コンサドーレ札幌練習場日記



98年の5月の練習日記です。

自分のほうの仕事が忙しくて更新が遅れてしまいました。
しかし、振り返ってみると5月になって練習は結構、見に行っていたのでした。

・5月1日 明日の試合に村田さんがスタメン復帰

・5月6日 鳥居塚さんが武豊!?

・5月7日 村田さんがセットプレーでシュート2回うった

・5月8日 A・B別々な練習。明日は有馬さんが登場するかも

・5月13日 まだ書いてません

・5月14日 まだ書いてません

・5月15日 まだ書いてません

・5月16日 まだ書いてません

・5月20日 まだ書いてません

・5月21日 まだ書いてません

・5月22日 まだ書いてません

・5月27日 まだ書いてません

・5月28日 まだ書いてません

・5月29日 山橋さんがベンチ入りするということは誰かが落ちちゃう

練習日記のはじめに戻る
















5月1日(金) A・Bで初の別練習

今まで、札幌に選手全員がいる時は、A・Bともに一緒に練習していたのですが、今回からは、室蘭の試合の前日は、Bチームは、月寒で10時で練習して、Aチーム(試合に出る組の16人)は、室蘭で2時という状態のようです。市原の前日の8日もそのようです。

さて、私はまずは月寒へ行った後に室蘭へ練習を見に行ったのですが、月寒の練習場へ行ったのが、11時頃。もうすでに終わりそうな時に見に行ったのですが、見学者は少なめ。10人くらいでした。
さて、ここの練習で私が見たのは、賢司くんの歩いている姿。4節からずっとスタメンで登場していた賢司くんですが、磐田戦で足を痛めたらしく明日の試合は出場できないようです。・・・ということは、村田さんがスタメンで出ることに。とにかく、ここの練習の終了後、室蘭へ行くことにしました。

高速道路にのって、室蘭へ着いたのが1時すぎ。ちょっと早めに着きました。すると、ちょうど明日の準備をしている北海道フットボールクラブの人たちに出会って、そのなかの知り合いに「なんで来てるんだ?仕事しろ。手伝え」などと言われて手荒な歓迎されたのですが、2階から1階へ荷物を降ろす作業を手伝い、寒かったのがちょうどいい感じになった頃、選手が到着。
全員バスに乗ってやってきました。なんだか、みんな険しそうな表情に思えたのですが、本当のところはわかりません。

さて、16人のメンバーですが、ディド、加藤、ペレイラ、梶野、木山、村主、村田、田渕、後藤、時岡、鳥居塚、古川、ウーゴ、宏太、デリー、深川の16人。まずは、ランニングから始まって、そのあと、2つに分かれてボール回しの練習。組み合わせは、田渕、時岡、梶野、ウーゴ、加藤、鳥居塚、宏太、深川、後藤の9人で、7対2をやっているグループと、ペレイラ、村田、ディド、村主、木山、デリー、古川の7人で5対2をやっているグループがありました。そのあとにブラジル体操をして、2人1組でボールパスの練習です。とてつもなく寒かったので、山本トレーナーと石井さんも身体を動かしたかったようで、ボールパスをしていました。ボールパスの組み合わせは、梶野さんと田渕さん、鳥居塚さんと木山さん、後藤さんと深川さん、宏太くんと時岡さん、古川さんとウーゴ、デリーと村主さん、村田さんとペレイラ、ディドさんと加藤さんという組み合わせでした。そのあと、戦術の説明を監督がしているようで、多分、明日のスタメンであろうメンバーがポジションについていて、5人は別のところにおりました。あくまでも、見ている限りですが、システムは、4−4−2で控えに入る選手は、田渕さん、鳥居塚さん、木山さん、深川さん、加藤さんの5人のようです。・・・つまり、時岡さんが初スタメンになるでしょうし、梶野さんが開幕戦以来の久々のスタメン、村田さんも第3節の柏戦以来のスタメンになるのです。田渕さんも控えではありますが、怪我からの復活です。

