でいけないので、 あまり、見ていなかったのですが、練習を見に行く方は、出来れば オフ明けよりも、だいたい紅白戦をやる試合日の2日前がおもしろいと思います。 あと、試合前日のサッカーバレー。 時間をとれるようで練習を見に行けることがありましたら、参考までに。

それでは、また。水曜日の練習内容は、甲府戦参加の為、金曜以降になります。



このページのトップに戻る





8月25日(月) くもり 10時練習開始

私は、今日の練習は行っていないのですが、 ちょっとお知らせも兼ねまして・・・。

まずは、その前に聞いた話ですが、今日の練習はミニゲームで村田さんは、 レギュラーチームで練習していたそうです!!!!!わーい!わーい! 甲府戦では、スタメンで登場して途中で交代になるというのが濃厚のようです。 フル出場で、いきなり出るというのは無理なようです。それでも、いい!! 元気に試合で走り回る姿を見れるならそれでいい!!頑張って!!

もう、すっかり気分は甲府で浮き足たっている私ですが、 本日、フェルナンデス監督は、厚別競技場について不満を言っていたそうです。 何かと言うと、厚別競技場の芝の状態が悪いということで 練習で使用させてもらえないうえに、他の団体の練習には貸しているということで、 不満を抱いているということなのです。
そう、よく考えてみても、今年厚別競技場で練習が出来たのは、 厚別初戦の前日5月14日だけ。ホーム試合なのに、厚別で練習ができないということで、 芝の様子もグラウンドコンディションも5月14日以外は、当日しか味わっていないのです。 これは、監督怒って当然かも。 結局、この前の福島戦でもセンターサークルの部分がハゲハゲになってたしね。 これってどうすることもできないのかなぁと思ってしまいました。

さて、今日の練習はなしは、聞いた話なので、これくらいしか情報がないのですが、 ひとつ、宣伝はなしをしたかったんです。
この練習日記をずっと見ているという人は、文章をみていて、 私の仕事を知っている方も多いと思いますが、私が主に仕事をしているSTVラジオの中で、 「STVホットライン」という月〜木 午後4時〜6時までの番組があるのですが、 このSTVホットラインの中で、水曜日の5時20分頃から「コンサドーレHOT情報」という番組をやっています。 つい最近からはじまったコーナーで、まだ2回しかやっていませんが サッカーにあまり興味がないという人にも、わかりやすくコンサドーレの情報を 伝えるコーナーで、ラジオを聴いている人にプレゼントが当たるというのも 予定しているようです。
ちなみに先日の帯広であった試合の時に、 ラジオを聴いていた人にHTS主催のバスツアー割引というのもあったんですって。 (STVラジオのまわしものなのに私は知らなかった・・・。)
とにかく、いろんなコンサドーレの情報が毎週水曜日の5時20分頃から、 STVラジオでも聴けるようになったので、 是非、時間があったら聴いてください。
このラジオのお相手は、STVのスポーツアナの永井公彦さんと萩原隆雄さんです。
ちなみに永井さんは、8月31日のブランメル仙台戦のテレビの実況放送もやります。 以上、STVラジオのまわしものからのお知らせでした。
やっぱりね、自分が働いているところの放送局でも、 コンサドーレの番組をやってくれるのってうれしくって、 おもわず、宣伝してしまいました。
本州でも、5時すぎたら聞こえるかもしれないので、 ダイヤル1440KHzにあわせてみてくださいませ。



このページのトップに戻る





8月27日(水) はれ 10時30分練習開始

練習を見たあと、そのまま千歳にいって飛行機のって電車のってバスのって。 私は、いま甲府にいます。 ノートパソコンを持っていって、今 ホテルでこの日記を書いてますが、 アップする為のモデムがないので、この日記を皆さんが読めるのは、 試合が終わった後になっちゃうので、試合前日の様子を書いてもあまり意味が ないかもしれませんが、そのまま今日の様子を書き込みます。

