Bow-Wが hellのBK(BloodKnight)とSB(SoulBurner)に
距離ゼロ射撃を 行う場合、最大命中率95%を得るために
必要な数値は
Dex+装備ToHit+キャラレベル≧200 (Bow-W限定)
Bow-Sが hellのBK(BloodKnight)とSB(SoulBurner)に
距離ゼロ射撃を 行う場合、最大命中率95%を得るために
必要な数値は
Dex+装備ToHit+キャラレベル≧210 (Bow-S限定)
●Bow-Wに必要な「Dex+装備ToHit」を
キャラレベルごとに一覧表にすると ↓
Lv | DEX+装備ToHit | Lv | DEX+装備ToHit |
30 | 170 | 40 | 160 |
31 | 169 | 41 | 159 |
32 | 168 | 42 | 158 |
33 | 167 | 43 | 157 |
34 | 166 | 44 | 156 |
35 | 165 | 45 | 155 |
36 | 164 | 46 | 154 |
37 | 163 | 47 | 153 |
38 | 162 | 48 | 152 |
39 | 161 | 49 | 151 |
50 | 150 |
矢の命中率(Arrow ToHit)は
50 + Dex + ToHititems + clvl + bonusplayer - distance×distance/2
であり
warriorの場合は
50+Dex+装備ToHit+キャラレベル+10-距離×距離×0.5
敵に対する最終的な命中率(the final chance to hit (FTH)) は
50 + Dex + ToHititems + clvl + bonusplayer - distance×distance/2 - Ac monster
であり
warriorの場合は
50+Dex+装備ToHit+キャラレベル+10-距離×距離×0.5-モンスターのAC
(最小5%~最大95%/全キャラ共通)
とゆーことらしいです
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hell敵のACは
BK 165
SB 165
http://www.bigd-online.com/JG/Body/JG5-2.html
で、この165という数値が敵ACの最大数値
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ここでウチのLv45 Wを例にとって考えてみると
clvl-----------45
Dex----------118
装備ToHit ----0
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敵AC--------165
これを最終命中率の数式にあてはめると
(距離は0で計算)
50+118+0+45+10-0×0×0.5-165=58%
ウチのWが白い生Bowを装備して
距離ゼロ射撃でヘルBK/SBに矢を放った場合
その命中率は58%
ではこの命中率を最大命中率である95%にするには
どうすりゃいいのか
260-165=95
よーするに式の前半部分
50+Dex+装備ToHit+キャラレベル+10
この部分の合計値を260以上にすればいいことになる
50+Dex+装備ToHit+キャラレベル+10≧260
Dex+装備ToHit+キャラレベル≧200
つか、敵の最大ACである165って数字は固定だから
それをもとにした260って数字も固定値になる
ってことは この式↓は、
Dex+装備ToHit+キャラレベル≧200
すべてのBow-Wにあてはまんじゃなかろか?
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同様にしてBow-Sのそれも算出
Bow-Sの場合は Wと違ってbonusplayerの+10がつかないから
50+Dex+装備ToHit+キャラレベル≧260
Dex+装備ToHit+キャラレベル≧210
となる
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ウチのLv45Wなら
ヘルBK/SBに対して距離ゼロ射撃で命中率95%を得るには
DEX+装備ToHit合計 が155必要
とゆーことになる
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たまに耳にする
「Lv45のBow-Wならキャラ画面のToHiT数値をいくついくつにすればよい」
とゆー言い方は 漏れ的にはやはりギモンです
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例えば 上記の
「LV45 WならDEX+装備ToHit を155以上にする」
とゆー 「達成目標」に対して
これを
DEX60+装備ToHit95で達成した場合
DEX120+装備ToHit35で達成した場合
どちらでも最終命中率95%は達成されるワケですが
前者と後者では
キャラ画面に表示されるToHit数値が全く違ってきて しまうのです
とゆーのは
キャラ画面が表示するToHit数値はあくまで
50+DEX×0.5+装備ToHit
でしかないからです
(DEXを2で割ってしまうのが最大の問題点)
計算してみれば一目瞭然
前者のキャラ画面ToHit数値は
50+60×0.5+95=175
後者のキャラ画面ToHit数値は
50+120×0.5+35=145
となり、数値が30も違ってしまうのです
Lv45のBow-WがヘルBK/SBに距離ゼロ射撃で命中率95%を達成する時に
キャラ画面のToHIt数値は175を示すケースもあれば 145を示すケースもある
これでは目標にしようがないように思います
漏れ的には
Dex+装備ToHit+キャラレベル≧200(W限定)
で考えた方がよいのでは?
と思うのです
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DEX250を達成したRが弓を持つ時に
キャラ画面のToHIt数値を考慮する必要は全くない
これについても 上の数式で証明されます
DEX250を達成したLv30Rの
ヘルBK/SBに対する弓命中率を
距離ゼロ射撃で考えてみると
50 + Dex + ToHititems + clvl + bonusplayer - distance×distance/2 - Ac monster
50+250+0+30+20-0-165= 185 (185%は補正して95%)
BOW-Rとは
250の鬼DEXを得た時点で ヘルのどんな敵に対しても
弓射撃における最大命中率を余裕で確保してしまうキャラ
であるようです
DEX250のRが弓を持って潜る限り
キャラ画面のToHit数値を気にしり
確認したりする 必要は おそらく
「ない」でしょう
このへんの事をいいたかったのですが
昨日もその前も
言葉が足りてませんでしたね
スマソ
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50 + Dex + ToHititems + clvl + bonusplayer - distance×distance/2
Rのplayerbonusは20
50+Dex+装備ToHit+キャラレベル+20≧260
ここでlvに30、ToHit装備に0を代入
50+Dex+0+30+20≧260
DEX≧160
Rがヘル敵すべてに対して命中率95%を得るには
DEXは250不要 160で事足りるとゆーことか
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つか、このページ
よくわからんまま書いてるので
間違いあったら
chatで御指摘くださいw
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http://www.bigd-online.com/JG/JGFrame.html
6.2 Melee attacks Here we will only discuss melee attacks;
this does not apply to attacks with bows,
and is always done to an adjacent target
6.2.1 Player versus Monster
FTH = 50 + Dex/2 + ToHititems + clvl + bonusplayer - Acmonster - penaltyquarter
damage
* In Diablo, ToHititems includes the effect of items with the "penetrate armor"
effect.
* The bonusplayer is 20 for Warriors and 0 for all other classes.
* penaltyquarter damage only apply to certain attacks in Hellfire, see chapter
2.2.2 for more information.
* Note that if FTH is below 5 or above 95 it is adjusted to 5 and 95.
This is commonly referred to as the auto hit and auto miss of a character.
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