コンサドーレ札幌 練習場日記



98年8月と9月の練習日記です。
なにかと多忙になってここの更新どころか、練習に通えない状態になっています。
だから、とても地味ですが、ぼちぼちと通いますので・・・

・8月14日フィジカルトレーニング中心の練習

・8月15日ふれあい運動会

・8月28日私がひさしぶりに行った練習場

・9月3日社長訪問

・9月4日Bチームは2部練習







練習日記のはじめに戻る
















8月14日(金) くもり 10時から

私が着いたのは10時15分。 ストレッチをやっていました。前日の衝撃的なニュースの翌日、 松山コーチが指示してトレーニングをやっていました。
デリー、ウーゴ、木山さんが別メニューです。
浅沼さんは、一緒に練習していました。

ストレッチの後、松山コーチがフィジカルトレーニングの説明を デモンストレーションを含めて教えながら、みんなついていってました。

全部で11種目あるものを2人1組でやっていくので、 スタートは、それぞれ違っていました。1つの種目を終えたら真ん中へ一旦集まって、 つぎの種目へと移っていきます。1つの種目は50秒やって、真ん中へ集まって 次の種目のところへ行くというインターバルは、1分10秒。 11種目あったので、時間は22分で終了でしたがかなりきつそうでした。

組み合わせは、以下のとおりです。

村田さんと浅沼さん、バウテルとペレイラ、卓さんと村主くん、賢司くんと時岡さん
後藤さんと深川さん、加藤さんと岡田くん、山橋さんと古川さん、梶野さんと有馬さん
宏太くんと鳥居塚さん、大野くんと田渕さん、赤池さんとディドさんと太田さん

11種類の種目は、以下のとおりです。(村田さんと浅沼さんのところからスタートの場合)
1.1人ずつ丸く7本立てたパイロンの外周をボールドリブル
2.2つのパイロンの間を重たいボール(メディシンボール)を1人は、持って行って、 折り返しは置いてダッシュで、次の人はダッシュで行って折り返しは、そのボールを持って走ってくる
3.1人ずつ、それぞれダニエルか石井さんにボールを出しもらって左右動いて蹴る(ちなみに村田さんはダニエルとやっていた)
4.ボールを持って腹筋
5.斉藤さんか宗像さんにそれぞれボールを出してもらって腕立てしてからヘディング、 足を前に出して座ってからヘディングというのを交互に繰り返しする(村田さんは斉藤さんとやっていた)
6.踏み台昇降のような感じの横飛びでベンチを使って片足は台、片足は地面という感じ(村田さんと浅沼さんは向かい合って村田さんが1・2、1・2と声を出していた)
7.横飛びハードルを3つ越えるのを順番に
8.5本の棒が刺してあって、それをスラローム走り
9.パイロンとパイロンの間を足でリフティングしながら歩いていく(村田さんも浅沼さんもボール落とさなかったです。さすがプロ)
10.横走りしてパイロンをぬって走った後にバックで戻っていく
11.なわばしごのようなやつを走りぬける

そのあとリラックスしてストレッチしたあとに今度は、攻めと守りの練習でした。
攻めは、鳥居塚、時岡、有馬、バウテル、村主、深川、浅沼、宏太、山橋、後藤の10人で、 守りは、古川、梶野、ペレイラ、村田、渡辺、太田、黄川田、大野、岡田、田渕の10人でした。
まずは、3対3でやった後に4対4をやっていました。
4対4の時は、守り3攻め4でゴールキックから始めて、 途中で監督が笛を鳴らしてサイドの守りがハーフラインから飛び出して参加するという感じでした。 ちなみにサイドですが、右は岡田くん、村主さん、田渕さん、左は村田さんと賢司くんで交互に入っていました。

そのあと、ゆっくりランニングしてストレッチして全体練習は終了。
村田さんが松山コーチと話をしていました。 そして、守備陣の7人(村田、大野、田渕、梶野、黄川田、古川、村主)だけ居残り。 戦術確認なのか10分以上話をしていた。そして、監督が自らボールを使って動いて教えはじめてちょっとしたら終了しました。

