title.gif 14Kb
backnumber.gif 18Kb

今年の夏休みはウダウダ、ダラダラとランケッてたさ。


夏休みは長野県の野尻湖に行くことが、恒例となっている。 妻の両親が所有する別荘におじゃまするわけです。
そこでユッタリと静養…ってなワケはなく、 ありがたい事に色々な作業を用意して待っていてくれる。ちなみに父親は今年90歳だが、未だに三角関数を覚えている。話によると数年前まで水上スキーもやっていたらしい。
しかし今年は休みが殆ど取れなかったこともあり、野尻湖にも行けず、家でグダグダと過ごしてしまいました。


ノート 23Kb

そんな訳で、今回はとりたてて書くほどの事もないのですが…。

思い起こせば、1年前。ノートパソコンを購入しました。 ホームページを本格的に作りを始めた頃のことです。
妻が突然「ノートパソコンを買いたい。」と言い出した。 何でも「ベランダでパソコンがやりたい!ホームページのダグなんかは外の風に吹かれながら打ち込みたい。」と、ぬかすのである。「野尻湖の小屋の緑の中でパソコンなんて気分がいいよ!」

よしっ、ノートを買おうと単純に思ってしまった。

「CPUなんぞなんでもいい。その代わりメモリ搭載が多く、バッテリー駆動時間がなるべく長く、 10インチ程度のTFT液晶で、なるべく安いヤツ!出来れば20万以下!!!」が、いいと言う。 最終的に彼女が選んだのは、パナソニックのLet's note CF-S21(今はなきトラックボール付き)だった。
しかし、CD-ROMが付いていないではないか。

ランケ 5Kb

「CD-ROMはないけど、とりあえずLANでつなげばイイヨ。」と言うのである。
LAN…。面白そうではないか、ヤッタろうじゃないのヨ。 私はハードにしろソフトにしろ、コンピュータであろうが何であろうが、劇的なことが起こるのが大好きなのさ。
あーだこーだ、いじくり回し、さァ、うまくいくかな?うまくいきますように…。 祈るような気持ちの劇的なその瞬間がたまらなくイイ。(チョットおおげさかな)

そしてノートを購入し、路上に店を広げている、おじさんからケーブルとノート用のLANカードを手に入れ(このような作動するかどうかも怪しい、訳のわからない物も私は好きだ)、ハブも買ったのでした。

猛暑にめげつつも、2つしかない部屋でノートとデスクトップパソコンは今年の夏もランランしているのでした。
さて、ハーツで勝負でもするか!

デスクトップ 25Kb

皆さんはどのような夏休みを過ごされましたか?
ホームページを立ち上げてから相当な時間をパソコンに費やすようになってしまいました。 こんなページも増やしたい。ここを直したいなど、いろいろと欲が出てくるのですが、ナカナカはかどりません。
新しいリンクページを今作っているところです。来月中にはアップするつもりです。たいした、かわりばえもありませんが 出来上がったら見てくださいな。

1999.8/30


前のページへ NOTEのバックナンバー一覧に戻る

Copyright-1999
Ogahara