title.gif 14Kb
backnumber.gif 18Kb

私の弟が仕事場のパソコンをパワーアップ!!!
してくれたのはいいけど・・・


トシ.jpg 11Kb ディスプレイ.jpg 12Kb PC.jpg 9Kb

彼は、私の弟。
ある日突然、仕事場にある私のパソコンのスペックに不満を持ち始めました。 マザーボードとCPUを変えたいと言い出した。
それというのも私の仕事が終わってから、彼はゲームとインターネットにパソコンを使うのだが、特にゲームのパフォーマンスが不満らしい。 そこで、彼はグラフィックボードと最新のCD-ROMドライブを買ってきた。しかし、3Dゲームのフレームレートに全く満足できないらしく、このような事を言い出したのだ。
私としては、お金は彼が出してくれる訳だから、止める理由などない。という訳で彼は、BiosでCPUクロックを設定できる最新のマザーボードと最近品薄の例のCPUを秋葉原で探しまわって手に入れ、試行錯誤をしながら、なんとか我が家で半日かけてパソコンを組み立てた。
そしてあっさりオーバークロックにも成功し、以前使っていたCPUの倍以上の性能に有頂天!

その数日後、仕事のデザインをしようと私がパソコンを立ち上げた時。突然のBeep音と共に、ディスプレイの画面が真っ赤に・・・。スキャンするといるわいるわ、なんと256箇所のEXEファイルに住み着いている。ゲゲッ!まさか・・・そんなバカな・・・なんかの間違いだろう。わが目を疑っては見た物の、そういえば、思い当たらぬふしがなくもない。数日前のこと・・・・・・。


彼は自分が組んだパソコンのパフォーマンスを自慢したかったのかどうかは知らないが、友達を連れてきてゲームやインターネットをやらしていたが、自分は朝早い仕事なので友達を残して寝てしまったと言っていた。
あまりパソコンに詳しくない彼の友達たち。弟が過去にダウンロード(たぶんアダルト系)して手付かずで忘れてしまっていた彼のフォルダー内にある、禁断のファイルをダブルクリック・・・・・・!

そして.gif 8Kb

BEEP! BEEP! BEEP! BEEP! BEEP!
彼を待ち受けていた恐るべき出来事。
翌日彼は数時間を費やし修復作業に臨んだのでした。

注記:
彼のパソコンに住み着いていたのは、PE_CIHというやつです。
感染したファイルを実行してしまうと、メモリに常駐し、その後実行した(Windows32ビット)アプリケーション全てに感染してしまう、とのこと。
バージョンによって発病日の違いがあり。
v1.2が毎年4月26日・v1.3が毎年6月26日・v1.4は毎月26日にHDDを強制的にフォーマット する、悪質なヤツらです。

画面.gif 18Kb

このことがあってから、仕事場のパソコンとホームページを作っている自宅のパソコン間では、 一切コンタクトを持たないようにしています。家のヨメにはフロッピーの持込まで禁止されてしまいました。
もし、25日に彼の友達たちが来ていじくりまわし、翌26日に私が仕事にパソコンを使おうと起動したら…アァ、考えただけでもゾッとする。
そして今日、魔の26日も無事に過ぎました。
教訓。まさかの時にはもう遅い、アンチウィルスソフトは入れておこう!

1999.4/27


前のページへ NOTEのバックナンバー一覧に戻る

Copyright-1999
Ogahara