Hell diaroom solo diving with bow-rogue
ヘルディアブロー ソロダイブ日記

Back to top page
May25 2008~
----
zakuro-9
ringo-56
himawari-10
---
nasubin-6
hiyokomame-6
sayaendou-20
----
moyashi-1

total 108


(no screen shot : R1~R28+Z1~Z3=33 total)


12月10日 2008年
どういう風のふきまわしなのかよくわかりませんが
最近JPN-1がにぎわっています。往年のプレーヤーが
続々と一時(?)復帰。La2Hでのh2 4ppl gameを毎日
潜れるという夢のような状況。人数的には2チーム制
が可能な日もあります。dia3関連ニュースにさしたる
進展もないのに、一体なんなんでしょうかこの現象w

でもまあ、このままのいきおいで人数が増え、1チャン
ネル40人制限を突破する日がやってくる事を夢想中 w

10 Dec 2008
I don't know why, but many ppl came back to channel JPN-1
these days. I'm very happy to play 4ppl game everyday.


12月3日 03 Dec 2008
動画作成に苦戦中。

マルチプレイ動画はいろいろ難しい。
動画に気をとられていると基本的にすぐ死ぬしw
撮影した動画の編集もいろいろ問題が派生しまくり。

youtubeにうpする事を大前提に考えてるから動画全体を
10分以内に まとめなくてはならない。けど、staff rogue で
2pplなんか やってたら10分じゃ13Fも終わらないw

だから無駄な部分を カット。数GBのAVIファイルを切ったり
はったりしてれうと、pcの容量も不足してくる (もともと31GB
しかなーい)ムービーメーカーがいつ止まるかはらはらしどおしw

10分以内に小さくしたAVIファイルをWMVに変換!
よーし、完成だー! って喜んだのもつかの間、
なんだよこれname/passがはっきり映ってるじゃん?
これじゃ泥棒を呼び込んでるようなものだ!!!

んで、モザイク入れる方法を検索。

なにー? AVIファイルじゃないとモザイク入れられないだー? 
じゃあ最初から作業 やりなおしじゃん、、、

ああもういい、全部ボツにしよ。次回は name/passにも気つけるよ!
万事こんなかんじw

私が試行錯誤してるうちに動画マニアのDesmoさんが
すばらしいLa2H動画をうpされた のでトップページで紹介。
http://www.youtube.com/watch?v=N5jU_iqzAI4&fmt=18

ニコニコ動画に日本のLa2Hの黄金時代に撮影されたとおぼしき
13F〜16F完全通しの4連作動画がうpされてるんだけど、その
うち13F版だけがyoutubeにうpされてる。
http://jp.youtube.com/watch?v=4ZtGvyM-Vtc&fmt=18

これがyoutubeに全部うpされたら、ぜひとも、紹介させて
いただきたく思います。 関係者のかた、もしここみてたら
お暇な時にでもupよろしくお願いしますー


youtubeの高画質版の埋め込み動画
下のノーマル版と比較してみると画質の差は天と地
(最近うpされた動画に限って高画質再生が可能な模様)
27 Nov 2008 Ringo-56 gateway:asia

BK12+ADV8
Ringo LV39 bow rogue
life 323 /mana 299 /Dex 299 /AC 72/ damage 86-94
Massive Bow Swiftness@4-8 109%(125)

Time/ 6min
Died/ 0

town/ 0

(normal gasitu desu)

ゲーム動画の録画ソフト、frapsを購入
paypalのドル建てで 37米ドルが日本円、約3690円そこそこになる
日本のソフト会社を通して買うといまだに4950円固定だから
かなりのお買得感がある

これまで使ってきたfrapsは「お試し版」だったので
録画に30秒制限があった

つなげてみれば、いいたいことはわかるだろって思って
使ってきたけど、完全録画された動画みたら考えかわった
きっちり流れがつながってた方がはるかに説得力があるのだ

動画と動画のつなぎの間に本当は一回死んでたんじゃないの?
なんて疑いのはさみようがない

てことでdeflection装備のlv39 ringoでひさびさに 4th solo
30 oct 2008

今さらながら、3rdの西角に透明な壁がある事を発見。
ここはいつもBKが一匹潜んでて、playerが真ん前に来るまで
BK1匹が待機してる場所。
この中に入れない事に、今日まで気付かなかった。