その前に、今朝 いつものように朝起きてすぐポストから日刊スポーツを抜き取って、 後ろから2枚めくって、いつものコンサドーレの載っている面を見てビックリ。 私の作っている村田マニアのページのことが載っていたのです。 なにも知らなかったので、すごく驚いた・・・。
取材されてたわけでもないので突然すぎて、いきなりアドレスがバーンと載っちゃって、 うれしいことはうれしいのですけど、 私はニッカン購読者なので自分の記事みれましたが、 誰にも新聞に載ったってこと宣伝できないまま甲府に渡ってきちゃいました。
連絡事項ですが、記者さんへ。載せるなら取材か、ご一報をいただければうれしいです。 コンサドーレのこともですが、私のこともどうぞよろしくお願いします。(笑)

さて、遅くなりましたが、今日の練習報告です。
今日は、半分から遠くのほうは、全日本のユースチームが使っているらしくて、 久しぶりに手前で見ることができてうれしい限りでした。
全員でランニングを半分を2周したあと、2人1組になってストレッチ。 今日の村田さんのお相手は、ウーゴでした。

そのあと、5つのグループに分かれて、4対2のパス回しをしていました。 この練習をする時に、村田さんが時岡さんを誘っていました。
時岡さんは、今日も走ったりのメニューだったのですが、 左足に着けていた黒のプロテクターみたいのが1週間くらい前からとれて、 白のテーピングだけになったみたいだし、走るのもダッシュできたりと、 着々とリハビリももうそろそろ終わる日も近いようです。

4対2ですが、村田さんのグループだけしか見ていませんでした。 なんてっいったって、明日は村田さんのスタメン復帰だし、 近いところで練習しているし、見れる時は見ておかなくちゃと思って、 ひたすら村田さんだけをみておりました・・・。
村田さんのグループは、ディド、ペレイラ、田渕さん、鮎貝くん、松山コーチ。 カルロスフィジカルコーチが時折、「楽しくやろう楽しく」と声を出していたのですが、 それにあわせて、選手が「わーい」という感じになったりしてました。 ディドさんもカルロスコーチの「楽しくやろう」という言葉のあとに、 「楽しくやろう」と言って楽しくやってました。
今日は、近いので結構声が聞こえてきたのですが、 村田さんがミスして、中に入る時に「よわい、よわいよ〜」といいながら、 入っていく姿が印象的でした。あと、バルデスに何かされていて 襲われていたのですが、「痛い、今 痛い」と主張してました。 とにかく、「楽しくやろう」と言われたとおりに楽しくやってました。

続いて遠征組みは、サッカーバレー。これは、いつ見ても笑いあり、感動ありの練習です。 これで、明日行く選手がわかるのですけど、 宏太くんが新村さんに挑戦的なことを言って去っていきました。 言葉メモっておけば良かったです・・・。 宏太くん、今期初めてベンチにも入れないという状況になってしまいました。
サッカーバレーのメンバー紹介です。
4対4チーム
  ペレイラ、ウーゴ、バルデス、村田グループ
  山橋、田渕、新村、渡辺グループ
3対3チーム
  太田、鳥居塚、冨樫グループ
  古川、後藤、黄川田グループ

中吉さんが無期限の自宅謹慎というのがずっと気になるところなのですが、 DFのサブに古川さんが入るようです。
そう言えば、ずいぶん前になっちゃいましたが、 水戸戦の後、オフ明けに1日だけ来ていたと聞いていたのですが、 (火曜日だったので私は仕事だったから見てない) 他の人に聞いたところ、実はいなかったということでした。 つまり、中吉さんの自宅謹慎は、8月19日からのようです。 やっぱり、早く帰ってきてほしいです。 決してフェードアウトしちゃいやです。
またしても、横道にそれてしまいましたが、 古川さん、久々のサブです。
村田さんがフル出場できないかもしれないので、 黄川田さんもサブです。

サッカーバレーですが、4対4チームは、いつも外国人プラス1チームが 勝っているようで、石井ヘッドコーチが「卓、そろそろ頼むよ」と言ってました。
さて、村田さんは、シュートの練習を何本かして、 山橋さんとお話したあとストレッチしてあがりました。 ちょっと足をさすったりすることがあったので少し心配です。 無理していなきゃいいんですけど。

冨樫さんと黄川田さんの会話が聞こえてきました。
冨「からあげくいたい」
黄「じゃがまる食いたい。じゃがまる」
時間は、12時ちょっと前。やっぱり、お腹すいてきたのかなぁ。

