コンサドーレ札幌 練習場日記



98年の6月の練習日記です。

オフ明けて、コンサは1日2回の練習をしていました。

・6月3日 紅白戦4−1

・6月4日 雨でも元気な選手たち

・6月5日 フロンターレ前日も変わらずの選手達

・6月22日 オフ明けの練習ちょっとだけ見た

・6月24日 紅白戦は2−1

・6月25日 ジュビロの練習見学へ行った安田

・6月26日頑張れコンサドーレ!

練習日記のはじめに戻る
















6月3日(水) 10時から月寒 晴れだけど風が冷たくて寒い

駐車場が少し広くなっていて、10台くらいは多く停められるようになっていました。 私が行ったのは、10時20分くらいだったのですが、 全体でランニングをしていました。
ビックリしたのが、梶野さんが別メニューで歩いていたのです。 怪我をしたのか足の調子が悪いのかわからないのですが、 他の見学者の話によると、月曜日から歩いているようなのです。 現在、コンサドーレは、怪我人が多い状態です。 太田さんは、だいぶ良くなっているようで、ボールも蹴ったり、 全力疾走したりしていますが、バウテルがウルグアイで手術をするそうで、 一緒にバウテルの車で練習に来ていた時岡さんは、今まで乗っていた自分のクルマは、 売ってしまったらしく、自転車で月寒にやって来ているということです。

さて、ディドさんと赤池さんは、石井さんと一緒にキーパー練習をしていました。

少々寒いので、からだを動かして体操をしたあとに、 ボールパスをやっておりました。 体操までは、カルロスフィジカルコーチの指示でやっていたのですが、 ボールパスの時には、松山コーチが指示していました。 村田さんのお相手は、有馬さん。ずっとそうかと思っていたのですが、 途中から、村田さんは、ゴール前にいる加藤さんにボールをあげて、 加藤さんがキャッチするという練習をしていました。

さて、本日は紅白戦。ダニエルが率いる緑チームは、 作戦タイムを多めにとっていました。 怪我人が多いので、キーパーの赤池さん以外は、あまらない状態です。
さて、メンバーは、以下の通りです。

黒チーム
ディド、渡辺、ペレイラ、木山
時岡、古川、田渕、村田、ウーゴ
宏太、デリー

みどりチーム
加藤(後半の途中から赤池)、大野、岡田、村主
後藤、山橋、黄川田、浅沼、鳥居塚
深川、有馬

木山さんが久々の黒チーム復帰です。 んで、村主さんがDFをやっていまして、右サイドに浅沼さんが入っていました。

結果ですが、4−1で黒チームが勝ちました。30分ハーフでした。
前半3分 ウーゴ
前半20分 浅沼(有馬シュートをペレイラがクリアし、そのボールを決める)
前半30分 デリー(久々にヘッドで決まった姿をみました)
後半17分 宏太
後半27分 ウーゴ(村田さんがファールをもらっての直接FK)

ウーゴのフリーキックは、やっぱり素敵だったし、 宏太くんの動きがとてもいいのが目立った紅白戦でした。
途中で卓さんが接触プレーで足を痛めたり、 賢司くんが岡田くんのひじが喉もとに入って辛そうだったり、 宏太くんも途中で足を痛めたり、 村田さんもファールを受けてひざを打ったようでした。 紅白戦でもあたりが多いので、怪我だけには気を付けてもらわねば。

紅白戦が終わって練習終了だったのですが、 村田さんは、石井さんに呼ばれて、有馬さん、赤池さんとともに居残り練習をしてました。 石井さんが村田さんにボールを転がして、 村田さんがセンタリング、有馬さんがシュート、赤池さんがキーパーという練習です。
何本もやっていました。それで、「最後」と言ってあげたセンタリングで、 有馬さんがポストにぶつかってはじいたチャンスボールを 村田さんがシュートしたのですが、決まらず練習終了。 倒れる村田さん。石井さんが「はずすところが村田らしいなっ」と言っておりまして、 思わず笑ってしまいました。 倒れている村田さんの上を有馬さんが何度も踏んで歩いてました。

そのあと、村田さんはアイシングをしてふんぞり返ったまま石井さんと会話。 石井さんが堀尾さんとボール付きの太田さんとホペイロの斉藤さんと徒競走をして、 負けたので、村田さんが「若く見えても、もう年だから。30すぎて38っていったら、 もう・・・」と言いたい放題いっていましたが、石井さんは、「今回は言わせておく」などと 楽しい会話をしていました。 ちなみに勝ったのは斉藤さんのようでした。 太田さんは、途中でボールを置いていったので降格だったらしい。

