←2月戦闘記録  バル戦闘記録1月  12月戦闘記録→


1/31
 テストがようやく終了。久し振りに高田馬場でいたずらにオラタン。
 ストライカーでスペシネフに挑むとひたすら逃げ回る始末、3:4で負け。
 とりあえずメイン機体のバルでリベンジ、さすがにスペには負けないので4連勝。
 スペシネフを撃破するとそのままサイファーと連戦。結局バルでは4勝1敗。

 西スポでフォースのバグを初めて見かけた。
 片方のモニターがフリーズ、片方では動くもののダメージが入らない、という珍現象。

 アファームドG
  近接でも勝てるアファームド、さすがに負ける要素が無い
 テムジンJ/c
  3発に慣れてないせいか、前ビーを食らう
  やっぱり/cに負けると超絶悔しい…

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容(っていうかつぶやき)
 ・初めてバグを見る。マインバグはやっぱり無いんだろうか…

 カード9枚目
 対戦成績 2勝1敗

1/29
 7.6本稼動で色々試してみる。

 そういえば、ってことでビット設置攻撃の射程を測ってみる。
  右手300→右手設置500
  左手500→左手設置200
 まあ大体こんな感じ。右手は設置すると距離が伸び、左手は逆に縮むと。

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・ビット設置からの攻撃も試してみる必要性あり

1/28
 この日も調子が悪い悪い。明朝体氏に迷惑をかけまくる。

 ライデン・エンジェ
  エンジェの前ビー2発が両方ヒットして40%オーバーのダメージは…どうにも。

 スペシネフ(少尉)・フェイ
  この日唯一冴えていた試合。少尉スペシネフをあしらう事に成功、勝利。
  相殺性能が低いスペシネフはバル的には楽な方…なはず。おそらく。

 ライデン・スペシネフ
  フェイやエンジェといった軽量級が幅を利かせるこの御時世に、
  素晴らしい読みで見事なまでにレーザーをぶつけて来る、何ともイカしたライデン。
  そしてライデンとの連携、位置取りが見事なスペシネフ。
  当然負けたものの、あまりの男前ぶりに清々しささえ感じるほど。

 本当はレーザー当たっている時点で駄目なんだけど…まあ大目に見て下さい(笑)

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・ホーミング機能つきレーザーはある意味仕官機用特殊装備(笑)

 勲章獲得 レスキュー25回
 対戦成績 3勝6敗

1/24
 明朝体氏と一緒に西スポやスポラン本店等をぐるっと回ってみる。

 エンジェ・AI
 テムジン・AI
  2戦とも自機リーノは無視され、AI僚機が狩られて負ける嫌な展開。
  特に2戦目のテムはタイマンなら楽勝、でもそれを悟られ僚機メオラが狩られて負ける。
  最後に狙ったトーチカも、行動不能メオラの忘れ形見ビットでデルタに化けるし…

 リーノ・フェイ
  自分以外でバル・メ・リーノを…っていうかメオラ系を見るのは実に久し振り。
  共闘した明朝体氏との連携もそこそこ機能し、1勝1敗の5分とする。

 この日は(というより最近)どうにもエンジェが多くてウンザリ風情。
 援護も出来ればタイマンでも前ビー強し、機動性も高く相殺性能もあって嫌な感じ。
 何より積極的に前に出てこない機体(エンジェやCPUバル)は非常に戦いにくい。
 近接やダッシュ攻撃で果敢に攻めてくる機体は、あしらって返り討ちに出来るけど、
 こちらから相手に攻撃を試みる…のはどうにも苦手。何とかしないと。

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・行動不能になってしまった機体の設置ビットは使用可能

 カード8枚目
 対戦成績
 2勝6敗

1/22
 クリアタイムの速さを競うミッション、一級緊急偵察司令に挑戦。
 他のミッションと違い全く制約が無く、普通にクリア出来るはずなのに…
 バルステージで敗退する始末。時間切れやら何やらを含む割にはCという好評価。

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・

 ミッション“一級緊急偵察司令” ステージ7(バル)敗退 評価C
 対戦成績 1勝2敗

1/21
 何気なく西スポに行ってみると…いつも空いている筈の時間に人が大勢。
 なんとVer7.6のロケテスト(先行稼動)真っ最中。
 日記のアップが遅れたので新要素・変更点をまとめてみたり。

