←4月の日記へ バル日記 3月 2月の日記へ→


3月29日

テムジンのような近距離ダッシュ攻撃を軸にするキャラはどうも自分では使いにくい。バルを長く使っていると、どうしても距離を取って相手を牽制しながらチマチマ削る戦法になってしまう。遠距離ではボムとソード、しゃがみRWで優勢に試合を進めることが出来るんだけど、近距離での前ビーがさっぱり当たらない。

乱入されたサイファーには遠距離で地道に削って戦い、最終ラウンドで空中ダッシュ後のサイファーに空中前DRWを無理矢理当てて何とか勝利。お次はライデン…テムでは勝てずストライカーで…も勝てず。当然バルでも勝てませんでした、残念。

毎度毎度言い訳がましいけど、休み空けはレバー操作が不安定で上級者には絶対勝てなくなってしまう。右手空中設置後、リフレ狙いのJ横DCWのハーフがJRTCWの万歳レーザーに化けるし、デルタは失敗するし…ただレバー操作が完璧なら勝てるかどうかといわれると、おそらくかなり厳しい…かな。

でも2ラウンド先取してから脱衣するのは相手に失礼だと思うぞ。こっちはストライカーだったからハイパー化してライダーパンチオンリーで戦えるからまだいいけど。でも本当に絵に描いたような嫌なライデン使いだもんなぁ、自分の勝ちリプレイしか見ないし…って負け惜しみモードか。

 


3月28日

新学期も近付き色々と用事が生まれてきたため、(対戦可能な)ゲームセンターにも寄ってみたりする。この日はグリスとバトラーに勝利するが、特筆すべき事はあまり無し。ただしこれはあくまでバルでの結果、ストライカーで少々勝ったり負けたりもあります。

 


3月25日

東京ドームの日ハム戦が始まる13時半まで秋葉原でゲームを探す…はずが何故か12時半に秋葉原のSEGAにいる始末。結局オラタンと昼御飯を秤にかけてオラタンに軍配を上げ、実に1ヶ月半ぶりとなる対戦に挑む。2月の日記でも秋葉原に行っているのは秘密。

対戦結果も殆ど同じくライデンとテムジン、一応ストレート負けじゃないだけ進歩というかなんというか…久し振りにしては色々面白い事が出来たので良しとしますわ。ライデンは壁を使って削り重視でいけばそれなりに戦えるけど、テムジンにはどうにも一方的にやられてしまう。

読みや硬直狙いが主となるライデンのバズーカ&レーザーに比べると、テムジンの前ビーは食らうような展開になると本当に試合にならない。ボムとソードで追いたてて前ビー、というのがテムジンの基本戦法だから、これにやられているようじゃ勝てる筈も無し…


2月の日記

バルバドス放浪記へ戻る