千歳空港で流れる映像用の撮りもしておりまして、 宏太くんやカルロスフィジカルコーチなどがインタビューされていました。 是非とも、空港に行ったら見ないとね。



このページのトップに戻る



6月4日(木) 10時から月寒 雨でずぶぬれ・・・

雨が降っていて、私の記録用のノートがデロデロになってしまい、 よくわからないものになっていました。 雨がひどくてメモも途中でやめてしまったのですが、記憶に残っているのは、 今日は、セットプレーの練習をやっておりました。 なんと、そこでは岡田くんがBチームのコーナーキックを蹴っていました。
もしかして、ベンチ入りするかもしれないなぁと勝手に判断したのですが、 結果はいかに・・・。
そのあと、ディドさんだけがキーパー練習をして、他の人たちは、 2グループに分かれてのミニゲーム。 パイロンを立てて、それをゴールにして、戦っていました。 立て続けにゴールを2回決めたのは、浅沼さん。村田さんも入っていました。 村主3点、デリー5点、赤池1点、ウーゴ2点、大野2点、宏太1点入れたのは、 確認したんですが、もっと点数入っていたことと思います。
メンバーは、以下のとおりです。

6人の緑チーム
後藤、岡田、黄川田、浅沼、有馬、赤池
6人の黒チーム
古川、デリー、宏太、村田、ウーゴ、加藤

5人の緑チーム
ペレイラ、卓、木山、田渕、時岡
5人の黒チーム
大野、鳥居塚、深川、山橋、村主

梶野さんは、本日も歩いていました。



このページのトップに戻る



6月5日(金) 10時から月寒 

最近、遅れていく習慣になってしまって、 駄目駄目な安田ですが、とりあえず、サッカーパレーをやっていたメンバーがわかれば、 明日の控えを含めたメンバーがわかるので、そちらのほうのご報告をば・・・。
4対4チーム
時岡、デリー、ペレイラ、ウーゴ 対 宏太、村田、卓、田渕
3対3のチーム
山橋、木山、古川 対 後藤、村主、有馬

前回の試合と違うメンバーは、梶野さんに変わって木山さんがでる点だけで、 他は、同じメンバーです。
このサッカーバレーをやっているとき、他のメンバーは、持久走でした。
5秒おきに走っていました。順番は、深川、鳥居塚、大野、岡田、黄川田、浅沼の順番でスタートしていました。

さて、サッカーバレーが終わった後、よくわからないのですが、 有馬さんが倒れていました。そしたら、村田さんが大きな声で「有馬倒れたー。 有馬駄目だって〜。交代、交代」と言っておりました。 そんなことを言っている最中に有馬さんが復活していましたが、 途中で心配して山本トレーナーが走っていってました。ちょっとびっくりした瞬間です・・・。

そのあと、村田さんは、赤池さん、ウーゴ、村主くんと一緒に居残り練習。
内容は、村主くんがセンタリングあげたのをウーゴとシュートするんですが、 結構決めていたので、安心しました。頑張ってもらわねば・・・。

その後、広報の人からイベントの日程を打診や確認をされておりました。 他の選手もそうでした。これからオフの間は、イベントがいっぱいみたいです。



このページのトップに戻る



6月22日(月) ちょっとだけ見れたんですが、月寒

月曜日は、私は、仕事なのでコンサドーレの練習は、見れないのですが、 オフ明けの今週1週間は、9時からと4時からの1日2回練習になっているので、 仕事が早く終わった今日は、もしかしたら最後のほうの練習に間に合うかもしれないなぁと行ってみることにしました。 到着したのは、5時20分。まだ練習やっていました。

久々に見た練習ですが、当たり前ですが、みんなかわらず元気でした。 全員参加のミニゲームをやっていたのですが、そこに太田さんも加わっていました。 これですと、第一ステージの再開した時には、出られるのではないかなぁと期待してしまいます。 いなかったのは、デリーですが、多分前回のオフ明けでもそうでしたが、 実家に戻っていて1日〜2日練習参加が遅れてしまうようです。
バウテルの怪我のほうは、どうなっているのかも気になるところです。
宏太くんもいなかったのですが、宏太くんは、6時からのNHKの生出演があったから、 練習の途中でいなくなったそうです。

