映画作品 / 批評・インタヴュー  / DVD(Alt-arts Shop)

The Last Sunset について

(2001年4月5日、福井インディーズ映画祭会場における観客アンケートより

 

●こういう、人間の内面を静かに描いた作品は素晴らしいと思います。35ミリの鮮明さも素晴らしいです。(37歳、男)

●すごい映画。全てが完璧である。ロシアで作ったということだが、うならされる。死者への追慕が死者へ引かれてゆく力となってゆく様が素晴らしい。(34歳、男)。

●見れて良かったです。映像、音楽すごく良かった。(25歳、女)

●とにかくマジ映画だった。すごいキレイ。

(中略)話は、さいごがミステリ。なんとなくものがなしいけど、あれはしあわせだっただろうな、と思った。

草原とか夕日とか、とにかくキレイだった。(16歳、女)

●映像がやはりとてもキレイで。最高に幸せな結末。観ている方には哀しくても。(中略)プロみたい。というか何をもってプロなのか。興行収益を得られるから??

これは芸術のカテゴリィなんでしょうか。(女)

●ラスト・サンセットは、風景がとても美しかったです。でも、さみしい結末でした。(25歳、女)

●素直な感傷と哀せきがじわじわとおし寄せる作品でした。世の中、もう少し切ない恋愛が描かれるべきです。応援します。(24歳、男)

●幻想的な世界観がありました。全体の技術も高く、自主映画とは感じなかったです。大人の雰囲気がある、おちついた作品でした。(21歳、男)

●プロなみでした。(中略)ねこを上手につかっていたなあと思った。どうぶつって、扱うのがムズカシイのに・・・。さすが!!(女)

●とても綺麗な映画だったけど、こういう終わり方は悲しいです。(32歳、女)

●イイなぁ、すごい技術だなあ。あんなので撮ってみたい。(男)

(年齢、性別のみ、回答している場合だけ記した)

 

(C)Nishi Shusei