11 Oct 2008 Moyashi-01 gateway:Asia

BK16+ADV8
moyashi LV41 melee-sorcerer
life138/mana701/ac40/resist all max/Tohit220/str157/damage85-106
king's staff of haste 8-16 97-164

Civerb's Cudgel(uniq mace)
Time/ 12min
Died/ 0

town/ 0
@BK-AVD
----------
L1 0-1
R1 0-0
L2 0-1
R2 1-0
L3 5-0+D(north corner 2-0)


殴りSで4th solo初挑戦
もちろんinfra scrollは使わない

最初にADVを1-2匹、sc+ccで倒したあと
同じ方法で3-4間のBKを殲滅

マナ700でMSはるとゴリ押しが可能
しかもテレポは詠唱0.40秒の俊足なので
BKがかなり接近するまで角に留まっていられる

あんまり余裕なのでfrapで動画でもとろうかと
いじってたら12分かかってしまったが(動画は歿)
実際には10分かかっていない

杖ももっていったが8割がた
scかけてccで倒してしまったのが反省点

しかし杖で叩くとscかけたADVを倒すのに6撃が必要で
これではBKに囲まれてしまう(0.50*6=3秒)

ccだとこれが3撃ですむので0.60*3=1.8秒

ADVは隣接チャンスが滅多にないのでsc+cc必須になる

同様に多数いるBKを倒す例の方法でもccの方が圧倒的に有利
杖なら倒すまで8撃かかる攻撃(0.5*8=4秒)が
ccなら4撃(0.60*4=2.4秒)ですむのだ

杖の活躍場面はBKの数がへって、一匹だけ残して
ほか全部scかけて角で待機する例の作戦の時のみ、ということになる

しかし、このsolo潜りはつまらない
圧倒的につまらない
達成感がまるでない w

しかもこの殴りsの潜りに慣れてしまうと
la2Hのwの動きがとたんにへたくそになってしまう

なんか妙に調子くるってしまうのだった

10 oct 2008
殴りSソロで4th撃破
infra scroll 使って全部scかけてccで倒した
12分ちょい。死亡多数。
邪道だけど第一歩はこれでいい

09 oct 2008
昨日、米大統領選ネタで画像をうp

47Wと殴りSの装備を大幅変更したのでhidden探しを3日
overlord helm(uniq)のdurを15から115まであげたのだが
装備直前になって、去年げとしてホコリかぶってた
obs helm stars 37%+8allのが総合力として上になる事を発見
(こっちで装備組むとdam-2だけどmanaは+100)
15から115までdurあげたuniq helmをお蔵入りにして
新たに蔵出ししたOBS helm stars をdur30から110まであげた。

これと別個に武者鎧だとか革ジャンとかhaste斧をそれぞれ
dur 100こえるまでhidden探し。

全部網羅して計画的にdurあげしてればもっとずっと楽だった
んだろうけど、実際にアイテム組んでキャラに装備してみないと
次の展開がみえてこない性分なので、どうしてもこうなってしまう。
たいへん効率わるい。

05 oct 2008
life型でMSなしでhealするタイプのlv41殴りsorをBNに投入
途中までは順調だったが、肝心の4thに歯がたたない。

3時すぎて独りになって月曜朝4時半までBN居残って挑戦した
けど、一匹も敵を殺せない。 life347/dam 74-92 (記憶あいまい)

ひさびさの完全敗北。挫折感 大

雨の中、そのままコンビニいってジャンプ購入
今週から冨樫の連載、10回限定で再開

03 oct 2008
英語版のLa2Hガイドをうpした。動画撮りと画面撮りと文章とhtml化で
3日かかった。しかし、ひさびさの達成感。

http://www.saturn.dti.ne.jp/~zod/diablo/la2hguidewarrior.html

海外のchいくようになって感じたのは、英語圏にはLa2Hがほとんど根付
いていないとうことと、La2Hに関する情報がほとんどないということ。

日本ではちょっと検索すれば基本的な情報はすぐに手に入る。愛好者が
多く、それぞれが有益なサイトを残しているからだ。しかし英語圏には
それがほとんどない。

まー、うpしたところで、たいして参照もされないだろうけど、とりあえず
完成したのでうれしい。

あとこれ、日本語版は不要でしょ w
keganiさんのとことあそこにでてるlink全部読めば、すさまじい量の
la2Hがらみの知識と情報にふれることができるわけで、私に何かつけたす
ことがあるとは、とうてい思えない。

