コンサドーレ札幌 応援日記

9月は、私用でいろいろとあったため、なかなか練習に見に行くことが出来ませんでした。 えっ?それでも行ってるって?練習見学復活した日に、ウーゴに「久しぶりね。お帰り」と言われたんだよ。 だとすると、やっぱりなかなか行けなかったのさっ。

・9月3日(水)川崎フロンターレ戦前日

・9月5日(金)横浜三ッ沢競技場での練習

・9月6日(土)人数少ない栗山での練習試合

・9月9日(火)[聞いた話]JRAの騎手とスタッフチームの試合

・9月14日(日)[聞いた話]古今東西ゲーム

・9月19日(金)安田の練習見学復活

・9月21日(日)栗山では、室蘭大谷 対 コンサドーレ

・9月23日(火)栗山見学で立ち入り禁止ゾーンができる

・9月24日(水)気合が入っている紅白戦

・9月25日(木)紅白戦で監督が激怒

・9月26日(金)今日は、セットプレーの練習日

練習日記のはじめに戻る



9月3日(水) 11時練習開始 くもり

まずは、ずいぶん更新していなかったので、 この日記を見る人が減っちゃったかな?と思いながら今、キーボードをたたいています。 なぜ、こんなに更新が遅れてしまったのか理由は、もろもろです。 あまり、深く追求しないで下さいませ。でも、遅れてごめんなさい・・・。

11時練習開始だったのですが、ちょうど南幌のあたりで、遠征組を乗せたバスと 出遭いました。なぜ、わかったかというとバルデスが後部座席のあたりで立っていたので。 ずっとバスの後ろを走るのも変だと思って、ちょっと抜いて先に栗山へ。 選手が着いたのは、10時35分頃でした。

今日の練習では、小さく音楽がかかっていました。 はじめのほうは、洋楽だったのですが、突然「ガッツだぜ!」がかかってビックリ。 集合がかかる前に、おのおのボールをパスしたり、くつろいでいたりしてましたが、 村田さん、田渕さん、冨樫さん、ウーゴ、鮎貝くんの5人は、 円陣組んで4対1のボールまわしをしていました。

集合、監督の話が終わった後、 3つのグループに分かれて中に2人入ってのボールまわしの練習からスタート。
3つのグループの人数が、バラバラでした。グループは、以下の通りです。

村田、ウーゴ、浅沼、田渕、森、新村、鮎貝、金子、黄川田で7対2
ペレイラ、石塚、岡田、バルデス、山橋、冨樫、古川で5対2
後藤、大野、渡辺、工藤、鳥居塚、吉成、土田、赤池、宏太、甲介、太田、朝倉で10対2

今日の練習は、グラウンドの真ん中あたりでやっていたのですが、 なかなか選手のグループ分けを見るのがやっと。メモをとっているうちに次の練習になってしまいました。 髪の毛切られると選手の判別が時間かかるのです。 双眼鏡ないから、オペラグラスとビデオカメラで覗いて確認するのですが、 やっぱり、限度があるもので・・・。

1人でストレッチを各自した後、全員横1列になってブラジル体操。 村田さんは、バルデスと隣り同士で2人で笑いながらやってました。
このあとに、カルロス フィジカルコーチの「バ」の合図でダッシュをするという 瞬発力の練習。何気なく、スペイン語の辞典を見ていて発見したのですが、 「バ」って「Va」で英語でいうところの「Go!」だったみたいです。 今日のフェイントとして、「ヨ」と叫んだりもしてました。

それから、遠征組はサッカーバレーです。キーパーは、別ですが。 今回、アウェイ2連戦の為、いつもよりも多人数で遠征するようで、 川崎フロンターレ戦のベンチ入り選手がサッカーバレーでは、分かりませんでした。 遠征に行くメンバーは、わかるのですけれど。

キーパー練習は、森さんと赤池さん。 ディドさんが仙台戦で顔面頬のあたりを骨折していたみたいで、 まだ、練習どころか入院しているようです・・・・・。 今日の新聞でも、森さんがスタメンと書かれておりました。 ディドさんの復帰は、いつになるのか・・・。

サッカーバレーのメンバー紹介。
いつもやっている4対4チーム
   村田、ウーゴ、バルデス、ペレイラのグループ
   渡辺、山橋、田渕、新村グループ
ふだんは、3対3チーム
   鳥居塚、太田、古川、宏太グループ
   冨樫、浅沼、石塚、黄川田グループ

遠征人数も多いし、19人と奇数の為、後藤さんは、 普段は、3対3チームのほうで、審判かな?中心部分の横で座って見てました。
いつもの4対4チームで今回勝ったのが渡辺さんがいるグループのようで、 すごく大喜びしていました。

これで、遠征組の練習は、終了。 ペレイラと村田さんは、2人で軽くパスの練習もやっていました。

居残り組は、まだ練習をしていたのですが、私も川崎に遠征に行く為、 まっすぐ千歳に向かうことに。 私は、2週連続で飛行機に乗るなんてはじめての体験をしたのでした。 だから、なにといわれても困るけど・・・・・。



このページのトップに戻る





9月5日(金)晴れ 2時30分から練習試合

はじめて、本州でコンサドーレの練習をみました。 横浜の三ッ沢競技場で練習です。 前日の感動のフロンターレ戦の翌日、どのくらい見学者が来るかとおもったら、 だいたい30人くらい。本州でも見学者は、栗山とあまり変わらないみたい。 でも、平日の2時30分なのに、30人。しかも、8割ぐらいが、札幌からではなくて、 現地の方。つまり、練習を見る為に会社を休んだという方も多かったみたい・・・。 滅多に見ることが出来ない練習風景ですから、楽しかったと思うのですけど、 どうだったかしら?