このミニゲームですが、緑チームのキーパーがウーゴだったんです。 黒チームは、ディドさんでした。

この練習のあと、居残り練習組の練習を見たのですが、 本日の居残り組は、何組もいました。
まずは、古川さんは、ひたすら1人黙々とランニングをしていました。
木山さんと深川さんは、松山コーチがセンタリングしたボールをシュートする練習
村主くんと卓さんは、ロングパスをしていました。
有馬さんがシュートするボールを赤池さんが止めるという練習もしていました。
村田さんは、腹筋をしたあと山本トレーナーに足の筋トレとマッサージをやっておりました。
この中で、一番最後まで練習をやっていたのは、古川さんです。 そういえば、去年の今ごろも古川さんは、一番最後まで練習していたなぁと 懐かしく思ってしまいました。
さて、明後日は、ちゃんと見ますわ。



このページのトップに戻る



6月24日(水) 9時からと16時からと月寒 快晴

新聞では、デリーが行方不明などとでっかく書かれてしまったようですが、 本日から元気に練習へ参加しておりました。太田さんもストレッチやボールパスなど一緒に参加しています。 さて、毎週水曜日は紅白戦。今日は、紅白戦でした。
メンバーは、以下のとおりです。

黒チーム
ディド、渡辺、古川、田渕、村田
ペレイラ、時岡、後藤、ウーゴ
宏太、デリー

緑チーム
加藤(後半は赤池)、梶野、木山、大野(後半は岡田)
浅沼、黄川田、山橋、村主、鳥居塚
有馬、深川

前半は、35分で、後半は33分でした。
ペレイラが中盤に入っていました。
後藤さんがAチームの2列目に入っていました。 7月5日のプレシーズンマッチでは、もしかしたら久々のスタメン復帰なのかもしれません。
緑チームですが、前半右サイドに入っていた浅沼さんが中に入って、 サイドは山橋さんがやっているように見えました。
さて、結果なんですが、
前半17分 浅沼
前半28分 デリー
後半12分 PKデリー
・・・ということで、2−1で黒チームの勝ちでした。
浅沼さんが、ここ何試合かの紅白戦で必ず得点しているように感じます。
PKは、どういうものだったかというと、宏太くんがシュートしようとした時に、 赤池さんと接触して、お腹を蹴られてしまう形になりファールをもらったのです。

午前の練習は、これでおしまいでした。

午後の練習は、4時から。あんなに暑かった午前中とはうってかわって、 風が出てきてひんやりとしていました。
午前中は、激しい紅白戦だったので、午後の練習は、ボールパスやストレッチなどを 念入りにした後、キーパーはキーパー練習でしたが、他の選手たちはランニングでした。
時間を決めて走っていたようですが私は時間を計っていなかったので、 全部で先頭の人たちが9周したのでだいたい10分走だったかと思います。
はじめは、村主、浅沼、太田グループが先頭で、 第2グループに村田、ペレイラ、山橋、 第3グループに鳥居塚、岡田、後藤、深川、 第4グループに梶野、渡辺、木山といったかんじで、 後は、だんごのようにゆっくりかたまって走っていて、最後に堀尾さんとウーゴが走っていました。
3周目ぐらいから、入り乱れてきまして、先頭グループに鳥居塚さんが加わって、 4周目には、太田さんが先頭になり、宏太くんがビリになっていました。 5周目で、太田さんがビリの宏太くんを抜かして、ぞくぞくと周回遅れの人が出てきました。 6周目になって、先頭が太田、浅沼、梶野、村主という順番になり、 7周目で、梶野がトップで、浅沼、村主、太田の順番と変わっていって、 8周目で、宏太くんが2周遅れになり、先頭が村主、浅沼、梶野となって、 しかも、村主くんと浅沼さんが2人で他の人の距離に差をつけていきました。 そして、9周目村主と浅沼の2人は、ずっと先頭で同じのまま終了。 いい勝負でおしまいになってしまいました。

そのあとストレッチ、腹筋などを2人1組でやって、 全員参加のミニゲーム。
シュートがいっぱい決まっていました。宏太くんが一番最初にシュートを決めていましたが、 その時に、お腹をめくって大喜びをしていました。 赤池さんの素晴らしいシュートが決まったというのも印象的です。

これで練習が終了していたのですが、 本日は、加藤さんの奥さんと子供も練習に来ておりまして、 加藤さんがキーパーやって、奥さんと子供と蹴ったりする光景がありました。 そう思っていたら、子供は、石井さんと一緒に遊んでいて、 加藤さんが奥さんに蹴り方を教えていたという状況もあって、 「あいつら子供そっちのけで何をやっているんだ」とちょっとした笑いもありました。 なかなか微笑ましい光景でした。



