かめ太飼育記

リクガメ飼育記: 飼育日記


ダイエット (2008/06/20)


Japanese Print リクガメ飼育日記-トップページ

どこかのページで栄養価の高い食餌ばかりを与えて甲羅の成長がともなわずにメタボ状態のリクガメの写真が掲載されていた!悲惨である!

我が家の「かめ太」は、毎日「リクガメフード」を食しているが大丈夫か?
リクガメフードの容器のラベルには、「甲長10~15cm以下は、1キャップ」となっている
※毎日与えている量は、1/10キャップ程度と小松菜2~3枚程度である

著名なリクガメホームページの作者は、誰もが「リクガメフード等は高カロリーなものが多く食欲が落ちている時にあくまで補助食品的にしか使用せず、通常は野草を与えている」と言っている
そういえば、かめ太が我が家にやって来てから早2ヶ月が経とうとしているが最近、甲羅の筋が「ピンク色」になってきたような気がする、しかも片側だけ!?
甲羅の成長がともなわずに体が成長(栄養の取りすぎによる)すると甲羅が充血したような「ピンク色」になるらしいとどこかのページで読んだ覚えがある
「かめ太よ、食いすぎか?本当はどうなんだ!」と言っても我が家のかめ太に緊張感はなくただ「食っては、バスキング,食っては、寝」を繰り返すだけである
緊張感なくバスキングライトの下で両足をだらりと伸ばし日光浴している

photo photo

唯一の救いは、毎日バスキングライト近辺の同じ所をぐるぐる回って運動しているようだ
直径300mmぐらいの円を描くように5~6周回っている(なんで同じ所を回るんだ?)
確かに、運動しているなと思うことはそれぐらいである
偉そうに言っても、こっちも「ビールを飲んでは、横になり,脂っこい物を食っては横になり」と言う具合に似たもの同士の状態である
見かねた(見かねた腹に)、女房が「少しは、運動したら」と言う具合である。確かに、私も緊張感の欠片すらない,人事(カメ事)ではない

畑が近いため何が撒かれているか判らない上に、野草に詳しくないのでしばらくの間、市販野菜だけで過ごしてみるか
今日から、小松菜,インゲン,青梗菜でしばらくダイエットだ!

back next
更新日:2008/06/28

© 2008-172     rfujii.