さて、今日の練習ですが、10分以上長〜い監督の話の後、フル出場組は、各自ストレッチ。 他の選手たちはランニングをしてました。 ランニングしていた人は、宏太くん、古川さん、新村さん、赤池さん、 鳥居塚さん、冨樫さん、山橋さん、浅沼さん、黄川田さん、石塚さん、森さんもランニング。 そして、堀尾トレーナーもランニングしていました。

ランニングしたあとに、フル出場組と一緒に2人1組でストレッチ。 いつも書いてますので、また書きますが、村田さんの相手は赤池さんでした。 (いつも、村田さんの相手しか書けない理由は、どっちかが横になっちゃうので、 全員の組み合わせを確認したくても結構難しかったりするのです。 他のファンだという方には、申し訳ないのですけどね・・・。)

このあと、横1列になってブラジル体操したあとに、 今度は、フル出場組がランニング。他の選手は、2人1組でパスの練習。
フル出場のランニングですが、 バルデス、村田さん、太田さん、後藤さん、田渕さん、ペレイラ、卓さんです。
ここで、申しますが、ウーゴの姿は、なかったのです。 そして、卓さんですが、昨日の試合で額を5針縫ったようで、 額中心部分に縦に白い布をつけていました。卓さんのヘディング好きなのですが、 当分見れないですよね・・・。
後藤さんも足を引きずっていました。けが人が多くて心配です・・・。
フル出場組は、ランニングをした後、あがってしまいました。 だいたい、50分くらいの練習だったと思います。

さて、他の選手ですが、シュート練習です。 右からドリブルシュートした後に、すぐ、左からのセンタリングをもらってシュートを したあとに左にいってセンタリングをあげるという流れ作業。
この練習で輝きを見せていたのは、石塚さん。 ドリブルシュートは、左上ぎりぎりのとこに入れてゴールを決めてました。 これは、素敵でした。

このあと、1対1や2対1で攻撃や守備の練習もやっていました。 いづれも、森さんや赤池さんがキーパーに入って練習していました。

そして、ストレッチやって柔軟やって、ランニングをして、またストレッチをしておしまい。

ウーゴが何故いなかったのか、気になっていたので、 一緒に行った友人に浅沼さんに聞いてもらったところ、 子供の関係で大使館に行ったということでしたので、 足の調子などが悪い訳ではなくて安心しました。 ちなみに、私はウーゴにサルサのCDをプレゼントしようと思ってたんですけど・・・。 練習を見に行く前に私が泊まっていた川崎のホテル近くに ヴァージンレコードがあったので、南米のCDでもと思って どれがいいのか迷った挙げ句に買ったCDは、 いつまでたってもあげられないことになってしまいました。 8月に発売になったというCDを買ったんですが、 いつになったらあげれるのか・・・。しかも、持ってたりして・・・。



このページのトップに戻る





9月6日(土) 遠征組のいない栗山では・・・。

7日の長良川での西濃運輸戦も見たかったのですが、 8日に仕事があるので7日のうちに帰られないと駄目なので断念。 昨日の練習を見た後、札幌に帰って来たので、今日は、栗山で19人も遠征に行っちゃった ので、少ない居残り組の練習を見学に行きました。
本日は、札幌大学との練習試合です。
札大は、ラベンダーカラーの鮮やかなユニフォーム。 コンサは、練習着に緑のビブスをつけて試合をしていました。 しかし、コンサの居残り組は、まだリハビリで別メニューの時岡さんを合わせても、10人。 時岡さんは、別メニューで走ったり、サブマネージャーの宗像さんとパスの練習をしたりしてました。 ・・・ということで、練習試合はどうしたかというと、札大からDFとFWを1人ずつかりてやっていました。 さらにコンサドーレ側のベンチに、2人札大の選手が控えでいました。

札大のほうも、番号が年とった選手ばかりでレギュラー組みはいなかったようです。
この試合のコンサドーレメンバーを紹介しますと・・・。
GK−工藤くん
DF−札大の人(右)、土田さん(リベロ)、大野くん(左)
MF−鮎貝くん(左)、朝倉さん(ボランチ)、甲介くん(右)、岡田くん、大くん
FW−札大の人(右)、金子くん(左)

点数を数えてなかったのですが、コンサ側が勝利だったはずです。 松山コーチが、「甲介よくやった!」と言ってたのが印象的です。 そして、岡田くん大活躍。得点力がありました。

さて、私の練習日記ですが、明日から、 私の事情によりなかなか栗山へ行けなくなってしまいました。 ですから、人から聞いた話の練習日記を書くことになります。 そっちのほうが、余計なこと書かないからいいなんていうこと言わないで下さいね。 毎日練習を見に行っている人は、あまりいないと思うので、 とびとびになってしまうと思いますが、 たまに、覗いて見てください。それでは。



このページのトップに戻る





9月9日(火) [聞いた話]JRA騎手 対 スタッフチーム

今回から、ちょっとの間、人から聞いた話の練習日記です。 ですから、私が聞き違っていたということも出てきたりする場合があるかもしれませんが、 自分がみた練習と違っていたという場合は、是非教えてください。 そして、練習を見に行った方、このページに内容を載せてもいいよという方、 是非、内容を私宛にメールしてください。 私のアドレスは、yuko@m2.people.or.jpです。 あれっ、前と違うと思ったあなたは、すごいです。アドレスの別名をもらうことができたので、 ちょっとだけわかりやすいアドレスになりました。(いままでのアドレスでもOKです)

さて、今日は、練習にディドさんが登場したそうです。早い練習復帰ですけど、 キーパーの練習は、まだしていないようですよ。 そして、西濃戦のフル出場組は、お休みだったようです。

さて、コンサドーレの練習後、今日は、JRA(日本中央競馬会)の騎手とスタッフチームの 交流試合があるということで、競馬好きの知人が見に行ってました。 その人から、聞いたのですが、試合結果はカルロスフィジカルコーチが1点入れて、 1−0でスタッフチームの勝ちだったようです。 カルロスは、右サイドだったらしいです。 FWに高橋GMとフェルナンデス監督がいたようですが、 監督のシュートは、なんどもあったけど入らず、監督はイライラしていたようだったということです。 メンバーには、財前くんもいてそれがうれしかったと言っておりました。

つづけて、杜台ファームのチームとも試合をしていたらしいです。

UHBの競馬班の人たちが取材に来ていたそうですので、もしかしたら、 今度の競馬中継で、騎手とコンサスタッフとの交流試合がテレビで少しだけ見れるかも。 競馬好きの方、そうじゃない方も見てみましょう。

