Bow-W、Bow-Sに必要な「Dex+装備ToHit」数値とは?
2007.8.29〜  装備一覧に戻る

Bow-Wが hellのBK(BloodKnight)とSB(SoulBurner)に
距離ゼロ射撃を 行う場合、最大命中率95%を得るために
必要な数値は

Dex+装備ToHit+キャラレベル≧200  (Bow-W限定)
 
Bow-Sが hellのBK(BloodKnight)とSB(SoulBurner)に
距離ゼロ射撃を 行う場合、最大命中率95%を得るために
必要な数値は

Dex+装備ToHit+キャラレベル≧210 (Bow-S限定)

●Bow-Wに必要な「Dex+装備ToHit」を
キャラレベルごとに一覧表にすると ↓

Lv DEX+装備ToHit Lv DEX+装備ToHit
30 170 40 160
31 169 41 159
32 168 42 158
33 167 43 157
34 166 44 156
35 165 45 155
36 164 46 154
37 163 47 153
38 162 48 152
39 161 49 151
    50 150
(Bow-Sは右側の数字に+10したものが求める数値)

● 装備ToHitとは、アイテムによってプラスされるToHitの合計値

 例) Tohit+28%のGold ringと
    ToHit+13%のwarrior's Bowを装備しているなら
   
    28+13=41
   
   41が装備ToHitの数値となる

----

●BOW-RがhellのBK(BloodKnight)とSB(SoulBurner)に
距離ゼロ射撃を 行う場合、最大命中率95%を得るために
必要な数値は

Dex+装備ToHit+キャラレベル≧190 (Bow-R限定)

BOW-Rは、 ヘルゲームに参加できるキャラLV30になった時点で
DEXが160を超えていれば、すべてのヘル敵に対して 命中率95%
を達成してしまう

---
昨日のchatが楽しかったので、いろいろ考えてみますた

すべての数式は例によってJurulf's Guideからのパクり
http://www.bigd-online.com/JG/Body/JG6-3.html

6.3.1 Player versus Monster
To Hit
1. if the effect is Holy Bolt and the monster is not undead or Diablo,
  exit as other monsters are immune
2. if the target monster is an Illusion Weaver that is currently running away,
  exit as it is at the moment immune to any attack
3. if the monster is immune to the spell type,
  exit as it can't be damaged
4. if the target is a monster that is Stone Cursed,
  the attack is an automatic hit, go directly to damage calculations
5. if the effect is an arrow,
  calculate 50 + Dex + ToHititems + clvl + bonusplayer - distanceキdistance/2
6. if the effect is an arrow, subtract Ac monster
7. if the effect is a spell, calculate
  50 + Mag + bonusplayer
8. if the effect is a spell, subtract 2キmlvl
9. if the value calculated is below 5, set it to 5
10. if the value calculated is above 95, set it to 95
11. the value now achieved is the final chance to hit (FTH)
12. a hit is secured if Rnd[100] < FTH

The steps 5-11 above can be summarized to:
FTH arrow = 50 + Dex + ToHititems + clvl + bonusplayer - distanceキdistance/2 - Ac monster
FTH spell = 50 + Mag + bonusplayer - 2キmlvl

* The bonusplayer for arrows is 10 for Warriors and Bards, 20 for Rogues, and 0 for all other classes.
* The bonusplayer for spells is 20 for Sorcerers, 10 for Bards, and 0 for all other classes.
* Note that if FTH is below 5 or above 95 it is adjusted to 5 and 95.
This is commonly referred to as the auto hit and auto miss of a character.
----------

必要なところだけ抜き出すと

矢の命中率(Arrow ToHit)は
50 + Dex + ToHititems + clvl + bonusplayer - distance×distance/2
であり

warriorの場合は
50+Dex+装備ToHit+キャラレベル+10-距離×距離×0.5


敵に対する最終的な命中率(the final chance to hit (FTH)) は
50 + Dex + ToHititems + clvl + bonusplayer - distance×distance/2 - Ac monster
であり

warriorの場合は
50+Dex+装備ToHit+キャラレベル+10-距離×距離×0.5-モンスターのAC
(最小5%~最大95%/全キャラ共通)

とゆーことらしいです

----

hell敵のACは

BK 165
SB 165
http://www.bigd-online.com/JG/Body/JG5-2.html

で、この165という数値が敵ACの最大数値

---

ここでウチのLv45 Wを例にとって考えてみると

clvl-----------45
Dex----------118
装備ToHit ----0
----
敵AC--------165

これを最終命中率の数式にあてはめると
(距離は0で計算)

