暑さ寒さも彼岸まで。
昔の人は季節の移り変りをよく見てたんだなぁ〜、と感心させられますね。
今日は9月22日、まさしくお彼岸です。最高気温は22、3度でしょうか?湿気が多いけど丁度良い気温です。

で、今月は何もしていない気がする・・・。

そうそう、娘と嫁さん連れて、虫取りに行きました。
近所の土手に行って、久しぶりにバッタを追いかけました。いやぁ〜、いるいる。トノサマバッタショウリョウバッタオンブバッタイナゴなどなど。
大量、とまではいかないけど結構取れました。
娘には、虫を取っても「虫さんのおウチに返してあげようね」と言いきかせてあるので、全てリリースしました。持って帰っても生かしておくのが難しいですからね。
同じパターンで、アカトンボ(アキアカネ)シオカラトンボアブラゼミなども捕まえて、娘に触らせてから、リリースしています。

お持ち帰りはできるだけしないようにしてるんですが、以前潮干狩りに行ったときに、カニヤドカリを持って帰ってきました。そして3日後には全滅してました・・・。可哀想なことをしました。
そんなわけで、ウチはできるだけリリースすることにしています。

ところで、選挙には行きましたか?いや、日本語としておかしいな・・・。衆議院選挙の投票には行きましたか?
私は嫁さんと娘の3人で、期日前投票に行きました。もちろん、娘には選挙権はありません、2人分だけです(当たり前か・・・)。
誰に投票したかは置いといて、ウチの地元で当選したのは、マツモト カズミ議員。マツモト キヨシの創業者のお孫さん。お父さんも衆議院議員でしたから、2世議員ですね。
私は床屋の3代目、職種も環境も違いますが、後を継ぐことの難しさを承知しているつもり。きっと、おじいさんやお父さんと比べられると思いますが、頑張ってください。

一つ思ったのは選挙ポスター。ぱっと見は「マツモト キヨシ」に見えなくもない。色違いですが、ロゴの書体は同じ。ご自分の会社ですから、クレームがつく事はないのでしょうが・・・、どうでしょう?あまり感心できませんでしたね。
選挙とは関係ないし、政策やマニュフェストも関係ありません。ただの大手ディスカウントドラッグストア。知名度はありますけどね。私はかなり違和感を感じました。
次回の選挙に出られる時は、あのポスターは止めた方が良いんじゃないでしょうかね?
どう思います?

今月はマスでなくバス釣りに行ってきました。といっても遠征したわけでなく、いつもの野池
ここ何年か、バス釣りといえば、あの野池にしか行ってません・・・。とっても小さい野池。すたすた歩けば一周するのに3分くらいしか、かからないでしょう。
なんでそんなに通うのか?
近いから、というよりもバスのストック量が多いから。絶対釣れるとは言わないまでも、魚の気配はかなりあります。
トップウォータープラグで釣りをしよう!と思える野池は地元ではあそこだけ。
で、今回も良い結果を出してくれましたねぇ!
トップウォーターで3本。サイズは25〜28cmと小さいながらも、やっぱりトップに出てくれるとアドレナリンが沸々!目測で40後半サイズが浮いているのを確認したんですが、2mくらい先に着水させたら沈んでいきました・・・。そのまま引いてきたら25cm・・・。半分の大きさになってしまいました・・・(T_T)

ヒットルアーは、TDゼロポッパー(バッタカラー)とヘドン黒ホネザラU改スイッシャー仕様
画像は下に載せておきます。
(2005/9/22)
追記
マツモトカズミ議員、もしかしたら連座制で失職?選挙違反だって・・・。なんだかなぁ〜・・・。
2005/9
登山とアウトドアの専門店・さかいやスポーツ
理容ホソカワトップへ
半分になっちゃったバス!40upはどこいった? 葦に潜りこんで暴れたバス28cm シェードから飛び出たバス28cm
朝10時、TDポッパー丸呑み25cm 午後4時、ザラU、28cm 午後4時10分、ザラU、28cm
良い感じの池でしょ? バッタは居たかい? 折りたたみハンモック販売のコムサオドットコム
体験談募集!
グレゴリー特集
いつもの野池 土手で虫取り
管理釣り場に行ってみよう