別の競馬に詳しい人から聞いた話なのですが、 競馬の騎手の人でサッカーする人が多くて、 普段も競馬の練習の後に、スクーターやバイクに乗って(やっぱりまたぐの好きなのかしら) グラウンドに行ってサッカー試合をしたりしているようなのです。 騎手のみなさんも、怪我したら大変なのですけど、サッカー好きが多いそうなのです。

それとは、逆に競馬好きなコンサドーレの選手は少ないみたい。 鮎貝くんは、前に、馬好きだと言ってましたけど。 その時に、競馬する人があまりいないと言ってたんです。 そういえば、週コンでパチンコが好きだといってた選手はいたんですけどね・・・。



このページのトップに戻る





9月14日(日) [聞いた話]古今東西ゲーム

月寒の大同ほくさんグラウンドでやった練習ですが、 練習を観に行った人から、おもしろかったお話を聞きましたので、ご報告。

宏太くんと冨樫さん、黄川田さんが、3人でリフティング(ボールを地面に着けないでパスをする)を していたときの話なのですが・・・。
リフティングするときに、いきなり山の手線ゲームというのかなぁ、 人が言った言葉に自分の言葉をつなげていくのって・・・。
  例)Aさん「梨」
    Bさん「梨・ぶどう」
    Cさん「梨・ぶどう・もも」
    といった感じに言ったことを憶えてつなげていくゲーム
このゲームを自分のとこにボールが来たときにやっていくという遊びを 付け加えてリフティングをしていたそうです。
しかし、長くなるということもあって、古今東西ゲームにかえたらしく・・・。
宏太くんが、「古今東西コンサドーレの選手」と言って一番最初にボールを蹴るときに「オレ!」 といって蹴っていたそうです・・・。
この話を聞いて私は大笑いをしたのですが、私がこうやって文章にしたら笑えなかったかしら・・・。 文章表現が下手くそでごめんなさい・・・。
となかく、このゲームに関しては宏太くんが張り切って判定などの仕切りもやったりと 3人で和気あいあいとやっていたようです。(笑)



このページのトップに戻る





9月19日(金) くもり 午後3時から練習開始

久々に、練習を見に行くことが出来るようになりました。 ・・・といっても普通の人にとってみれば、たった2週間で久しぶりというのもと言われそうですけど・・・。 でもね、練習中のランニングで目の前を通ったウーゴにも笑顔で「久しぶり お帰り(^^)」と言われました。 これには、うれしくて涙が出てきちゃいました。(本当に・・・)ウーゴ、本当にいい人です。

それでは、本日のコンサドーレの様子をお伝えいたします。
今回は、詳しい内容の前に、安田独断の3大ニュースを報告いたします。

[時岡さん復帰!]
待ちに待った時岡さんの復帰情報を入手しました。 今度の日曜日、室蘭大谷との練習試合に参加するらしいです。 これは、待ちに待ったという感じがします。 ひざの靭帯をおかしくしてリハビリをずっとやっていた時岡さんが ゲーム復帰するなんて、とってもうれしいです。
今日の時岡さんは、9人ずつの紅白戦の緑チームで前半参加。 後半は、パスの練習。そして、そのあとにやった8人ずつの 紅白戦に参加していました。

[ディドさんフェイスガードをつけて練習]
紅白戦で、フェイスガードをつけてキーパーをやっていました。 白いゴーグルのような形のものでした。 「フェイスマスクを作る」と新聞で読んだつもりでいたので、 私が想像していたのは、覆面レスラーのようなものかと想像してました。 しかし、全然違ってました。(苦笑)
目の周りを分厚く白いのが覆っているので、 見えにくくないのかなぁと思ったのが私の感想です。

[浅沼さん練習参加せず]
グラウンド内で、どこ探しても、浅沼さんを見つけられなかったのです。 私が見つけられなかっただけかと思っていたのですが、そしたら、 トレーナー室で、足に水枕をひいてマッサージをしてもらっていた らしいのです。結局、練習には参加していませんでした。
新聞を見たところ、試合の前半3分で捻挫をしたようですが、それでもがんばっていたようなので、 今日も、痛くて大変なのだろうと思うと心配です。

それでは、本日の練習内容です。

3時からの練習なんですが、私が着いたのは、2時20分ころ。 ちなみに、栗山に入ってから、私の後ろにウーゴ車が。ずっと前後の関係で 練習場まで走っていきました。いつも開きっぱなしの踏み切りなのに、 めずらしく、汽車が通るときにやって来たので、 はじめて踏み切り前で柵が降りちゃいました・・・。
着いたときに、ちょうど、ディドさんが、グラウンドに出てランニングを始めました。 45分頃にほとんどの選手たちがグラウンドに登場しまして、 8対1のボールまわしの練習をしていたグループあり、 ストレッチしている人がいたりしたのですが、 安田のメモが追いつかず・・・。
ちょっと見逃したスキに1人減って、7対1のボールまわしの練習に なっていました。このメンバーは、 冨樫さん、ウーゴ、卓さん、黄川田さん、宏太くん、太田さん 大野くん、そして、村田さんです。
ちょっと肌寒いこともあって、ウーゴは、青い帽子をかぶっていました。

このグループとは、別にとなりで6対1をはじめていたのは、 新村さん、森さん、赤池さん、金子くん、岡田くん、土田さん、 石塚様です。

石井ヘッドコーチと大くんがお話していたり、 監督と大くんがお話をしていたりしたので、 大くんが、本田戦登場するのかしらと思った次第であります。 大くんと話した後に、古川さんもコーチと話をしていました。

3時になって集合がかかって、 初めに、ランニング グラウンド半分を2周、各自ストレッチをしたあと、 横一列になってブラジル体操などをしている途中に、 田渕さんが、コーチと話をしたあとに堀尾トレーナーとランニングをはじめました。
つづいて、鳥居塚さんもランニング・・・・・。 田渕さん腰が痛そうな雰囲気に見えたのですが・・・。 ランニングの後、山本トレーナーに念入りなストレッチを やってもらっていました。