新機体
 テムジン747A
  火星戦線に適応したとかなんとか。新世代テムジンがロールアウトしたとかなんとか。
  Ver7.6はこのテムジンが基本形になるとかなんとか。初心者でも扱いやすそうな感じ。
  前ビーの回頭性能が高いような気も。代わりに威力が少し低いような気も。
  何故この機体にも空中近接があるのかは不明。
  707Jよりもバリエーションに富んだ派生機体が存在する。

 テムジン747F
  要するにマイザーテムジン。軽くて薄いと思われる。空中近接可能。
  RWバルカン、LWアゲボール(スタン効果)、CWフォースレーザー。
  近距離で近接を狙いながら戦う感じ?とはいえ遠距離でもフォースレーザーあり。

 テムジン747H
  要するにフルアーマーテムジン。実弾系重装備型で動きが重く、装甲は堅め。
  RWランチャー(1発ライデン風)、LWナパーム、CWグレネード(ストライカー風)。
  弾数・ダッシュ性能を考えると、中〜遠距離で一撃を狙う機体かと。
  ちなみに特殊技は両手に分割したランチャーでヘリコプター遊び。面白満点。

 アファームドT
  アファームドJ typeTではなく、アファームドT。おそらくTigerかと思われる。
  RWバズーカ風、LWナパーム、CWグレネード(テムH風)。
  テムHの様に中〜遠距離?もしくはアファームドらしく機動性アリ?
  テム747A派生機体よりも遥かにレア、2月末時点でもいまだ使用者確認できず。

 U−ta
  Vox系派生機体。右に盾・左に剣、一見中世のゴーレムみたいな風貌。光学迷彩あり。
  RWリングレーザー風、LWチェーンソー風?、CWミサイル風?
  さほど動きは遅く無いので、近〜中距離でタイマンでやりあう機体?

新ステージ
  見た感じチープでかなり適当な作りに見えるステージ。
  地面は平坦。立ち攻撃を遮断する高さの壁が長くステージの各所を分断する。
  回避や援護の為に、壁を越える攻撃の使い方が重要視されるかと。
  タイマン、乱戦と戦法によってどんな戦いかたでも出来そうな気がする。

その他
  CPU戦で上記の派生機体がフランクに出現する。
  U−ta、アファームドT、そして女性型バル…これくらい支給してくれればいいのに。

バル的な変更点
  大きな変更点は無い…かな?おそらく。
  チスタのリフレ、レーザーの射出が早くなっているというウワサ。
  新型マインバグがあったような気がしたものの、その後全く現われず。

----------------------------------------------------------------------------------

 階級昇進 軍曹→曹長
 勲章獲得 撃破のみでミッションコンプリート 負け数50
 対戦成績 2勝3敗

1/18
 この日は昼過ぎに一人で新宿西口スポーツランドへ。西スポは台数が多い上に一人でやる人が多いので、こちらとしても一人でやるには最適。個人プレイ専用台もあるし、気兼ねなくミッションに取り組める。

 とはいえ大人しくCPU戦を延々とやるほど暇人では無いので、一念発起して積極的に対戦を挑む。もちろん一人の相手じゃないと絶対勝てないので、1対1での戦闘…テムジンをあしらい、チスタを封じこめ勝利を飾る。前Dリングや前Dマインが上手く当たったので、設置攻撃やリフレを効果的に使え試合も優勢に運べると。


 気を良くして近接攻撃しか出来なくなるミッション、特別一種限定状況に挑戦する。僚機がフェイだったこともあり、また思ったよりも近接攻撃が相手にヒットしたのでステージ6まで進む。とにかく相手の横や裏に回り細心の注意を払いながら地道に近接で削り、近接で固めた所に僚機の攻撃を加えたりするのが基本かと。でもエビが当たったりするぐらいだから調子が良かったんだろう、そうでもないと評価Cはかなり出来すぎ(笑)


 リフレの使い方に困ったり設置からの攻撃に迷ったり、明らかにバルを始めたばかりのプレイヤーを見かける。声をかけようかと思ったけれど、「バル使い気取りか?」と思ってしまい声をかけられずじまい。せめて基本戦法だけでも教えてあげたかった…


