気付けば、今年も残すところ一ヶ月少々。一年って早いなぁ、と思っているあなた!それは「トシ」かもしれません。人間が感じる「時間」という概念は、自分の重ねてきた年齢と反比例するそうです(受け売り)1歳の子供にとっての一年は人生の全て。30歳の青年にとっての一年は人生の3分の1。60歳の大人にとっての一年は人生の60分の1。30歳の1年は1歳より30倍早く感じ、60歳では60倍早く感じる、らしいです。あ〜、今年は長かったなぁ〜、などと見栄を張って言ってみませんか?
 のように言っておいてなんですが、今月はあっという間に時間が流れていきました。もう月末?!みたいな。今月は1泊旅行2回日帰り家族旅行?を一回、さらにこの後(29日)、講習会の講師を一回引き受けてます。火災予防運動もありました。夜間講習(習志野)の行きました。お店は相変わらずなのに、休業日やお店を閉めた後の時間が忙しくなりました。
 旅行の内訳は銚子⇒師匠の還暦のお祝いの為。石和温泉⇒国際理容協会会員研修旅行参加の為。銚子は元勤務先のOBを中心に気心の知れた仲間との旅行で楽しかったです。石和は初めて参加したのですが、今まであまり話す機会のなかった方達とご一緒できた上に、非常に勉強になる講習を受けさせていただき、モチベーションアップにつながりました。2週連続で、多少ハードな日程でしたが有意義でした。 
 が、ほとんど家族といられなかったのも事実。で、東武動物公園へ行ってきました。快晴の22日、自宅から40分ほどで到着。いや〜、近いなぁ。ゲートをくぐってまず最初に「シカ」さん。なぜか警戒態勢ひいてる・・・・。「オス」だけのエリアで、普通の人は近寄らないエリアだったみたいです。危険ってことかなぁ?でも角のないシカより、有るほうがかっこいいと思うんだけどなぁ。で、メスはフレンドリーってわけでもなくて隅っこの方にかたまってました。で、次は〜、なんて書いてるとこのページ、えらいことになりますね。なにしろほぼ全ての動物を見てきましたから。結構広いし、動物もたくさんいるんですよね。娘も喜んでくれました。が、実は父ちゃん(私ね)も動物好きなんですよ。テレビの動物番組大好きだし。また行きたいですね。さすがに一人で行こうとは思わないので、娘に「ダシ」になってもらいましょう。嫁さんは・・・・疲れたみたいです。後から気付いたのですが、私、休みませんから。ひたすら、歩きますから残念!休憩はお昼ご飯の時と娘が眠そうになった帰り際だけ。歩きます。もう、歩いちゃいます。ウンチクたれながら。多少のウソ、脚色付で語ってますから。「レッサーパンダ」、パンダとちゃいます、タヌキの仲間、とか、「オットセイ」と「アシカ」の違いは耳たぶの有る無し、とか、「クロサイ」と「シロサイ」は角の数が違う、とか(これは自信がない)、「そんなの知ってるワイ」と大阪の人なら突っ込みどころ満載でしょう。実は楽しくて仕方なかったのですが、動物園でこういう大人を見た、というお子さん達、こんな大人にならないように!動物園の主人公動物ですからね。決して語るオヤジじゃありませんから、あんまり見ないでね・・・。
 そんな忙しかった月なので、今月は釣りは無し・・・、って事はなくて、銚子の集合時間が3時だったので早めに出かけて行ってきました、ジョイバレー。久々に爆釣!4時間半で40匹くらい?以上?って感じでした。30匹くらいから数えるのが面倒になったもんで、結構アバウトな数です。水面〜表層のスプーンの使い方は、苦手だったのですが、今回開眼しちゃったかも。前回の小山惨敗を教訓にスタイルを変えてみました。竿もメインロッドはレインボーというグラスロッド(¥990)、リールは20年くらい前のアブ、それも廉価版(オークションにて¥1000)、多分あの時ジョイバレーにいたお客さんの中で一番金のかかっていないタックルでは?あ、ライン(100mで¥1200)とスプーン(一個¥360〜¥500)はそれなりに良いものですが。調子に乗りすぎてまた惨敗しないよう、気をつけよっと。とにかく、一時は入れ食いなんて言葉を使えるくらいでした。着水と同時にロッドを立ててゆっくりスプーンを引いて、ラインの動きで合わせる。このパターンがほぼ全てでしたね。魚の上を通せば好結果に。気持ちいい、チョー気持ちいい!(高校のず〜っと後輩の北島君調で)また行こうっと。
 翌日、お昼前に先輩方と銚子港へ。青イソメでぽつぽつカレイとハゼが釣れました。1時間程度でしたが楽しめましたね。バス用ベイトリールで投げ釣りってのもなんだかなぁ〜、でしたが・・・。投げ竿、持ってないんだもん。竿が硬くて、カレイ、ハゼのアタリは全くわからず、結構針を飲まれてましたね。キープしてお持ち帰り。塩焼きとてんぷらにして(もらって、嫁さんが作りました)食べましたが、おいしかったですね。 
 今回はデジカメを忘れてしまい釣り、旅行関係は画像なし。そのうち、動物園編は乗せるかも。
(2004/11/23)
2004/11
月記へ
理容ホソカワトップへ
管理釣り場に行ってみよう