体操のあと、フル出場組の 古川さん、太田さん、森さん、バルデス、卓さん、ウーゴ、 村田さん、ぺー様は、ランニング何周かして練習おしまい。
なぜか、ぺー様だけ逆まわりをしていました。

他の選手たちは、紅白戦です。メンバー紹介(敬称略)

黒チーム  キーパーに赤池
  石塚、山橋、小野、後藤、朝倉、鮎貝、冨樫、土田

緑チーム  キーパーにディド
  新村、宏太、時岡、金子、黄川田、大、大野、岡田

  後半では、時岡さんに代わって松山コーチがはいってました。

そのあとに再び紅白戦をやっていたのですが、 冨樫さん、後藤さん、大くんが試合から外れていました。 松山コーチ、今度は黒チームに参加。

私が、ちょっと淋しそうに感じたのが、工藤くん。 工藤くんは、ゴールを使わず、ボールを手でキャッチする練習を したあとに、じっと試合を見ていたのでした。

最後に、ひとつ笑える?話。
公式試合中にユニフォームのシャツのすそがズボンから出てきてしまって 西濃戦のときに、審判から注意を受けていたという石塚様の話なのですが、 練習での石塚様は、長ズボンのうえに長靴下をはいていて、 土建屋風のスタイルになっております。
よく、鳶職の方がはいているニッカーボッカーズボンのように見えるんです。 まぁ、いい顔しているので、どんな格好をしてもいい男なのですが・・・。

・・・ということで、また練習日記復活します。たまに覗いてみてください。



このページのトップに戻る





9月21日(日) 晴れてるけど風あり 10時から練習試合開始

今日は、室蘭大谷高校との練習試合が行われました。

まずは、前回からこの日記も少しマイナーチェンジをしています。 じっくり読んでられない人にも今日の練習ポイントがわかるニュースピックアップから。

[4−2でコンサドーレの勝ち]
40分ハーフで行われた本日の練習試合。今日は、ペレイラがイエロー3枚の累計警告で公式戦の出場停止なので、 この練習試合に出場していました。いっぱい上がっていたのでほとんど中盤のあたりにいた感じがします。
前半38分(安田の時計)に鮎貝くんのシュートが決まってコンサ先制点。
後半6分には、宏太くんが右から切り込んでいってドリブルシュートを決めて2点目をゲット。
このまま独走態勢に入っていくのかと思ったのですが、後半14分、室蘭大谷にフリーキックのチャンスが舞い込んでしまいました。 (誰のファールがとられたのかわからない私をお許しください)このFKは、すんごく近いところからで、 PKよりも近いような気がするほどのど真ん中。コンサ側は全員ゴール前に守備に入るのですが、 室蘭大谷10番がすぐ右にいた5番へ左足でパス〜5番が蹴ったボールが壁の下の間をくぐり抜けシュートが決まってしまいました。 (これは、室蘭大谷の作戦勝ちかも)
室蘭大谷の監督が大きな声で時折怒って指示しています。 そして、後半29分に、室蘭大谷10番のシュートが決まり、同点に。
しかし、コンサの攻めが続き、34分に鮎貝くん、ロスタイムに山橋さんが シュートを決めて、4−2でコンサが勝つという試合でした。
素人の私が見ている限りでは、コンサドーレの一方的な試合に見えていたのに、 2点もとった室蘭大谷も頑張ったなぁと思いました。 25日には、高校サッカー北海道大会で是非頑張ってもらいたいです。

[時岡さん試合に登場!]
時岡さんが、この練習試合に後半20分(安田の時計)から登場いたしました。 前半までは、ベンチに座っていたり、走ったり、体操したりとしていたのですが、 ハーフタイムでは、ピッチの中で宗像サブマネージャーとパスの練習、シューとの練習などをして、 ついに、金子くんと交代で登場しました。左足のひざにガッチリとテーピングをしての登場でした。
得点にはならなかったのですが、すんごくスピードのあるシュートをしていまして、 コンサベンチから、「とき〜!」という声が出ておりました。

[相手チームにもケンジ]
コンサドーレのケンジといえば、黄川田賢司くんですが、 室蘭大谷にもケンジくんがいるようで・・・。 全然、室蘭大谷の選手の顔も名前もわからない勉強不足の安田なのですが、 試合の最中に室蘭大谷の監督が「ケンジ中!」「ケンジ」「ケンジ」といっているし、 コンサのベンチからは、「黄川田」と呼ばれているけど、 ピッチの中では、黄川田さんを「ケンジ」と呼んでいる選手がいるので、 私には、どっちのケンジのことかわからないときもしばしば・・・。 ちなみにフェルナンデス監督と違って、ダニエルコーチの声は、私のほうまで聞こえてきませんが、 通訳のジェアネッテさんの声は、ばっちり聞こえてました。

室蘭大谷との練習のメンバー(敬称略)
  GK−工藤
  DF−大野、ペレイラ、土田
  MF−黄川田、岡田、小野、鮎貝、金子(後半20時岡と交代)
  FW−吉原、山橋

少し笑えた話なんですが、試合中に室蘭大谷があげたクリアボールをとりに行くペレイラ。 多分、ラインから出るだろうと思いながら走っていたのでしょう。しかし、ボールはアウトにならず、 ペレイラは思わず、「ぶっはっはっ」と笑って卓さんへボールを蹴っていました。 すごい笑い方がとても印象的でした・・・。

ディドさんは、走ったりしたあと、試合を見ていました。
浅沼さんは、長い間体操をしたり、軽く走ったりしていました。

試合が終わった後ですが、宏太くんは、すねあてを腕につけて、 ロボット風になりながらボールをリフティングしたりしてました・・・。



このページのトップに戻る





9月23日(火) 晴れてるけど風あり 10時から練習開始

寝坊して栗山へ着いたのが、10時15分すぎだったのですが、 練習は、まだ始まっていなくて、ずっとミーティングをやっていました。20分ぐらいのミーティングが 終わって各自ストレッチが始まりました。

さて、本日のニュースピックアップ

[立ち入り禁止ゾーンができました]