50+118+0+45+10-0×0×0.5-165=58%

ウチのWが白い生Bowを装備して
距離ゼロ射撃でヘルBK/SBに矢を放った場合
その命中率は58%

ではこの命中率を最大命中率である95%にするには
どうすりゃいいのか

260-165=95

よーするに式の前半部分
50+Dex+装備ToHit+キャラレベル+10
この部分の合計値を260以上にすればいいことになる

50+Dex+装備ToHit+キャラレベル+10≧260
     Dex+装備ToHit+キャラレベル≧200

つか、敵の最大ACである165って数字は固定だから
それをもとにした260って数字も固定値になる
ってことは この式↓は、

Dex+装備ToHit+キャラレベル≧200

すべてのBow-Wにあてはまんじゃなかろか?

---
同様にしてBow-Sのそれも算出
Bow-Sの場合は Wと違ってbonusplayerの+10がつかないから

50+Dex+装備ToHit+キャラレベル≧260
   Dex+装備ToHit+キャラレベル≧210

となる

---

ウチのLv45Wなら
ヘルBK/SBに対して距離ゼロ射撃で命中率95%を得るには
DEX+装備ToHit合計 が155必要
とゆーことになる

---
たまに耳にする
「Lv45のBow-Wならキャラ画面のToHiT数値をいくついくつにすればよい」
とゆー言い方は 漏れ的にはやはりギモンです
---

例えば 上記の
「LV45 WならDEX+装備ToHit を155以上にする」
とゆー 「達成目標」に対して

これを
DEX60+装備ToHit95で達成した場合
DEX120+装備ToHit35で達成した場合

どちらでも最終命中率95%は達成されるワケですが
前者と後者では
キャラ画面に表示されるToHit数値が全く違ってきて しまうのです

とゆーのは
キャラ画面が表示するToHit数値はあくまで
50+DEX×0.5+装備ToHit
でしかないからです
(DEXを2で割ってしまうのが最大の問題点)

計算してみれば一目瞭然

前者のキャラ画面ToHit数値は
50+60×0.5+95=175

後者のキャラ画面ToHit数値は
50+120×0.5+35=145

となり、数値が30も違ってしまうのです

Lv45のBow-WがヘルBK/SBに距離ゼロ射撃で命中率95%を達成する時に
キャラ画面のToHIt数値は175を示すケースもあれば 145を示すケースもある
これでは目標にしようがないように思います

漏れ的には
Dex+装備ToHit+キャラレベル≧200(W限定)
で考えた方がよいのでは?

と思うのです

---

DEX250を達成したRが弓を持つ時に
キャラ画面のToHIt数値を考慮する必要は全くない

これについても 上の数式で証明されます

DEX250を達成したLv30Rの
ヘルBK/SBに対する弓命中率を
距離ゼロ射撃で考えてみると

50 + Dex + ToHititems + clvl + bonusplayer - distance×distance/2 - Ac monster

50+250+0+30+20-0-165= 185 (185%は補正して95%)

BOW-Rとは
250の鬼DEXを得た時点で ヘルのどんな敵に対しても
弓射撃における最大命中率を余裕で確保してしまうキャラ
であるようです

DEX250のRが弓を持って潜る限り
キャラ画面のToHit数値を気にしり
確認したりする 必要は おそらく
「ない」でしょう

このへんの事をいいたかったのですが
昨日もその前も
言葉が足りてませんでしたね

スマソ
---

50 + Dex + ToHititems + clvl + bonusplayer - distance×distance/2

Rのplayerbonusは20

50+Dex+装備ToHit+キャラレベル+20≧260

ここでlvに30、ToHit装備に0を代入

50+Dex+0+30+20≧260
       DEX≧160


Rがヘル敵すべてに対して命中率95%を得るには
DEXは250不要 160で事足りるとゆーことか
----

つか、このページ
よくわからんまま書いてるので
間違いあったら
chatで御指摘くださいw



----------------------
http://www.bigd-online.com/JG/JGFrame.html

6.2 Melee attacks Here we will only discuss melee attacks;
this does not apply to attacks with bows,
and is always done to an adjacent target

6.2.1 Player versus Monster

FTH = 50 + Dex/2 + ToHititems + clvl + bonusplayer - Acmonster - penaltyquarter damage

* In Diablo, ToHititems includes the effect of items with the "penetrate armor" effect.
* The bonusplayer is 20 for Warriors and 0 for all other classes.
* penaltyquarter damage only apply to certain attacks in Hellfire, see chapter 2.2.2 for more information.
* Note that if FTH is below 5 or above 95 it is adjusted to 5 and 95.
This is commonly referred to as the auto hit and auto miss of a character.
----------------------