title.gif 14Kb
backnumber.gif 18Kb

デジカメ買いました。


casio.jpg 17Kb

このたびデジカメを買い換えました。と、言うか、始めてデジカメを購入しました。
自分で言うのもオコガマシイですが言ってしまいます。
私はクジ運がイイ!!!
これまで使っていたデジカメは、タバコの懸賞で当てたCASIO QV-10A(25万画素)です。 これが当たった時は、嬉しさのあまり自慢しまくりました。
自慢ついでにもう1つ。 コンピューターの展示会で、COREL DrawのVer.7が当たりました。
我が家ではWindows3.1の時代にCOREL Draw Ver.3を購入し、その後Ver.6にアップグレードして使っていたのですが、そろそろVer.7にしようかな…でも、ちょっと高いしなァと迷っていた時に手に入れてしまいました。

しかし、ここ最近はすっかりクジ運も薄れてしまいました。
話をデジカメに戻します。
世の中200万画素のデジカメ時代。そろそろ、お世話になった25万画素のQV-10Aよりイイヤツが欲しくなってきました。
で、OLYMPUS C-840L(131万画素)を買いました。なぜこの機種にしたかと申しますと、理由は簡単!一番安かったから…です。

ちなみに上の写真が新しいデジカメで撮った愛着のあるCASIOです。電池を入れる部分の蓋がこわれてしまい、 閉まらないので輪ゴムで止めて使っていました。
OLYMPUSのノーマルモードで撮り、CASIOの画像サイズ320×240(ピクセル)に合わせトリミングのみしてあります。

OLYMPUS C-840Lで撮った旧デジカメのCASIO QV-10A
newcamera.jpg 21Kb
CASIO QV-10Aで撮ったニューデジカメのOLYMPUS C-840L

このページを書き終わった昨日、とんでもない事が起こってしまいました。
仕事場にある弟のパソコン(詳しくは先月のバックナンバーを見てください)の電源を入れたのですが、 ウンでもスンでもない。そういえば彼は最近ハードディスクを増設したばかり。HDDの不都合かと思い、一応 弟に電話をしておきました。
夕刻前、仕事も早々に弟はトボトボと帰って来ました。そして、何とも恐ろしい言葉を一言発しました。「今日、26日だよナ…」
ゲゲッ…あんぐり開いた口がふさがず、全身の力がぬけていく。まさか、まだPE_CIHが…。まさか全てがフォーマット…。まさか、まさか…んな、バカな。ガックシの弟と私。
そうこうしているうちに家のヨメやって来ました。彼女はクジ運はまったくないけど、カンはいい。 何となくPE_CIHじゃないような気がするとのこと。気を取り直し、いろいろ試した結果、キーボードが壊れて認識されなかっただけのこと。別のキーボードを着けただけで、ちゃんと動きました。
あー、ヤダヤダ。これだからパソコンはわかんない、そこが面白くもあるのだけど。

1999.5/27


前のページへ NOTEのバックナンバー一覧に戻る

Copyright-1999
Ogahara