この戦術の説明の後にサッカーバレーをしていました。チームは、後藤さん、古川さん、深川さんグループ 対 木山さん、村主さん、鳥居塚さんグループ
ウーゴ、ペレイラ、デリー、梶野さんグループ 対 田渕さん、時岡さん、村田さん、宏太くんグループでした。
私は、4対4のグループを観察していたのですが、よく点数のカウントが違うとか入った入らないでもめることが多いのですが、また今回ももめていました。村田さんとウーゴがボールを取り合う姿を前も見たなぁと思いながら見てました。前まで、外人グループだった村田さんが戦うチームになっているので見るようですが・・・。さらに今回は、堀尾さんが審判になっていて、入ったと主張した時に、宏太くんが堀尾さんを4回蹴るという光景もありまして、明るい雰囲気でした。

サッカーバレーが終わって、全体練習はおしまいでしたが、村田さんはペレイラとパスの練習などをしておりました。
バスで移動の為、早く終わっていた選手も結局はバスで待つ状態だったのですが、一番最後にバスに乗ったのは、ペレイラ。取材やファンにサインや写真を頼まれて、なかなかバスに乗り込むことが出来なかったみたいです。とにかく、翌日勝ってもらわなくちゃいけませんわ。



このページのトップに戻る
5月6日(水) 月寒 晴れ 10時の予定が変更になって3時から

前日、神戸に行った遠征組は休みなのですが、試合にそんなに出ていなかった選手やディドさん、梶野さんもやってきていました。それよりもなによりも、急にスケジュールが変更になっているのは、月寒に10時に行ってからわかったのでした。

ディドさんと梶野さんは、自主練習でランニングやストレッチなどをして帰って行きました。さて、まずは、ランニングをしてからストレッチ。このストレッチは、2人1組でやるんですが、だいたいみんな近くでやるのですが、有馬・木山ペアがみんなよりも遠くでやろうといていたので、カルロスフィジカルコーチから「みんな一緒(通訳:ジェアネッテさん)」といわれてしまってました。ストレッチのあとのブラジル体操などは、いつもはカルロスなんですが、松山コーチが指示してやっていました。カルロスはというと、賢司くんとお話をしておりました。賢司くんですが、山本マネージャーと堀尾さんと3人でランニングをして時折ダッシュもしていました。ですから、カルロスが賢司くんの様子をうかがっていたとおもいます。だいたい、カルロスが怪我をした選手と話しているということは、思うにだいぶ良くなってきていると思われます。
怪我をしている選手は、他にウーゴ、太田さんとおりますが、ウーゴは、ダニエルと話し合いをしていました。太田さんは、山本トレーナーとランニングなどをしたあとに痛めた右足でもボールを蹴ってパスをしたりといつたこともしていました。

さて、体操の次は、2つのグループにわかれてリフティングリレーのようなことをしていて、先に20回続いたほうが勝ちで負けたら腹筋や腕立て伏せというのをやっていました。それを3本やっていたのですが、鳥居塚グループが2回負けていて、深川グループが1回まけておりました。とても明るく楽しそうにやっていましたが、負けると悔しそうだし、こっちが早かったと揉めたりもしておりました。グループ分けは、以下のとおりです。
鳥居塚、赤池、浅沼、加藤、大野、山橋グループ
深川、有馬、村主、木山、岡田、後藤グループ

続いては、持久走。心拍数などを計っているようで、グラウンド半分を一周に走るのですが、一周ずつ止まって、また走ってという状態を繰り返して、全部で11周していました。走る順番なんですが、だいたい2秒ずつ遅れての出発で村主、岡田、有馬、木山、鳥居塚、浅沼、後藤、大野、深川、山橋の順でやっていましたが、さすが運動量豊富な村主という変わらない走りっぷりで、続いて走っている岡田くんに大差をつけて走っているのを拝見させていただきました。
有馬さんが鳥居塚さんに「今度からおまえのこと武豊って呼ぶわ」と言っていました。なんでだろうと思ったら、「あがり3、4ハロンの伸びが・・・」と言っておりました。(笑)

そのあとにゆっくり大きくグラウンドをつかってランニングをしておしまいでした。

ウーゴの赤ちゃんがやってきていたのですが、太田さんが近寄ってだっこしていました。しかし、ちょっとしたあとに「重い・・・」といって返していました。もうそろそろ1才になるウーゴの双子の赤ちゃんは、特に女の子のほうがウーゴにそっくりです。やっぱり、外国人の赤ちゃんは可愛いなぁと思うのでした。歩く練習をしているようでウーゴが立たせて歩くように動かしておりました。ウーゴの鼻の下はのびのび状態でございます。