居残り組は、まだ練習をしていたのですが、 私の飛行機時間が迫ってきたので、まっすぐ千歳へ。 手荷物検査のところに行こうと思ったら、 赤黒のネクタイをした団体が・・・。 あら〜。同じか1本あとかも。 私は、スーパーシートという贅沢搭乗の為、 桜ラウンジにいたところ、監督・コーチがやってきた。心臓に悪かったです。 でも、搭乗では、会わなかったので、やっぱり1本あとの便だったんだと思っていたら、 羽田について荷物のところに選手たちがぞろぞろとやってきてました。 同じ飛行機に乗ったようでした。 でも、話し掛けられない・・・・・・・・・・。 小心者の私。ただ見ているだけで危ない女になってました。 あまりのうれしさに動揺していたの。 心臓に良くないです・・・。

明日は、甲府戦。今からわくわく。 気分は、ずっと1週間まえから甲府だったので、 明後日からの私の気分は、どこへ行くやら・・・。
でも、最近の私の栗山練習日記は、内容が悪すぎて申し訳ありません。 今度は、がんばります・・・といいつつも・・・。



このページのトップに戻る





8月29日(金) はれ 13時練習開始

甲府戦が終わった翌日、飛行機に乗って札幌にもどって来てまっすぐ練習場へ やってきました。(私もうれしいことに飛行機が一緒だったのですが、 驚きのあまり固まっていた・・・。)
今日、明日の練習は栗山ではなくて月寒のグラウンドです。

月寒は、グラウンドと見学のところが平らなので、奥にいる選手が重なって 全体的に選手を見るのは、大変です。しかし、手前での練習は、非常に近いです。 むちゃくちゃ近すぎて照れちゃうくらいです。
しかし、みなさんに伝えるための練習日記は、とても書きにくいです。

さて、本日の練習のはじめは、3グループに分かれて8対2のボールまわしの練習です。
グループなんですが、これが重なり合って見えてわかりにくい・・・。
村田さんのところのグループだけ・・・。
村田、ディド、後藤、宏太、渡辺、ウーゴ、バルデス、ペレイラ、山橋、大野の10人でした。
そして、ストレッチ。村田さんのお相手は、ウーゴです。

このあと、スタメン出場組の11人は、軽くランニングをしていました。
他の選手は、2人1組でボールパスしたり、足上げやったりした後に9対9の紅白戦をやっていました。 要するにミニゲームかも。
このゲームが始まる前に新村さんが手をけがしたようで、バンソウコウらしきものを指に貼ってミニゲームへ。 そして、浅沼さんがトレーナーにストレッチやマッサージをやってもらって別メニューへ。 浅沼さんちょっと心配です。

ミニゲームのメンバー紹介
緑チーム
  新村、宏太、小野、大野、古川、金子、吉成、松山コーチ、キーパー森
黒チーム
  石塚、工藤、鮎貝、岡田、朝倉、黄川田、土田、鳥居塚、キーパー赤池

工藤くんがフォワードをやっていてゴールを決めていたと思います。
いつも、工藤くん得点力のある人なんですけど、やっぱりキーパーの気持ちが わかるから気持ちを読んでシュートしているのかしら・・・。

さて、スタメン組に話は戻りますが、 ランニングの様子ですが、何個かの小さな団体ができていました。
ペレイラ、冨樫さん、村田さんグループ
ウーゴ、山橋さん、太田さんグループ
バルデス、田渕さん、卓さん、後藤さんグループ
そして、ディドさんひとりで走ってました。

ずっとずっとランニングだけで、そのあと柔軟やってストレッチ。
その後に監督から長い長〜い話があったのですが、 最後には、笑みがありました。
そんで、スタメン組は練習終わりになったのですけど、 石井ヘッドコーチと後藤さんがまだ話をしてました。

さて、見学人として月寒グラウンドの問題点は、選手が帰る方向が 2ヶ所ある点です。寮組みは、車で来ないので見学人の前をとおらず、 奥のほうへ歩いて行っちゃいます。 本日は、遠征組もバスだったため、奥さんが迎えに来ていた後藤さん、ディドさん、 山橋さん以外は、グラウンドから、まっすぐさようなら。 私の場合は、栗山にも行けるからいいけど、札幌だけしか練習を見れないという人には、 不親切な設計になっております。しかたないけど・・・。

