過去のTOP絵を並べてみました。意味のない絵が多いです(汗)
2000.08以前のはここ

ペーパクラフト

年賀状の絵をいつまでも載せておけないので即興でつくった物。結構手抜きなんで手に持っているものがデザインナイフに見えない・・・(汗)


『謹賀新年2004』

2004年年賀状のCG
メタセコでモデリング&ボーンの仕込み →
mikotoでポージングしてエキスポート →
メタセコで細部修正 →
Shadeでレンダリング
と言った流れで作成。

毎年年明け恒例の批評がクレームでなくて良かった…


『運動不足を叫びながらその手に(車の)鍵を取る。それもまた悪しき選択なのかもしれません』

車買い替え記念CG

『い〜すの場合は軽に乗るんじゃなく、軽を着るんだな』とN氏に言われたのがきっかけで、それに某種のデンドロビウムもどきを混ぜたらこんなんになってしまった。


『引っ越しました』

引っ越しに伴いJCOMからDTIにプロバイダを変更。

踊る大捜査線風に台詞を並べてみたんですが、こういうのはFLASHか何かで動かさないと面白くないですね


『何を斬っとる?』

当時の精神状態を如実に表した絵。ぶった斬っている物は秘密。

後になって気がついたのだけど、このブラック…雰囲気がサイコガンダムに似てる(汗)そのうちお腹に拡散メガ粒子砲が付くかも(付きません)


『2003年年賀』

2003年の年賀状絵。

年明けに友人からメール…また友人の奥様から『シンプルすぎるー』とクレームがついた模様。カンベンシテクダサイ

メタセコイアでモデリングした物にmarimo-pluginで毛を生やしてみました。

marimo-pluginの出力が他と比べて暗く出るようなので、毛とそれ以外で分けて別々にレンダリングして合成かけてます。


『白と黒』

仕事でかなりいらついて『撃墜モード』が度々発動していた頃に作ったもので…一言で言うと自分の心理描写かな?


『Clie T-600C』

Clieを操作している絵にしたかったが、この猫の手では掴めないんで盾と剣にしてみました…ってなんで盾と剣?


『2002年年賀』

礼をしているつもりなのだが、なんか伸びをしているようにも見える2002年のご挨拶CG

去年同様年賀状のCG転用も考えたけど、ちょっと今年はパス。


『ドナドナ』

別の事業部に売り飛ばされた時の心境をストレートに絵にした物。ほんと『売り飛ばされたー』って感じでしたよ

実は箱の反対側には『可愛いおねーさん拾ってください』と書かれている…


『ギャアァアァ(頭文字D風効果音)』

戯れに作った物にしては長期間TOPに置いてあった物…別に気に入ったからと言うわけでなく単にTOP絵の更新サボってただけなんです。

ちなみに車がこんなにロールするような走り方はしてません。いたって大人しい運転です…(嘘だ!っつーツッコミは不許可。ちょっとGがかかる程度です(汗))


『さくらさくら』

桜の木は樹木作成スクリプトで作成。

当初桜の木の上から見下ろすアングルだったけど、木の枝とその影で猫がロクにみえなくてボツに・・・でもこのアングルだと動きがなくて退屈。


『こたつネコ』

結構お気に入り。でも、この姿って見様によってはGP-03D(ガンダム0083)。


『ただいま工事中』

引っ越し作業の間topに置いてあった絵。

本体データは『ただいま仕事中』の物を使い、鶴嘴はかなりラフなモデリングなので最後の補正まで含めて1時間もかかってません(汗)


『2001年年賀』

2001年の年賀状用に作ったもの。

巳をモチーフにした3Dな物をと悩んだが、良い感じの物を思いつかなかった為かなり安易な物にしてしまった。

年開けてから友人からメールがきました・・・その友人の奥様から「シンプルすぎるー」というクレームが付いたそーで(泣)。

↓こっちの方が良かったかな・・・でもこの歳で↓な柄の年賀状というのもちょっと・・・(汗)


『ネコガネコンダ、アナコンダ』

メタセコイヤを試しているうちに何故か(笑)できてしまった絵。

元ネタは『危険がウォーキング』という漫画中の『くだらないダジャレ大会』で出てきた物・・・ヘビがポリゴン、猫は従来通りのShade(ベジエ)です。


『ガンダム・ザ・ライド、どこでもいっしょ風合成』

TOP絵で日記シリーズ(笑)

安直にデジカメ画像とCGを合成したら、どこでもいっしょの日記みたいになってしまいました。


『Win2000でご満悦の図』

TOP絵で日記シリーズ(笑)


『NTで大ハマリの図』

TOP絵が日記状態(汗)

『調子の悪い事務所PCの代替を構築中、NTがコア吐いて死亡する事件(?)が頻繁に発生。何度もNTを再インストールしているうちに疲れきって昇天しかけた』の図

羽根ですが・・・アレの羽根です。天使の羽根を作るのが面倒だったのでお蔵入りしていたアレの羽根を流用してます。


『ただいま仕事中』

仕事(CAD使って回路図書き)を3DCGで表してみました。。。って何か違う。

ホントCADは便利です。困ったことがあるとすれば、ショートカットキーがShadeと違うので(当たり前)時々操作がごちゃ混ぜになってしまうことぐらい(汗)。(例:Zoom-Inする際に[Space]+x押してたり)


『ちゃぶ台返し』

この時仕事でストレスが溜まっていたので、こんな絵になってしまいました(汗)

ちゃぶ台や腕のブラーはレンダリング後にPhotoShopで加工してます。


『GジェネFステータス画面風』

昔サイクロンを使っていた時代に作った猫をShadeでも作っていたら割と良い感じになったのでつい招き猫にして自キャラにしてしまいました。

でもこんな可愛げのある顔じゃないんだよな・・・ほんもんの招き猫のほうが自分に似てる(汗)


[TOP]