今日から、選手が着替えたり用具が置いてあるプレハブ小屋の前や 裏などが立ち入り禁止になってしまいました。 行ったことがない人にとっては、あまりピンとこないと思うのですが、 プレハブ小屋の前にも座って見学できるベンチがあるのです。 このベンチも座っちゃだめになってしまったので、 座って見学できるところが約20人分くらい減っちゃったのです。
その為、本日の見学は、祝日ということもあってベンチに座れない人も多く、 ベンチの横や前の芝に座って見るという見学になってしまいました。
今後、見学に来る方は、ベンチに座れない可能性が高いので、 敷物を持参したほうがいいかと思います。

[浅沼さん別メニューの練習]
浅沼さんは、別メニューで練習をしていました。堀尾トレーナーとランニングを したり、ストレッチを念入りにやってもらったりといったメニューです。 走っているときに、逆まわりで走っていたウーゴが浅沼さんの手を引っ張って 走るのを辞めさせたり、ストレッチをやってもらっているときには、 ボールを遠くから蹴って浅沼さんにぶつけたり、近寄っていって鼻をつまんだりと ウーゴがちょっかいをいっぱいかけていました。

[村田さんが石井ヘッドコーチに怒られる]
本日の練習に石井ヘッドコーチの子供(息子と娘)も来ていました。 石井ジュニアは、村田さんと一緒に走ったり、パスの練習などをしていましたが、 村田さんが、石井ジュニアに何やら悪巧みをしてしまい・・・。
走っている選手に大きな声で声をかけるということをさせていたのです。
はじめは、「頑張れ宏太!」続いて、「時岡無理するな!」とまだ変なやじではなかったのですが、 だんだんエスカレートしていって、「とっつぁん、頭でけーぞ!」(とっつぁん=土田さんの呼び名)、 そんで、「鮎貝、さかなに似てる」などというやじを聞いた石井ヘッドコーチは、 とうとう怒ってしまって、石井ジュニアに遠くから怒っていたら、 「だって、言えっていうんだもん」と村田さんの悪巧みを自供して、 村田さんも怒られてしまいました・・・。(そりゃ、そうだ)
しかし、おかしくて笑っていた私・・・。

それでは本日の練習内容です。

各自ストレッチをやった後、よこ1列でブラジル体操をして、 立ったまま自分の片足を曲げるストレッチをしたのですが、 その時に安定させるために2人ずつ肩を組んでやっている選手が多い中、 ウーゴは、卓さんと赤池さんが肩を組んでストレッチしている横で、 卓さんのつま先をつかんでストレッチをしていました。 なんだか可愛らしかったです。

続いて、 カルロスフィジカルコーチの「バ」の掛け声でダッシュをする練習をしました。
「バ」以外の声もフェイントでかかるのですが・・・。
初めは、正面を向いたまま「ヤ」「ジャ」「バ」と3回目の合図がダッシュ。
2本目は、後ろ向きになって「ジャ」「ギャ」「ジャ」「バ」と4回目でダッシュ。
3本目も後ろ向きで、「バ」と1回目の掛け声でダッシュだったのです。 突然、一回目の掛け声でダッシュだったので、ダッシュできなかった選手が1人・・・。 バルデスだけ、進まずにそのまま取り残されていたのでした。

この後、試合フルタイム出場メンバーは、ランニングです。
走っていた順番は、 村田さん、古川さん、森さん、後藤さん、卓さん、田渕さん、太田さん、 石井ヘッドコーチとウーゴ、大くんです。ランニングをしてストレッチをして おしまいだったのですが、物足りないおもいをしている選手が多いようで、 終わった後に、森さんはずっとリフティング。ウーゴは、村田さんにおんぶしたり、 腹筋をしながらヘディングをする練習をしたり、 ディドさんがキーパー練習でキャッチした球を蹴ってもらってトラップなどの練習もしていました。
とにかく、ウーゴは元気でした。
バルデスは、ランニング組に入らずに、他の選手たちと同じメニューをしていました。

他の選手たちですが、4人ずつのグループが4チームできて、2チームずつのミニゲーム。
キーパーは、フェイスガードを着けてディドさん、赤池さんと工藤くんが交代でやっていました。
メンバー(敬称略)です。
バルデス、宏太、ペレイラ、新村組
甲介、冨樫、黄川田、石塚組
山橋、土田、鳥居塚、大野組
金子、朝倉、時岡、鮎貝、岡田ここだけ5人組

このあとにバルデスはシュート練習をしていました。キーパーは、赤池さんと工藤くんです。 納得いくまでずっとやっていた感じがします。 やっぱり、前回のバルデス無得点に関して自分自身が一番悔しい思いをしていたのでは ないかと思ってしまいました。 あんなにシュート練習ばっかりしていたバルデスをはじめてみました。

ディドさんもフェイスガードをつけないで、監督やコーチのシュートでキーパー練習です。

他の選手たちは、半周ランニングをグループで走ってました。
黄川田、ペレイラ、冨樫、土田、山橋グループ
新村、甲介、大、鮎貝グループ
石塚、時岡、宏太、鳥居塚
岡田、朝倉、金子、大野
この走りの時に石井ジュニアが村田さんにそそのかされて、いろんなやじをとばしていたのでした。
報告が遅れましたが、時岡さんはテーピングなしで練習していました。 もう、すっかり大丈夫のようです。

この走りが終わった後、ストレッチをしておしまいでしたが、 居残り練習をしているひとがおおかったです。 宏太くんと新村さんもシュート練習をしていました。

大変なのは、練習終わった後のかえり、たくさんのファンに囲まれてサインなどのファンサービス。 立ち入り禁止ゾーンができたので、みんな同じところで待ち構えているので 囲まれるという言葉がぴったりの状態でした。 でも、いやな顔ひとつせずに対応している選手の皆様には頭が下がります・・・。



このページのトップに戻る





9月24日(水) 晴れてるけど風あり 10時から練習開始

風がよく吹いているのでやっぱり寒いです。 もう、すっかり秋ですねぇ〜。

今日のニュースピックアップですが、私があまりネタを拾えなくて・・・。 とりあえず、ピックアップ。

[紅白戦が行われる]
今日は、紅白戦がありました。鳥栖戦にスタメンででるかもしれない黒チームのメンバーを 紹介いたします。(敬称略)