ところで・・・宏太くんが足を変にしたようで練習が終わってから2時間だったあともトレーナー室から出てこなかったのです。 んで、いつもだと誰もいなくなってしまう練習場も宏太くんを待つ人でにぎわっていました。 結局出てきたのは、2時18分。あさっては、オールスターにも出るし 何ともないといいのですが・・・。



このページのトップに戻る



8月15日(土) くもり

練習のほうは、10時から月寒で行われていたのですが、 練習試合をやっていました。相手のチームは、札幌大学のようだったのですが、 はっきりとはわかりませんでした。というのも、10分くらい遅れていったのですが、 たくさんの見学人が来ていたので、よく見えなかったのです。
ということと、ふれあいの運動会で競技に参加したくて整理券を もらいにモエレ沼のほうへ練習中だったけど行くということをしたので、 ほとんど練習は見なかったのですが、見ていた状態だけを報告いたします。

前半戦は、ディド、大野、古川、梶野
田渕、太田、村田、バウテル、山橋
有馬、深川
だったのですが、後半になって、出ていなかった選手達が交代していました。

デリー、ウーゴ、木山さんは、別メニューで歩いていました。 宏太くんは、明日のオールスター戦の為、練習に来ていませんでした。

とりあえず、練習はこれくらいしか見ていないのです・・・。

そして、私は、ふれあい運動会のやるモエレ沼公園へと行ったのです。
1時から競技の整理券を配布するということで、私が着いたのは、12時20分頃。 しかし、駐車場から歩く歩く・・・。10分くらい歩いたら競技場が見えてきました。 んで、並んでいる人が多くてビックリ。先着90名ですが、危なく溢れるところでした。
私は、借り物競走に参加したくてクジを引いたんですが、障害物競走を引いたのです。 んで、借り物競走を引いた人と交換したんですが、 それが良かったのか悪かったのか・・・。はじめは赤チームだった私は緑チームでした。

選手が登場して、黄色、オレンジ、赤、緑、黒と5つのチームに分かれていたのですが、 チーム分けは、以下のとおりですが間違っている場合あり。

黄色チーム、梶野さん、村主さん、有馬さん、黄川田さん、ダニエル
オレンジチーム、ディトさん、太田さん、岡田くん、田渕さん、山橋さん
緑チーム、バウテル、古川さん、卓さん、松山コーチ
赤チーム、ペレイラ、村田さん、加藤さん、深川さん、時岡さん
黒チーム、後藤さん、浅沼さん、赤池さん、大野くん、石井さん

交換していなければ、村田さんと同じチームだったのに・・・と思ってもあとの祭り。 緑チームで戦うことになりました。
そして、ブラジル体操に参加した後に、借り物競走だったのです。
選手と参加者が2人1組になって紙に書いている人を探して借りていてゴールするというもの。 私が一緒に組んで走ったのは、古川さん。第2走者で、ライバルは、 村主さん、浅沼さん、深川さん、ディドさんと本気でやりそうな人ばかり。 借り物の紙は、「黒い靴下を履いているお父さん」と書かれていたのでした。 大きな声で呼んでみたのですがいない・・・。古川さんも大きな声で叫んでいるので、 おかしくておかしくて、「黒い靴下・・・」としか言えなくなってしまった私・・・。 なかなかいなくて、大変だったのですが、どうにか出てきてくれてゴール。 最下位でした。(苦笑)

このあと、PK合戦、障害物競走、ロングキック大会をやって競技が終了。
そのあとに「ふれあいタイム」になって、選手たちに近寄っていったのでした。 そして表彰式。優勝チームは、黒チームの後藤チームでした。 借り物競走では1位が3人いたし、ロングキックでは、赤池さんが1位ということもあって、 優勝したのでした。ちなみに2位は、私がいた緑チームのパウテルチームでした。
あっという間に終わってしまった運動会ですが、またあったらいいなぁと思いました。 とても楽しかったです。



このページのトップに戻る



8月28日(金) 雨 10時から

2週間ぶりに練習見学に行きました。
やはり、毎日のように見学に行っていたのに全然行かなくなってしまうと、 不思議に思うのか・・・今まで話したことの無かった見学者の人に 「久しぶりですね」とか、「なにかあったんですか?」と声をかけられたのでした。
久しぶりに行った月寒の練習場は、見学するスペースや一般見学者の駐車スペースがせばまっていた。 しかも、雨。傘を開いている人ばかりなので、狭くなったスペースがよりいっそう狭くなり、 通路を歩くのに一苦労したのであった。雨の日は、せめて人が通れるくらいの通路のスペースが欲しいと思ったのである。