このページのトップに戻る



6月25日(木) ジュビロの練習見学に行ってみた安田

はじめて、他のチームの練習見学というのをしました。 ちょうど、今ジュビロは北海道赤井川村にあるキロロリゾートに合宿に来ているので、 コンサドーレが練習の無い本日、見に行ったのです。だいたい、札幌から1時間ちょっとで着くので、 室蘭へコンサドーレの練習を見に行っていたことを考えると楽なのです。

さて、午前中の練習は、なにをやっていたかというと、ランニング。ただひたすらランニングを 30分やって、ストレッチなどをやって終了。1時間あるかないかで終了してしまいました。

このストレッチは、よくエアロビなどで使うひとりずつのマットを芝にひいてやっていました。
選手の人数なんですが、代表選手がいないので少ないというのはわかるのですが、 それにしても全部で18人しかいなかったので、代表以外の選手も何人かいなかったようです。

午前中は、私にとっては、とっても心寂しい練習でしたが、 午後は、勉強になりました。

午後は、3時30分から練習開始で、まずはストレッチ。 やはり、マットをひいてストレッチしていました。考えてみたら、私が座っていた芝もですが、 とってもチクチクするんです。さらに蚊が多くて、見学中に虫刺されに苦しんでしまいました。
さて、どんなトレーニングをするのか興味津々の私でしたが、 まず、横にかに走りをしながら、ボールを2人1組で手でパスというのをして、 つづいて、ボールを蹴ってパス、続いて3人1組になって、 かに走りではなく、3列になって走りながら左右の人が交互に真ん中の人にボールをだして、 それを蹴ったり、ヘディングしたり、ぬうように走ったりと、 3人一組のボールパス練習というのを厚めにやっていました。

続いて、監督が指示をして、攻撃の練習。何人かあぶれてしまっている選手たちもいるのですが、 主要メンバーは、攻撃の戦術練習をしていました。
はじめは、5人での攻め、あとから7人での攻めに変わっていました。 ここで、驚いたのが、守備なしでキーパー 対 攻撃なのです。 つまり、攻めの戦術がバッチリわかりやすいのです。 真ん中からの攻撃、両サイドからの攻撃などの練習を何度もやっていましたが、 いろいろとバリエーションがありました。だいたい真ん中の攻撃に関しては、 藤田さんがシュートするっていうのが多かったように感じたのですが、 サイドからの攻撃に関しては、一番前にいる人ではなく、2人目や3人目にボールをあげて出すという すごいマイナスのボールを出していました。つまり、シュートを撃つ人は、 ペナルティエリアよりも外からのシュートになるし、 一番前や2人目にマークがついていても3人目の人がミドルシュートを決めるという攻撃が 出来上がっているのです。 なかなか名前がわからなくて誰が前でと説明できないのですが、 奥くんが一番前に出てきていて、2人目に誰かで、3人目に藤田さんという状態が多かったです。 これは、素晴らしくて、誰にボールが上がってもちゃんとシュートをして、 しかもそのシュートがガンガン決まっていたのです。
シュート力が、どの選手にもあるのです。
この攻撃練習のあと、ミドルシュートの練習をしていました。

そのあとは、全員参加のミニゲーム。9対9でやっていました。 全部で選手は、18人しかいなかったのですが、 鈴木さんは、別メニューでランニングとストレッチだけをやって上がってしまったので、 足りない1人は、GKコーチがやっていました。
今まで、あんまり声をだして練習していなかった選手たちですが、 ここでやっと明るい感じになっていました。 しかし、このミニゲームもシュートがガンガン入るミニゲームで、 今、よくよく考えると守備はいったいどうなっているんだろうと思ってしまいましたが、 見ているときは、びっくりするばかりです。
「誠、余計なことするな早く帰ってこい」とか、 「アイスクリーム、アイスクリーム」、 「とりあえず、勝つことだけを大事にしよう」とかいう声が聞こえてきました。 勝ったほうかアイスクリームをおごってもらえるようです。 そういえば、お昼休みの時に、監督がアイスクリーム食べて歩いているところを見たんですが、 みんなアイスが好きなのでしょうかねぇ。

このミニゲームで本日の練習が終了しました。
この合宿では、毎日練習でずっと休みが無いそうです。 キロロの周りには、何も無いわけで、どうやって過ごしているのか少し気になってしまいました。 代表選手たちがいない練習でしたが、いる場合はどんな感じなのかというのも気になったし、 ジュビロ以外の他のチームの練習も見たいなぁと思ってしまいました。
他のチームの練習見学というのも、とっても勉強になるなぁと思いました。 さて、明日はまたコンサドーレの練習見学に戻ります。