  GK−ディド
  DF−古川、渡辺、ペレイラ
  MF−村田、太田、田渕、後藤、ウーゴ
  FW−新村、バルデス

ディドさんが、フェイスガードなしで黒チームのキーパーに入ってました。 本人も鳥栖戦から出るという話を前にしていたのですが、 本当になるかもしれないです。
そして、新村さんが栗山練習で黒チームに入ったのもはじめてのことかも。

緑チームのメンバーは、以下の通りです。
  GK−森
  DF−冨樫、土田、大野
  MF−黄川田、朝倉、岡田、鳥居塚、石塚
  FW−山橋、宏太

この紅白戦が始まる前、黒チームのミーティングが長い間行われていました。
約20分間の紅白戦でした。

[浅沼さんの別メニュー情報]
浅沼さんは、今日も別メニューだったんですが、 初めにランニングをしていて、紅白戦の最中にカルロスコーチがついて、 ボールパスなどの練習をしていました。 以前、村田さんが別メニューだったときもそうだったのですが、 カルロスコーチが様子を見ているということは、 ほとんど大丈夫になってからだと思うので、 浅沼さんもそろそろ大丈夫なはずだと私は勝手に思っています。

[声がよく聞こえます]
うれしいことに近いところで練習をしているので、 よく見えるし、見学者も昨日より少ないこともあって選手たちの声が よく聞こえてきました。
一例を挙げますと・・・。 ウーゴがお得意の言葉「何やってるの。ほんまに〜!」というのや、
「頭おっきい!ほーら。ちきしょ〜」という土田さんに対しての言葉は、 やっぱり頭おっきいなのですね・・・。昨日も村田さんが石井ジュニアに言わせた言葉も 頭おっきいだったの・・・。
そんなに大きくは見えないのですが・・・。

さて、本日の練習です。

まずは、カルロスフィジカルコーチの合図で4人1組に。 組になったと思ったら、「3人組」という合図が。 「ライン」という合図、再び「3人組」ということでこの練習は終わって、 続いては、この3人で1人が4つんばになって、1人がその1人の上に乗っかって、 もう1人が、4つんばになっている人の足を持って歩いて行くというのを 競っていました。(活字じゃ表現できない私を許して〜) これに、田渕さんと鳥居塚さん、そして鮎貝くんは参加しなかったんです。 腰に負担がかかるからだと思うのですけど。
カルロスコーチが「いっきま〜す!」と言うのですが、 どうしても「ミッキマウス」と聞こえてしまう私・・・。 チームがどんなチームだったのか報告したかったのですが、 あまりにも早くてメモできなかったのです。
村田さんのところのチームだけ・・・。 ディドさんの上に村田さんが乗っかって足をもっていたのはぺレイラ。 なんだか、村田さんがかわいい子供のように見えてしまいました。 一応、このチームが勝っちゃってました。続いて2回戦をやると思っていた 村田さんは、4つんばになっていたのですけど、 「つぶれちゃうよ。あなた」といわれていました。
2回戦は、ムカデ競走のような感じです。 足を前にだした座った状態で3人連なって腕の力で前へ進んでいく競技です。 だいたいみんな同じくらいの速度で戦っていたのに、 黄川田チームだけが取り残されていました。 先頭が黄川田さんで、まんなかがわからなかったんですけど、 後ろがウーゴ。「きかわだ〜!」とウーゴが大きな声を出していました。

このあと2人1組でストレッチ。村田さんは鮎貝くんとです。 鮎貝くんが無謀にも村田さんの片足を持ってぐいっと痛い目にあわせていたようで、 交代したときに村田さんが反撃していました。 そのうえ、鮎貝くんのスパイクについている草をとって顔に落としたりもしていました。(苦笑)

このあと、6つのグループに分かれて4対1のボール回しをしていました。
これは、メモが出来たので、紹介します。
左端のグループから紹介しますと、
田渕、鮎貝、後藤、小野、村田グループ
ウーゴ、土田、大野、卓、大グループ
赤池、石塚、太田、金子、朝倉グループ
ペレイラ、ディド、宏太、鳥居塚、松山コーチ
時岡、森、岡田、工藤、山橋グループ
古川、冨樫、黄川田、バルデス、新村グループ

このあと、紅白戦をやったのですが、紅白戦では古川さんが小指を痛めたみたいで、 終わった後にテーピングをしていました。
紅白戦に出られなかったグループは5対2の練習をしていました。
メンバーは、時岡、鮎貝、甲介、金子、大、工藤、赤池の7人です。

紅白戦のあとには、シュート練習。
ゴールを2つ使って、キーパーは、4人交代でやっていました。 ディドさんは、フェイスガードをつけて練習です。
まずは、2人でパスをしながら走っていってセンタリング上げ係とシュート係で 順番に右からやっていました。宏太くんが古川さんと組んでセンタリングをあげたのですが、 古川さんとタイミングがあわずに言った言葉。「最高のボールを・・・」
村田さんは、「右だぞ」「右足。右足」とセンタリングをあげるまえに 山本トレーナーから声をかけられていました。
大くんと大野くんがやっているときには、大野くんが「あれ?おれ?シュート間違えた」と 2人とも同じ方向へ・・・。
右の次は、左から。続いて、3人での攻撃の練習をしていました。

このあと、2人1組でストレッチをして練習おしまいだったのですが、 居残り練習をしていた人が今日もおおかったです。
印象的だったのが、工藤くんと古川さんのパスの練習。 なぜかというと、古川さんが、「五戸高校だったら・・・」という話をしながら ボールを出していたのです。そう、2人は同じ出身校同志。五戸高校チームだったのでした。 ただ単にそれだけなんですけど・・・。仲良く練習していました。