このページのトップに戻る
5月7日(木) 月寒 晴れ 10時

どうも早く行けなくて着いたのが10時30分ごろだったんですが、ちょうどゲームをする前でした。赤チームと緑チームが分かれていて話し合いをしている時でした。赤チームは、話し合いが長めで、緑は準備ができている状態でした。メンバーは以下のとおりです。

赤チーム
ディド、ペレイラ、木山、渡辺
村田、時岡、古川、田渕、バウテル
デリー、宏太

緑チーム
加藤、梶野、大野、岡田
村主、浅沼、後藤、鳥居塚、山橋
有馬、深川

太田さんと賢司くん、ウーゴはランニングをしていました。賢司くんに関しては、ダッシュをしていましたので、ほとんどいい感じです。ウーゴは、ボールを軽く蹴りながらのランニングでした。

ゲームのほうは、加藤さんのGKから始まって、7分で終了し、そのあとセットプレーの練習をしていました。村田さんが攻撃に積極的に参加していまして、シュート2回もやっておりました。

そのあと緑チームは、ゴールを使ってミニゲームをしたあと、タッチラインではダッシュでゴールラインでは軽くランニングというのをやっていました。
Aチームのほうは、ストレッチをしたあとにバラバラな行動をしておりました。宏太くんは、石井ヘッドコーチと面談をしていました。
石井さんは、そのあと監督と2人で太田さんとちょっと面談しておりました。
木山さんには、ダニエルコーチと松山コーチの2人がポジションのシュミレーションをして教えていました。村田さんですが、ペレイラ、バウテルとともにシュート練習して、そのあと3人でロングパスをしたあとにデリーとボールパスをして、時岡さん、古川さん、デリーと4人で3対1をしてから練習を終了していました。

このあとの様子なんですが、なにせこの更新が遅れてしまっていので、メモをとっていない記憶の部分になっていしまう為、憶えていない状態です。ごめんなさい。とにかく、練習に関しては、こんな感じでした。さて、続きまして、5月8日の練習の様子もどうぞ。



このページのトップに戻る
5月8日(金) AとBチームは別々の練習

別々に練習をすると人数が少ないので、Bチームは、ちょっと寂しい状態なのです。まずは、Bチーム。10時から月寒でした。天気は雨でした。見学している人も少なくて10人くらいでした。居残り組みの選手も少なく、全部で9人です。私が到着したのがとっても遅い10時50分だったので、それまで何の練習をしていたのかわかりませんが、ウーゴはランニングをしたりダッシュをしたりボールリフティングをしていました。私としては、明日はウーゴの誕生日だったので、試合に出ていただきたかったのでとても残念です。
賢司くんはランニングをしたあとにボール出しをしてもらって少し蹴っていました。
太田さんの姿はありませんでした。

山橋さん、深川さん、岡田くん、大野くん、梶野さん、浅沼さん、赤池さんの7人での全体練習なのですが、ロングシュートをゴール前で1人がクリアするという練習をしていて、クリアできなかったら蹴っている人の勝ちというルールのようでした。赤池さんだけクリアではなくキャッチングの練習でした。

ここで明日の控えに有馬さんが入っていることがわかって、やっと控えで有馬さんが登場することがわかったのです。ずっとキャンプでは、スタメンでの練習だった有馬さんがやっと試合で見られる可能性があるかと思うと少しうれしかったりしました。

その後にシュート練習だったのですが、真ん中にパイロンを立てていて、左右から続けてシュートを8本うつという練習をしたあとランニングシュートをやっており、歩きながら見ていたウーゴが練習している浅沼さんに「まじめにやれよ。お前」と声をかけていました。そんなウーゴは、歩きながら私を含めた柵越しの見学人に「こんにちは」と声をかけながら練習していました。ご機嫌がよろしいようです。

