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2月9日

定期が切れる故に悪あがきで久し振りに秋葉原へと足を運ぶ。久しぶりに来ただけあってSEGAのゲーセンが真っ赤に改装されていた。赤は人間の神経に興奮作用を及ぼすので、外・内装を赤くすれば対戦に熱くなって稼ぎが倍増…するかどうかは知りません。

とりあえず Ver5.66 で対戦するが完敗。なんか66のテムジンの強さはシャレになってないような気がする…博打でリフレを幾つか当てるも最終的には負ける、という結果。あとはライデンとも戦ったけど、こっちの方がシャレにならなかった…こっちが壁に隠れても直当てネットをバシバシ当ててくるレベルじゃどうにもならんです。

結局秋葉原では何も買うこともなく、半端な時間ゆえ昼食も取らずに山手線で街を後にする。夕方から高田馬場で少々用事があったので池袋で下車、散歩がてら明治通りをつたってプチシレンごっこに興じる。とはいっても別に落ちているおにぎりを食べたり、商人に場所替えの杖を振って店の物を泥棒したりするわけではありませぬ。知らない町から知っている町を目指して歩き、自分の頭の中の地図を繋げるというもの。国道や線路があればまず道に迷うことはないし、健康にも良いのでぜひお勧めしたい遊びであります。

それでも少々時間が余ったので馬場のゲーセンでオラタン。中級テムにストライカーでは負けたものの、バルで3−0の快勝…再戦2−3で負けたけどまあ良しとしましょう。

この日はバルよりもこの後のストライカーが冴えていた。まずいつもの強敵スペシネフに勝利、続いて開幕脱衣するライデンに連勝。脱衣ライデンは確かに速く攻撃が中々当たらないが、捨て身のボムぶつけとJ前DCWで何とかなる…実際脱衣後のダッシュの早さに溺れ易々とダッシュ攻撃を出してくるライデンが多く、タイミングさえ合わせればかなりJ前DCWが当たるのだ。

最後はエンジェラン、ストライカーではさすがに攻撃がほとんど当たらないんだけど…要所要所で攻撃を当て、さらに一度ライダーを当てるという奇跡にも恵まれ2−3で惜敗。負けはしたけど充実した対戦が出来たのでゲーセンを後にする。

 


2月6日

テスト終了日。ストライカーでサイファー、テム、スペシネフに勝利する。スペシネフはダッシュ距離が短く空中制動が悪い為かCW系・置きグレがよく効くので、あとは近接で勝てるようになれば万全。というわけでいい気になっていたがやっぱりテムジンに敗北、ボムで相殺してダッシュ攻撃をぶつける…という同じスタイル同士では、攻撃が極端に当たらないストライカーが不利ですな。

さて、バルとしてそのテムジンに挑んでみたんだけど…どうにも手が出ない。それもその筈、相手の硬直を狙う数少ないバルのダッシュ攻撃、前スラRWが相手のボムに消される始末。ダッシュ攻撃が強力なテムジンを黙らせる為にはボムを貫通し、硬直に当てれば転ばす事が出来る前スラRWの使い方がポイントになるんだけど…相手のボムに消されたらこっちの硬直に相手のしゃがみライフルが当たるわな。しかもダメージが10〜20%で転倒含む…おそらく前ダッシュ系のボムだとは思うんだけど…まさか前スラRWを消すボムがあるとは。

ただテムジンのダッシュボムは全般的に命中率・ダメージが低い。今までこのボムの存在に気がつかなかったのも、他のテムジンがこのボムを使ってこなかったからともいえる。テムジンは相手にダッシュボムを当てるくらいなら前RWを当てる機体、それを頭にいれて今度は何とか勝利。

そこからはライデンに連勝、強敵のスペシネフにもバルの能力を生かして快勝。後期試験の有終の美を飾るということでも良き日なり。

 


2月5日

ストライカーで連勝、最近攻撃を上手く当てられる様になってきた。この日はカンも冴えまくり、相手バトラーのダウン中にナパームを出した所、相手が起き上がり無敵中活かし前ダッシュで間合いを詰めようとしてきた…がナパーム内でライダーパンチが無敵解除と同時にヒット!

J前DCWの為にライダーパンチは無い方がいいと思うけど…やっぱり無いと寂しい。

 


2月1日

最近よく見るフェイ・イェンが対戦していたので、バルで戦うのもワンパターンと思いストライカーで乱入。攻撃が当たらないだろうから勝てないかな…という思いとは裏腹に、J前DCWや近接がヒットして何故か勝利。確かにストライカーの攻撃は中々当たらないが、ナパームと速いダッシュのおかげでそれ以上に相手の攻撃を受けなくなっている為、バルより楽に戦える…と。

とはいえ付け焼刃ストライカー、結局フェイとの再選に敗北する…まあそれも2−3で惜しかったんだけど。その後はバルで泥沼の決戦を続け、0−3・2−3と負けるも3−2で勝利する。

フェイ戦の不利度合いはもうどうにもならないものか…バルカン散らしを使えば勝てる…とは思えないし。またこのフェイ使いのゲーマー振りがもう凄いのなんのって、勝ったリプレイは最後まで見るけど負けたリプレイは一瞬で飛ばす、ちょっと大きなダメージを受けるとレバーが悲鳴をあげる…等など。もうちょっと落ち付いて戦えばもっと勝てるようになると思うんだけど、実際の所はどうなんだろ?

 


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