このページのトップに戻る





9月25日(木) 快晴けど風あり 10時から練習開始

今日の練習で監督が怒った。幸か不幸か、 練習であんなに怒っている監督を見るのは、はじめてでした。 なぜ、怒ったのか?今日のニュースピックアップです。

[監督が熱くなった紅白戦]
昨日も紅白戦をやっていたのですが、昨日は約20分。今日は、 前半30分、後半40分の紅白戦。次節の鳥栖戦でスタメンになるであろう黒チームの メンバーは、昨日と変わらないまま紅白戦スタートをきったのですが、 25分過ぎた頃、突然監督が指示をだして、鳥居塚さんが緑チームから黒チームへ交代。 黒チームだった古川さんが緑チームへ。つまり、3−5−2のシステムから、 4−4−2のシステムに途中で変更したのです。
前半終わって黒チームは念入りな打ち合わせをして後半開始になりました。
なんだか、黒チームは押され気味でした。 このまえの本田戦みたいにすぐボール取られちゃいます。
後半13分(安田時計)に宏太くんが放ったシュートが決まらなかったのですが、 石塚さんがそのボールを叩き込むよう蹴ったシュートが決まり先制点。
その後、後半戦の終盤、39分にバルデスのシュートがやっと決まったのですが、 リスタートしてすぐに宏太くんがシュートを決めてしまい、ゲームは終了。 2対1で緑チームが勝ってしまい、監督おこる。
監督は黄色のビブスをつけていたのですが、それを脱いで芝に叩き付けるように投げていました。 そのあと、大きな声で言っていたのが、「練習でも歯をくいしばって・・・」(この後は、聞こえなかったです) とにかく、熱くなっていました。

[浅沼さんも紅白戦に参加]
紅白戦のメンバーですが、緑チームに今日は浅沼さんが入りました。 右ウイングバックを担当していました。ちなみに昨日は岡田くんが守っていたところです。
浅沼ファンのみなさま。もう、大丈夫のようですよ。

さて、今日の練習の流れです。

私が着いたのが10時10分だったのですが、 今日はグラウンドの奥で練習をしていてなかなか見えにくかったのですが、 全員で手つなぎ鬼をしていました。
そのあとに2人1組でストレッチ。村田さんのお相手は時岡さん。

そして、4つのグループに分かれて5対2のボール回しをしていました。
一応メンバー紹介(敬称略)右側のグループから
  朝倉、甲介、大野、宏太、岡田、大、卓グループ
  浅沼、山橋、金子、工藤、土田、バルデス、新村グループ
  後藤、鳥居塚、赤池、石塚、黄川田、古川、太田グループ
  時岡、冨樫、鮎貝、田渕、ウーゴ、ペレイラ、村田グループ

ディドさんと森さんは、キーパー練習をしていました。
ディドさんが途中で顔になにか貼ってもらっていました。 しかし、まさに、鉄人。フェイスガード無しで練習しています。

続いて、紅白戦でした。先ほども書きましたが、一応メンバー紹介もしておきます。

黒チーム
  GK−ディド
  DF−渡辺、ペレイラ、古川
  MF−村田、太田、田渕、後藤、ウーゴ
 FW−新村、バルデス
緑チーム
  GK−森   DF−冨樫、土田、大野
  MF−黄川田、朝倉、浅沼、鳥居塚、石塚
  FW−吉原、山橋

で、前半25分(安田時計)に古川さんと鳥居塚さんを交代させて、 4−4−2のシステム変更になったのです。

他の選手たち(時岡、甲介、鮎貝、大、岡田、金子、赤池、工藤)は、 松山コーチが指導で、4対4のミニゲームや6対2のボール回しなどをしていました。

紅白戦が終わった後、監督の話が長く続いて、そのあとにストレッチ。
バルデスが堀尾トレーナーに、ウーゴが山本トレーナーにそれぞれ念入りにやってもらってました。 それで、練習おしまいだったのですが、 再び、監督が本日の黒チーム(交代した古川さんも含めた12人)に話。 これは、長かった。安田時計で15分間の話でした。
この話が終わった後、石井ヘッドコーチと古川さんが更に話をしていました。 フォーメーションの説明を受けていたようです。

選手たちが帰っていく姿を見ていたのですが、本当に怪我人が多いようです。
鳥居塚さんは、ひざを痛めたようで、すごく足をひきずっていました。
田渕さんは、Tシャツの上から腰にコルセットのようなものを巻いていましたし、 石塚さんは、いつもひざの皿部分に大きなアイシングをしているし、 ウーゴも右もものあたりが痛いみたいです・・・。
みんな頑張れ!



このページのトップに戻る





9月26日(金) 晴れだけど風あり 10時から練習開始

本日も私は遅刻・・・。う〜ん。起きれない。 体力が衰えている・・・。やっぱり年かしら。

[ペレイラ災難の日?]
コンサドーレの1週間ですが、大体この日記を毎日のように観察している人は、 マニアックでわかることと思いますが、紅白戦の翌日、試合の前々日にセットプレーの練習を していることが多いのですが、今日もセットプレーの練習をしていました。
前日に足をひきずって帰っていった鳥居塚さんは、 本日はちゃんとBチームのコーナーキックを担当して、 Aチームが守りの練習の時に、ペレイラがボールにぶつかってゆっくりと倒れるということが ありました。お腹か急所・・・。倒れているペレイラにみんな近寄っていって、 腰の後ろをたたいてあげていたり、ディドさんがペレイラを仰向けにおんぶして、 トントンとジャンプしたり、ペレイラ自身もジャンプをしたりしていました。 やっぱり、この様子から見ると急所にヒットしたのでしょうか。私は男じゃないから、 この痛さの気持ちはわからない・・・。
そして、3つのグループが入ってプレーするゲームの時も、 頭にボールが当たって、ちょっと痛そうな感じでした。
しかし、元気なペレイラさんは、帰りには駐車場で「キキィー」っとホイールスピンをかまして、 帰っていきました。

[ディドさん誕生日]
本日は、ディドさんの誕生日でした。練習後、 ディドさんを応援する団体のみなさん(ディド団)が、ディドさんの旗を広げて グラウンドから観客席がわに帰ってくるのを待ち受けて、 ハッピーバースデーを歌っていました。 その間、ディドさんは、「恥ずかしい恥ずかしい」の連発。 この歌を聴きつけて記者さんたちがディド団のほうへ行って写真をとってました。 明日の新聞に登場するかな?ちょっと楽しみです。
栗山の練習場に、3世代の7人のご家族連れの方が見学に来ていたのですが、 ディという発音が難しいらしくて、(私の母もキャンディと言えず、キャンデーという) ディドさんのことを「デッド」と呼んでおりました。多分孫だと思うかわいいお子ちゃまも おじいちゃんから教わって、「デッド〜」と呼んでいたので可愛かったです。
そんな私も通訳のジェアネッテさんのことをちゃんと呼べない女です・・・。 やっぱり、外国名をカタカナになおして呼ぶのって難しい・・・。

