かめ太飼育記

リクガメ飼育日記


リクガメが我が家にやってきた (2008/04/30)


Japanese Print リクガメ飼育日記-トップページ

前々から一度、飼ってみたかった「リクガメ」、この日ついに衝動を抑えきれずに「販売店」さんのサイトを検索
初心者なので無理をせず末永くお付き合いできるカメを検索し、「ロシアリクガメ」を飼う事に決めていたので近辺で「ロシアリクガメ」を販売しているお店を検索し、守口市の「サウリア」さんを発見!「ロシアリクガメ」入荷! 6~7千円ぐらいだったが、GW期間セールで割引有りとのこと、その日はそそくさと仕事を終え、意を決して京阪電車で守口市に向かう
守口駅に降り立ち、駅の地図で方向を確認し、小雨の降る中、目的地に向かいひたすら歩き出す、ホームページ上では、「京阪電車「守口市」駅から徒歩1分」とあったが5分歩いても見つからない

むむぅー。「間違えたか!」 かめ太プロフィール
タバコ屋の前を左に曲がり、うーん???前方に見えるのは幼稚園か?
ひたすら道なりにまっすぐしばらく歩くと大きな通りにでた。
バスが走っている。左に曲がってまっすぐ行くと市民体育館???
やっぱり間違っている!起点に戻ろう!
西友、ホテル!?
そういやぁホテルの裏道が続いているように Googleマップで見たっけ
行ってみっか...パレス守口、ふむふむ...この辺か?
てくてくとまっすぐ進むと... やっぱり幼稚園?(なんか幼稚園に縁があるなぁ)
とりあえず、広い通りを戻って駅に行ってみよう!

雨がぽつぽつ降り出してきた。今日は駄目かもしれんな(シクシク)
はじめに曲がったタバコ屋の所を右に駅に向けて道なりにまっすぐ
ん?歯科医院?見つけた!感動ーーー

店に飛び込み早速、ロシアを見せてもらった、いる,いる、しかも元気!
ん?となりのゲージにやたら甲羅の丸いやつがいる!
しかも、
愛らしく「つれて帰ってくれと言わんばかりに」寄ってくるように見えるではないか!
これは?「アラブギリシャリクガメ」と言うやつらしい!
一目あった瞬間に「あなたに決定ーぃ」

5,800円也。「でも、セールだから5,000円でいいよ」って、店長ありがとーーーう
電車の中で「ハタ」とわれに返った。ゲージが無いじゃん、道に迷って思った以上に時間がかかったので、ゲージを買う時間が無い(閉店か?開いてるかー?)
とりあえず午後9時前にホームセンタに飛び込めた(セーフ)、サイズがない(最大450mmの金魚用セット水槽しかない) 一難去ってまた一難!
「まっ、カメがちっちぇーからいいっか」

飼育用水槽

※この計画性の無さが後から大きな出費を生む羽目になるとは、この時は夢にも思わなかった
専用ろ過フィルタ,蛍光灯,ガラス板等のセット水槽で 5,400円(GEX製)、床材に「赤玉土」,エサ入れに「素焼きの入れ物」,しめて6,000円強也、今日だけで 10,000円以上の出費

早速、家に帰りすべてをもって入ったところ (- -;) 家族の顔...
飼ってみたら、可愛くなるって...(無言)と言う具合に「冷やかなリクガメライフ」がスタートしたのであった。

back next
更新日:2008/04/29

© 2008-120     rfujii.