----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・特別一種限定状況は近接も大事だけど、僚機との連携そして回避が重要かと

 ミッション“特別一種限定状況” ステージ6敗退 ランクC
 カード7枚目
 対戦成績 4勝1敗

1/17
 毎週木曜日は明朝体さんと新宿へうって出る日。最初は連敗したものの、ゴム紐やダッシュ近接が決まる素敵な試合運びで5連勝。一方的に負けるような上級者相手じゃなければ、チスタ:リーノのコンビはいい感じで共闘できる。チスタのバルカンはいつでも援護できるし、極まった上級者で無ければ前Dリングが当たるのでリーノとしても自由に行動できるし。

 西スポではMYA−さんのチスタやDOI−2さんのエンジェといった、有名な御人に負けたりAIメオラに翻弄されたり。5連勝分の貯金を完全に掃き出す形で最終的に勝敗数はイーブンに。とはいえ、明朝体さんの知り合い(プレイヤーネーム)KANONさんのチスタと組んだりと色々と面白かったので良しとする。


 今回1番惜しかったのはひとつ勝った所で次に入って来たフェイ×2に負けたこと。ひとつ勝つとすぐに気が大きくなって派手な行動をとるのは昔っからだけど、一人プレイのオラタンならまだしも仲間がいるフォースでは相方に迷惑極まりない。トーチカが最初に当たったものの、射程の短いBHフェイこと近接フェイを混戦に招き入れるていたらく。

 BHは近接・射撃が強いものの、機動性能が低く射撃の射程が非常に短い。よって距離さえとれば完全なるタイマンに持ちこめるので、僚機はBHからの攻撃を考慮しなくていい訳で。逆に双方が接近しているとダメージの大きい射撃を食らう可能性が非常に高い、と。この辺の考えが足りないから、勝てそうな戦いを落とすんだよなぁ…反省。


 ついにチスタ系女性型レア機体バル・ミ・ランダを目にする機会に恵まれた。自分と同じ嵐の勲らしく黒かったけど、あのチスタとは全く違う歩きっぷりはさすが独自のモーションを持つだけある。特徴はというと…やっぱりスピードの高さ、これに尽きる。流星レーザーのダメージ量、ゲージ消費量が高いとはいうけれど、さすがにそこまでは判りませんでした(笑)

 これでようやく現時点で判明しているバル機体を全種類確認した事になる。今度出てくる新バージョンでは新機体がいるって言うけれど…やっぱり男性型女性型両方いるんだろうか?個人的にはリフレは打てなくてもいいから、テムジンのような性能を持つバルを期待。


----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・フェイBHは射程が短く動きが少々遅いので、距離さえ取れば援護不可能
 ・チスタ系女性型機体バル・ミ・ランダは驚くべきスピードの速さ。

 対戦成績 7勝7敗

1/15
 ダメージは大きいものの誘導性能が低いミサイル、近接性能・機動性能が低いDan。一般的に長所よりは短所が余りに目立ち過ぎるのか、中々Danを使っている人は見ないんだけど…この日はかなり凄腕のDanと組む。1・2戦は向こうの圧倒的な攻撃力と、こちらの地道な削り戦法でイイ感じで勝ったものの、3戦目のスペ×2に完敗する。ちなみに完敗したのは自分一人。

 前の2試合でそれなりに援護が上手くいっていたので、目の前のスペシネフそっちのけで相方の援護に回ったのが完全に裏目。やっぱり一発が重くて素早いスペシネフは、まず一対一にしてリングで相手の攻撃を相殺してプレッシャーをかけるのが基本かと。ちょっと気を抜くと羽根が当たる当たる、さらに近接で切られる。まあスペはスペでも羽根を飛ばす奴とアックスウェーブの奴は全く別なんだけど。

 最近スペシネフがやたら強い。気を抜くと確実に重い一撃を当ててくる上に近接が以上に強く、素早いダッシュでこちらの攻撃は軽がると回避する。リングだとダメージが足りないし相手のスピードに間に合わず、リフレは設置の隙が大きく打ってもまず当たらない。とはいえスペシネフが強いというよりは、今の時点でスペシネフを扱っている人間はそれなりの強者か、物凄くスペ好きかのどっちかだからだろうけど。


 機動性能が高く、リングですら当たらない機体と戦にはどうすればいい?やっぱりビット設置による多角攻撃なんだろう、ということで最近はビット設置からの戦い方を練習する日々。リングで相手の攻撃を相殺しながら、側面に設置したビットからマインで相手を狙う。重量級にはダメージの面から効果は低いだろうけど、5%の差が大きな意味を持つ軽量級戦ならば…!