30 Sep 2008
先日あった友人が「diabloやりたくなってきたから
中古屋でも探してみる」とメールしてきた。けど、
いまの御時世で中古屋いってdiabloみつかるのか?
中古があるとすればヤフオクあたりなんだろうけど
ヤフオクで中古ネトゲ−購入するぐらいなら、ネッ
トの洋ゲ−専門店で新品購入した方がはるかにまし
って気がする。まあ、友人同士ならもっといい方法
もあるんだけど、ここで書くのはちょっとアレ。

29 Sep 2008
トップページからkegani氏の埋め込み動画を削除
かわりに動画の元ページへアクセスし、LZHファイルを
DLして、それを展開して動画を見るようにと記述した。

BNで遊んでる連中(日本人も外国人も含めて)が、
こういう面倒くさい手順をふんでまでdia1動画をみるとは
とても思えないけど、トップページで 他人様の「作品」を
無許可公開してるという事実に、たえられなくなってきた
ので決断しました

公開許可を求めるメールに返事がきたわけでも、その返事
の中で 「No」といわれたわけでもないけど、自主的に削除
します。約20日間の無許可公開、もうしわけないっすー

26-28 Sep 2008

ここ数日、euro鯖のpubゲームでwotan69というイタリア人と
よく一緒になる。彼は最初cheaterだったんだけど、ゲームに
入ってきた他のlegitからいろいろ言われているうちに legitに
転向する決意を固めた模様。

んで、このwotan69と片言の英語で会話。
その中で一番驚いたのは、この男が
「Haruki Murakamiを読んだら面白かった。お前も読んでみろ」
と言ってたこと。

BNで遊んでる外国人(ほんとにオコサマばっかり)が村上春樹を
読んでる とは夢にも思わなかったw つか私まだ村上春樹を
読んだ事がないしー w

D1世界には本当に変わった人(いかれたひと)が多いw
てゆーか今の御時世、そーとー変わった人しかD1やってないw

26 Sep 2008 Himawari-10 LAN (BN off-line) screen shot by Lvl46 sorceror he sent TP from level16

BK13+ADV16
hima-wari LV30 bow-rogue
life 341 /mana 195/VIT 80+40=120/DEX295/AC61/ damage 64-71
Warrior'sl Bow of Swiftness @4-8 12%-63%
Time/ 22min
Died/ 01

town/ 01
@BK-AVD
----------
L1 0-3
R1 0-0
L2 4-2+D(north corner 3-2)

13+16=29

このくらいの人数でもこちらのテレポ前に角を占領されてしまい
1個ずれた位置にテレポしてしまう現象が発生する。
敵の数が増えるほどこの現象は頻発し、結果として北角に誘導した
diabloがでてきてしまう事が多い。


窓を開けていたら階下のおばさん達の会話がきこえてきて一瞬
気をとられて、死亡。西角にいたんだけど、北角方向からくる
FBの弾幕の危険認知が一瞬遅かった。それと、テレポ押してる
はずなのに発動しなかった。 新しいマウスはやたら軽く動くので
(つーかカーソルが泳いでるような奇妙な操作感覚。これがいや
でメインマシンからはずしてこっちのサブに降格した)
壁の外側をクリックしたつもりが壁そのものをクリックしていた
ようだ。これじゃー terepoは発動しない。

いつものようにデータ放棄してやり直そうかとも思ったけど、
近頃 はそれほど モチベーションも高くなく「このままでいいや」と
死亡1回 を受けいれることにした。

以後は難無く終了。

しかし、最後のBKがまだ一匹残ってるのにその前に青ポーションが
完全につきてしまい、のこのことタウンにあがって買い物するはめ
になったのは悔しかった。

すべては64-71という低ダメージのもたらす悲喜劇かw