シュートのあとは、またクリアの練習ですが、これも連続クリアで松山コーチとダニエルコーチの鬼のようなシュートをクリアするもので忙しいハードな練習をしていました。

さて、練習終了後ですが、私はウーゴの誕生日プレゼントを渡したかったので、久しぶりにウーゴのところへいったのですが、とってもご機嫌なウーゴでした。足の具合を聞いたんですが、明日の誕生日に試合にでられないけど、リーグ戦は長いから大丈夫といっておりました。ウーゴの赤ちゃんですが、天気がいい日は練習に連れてくるそうです。奥さんひとりで2人面倒見るのは大変だからねと言っておりました。ですから、天気がいい日の月寒での練習では、ウーゴのかわいい赤ちゃんに出会える可能性が大ですよ。

そのあと、私は室蘭へ移動しまして、Aチームの練習も見学いたしました。3時から室蘭の入江競技場。こちらは、雨上がりでベンチだけが雨のしずくが残っていたのですが、青空も出ていました。

木山さんがピッチ1番のりで、そのあともぞろぞろと登場していたのですが、バウテル、ペレイラ、有馬さん、宏太くん、木山さんの5人で4対1をやっていたら、村主さんと村田さん、加藤さんが加わって、7対1をやっていました。村田さんは髪の毛切ったようでした。
時岡さんは、石井さんと面談していました。
カルロスと監督が話し合いをしていて、そのあと集合の合図がかかりました。

ランニングを2周してストレッチを2人1組でやった後にボールパス。組み合わせですが、左から時岡さんと田渕さん、木山さんと古川さん、有馬さんと後藤さん、バウテルと加藤さん、卓さんと村主さん、ディドさんとペレイラ、デリーと村田さん、鳥居塚さんと宏太くんという組み合わせ。
そのあと、4つのグループに分かれて、3対1のボール回しをしていました。こっちの組み合わせは、
ディド、村田、木山、ペレイラ
有馬、村主、古川、時岡
田渕、後藤、宏太、加藤
デリー、渡辺、バウテル、鳥居塚
という組み合わせで、ディドさんが村田さんに「また抜き」を立て続けに2回して大喜びをしていました。

このあと、このグループでリレーをするのがまっていました。リレーといってもボールを使ってバスケットのように手でドリブルをしてパイロンのところで折り返して戻ってくるというリレー、ボールをバトンがわりに持って走るリレー、座っている列の番号を呼ばれた人が走って戻ってくるという変わり種の競走などを3回やったんですが、デリーのグループがずるっこをしたり、負けたグループが仲間割れしたりと和気あいあいでした。遅かったチームは、ペナルティで腹筋20回でした。ちなみに負けチームは、ディドグループで2回腹筋していました。もう一つの負けチームは田渕グループです。これは、見ていてもとっても楽しかったです。

さて、その後は、いつも試合前日にやるサッカーバレー。その前に、デリーが怪我をしたのか堀尾トレーナーになにかしてもらっていました。
さて、サッカーバレーの組み合わせですが、
村田、ペレイラ、バウテル、デリー 対 宏太、田渕、渡辺、時岡
木山、古川、鳥居塚 対 村主、後藤、有馬
私が見ているのは、4対4の対戦ですが、笑えるのが宏太くんとバウテルのもめ事です。必ずといっていいほど点数で揉めます。バウテルがうそのカウントをするようなのです。今回は、ウーゴがいないので大きな声が聞こえないので少し寂しい気もしましたが、このサッカーバレーが終わった後、宏太くんと村田さんチームとバウテル、ペレイラのチームという2対2のサッカーバレーというのもありました。1回目は、宏太くんと村田さんのチームがとったのですが、2回目はペレイラとバウテルのチームが勝ったので、3回目で決着だと思っていた村田さんと宏太くんだったのに終わろうとしていたバウテル。ですから、これがまたバウテルと揉めていたのです。もう勝ったからおしまいだと片付けもしようとしていたバウテルを引き止めて、話していたのですが、なかなか頑固だったので、村田さんが「お願いします」とお願いして3回目。結局、村田さんと宏太くんが負けてしまったのでした・・・。

宏太くんと鳥居塚さんが一緒に上がっていきましたが、村田さんは、ペレイラとバウテルへセンタリングをあげて練習していました。ほかの人たちですが、村主さんは監督と面談をしていました。
時岡さんがコーナーを蹴って、卓さんに合わせるという練習もやっていました。