 とはいえ設置にかかる時間や各種CW攻撃との連携を考えると、設置しておけば万事オーライみたいなわけにはいかないのが辛い所。設置ビットの状態や僚機・敵機の位置、そして障害物etc…これらを全て考慮した上で最良の行動をとれるのが、本当のバル使いなんだろうけど。そこまで到達する光明が見えないのが困りものです、かなり。


----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・自機からの攻撃&ビット設置は90度の角度を付け、擬似ダブルアタックに
 ・メオラ系左手 … 相手の死角からのマインは有効、射程を考え引き込むべし
 ・メオラ系右手 … ヒットするが本体防御に不安、ダメージ少なくリフレ前の牽制くらいか
 ・メオラ系左足 … 連射性能に欠けるが、リフレの為に設置するので一考ぐらいは
 ・メオラ系右足 … 連射性能アリ、壁裏敵機の燻り出しと最後のとどめに

 対戦成績 2勝1敗

1/10
 スプライトLをぶっくら返してマクドナルド新宿店の時間を止めたりする木曜日。いつも通り明朝体さんと新宿へと出陣。だけどこの日はスポーツランド本店、蟹スポが非常に混んでいたので早々と西スポへと向かう。

 とはいえ前日から息巻いていた連勝記録があっさり途切れるなど、この日はかなり調子が悪い上に明朝体さんとタッグを組むことが出来ずテンションもかなり低下。戦いぶり自体は今考えるとそんなに悪くは無いんだけど、節目節目で悪い方向に展開が進む。

 最後の1秒でレーザーを食らう僚機CPUライデン、人間1対1で勝てないと悟られて最後の最後に僚機CPUマイザーを狩られたり。近接に付き合って一方的に負けた試合以外はそれなりに優勢だったので、AIを絡めた攻防にもう少し運の天秤が傾いていれば…2つの負けは勝ちになってた筈。まあ向こうに言わせてもらえばその逆もあるんだろうけど。


 対人戦140試合という特務曹長エンジェラン治癒+を見かける。一般的に100試合程度では幾ら対戦に勝っていても士長〜軍曹〜曹長どまり。CPU戦でアジムを撃破しまくって方が昇進しやすいってことなんだろうけど、いいカモにされる気が。でも対戦を重ねて昇進する人とCPU戦で昇進する人がそろそろ別れて来るんだろうなぁ…


 人間1対1の所に一方だけ加勢して2対1にする。こうなると一人の方が圧倒的不利っていうのは判るんだけど、1対1で相手だけAIカードを使っているのはどうなんだろう?明らかにデフォルトAIよりも強いから育てあげたAIをカードにしているわけで、放っておけばCPUだけで間違い無く不利になるけど…だからといって2対1にするのはやり過ぎな感があるし…まあ、こういう事を考えずにガンガン戦って勝てる人が勝率を伸ばせるんだろうけど。

 攻撃力が高いティグラ系、人間を相手にしながら着実にCPUも削れるチスタ系と違って、1発に欠けるメオラ系は一人じゃ中々勝てない。基本的に相手を地道に削りながら動きを封殺し、隙を見て僚機に援護を送る…のがメオラ系なので、自分の相方が一対一の相手と同じ実力なら試合に勝てる自信はそれなりにある。あくまでそれなりに…だけど。

 相手を拘束するゴム紐、機動性能を低下させるクロー、ノーロックで打てるが設置に隙が有りすぎるリフレクト。(僚機によるという意味では)おそらくバル系一番の支援機体メオラ系。よく考えてみると一人で行動している癖に、60%を越える勝率を維持しようというのがそもそも間違っているのかも。全国のバル同志は「一人じゃ勝てない」という原因から、軒並み勝率の低さに嘆いるわけだし…


----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・メオラ系はCPUと戦いながらもう一方を援護可能、だが近接以外にCPUを狩る手段がない
 ・第三限定状況のポイントは攻撃を食らわない、着実に眼前の敵を倒す(当たり前)