明日も月寒です。近いので私もちょっとラクです・・・。



このページのトップに戻る





8月30日(土) はれ 10時練習開始

つい、2日前に試合だったのにまた明日試合。 日程が詰まっていて、応援する私たちは、試合をすぐ見れるといううれしい点はあるけれど、 選手たちは大変ですよね。大変な時だってわかっているのにも関わらず、 私が月寒の練習場に着いたのは、10時10分頃。 もっと早く行けると思っていたのに・・・。栗山よりちかいので油断してしまいました。

さて、練習ですが、8対2のボール回しをやってストレッチ。
村田さん監督と話ながらストレッチをしてましたけど、時折、足付け根をさすってストレッチしてたので、 ちょっと心配・・・。大丈夫とは思いますけど。
この後、パスの練習ですが、月寒で2人1組たて1列にならんでのパスは、 重なり合って誰が誰とパスをしているか判断するのに時間がかかってしまいます。 とりあえず、村田さんが石塚さんと奥から2番目でパスをしていました。 ・・・村田さんのことばっかりでごめんなさい。

そのあとに、3つのグループに分かれて、 手でドリブルをして5メートルくらい先のパイロンを折り返して戻って次の人にボールを渡すという リレーなんですが、見本は、冨樫さんがやってました。
これがまた重なって見えるのでグループがなかなかわからなかったのですけど、 多分グループは以下の通りです。
  田渕、浅沼、吉成、渡辺、山橋、ペレイラ、石塚、バルデス、時岡、村田グループ
  黄川田、ディド、森、鳥居塚、古川、土田、新村、後藤、大野、冨樫グループ
  岡田、太田、金子、鮎貝、小野、朝倉、宏太、赤池、工藤、ウーゴグループ

このドリブルリレーは、3本バリエーションを加えてやっていました。 見ているのは、とても楽しいのですけど、グループをメモするのに追われていた私は、 ゆっくり楽しめなかったのがちょっと残念・・・。 選手たちも楽しみながらやっていたみたいで、時折、ズルをしている選手の姿も・・・。

このあと、明日の試合組がサッカーバレー。ただし、ディドさんと森さんはキーパー練習。
他の選手たちは、軽く走ったり、2人でドリブルパスなどなどのトレーニングをしていました。 サッカーバレーは、見学できるところから遠いところでやっていたのですけど、 このトレーニングは、とっても近い!近すぎるところで練習をやっていて、 照れちゃうほど近いです。
村田さんが遠いのでサッカーバレーをやっているのは、うれしいけど もっと近くでやってもらいたかった・・・。ボールが飛んじゃうから奥でしか出来ないのかも。 ところで、サッカーバレーのメンバーですが、甲府戦のメンバーと同じでした。

練習が終わった後、ウーゴがキーパーになって村田さんシュート練習していたんですけど、 村田さんシュートが決まって大喜びっていうのがありました。 村田さん、明日もお願いします。

明日は、仙台戦。ぜったい勝ってもらわなくては。

ところで、この練習の後、4人でチョコレートファクトリーに行って、 コンサドーレのポスターを買いに行ったのですが、 (甲府戦の時に、石屋製菓の石水社長がわざわざゴール裏に来てくださって、 アウェイの人用にポスターを配ってくださったのですが、 このポスターは、チョコレートファクトリーで売っていると教えてくれました。) 1枚250円でホーム用とアウェイ用の2種類あって2枚で500円。 フェルナンデス監督を中心に選手がわーい!と囲んでいるイイ感じのポスターなのです。 1人時間がないので、工場見学せず、ポスターだけ買いに行ってアイスを 食べていたら、なんと石水社長と偶然遭遇!ご挨拶をしたら、 工場内を案内してくれるというありがたい言葉をもらったのにも関わらず、 結局、タイムリミットが近づいていた為、断ってしまいました。 せっかくのご厚意を残念でした・・・。社長さんとても良い人です。
しかも、チョコレートファクトリーの店員さんも、皆さん、とても親切で ギャーギャーうるさい私たちにも優しく対応してくださいました。 このポスターは、チョコレートファクトリーでしか売っていないそうです。 1週間前くらいから販売開始になったということですから、まだ売り切れには ならないと思いますが、早めに行って部屋に貼っちゃいましょう!! すごく良いポスターですよ。



このページのトップに戻る