さて、今回は私は室蘭で1泊するのでした。結局、札幌に戻ると高速料金とガソリン代のことを考えたら、泊まったほうが安いからなのです。札幌から室蘭までは案外遠いのでした。



このページのトップに戻る
5月29日(金) 月寒 10時 風が強くて寒かった

今日は、私の誕生日だったのです。思い起こせば、1年前、私の誕生日の日は、紅白戦をやっていて、村田さんが足の調子が悪くて後半から出なかったんだよなぁなどと思い出してしまいました。

さて、本日の練習ですが、ランニングをしてストレッチをして、そのあと横1列になってブラジル体操をしていたのですが、これがまた縦にあるいて近いところにやってくるので、少し照れてしまいます。
横1列でやっているのにウーゴと村田さんが何故か揉めていて、間でやっている大野くんが止めに入っていました。村田さんがウーゴに因縁をつけたりしていて、間で止めていた大野くんまで村田さんに掴まれたりしていたので、ちと村田さんが恐かったです。
昨年は仲良くしていたのに最近一緒にいないし、別に仲が悪いわけではないとは思うのですが、ふざけているのか違うのか・・・。

そのあと3つのグループに分かれて5対2をやっていました。中に入る2人は黄色のビブスを着けることになったようで、はじめはつけていたのですが、入れかえが激しいので、首にかけるだけになって、さらには手に持つだけという状態になっていました。組み合わせは以下のとおりです。

村田、田渕、木山、有馬、岡田、ペレイラ、大野グループ
鳥居塚、深川、渡辺、宏太、村主、後藤、山橋グループ
黄川田、浅沼、デリー、時岡、ウーゴ、梶野、古川グループ

いつもは、転がしてパスしている5対2だけだったのですが、途中からリフティングでの5対2になってちょっと奪いにくい状態になっていました。
ディドさん、赤池さん、加藤さんはダニエルと石井さんのシュートでキーパー練習を交互にやっていたのですが、比較的近いところでキーパー練習をやっていたのですが、赤池さんのシュート練習は、遠くでやっていることが多かったので、久々に近くでみれたので、かっこいいのを再確認してしまいました。やっぱり、川口にカッコよさで対抗できるのは、赤池さんですわ。

サッカーバレーですが、近くでやったのにもかかわらず、記者さんがたくさんいてよく見えないのです。
Bチームは、持久走をやっていました。
サッカーバレーのメンバーは以下のとおりです。
宏太、村田、田渕、渡辺 対 ウーゴ、ペレイラ、デリー、時岡
山橋、梶野、古川 対 村主、後藤、有馬
また、ウーゴと宏太くんが触った触らないで揉めていたりと楽しい状態でした。ウーゴのチームが勝ったのですが、村田さんのミスで負けになってしまい、村田さんが崩れていたところデリーが乗っかってヨシヨシと頭をなでていました。そのあとも少し転がっていた村田さんでしたが、デリー、宏太くん、ウーゴのシュート練習にセンタリングをあげていました。赤池さんがキーパーに入っていたのですが、デリーはループの練習をしたり、宏太くんへボールをまわす練習もしていました。ウーゴがなかなか入らなくて自分にイライラしているようでヤーヤーいってまして、ダニエル、カルロスとお話などもしておりました。
村田さんが「あと3本」といったところ、宏太くんが「あと3ゴール」と言いまして、そうするとなかなかシュートが決まらなくなって村田さんがセンタリングするふりして、直接ゴールを狙ったのですが、赤池さんに「なんかくると思ったんだよね〜。バレバレ」と言われていました。なんとか3本決まって練習を終わらせておりました。

さて、誕生日な私は、村田さんにサインを書いてもらおうと、荷物を車に置きにいっている間に、なんと村田さんがいない。あらららら。寂しい状態になってしまいました。さらに言うならば、今日は室蘭で練習するだろうと思っていたのにもかかわらず、月寒での練習でしたので、前もって室蘭のホテルを予約していた私は、寂しく、室蘭へ行ったのでした。明日は、ガンバって勝ってもらわねば。



このページのトップに戻る