10時ちょっとすぎについたのですが、 試合組はミニゲームをやっていました。
緑チームは、大野、村主、太田、深川、田渕、宏太、後藤
黒チームは、時岡、デリー、渡辺、山橋、バウテル、村田

ウーゴは、走り込みをやっていて、別メニュー。
試合以外のメンバーは、団体で走り込みをしていました。
松葉杖をついた古川さんが来ていました。

あっという間に練習終了です。30分ぐらいで終わったようです。
とってもあっという間なので、試合前の練習は、早目に見学に訪れたほうが良さそうです。
さて、私にとって初めて見た新しいフィジカルコーチ。アルメイダさんですが、 試合の時にちらっとテレビに映ったときにスーツ姿の人だというのは、わかったのですが、 生で見るのは初めて。 全員の名前の横断幕を作って、しかもスタッフまで全員にサインをもらって貼っている私としては、 自分の行く試合前にアルメイダさんの横断幕にもサインを入れてもらおうと近寄ってサインをもらったのですが、 とっても普通な南米人という感じの人でした。 まだ、日本に来て間もないので、日本語は、全く出来なさそうだったので、 サインもらった時に、「グラシアス」と言ったところ、 微笑んで「ありがとう」と言ってくれました。
やはり、新しくくる人は、多いに歓迎する気持ちはいっぱいです。
私が大好きだった影の2番のカルロスがいなくなってしまって、 とてもショックが大きかった私ですが、もうどうこう言っても仕方ないことだし、 早くカルロスの次の職場が見つかるといいなぁと思っているのでした。
・・・といいつつ、お別れの挨拶も出来なかったしショックは、大きいのです。
なんだか、去年の天皇杯前の状況以上の気持ちです。 勝つ為には、仕方の無いことなのかもしれませんが。



このページのトップに戻る



9月3日(木) はれ のち 雨 10時から

久しぶりに練習をみた感じがしました。 ・・・というのも、先週の金曜日は、あっという間に終わってしまったので。
私がついたのは、10時ちょっと過ぎ。選手達は、ブラジル体操をしていました。
古川さんは、まだ練習に参加できないですし、鳥居塚さんもいませんでした。

ダッシュやストレッチなどをしていたら、北海道フットボールクラブの田中社長がやってきました。 まずは、監督とお話した後に、選手達が集合かかって、社長を囲んで拍手が起こっていました。 なにを話したのかと思ったら、翌日の新聞に書いていたのは、 6連勝したら、臨時ボーナスを出すという話。

ボールパスですが、村田さんは、岡田くんと組んでやってました。
アルメイダさんのフィジカルメニューを初めて見たのですが、 私が仕事で見ることができない、月・火が激しいメニューのようです。
このあと、セットプレーの練習。これを始める前に時岡さんの足がどうかなってしまったのか、 戦線離脱してしまいました。
まずは、Bチームが攻め、Aチームが守りのコーナーキックからだったのですが、 Bチームですが、右のコーナーキックは、ウーゴ、そして左のコーナーキックを浅沼さんが蹴っていました。
Aチームのコーナーは、右も左も後藤さんでした。
村田さんは、左にいる人なので、対抗は、右の浅沼さん。 浅沼さんに競り負けて、村田さんが「あ〜、も〜ぉ」と声を出しておりました。 見ている限り、最近の浅沼さんは、とってもすごくて紅白戦などでも必ずと言っていいほど得点したりもします。 是非とも、浅沼さんが早く、Jで試合が出来ることを願っているのでした。
スローインからの練習もやっていて、それは、山橋さんがスローインしていました。

このあと、ロングパスの練習を3人1組でやっていました。組み合わせは、以下のとおりです。

太田、黄川田、村田
デリー、ウーゴ、浅沼
有馬、梶野、村主
渡辺、岡田、木山
バウテル、大野、宏太
田渕、深川、後藤
・・・岡田くんとペレイラの姿を確認していませんでした。