 カード6枚目
 対戦成績 2勝6敗

1/9
 新宿スポーツランド本店。BERさんのライデンとその場コンビを組み5連勝。最近HUMAN2対1ならばバルの能力を存分に振るう自信がある、それなりに。目の前の敵機CPUから安全を確保しつつ、射程の長いゴム紐やクローやリフレクトで味方を援護すれば、HUMAN2対1ではまず安定。こういう戦い方が2対2で出来ればいいんだけど。

 そうはいっても軽い戦いばかりしているわけでは無く。さすがに2対1とまではいかずかなり苦戦したものの、BERさんの僚機ライデンが相手の集中攻撃を引き受けてくれたり、土壇場でレーザーを当ててくれたおかげで、HUMAN2対2でもしっかり勝利。

 ある程度は自分も貢献しているとは思うんだけど…ゴム紐やクローは出しても中々当たっていないし、リフレクトは壁に隠れて完全ノーロック発射だから、向こうにどれだけ影響があるか判らないし。こればっかりは自分と同じようなプレイスタイルのバル・ディ・メオラを、実際に相手にしてみないと駄目なんだろうなぁ…

 しかし相変わらずレスキュー下手。僚機へのレスキューが間に合わず、総合的には勝っているもののリーダー破壊のピンチに晒される事数回。僚機は地上か空中か、壁の裏か手前かといった基本的なレスキューの心構えからして出来ていない。ホントだったら敵機が自分のレスキューダッシュを狙っている、という状況も想定しないといけないんだけど…


 何気に前日から併せて6連勝継続中。“連勝”は対人戦での勝ち負けが元になっているので、対戦で1勝したあとCPUに負けても連勝データはそのまま残るとか。そう考えるとようやく30とか50連勝という数字に現実味が湧いてくる。90秒2本先取全てストレートに取ったとすると、50連勝には90×2×50=9000秒つまり150分かかるわけで。

 …まあ本当に1時間や2時間くらい勝ち続ける人、間違い無くいるだろうけど(笑)

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・ゴム紐はそれなりの追尾性能と地味なダメージ
 ・ダッシュCWのクローもそれなりの追尾性能にまあまあのダメージ

 ミッション“特別三種限定状況”
 ヤガランデ撃破後敗北 ランクD
 対戦成績
 5勝0敗

1/8
 よくよく考えてみるとほぼ2週間ぶりのバーチャロンフォース。まずは勘を取り戻す為にCPU戦をば…と思っていると、いきなりCPU第4ステージで負ける体たらく。とはいえバルらしいダメージ負けの敗北なので、腕が鈍ったとか感じを忘れたとかでは無いので良しとする。ってCPUに負けていて良いのかという問題はあるけれど(笑)

 一人プレイ中のエンジェに対戦を挑…んだ瞬間に向こうに加勢が入ってしまったり、近接距離で張り付いてくるフェイに完敗したり。対戦ではどうにもいい所が無いので「やっぱり腕が鈍っているのか…」と少々落ち込むも、最後に戦った別のフェイには快勝出来たので良しとする。フェイを近接距離であしらいながら僚機に援護を送ったり、リフレクトメテオを当てたり、一応好感触。


 好感触…とはいえ、勢いでトーチカを出している所をターボ近接で切られるのはいかがなものか。しかも2回。しかもそれでCPUマイザーに負けてるし。まあ、これはこれでバルらしいというか自分らしいというか。初代バーチャロンことOMGでもバイパー2使って5連勝したにも関わらず、CPUドルカスに負けてたし。しかもしょっちゅう。


 しかしフォースはどうにもフェイが多い気がする。機動性能が高く流れ弾に当たらず、動きが速く近接でも強く、CWのハートビームはダメージ・射程共に狙い打ちに最適。機動性能を活かして目の前の相手を近接で追い立て、隙を見て僚機にハートビーム等で援護射撃…という青写真が成り立つ所がさすがというか。

----------------------------------------------------------------------------------
学習内容
 ・CPUメオラは2段リフレするのかしないのか、ハッキリして欲しい(要望)

 対戦成績 1勝2敗
 勲章獲得 戦闘時間15時間


バルTOPへ戻る

TOPへ戻る