←2月の日記へ バル日記 1月 12月の日記へ→


1月30日

この日はテムジンとライデンとの戦いに明け暮れる。最初は負けたもののペースを掴んでからは連勝、テムとライならかなり経験値が高いので何とかなる。で最後に使ってきたのがエンジェラン…さすがに死角からマインばら撒くだけで楽勝なり。

 


1月27日

ストライカーで明朝体さんと色々対戦。バル日記…だから詳しくは書きませぬ。

 


1月24日

前日深夜12時までレポートを書いていた。そしてそこから今日実施されるテストの勉強に取りかかり…何とか切り抜ける。ストライカーを使ったりバルを使ったりしてストレス発散、サイファーに3−0で勝利。

 


1月16日

斜め前スラRWを上手く使ってくるテムジンに苦戦する。いつもだったらある程度の距離をとって大きく動かず相殺中心に堅実に攻め、ボムとソードによる牽制にのみ気をつけていれば前RWを早々食らう事も無いのでそれなりに戦えてたんだけど…今日の相手はいつもとは全然感じが違った。サーフィンラム使用率が結構高いっていうのもあったけどね…

テムジンの斜め前スラRWは当たっても中々転ばないせいで、硬直に上手く合わせられると4発中2・3発…下手をすると30%を超えるダメージを受ける事もある。さらに前RWと違って攻撃後の硬直が小さく、斜め前というダッシュの特性上回避してもある程度距離が離れており反撃しにくい。中〜上級者に斜め前スラRWを使われると、ある意味前RWを出されるよりも辛い…まあ前RWでも十分きついんだけど(笑)

結局相手の厳しい攻撃をかいくぐる事に集中し、出来るだけ隙を見せない様にしてなんとか勝利。その後は水中でのマインの高い威力に頼り切ってスペシネフに押し切り勝利、ライデンに苦戦するも発射と同時にヒットするという起死回生のDR(隙間無く設置したビット&相手を間近に誘導するもの)で辛くも勝利。

最後は上記のテムジンに0−3で完敗。まあ完全に集中力が切れていたのでしょうがないといえばしょうがない、納得して帰路につく。

 


1月15日

フェイ・イェンに勝てない。途中までは良い感じに削って勝っているんだけど、結局ハイパー化後のハートビーム一発で逆転されてしまう…という形で2連敗。ハイパー化後のフェイの攻撃はハイパー化前のそれとは違う、という事がどうにも判っていないらしい。同じように行動すりゃ食らうわな…追尾性能やダメージが大幅にパワーアップしているんだから。

あとはテムジンに3−2、2−3。フェイに負けたこともあり、あんまり食い下がっても仕方ないかなと思い退散する。

 


1月12日 金曜日

今週は何となくストライカーやサイファーやグリスを使っていたら乱入され…いつもバルでは勝てないフェイにサイファーで勝利したり、ただダッシュ攻撃しゃがみLTCWキャンセルダッシュ攻撃をし続けていたグリスで連勝したり。

そんなこんなで(どんなこんなだ)いい加減西スポに行こうかどうか迷うが、野暮用を忘れていた事を思い出したついでに西スポへ。しかしひさしぶりに正規のレバーに触れたからか、ウニキャンセルどころか設置もロクに出来ない始末。

まあ…結局負けたんだけど、テムとスペ相手に1ラウンド取れているから…悲しむことも無いかな(笑)

 


1月11日

サイファーに勝つ。9日の人よりも回避が上手く、ある程度近距離空中ダッシュを使うのでそれなりに怖いけど…所詮それなり。こちらが少し気をつければ簡単に距離を取ることが出来るので、結局は相手の当たらない攻撃をかわしつつ削り勝ち。

この日はここからが一苦労…それもそのはず、テムジン・グリスと連続できっついキャラがバル潰しにかかってきた。とはいえ今まで散々苦汁を飲まされてきた相手、こちらもそれなりに耐性が出来ており、連続でエンジェステージが出たこともあり苦もなく連勝。

攻撃を防ぐ壁がステージ端と中央にあり、スライディング攻撃を無効化する段差も備えけられているエンジェステージはまさにバルオンステージ。画面端で腕空中設置から壁を挟みながら相手を牽制し、ハーフハウスやバルカンで隙あらばリフレ、という戦法でそれなりに形が出来る。あとは水に入らないようにすれば万全。

最後はおそらくこのゲーセン1の強者であろう坊ちゃんのテムジンに惜しくも完敗。惜しくも完敗とは、試合内容はいいが結局ストレート負けという意。

 


1月9日

久し振りの学校。久し振りに触る扱いにくいレバー。J横DCWをミスするわ、マインキャンセルウニキャンセル連携は繋がらないわ、設置すらまともに出来ないわ…という状況下で苦戦するも何とかライデンに勝利。レーザーをかなり受けたけど、リフレと近接を効果的に決めて最終的にはダメージ勝ち…ネット使われたら多分勝てなかったかな。

で同じ人がサイファーでリベンジを挑んで来たんだけど…さすがに中〜遠距離ならサイファーには負けない。両腕を設置して死角からマインやリングで攻撃し、節目節目にバルカン&鬼マインで楽勝。

 


12月の日記

バルバドス放浪記へ戻る