このあと、3チームに分かれて、1面に3チーム入って、 ラインで区切って、2チームずつ戦っていくゲームをやっていました。
緑チーム・・・ウーゴ、ペレイラ、木山、渡辺、デリー、有馬、浅沼
黄チーム・・・太田、田渕、岡田、大野、加藤、山橋、黄川田
黒チーム・・・宏太、後藤、村田、バウテル、深川、梶野、村主
その時の得点者は順に、後藤、不明、田渕、浅沼、デリー、深川、デリー、不明、宏太 でした。

このゲームの時に、ウーゴが浅沼さんのことを「ペティ」と呼んでいました。 どこから、このような呼び名になったのか・・・ちと笑ってしまいました。

その後、シュート練習。村田さんが左からセンタリングをあげたり、 右からは、田渕さん、そして途中から浅沼さんが交互にあげていました。
この時、ヘッドでシュートを入れた岡田くん。後藤さんからも、「お〜、うまいねぇ」という言葉をもらっていたのですが、 当たり所が悪くて痛かったのか、岡田くんは、ボールが当たった部分の頭をかいていました。
この時、ディフェンス陣の大野、渡辺、ペレイラ、梶野、木山の5人は、別で守備の練習をしていました。
これが終了した後、縄ばしごのようなのを下に置いて、横飛びしたあとに前転一回をするというトレーニングをして、 本日の練習が終了しました。



このページのトップに戻る



9月4日(金) 10時からの予定が9時から

10時に行ったら、すべての練習が終了していて、 聞いた話によると、やはり30分くらいで終了してしまったようです。 私が、ついた時、深川さん、宏太くん、バウテルがそれぞれ帰って行くところでした。
結構、時間変更になったことを知らなかった人が多くて、 私よりも遅く来ていた人もたくさんいました。

そのなかで、驚いたのが、鮎貝くんが来ていました。 彼は、去年コンサドーレの選手で今年は、国士館大学に入学して、 サッカー部に入部した鮎貝くん。相変わらずの変わらない人懐っこさ。 夏休みで遊びに来ているということでした。

何しに来たのかわからない状態になってしまいましたが、 試合遠征メンバー以外は、3時からも練習をするということを聞き、 一旦、月寒から離れた後、再び、3時に月寒に行きました。

遠征メンバーは、16人だったし、古川さん、鳥居塚さんもいないし、 いるのは、8人。有馬、岡田、黄川田、浅沼、ペレイラ、時岡、赤池、木山の8人。
スタッフは、ダニエル、松山コーチ、通訳のジェアネッテさん、サブマネージャーの宗像さん。の4人。 あわせて、12人しかいないのです。さらに見学者も10人ちょっと。 とても、すくない練習場でした。が、鮎貝くんが再びやった来ていたので、 楽しい会話をしながらの見学になりました。
ストレッチをしたあとに、4対2のボール回し。 赤池さんは、ダニエルとキーパー練習をしていました。 これがおわったあたりで木山さんが遅れてやってきました。
つづいて、守りなしでの攻撃の練習。
シュート練習などをやっていました。
このシュート練習では、壁を作ってやったりもしていたので、 ペレイラのシュートを恐れている選手達。 どうなるかと思ったら、松山さんが直撃していて、かなり痛そうでした。
あと、ボールが2つになってしまったのもあったのですが、 その時は、赤池さんが「なんで2つも飛んでくるんだよう!」と大きな声で叫んでいました。
この練習が終わってストレッチをしている時に、 鮎貝くんも呼ばれて、うれしそうに合流していました。
鮎貝くんは、このあとのコンサドーレジュニアユースと戦うチームに加わって 試合をすると言っていたのでした。私は、また再び月寒を離れて、 後で来たのですが、久しぶりに鮎貝くんがサッカーしているところを見ました。 このチームは、どんなチームかわからなかったのですが、 1年目にいた松山大地さんや財前さん、三浦さんと小野甲介くんも加わっていました。 さすがに、これまで見ていた人は、ジュニアユースの親だちを抜かすと、2〜3人だったと思います。
1日に3回も月寒に行くとは自分でも思っていなかった1日でした。



このページのトップに戻る