[村田さん調子が良さそうです]
ここ最近、村田さんの様子をあまり報告できるようなネタを 見つけることが出来なかったのですが、やっと書ける!! 村田さんの調子がよかったと思ったのです。
セットプレイでは、村田さんがアシストしてバルデスがシュートするっていうのも見れたし、 3グループでやるプレーのときも、村田さんがシュートを決めてたんです。うっふっふ。 うれしくて笑いが止まりません。
ちなみに、本日の村田さんのストレッチの相手はウーゴ。 バルデスとよく戦っている後ろからボールを股にくぐらせるという遊びは、 村田さんがバルデスの後ろにかまえていたのですが、 実行できずでした。(3グループのプレー中、黒チームが待っているときにやろうとしていた)

さて、今日の練習状況です。

10時15分についたので、もうすでに練習ははじまっていました。 やっていたのは、ボールを使った見ているとたのしいゲームでした。
自分でドリブルをしながら、別の人のドリブルボールを奪うような感じのことを していました。途中から見ているのでもしかしたら違いますけど・・・。
次にやったのが、全員が輪になって座って、真ん中にボールが固めて置いてあります。 27個のボールが中にあってカルロスフィジカルコーチの合図でとりにいくという、 イスとりゲーム。(ボールとりゲームっていうのかしら?) いつものように合図は、「バ」なんですが、本日もフェイントあり。 「ヤ」「ジャ」「バ」と3回目でゴーの合図。ボールをとれずにあふれた3人は、 冨樫さん、鳥居塚さん、山橋さん。ペナルティで腹筋10回やってました。
続いて第2回戦。さらに中のボールを減らして24個に。 うつ伏せになって合図を待つことになったのですが、 ズルをする選手が。見つかったのは石塚さん。ボールを隠して合図を待っていて 見つかります。「ヤ」「ダ」「バ」と2回戦も3回目の合図でゴー。 みんな中のボールをとりにいくけど、んっ?バルデスがジャンバーのお腹の中から ボールを取り出している!!これって・・・。カルロスは気づいてないかも。
あふれたのは、石塚さん、田渕さん、大野くん。この3人が端へ行って座ったときに、 ウーゴがこの3人のうちの1人にボールをぶつけていました。 そのあとにすぐストレッチをすることになったのですが、 ウーゴとペアを組んだ村田さんにジェスチャーで事情を教えているようでした。 私がこのジェスチャーで判断したのは、ボールとりの時に、後ろから首のうなじ付近を ヘディングされてで首を痛めたというような感じで、その犯人があふれた3人のうちの 1人だったみたいなのです。それで怒ってボールをぶつけたっぽいです。 2人1組のストレッチの間中、うしろ首を押さえていました。

このあと、5対2のボール回し。メンバー紹介
右側から。ウーゴ、村田、赤池、鮎貝、ペレイラ、岡田、時岡チーム
鳥居塚、工藤、石塚、冨樫、太田、浅沼、田渕チーム
卓、後藤、宏太、大野、大、黄川田、山橋チーム
バルデス、土田、浅沼、甲介、金子、新村、古川チーム

ディドさんと森さんはキーパー練習をしていました。

そして、セットプレイの練習をして、ぺレイラだけが フリーキックの練習とPKもやっていたと思います。キーパーは、ディドさん

セットプレーを終えた選手たちは、セットプレーに参加していなかった選手たちが、 シュート練習をしていたところに合流。 2人1組であがっていって、左側からセンタリングをもらってシュート、 つづいて右からセンタリングをもらってシュートという練習です。
キーパーは、森さん、赤池さん、工藤くんです。 右からセンタリングをあげているのは、岡田くん、田渕さん、甲介くん。 左からセンタリングをあげている係は、鮎貝くん、黄川田さん、村田さんで、 途中から、黄川田さんがシュートの練習のほうに加わって、大くんがセンタリングを あげる係にやってきました。

この練習の後に、ピッチに3チーム入って2チームずつ戦う変則ミニゲーム (攻めていたチームが相手にボールを奪われてセンター近くにある線を超えられたら いったん休み。ボールを奪ったチームは、 そのまま 守備についているチームへ突入していくというゲームです) をやっていました。

このチーム分けは以下の通りです。

黒チーム

渡辺、古川、ペレイラ、村田、太田、田渕、ウーゴ、後藤、バルデス、新村のスタメン予想チーム
緑チーム
大野、土田、工藤、鳥居塚、石塚、浅沼、朝倉、山橋、宏太
黄チーム
赤池、冨樫、小野、鮎貝、時岡、吉成、金子、黄川田、松山コーチ
キーパーは、ディドさんと森さんです。

さっきも書いたけど、村田さんがねっ、シュート入れてたんですよっ。
あと、最近シュートいれてる鮎貝くん。頑張って欲しいです。

このあと各自ストレッチをして練習おしまい。 バルデスが、めずらしく一番はやくあがっていました。
いつも早いのは、後藤さん、鳥居塚さん、太田さんというイメージが大きいのです。 しかも、まだ他の人たちが上がる前にあがったので、 けがしてなきゃいいけどと思ったのでした。見ている分ではわからなかったです。
そして、一番最後まで練習していたのは、宏太くんです。 ボールのかたづけもやっていました。宏太くんには、ガンバってもらいたい!! 5月〜6月の頃とは、ぜんぜん違う宏太くんの練習熱心さは、心を打たれます。 (初めの頃は、いちばん最初にあがっていたメンバーだったので) 最近は、ベンチ入りもできないほどフォワード争いがすごいから、 ここで頑張りを見せて欲しいと思っています!!頑張れ宏太!!



このページのトップに戻る