このページのトップに戻る



6月26日(金) 栗山で午前と午後の2回練習

昨日は、コンサドーレの練習が休みだったのでジュビロの合宿に行って、 シュート力のあるチームで愕然としてしまったのですが、とても勉強になった見学でした。 さて、今日のコンサドーレですが、2回練習だったので、まずは、午前の練習報告から。

・バウテルおかえりなさい
バウテルがウルグアイから帰ってきていました。山本トレーナーと一緒に別メニューをしていたのですが、 本当に入院してメスを入れたのかと思うくらいの状態でした。ペース的にも速めなランニングで、 ボールも蹴ってランニングしたり、ボールパスまでやっていたのです。 すんごく信じられませんでした。

・走り込み中心
午前中の練習の前半は、ランニング中心のメニューでした。 後ろ向きに走ったり、歩いたり、ゆっくり走ったり、全力疾走だったりしていました。 フィジカルコーチのカルロスは、ノートを持って指導していました。

・Aチームの守備と攻撃が別練習
走りこみなどのあと、2つのグループに分かれて別々のメニューになりました。
半分を使って、ゴールを1つ置いて、守備の練習をしていたのは、 ディド、古川、渡辺、田渕、村田、ペレイラ、後藤、時岡
攻撃に入っていたのは、村主、浅沼、山橋、鳥居塚、有馬、深川
これとは、別にもうひとつのグループは、ミニゲームをやっていました。
ミニゲームは、緑チームは、宏太、黄川田、木山、梶野、加藤
黒チームは、太田、デリー、ウーゴ、岡田、赤池でした。

この練習で午前中の練習がおしまいになったのですが、 終わった後、村田さんはバウテルのところへ行って握手をしていました。 久しぶりだったので再会の握手のようでした。 そんな村田さんですが、まだ足首を少しおかしくしているようで、 マッサージなどをしてもらっていました。練習中は、そんなにというか、 全然わからないので、すんごく大変ではないと思うのですが、 早く治るといいけど。

栗山で2回練習というのは、見学者の私としても多分、選手達も時間てきに どう利用するかが大変だと思ってしまいました。
私は、ごはんを食べて、温泉に入ってから3時頃、練習場に戻ってきたのですが、 なんと監督は駐車場に車をとめて仮眠をとっていたのです。 月寒の練習の時は、家に帰れるけど栗山だとどこかで時間を過ごさないといけないから、 やっぱり大変かも。
3時30分すぎにはグラウンドに全員そろっていたようでした。

・集合前のすごしかた
グラウンドに集まって、集合がかかる前に、選手それぞれの過ごし方がありますが、 半分ぐらいの選手は、円陣をくんで、○対2のボール回しに参加しているような感じです。 最初6人くらいでやっていたのが時間が経つと10人以上でやっていました。 結局、今回は、13対2でした。メンバーは、宏太、深川、古川、黄川田、ペレイラ、 梶野、村主、加藤、時岡、田渕、村田、木山、山橋、岡田、後藤の15人です。 その他の選手達は、ベンチに座っているだけの人、ひとりで腹筋などをしている人、 ごろんと芝に横になっている人、じゃれて遊んでいる人などでした。これだけ見ているだけでも楽しいですよ。

・ボールパス
ストレッチをしたあと、2人1組でうごきながらボールパスをしていました。 村田さんの相手はウーゴ。久しぶりにこの組み合わせを見た感じがしました。 キーパーは、キーパー練習を始めました。ボールパスのあとは、3つのグループに分かれて、 ミニハードルを3つ使って横飛びや、横飛びをしたあとにダッシュをしたりといったトレーニングもやっていました。

・シュート決めて欲しいのだけど・・・
このあとですが、サイドからボールをあげて攻めが2人、守りが2人の練習でした。 ディフェンターは、梶野、木山、古川、渡辺、大野、ペレイラの6人、 右サイドは、村主、田渕、浅沼の3人で、 左サイドに村田、黄川田、岡田の3人でした。他の選手は攻めのほうです。
そのあとにシュート練習をしていたのですが、 ミドルで撃った後、つづけてヘディングシュートをするのですが、 これがなかなか入らないのです。昨日ジュビロの練習を見た時には、 みんなが入れていたシュートなのに・・・と悔しさを憶えたのでした。 よくよく考えてもほとんどシュート練習ってコンサドーレの練習でやっていないし、 誰もがシュートを入れる選手になってもらいたいと思ったのでした。
その後、ミニゲームをやってストレッチをして練習が終わりました。 最近、村田さんは練習後に黙々とランニングをしているのです。 そして古川さん。私はこの後、ワールドカップの観戦の会場司会をする為に 村田さんの終わりまで見れずに帰っていったのでした。


このページのトップに戻る